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【甘】演劇評論(家)を評論するスレ【辛】

1 :名無しさん@公演中:03/01/29 23:40 ID:iI9/8U2H
お前ら、演劇評論(家)について語ってください。



2 :名無しさん@公演中:03/01/30 00:46 ID:tzZfewxQ
ブロードウェイなんかだと
新聞の評論を見て一般客は見に行くか決めるそうだね
その点、日本の評論て無難に書くことが多いから
見に行くかの目安にならない・・・

3 :名無しさん@公演中:03/01/30 00:48 ID:tzZfewxQ
こちらとしては書くときはべた褒めでもクソミソでも
はっきり書いてもらったほうが良いな

4 :名無しさん@公演中:03/01/30 06:25 ID:G87jdZhP
アーツプランとかの補助金、助成金の審査員て、実はみんな評論家が、
やっているわけで...
つまり評論家に見て貰えないと、補助金が貰えにくいのが現実。
大笹吉雄が、「見ていない劇団を推すことは出来ない」と言ってるの、
見たことがある。

5 :名無しさん@公演中:03/01/30 08:07 ID:0n7b+d3a
補助金ほしい!
評論家って弱小劇団でも招待状とか出せば見に来てくれるのかな?

6 :bloom:03/01/30 08:35 ID:dNesAkOd
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

7 :名無しさん@公演中:03/01/30 12:15 ID:Kdbpgo3j
>5
仲良くなればくるよ

8 :名無しさん@公演中:03/01/30 12:33 ID:tsxoPsHV
新聞記事の場合なら、「ストーリーを延々説明している=駄作」
てわかるけどね
同じ評論家の文章を読み続けていると、同じ褒め言葉でも
温度差があるから、だんだん行間が読めるようになってくる(w

9 :名無しさん@公演中:03/01/30 13:25 ID:/RajNv6a
こんなスレが欲しかった。
良スレの予感(w

10 :名無しさん@公演中:03/01/30 13:32 ID:Q/3ba1sF
孤島だ女史のミーハーぶりをだれかなんとかしてくれといってみる
テスト。

11 :名無しさん@公演中:03/01/30 15:46 ID:GQEsHxPj
長谷部浩はあんま好きじゃないなー。
扇田昭彦とよく劇場で会う。いい人。
扇田さんは大好きです。

12 :名無しさん@公演中:03/01/30 15:55 ID:ptCmfKDR
評論家と言えば劇場ロビーで評論家仲間で車座になって
わが物顔でダベっているのやめてほしい・・・ジャマ

あと劇団の対応も一般客「いらっしゃいませ〜」
評論家「はっ!先生ようこそいらっしゃいました!ささ、こちらへどうぞ」
というような露骨な差をヤメレ!芝居見に行く気が無くなる

13 :名無しさん@公演中:03/01/30 16:48 ID:7HV/NNA6


演劇評論を読む目安に、評論家の個体温度差を点数化しよう

 極甘0点〜標準5点〜極辛10点にて!!!

何気にすごーく役に立つと思う!


14 :名無しさん@公演中:03/01/30 16:53 ID:Kdbpgo3j
評論家て数人しか思い浮かばない


15 :名無しさん@公演中:03/01/30 17:04 ID:r5DNKrSs
扇田昭彦 2
大笹吉雄 2
江原吉博 7


16 :bloom:03/01/30 17:11 ID:dNesAkOd
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

17 :名無しさん@公演中:03/01/31 06:47 ID:1F5HYKkh
えんぺのお薦めライターの評論家気取りの連中をなんとかしてほしい。

18 :名無しさん@公演中:03/01/31 06:49 ID:qI4us03l
http://www6.ocn.ne.jp/~endou/index2.html
      ★こんなサイト見つけました★

19 :名無しさん@公演中:03/01/31 18:40 ID:aCjBK0/W
評論家のみなさんは何で自分で芝居作らないのでつか?

20 :名無しさん@公演中:03/01/31 19:26 ID:eAn1Dh5y
小○田さんの文章読んでいると、どうして??って思うことが多い。どんな駄作でも、いつもベタボメ。

21 :名無しさん@公演中:03/01/31 19:32 ID:xLgaoMKf
小藤田女史は「安寿ミラ」ファンだから彼女に甘い。


22 :名無しさん@公演中:03/01/31 19:54 ID:aCjBK0/W
扇田昭彦 1
大笹吉雄 0
江原吉博 ?
小藤田千栄子?


23 :名無しさん@公演中:03/01/31 23:04 ID:INljwFsW
安達英一・・・一時の切れ味爽やか、バッサリやる批評はファンでした。

24 :名無しさん@公演中:03/01/31 23:12 ID:uUZrtOEB
>20
彼女の文章は脳内変換しやすいので、ある意味わかりやすい
「○○さんがもうとにかく綺麗で見惚れた=演技も脚本も最低」
「××さんの成長に嬉しくなった=相変わらず下手」
てな具合

珍しくボロクソ書いてたのは松尾スズキの「キレイ」に対して。
こんな文章も書けるのか!と逆に新鮮だった(w
彼女にとってのミュージカル=美しい世界に浸って幸せな気分になるもの
以外の何物でもないらしい

>13
扇田昭彦2 
小藤田千栄子マイナス8
中村義裕6

25 :名無しさん@公演中:03/01/31 23:44 ID:NklTNam3
■国際演劇評論家協会のみなさま
http://aict.on.arena.ne.jp/members.html

■長谷部浩の演劇散歩
http://members.jcom.home.ne.jp/hasehiro/

■中村 義裕 - 演劇批評
http://www.yumekoubou.co.jp/Enpaku/nakamura.htm

26 :名無しさん@公演中:03/02/01 19:19 ID:QtsSLrTb
あげ


27 :名無しさん@公演中:03/02/01 19:25 ID:tOJK3L5/
「孤島だ」ってミーハーがそのままオバハンになっただけで
評論家とは呼べないよね…。

28 :名無しさん@公演中:03/02/01 19:32 ID:4JDVUwsf
呼べない呼べない。月間ミュージカル、いつまで載せる気なんだよう。
あの湖東ダの評がある限り−200円引きぐらいでいいと思う。
でなきゃ編集が責任もって、まともな評になるまで書き直させてくり。


29 :名無しさん@公演中:03/02/01 19:59 ID:u6aopqXJ
鮎川想は評論家とは言わないのかな?

でも一番害なのはえんぺライターに同意

30 :名無しさん@公演中:03/02/01 20:40 ID:58nVFPpx
孤島だのキレイ評(とは言えない感想文)腹立ち過ぎてよおぉぉぉく覚えてる(w
「なんだか解らない人達がでてきて・・・」とかほざいてた。
まったくあの世界を理解してない(する気もない)。
死にかけのババアは何言ってもいいのかい?


31 :名無しさん@公演中:03/02/01 20:49 ID:rl7x75Ju
そうかと思えば、M!はこれ以上ない!ぐらいの絶賛礼賛ぶり。
漏れもすごいMヲタだが、あそこまで書かれるとかえってシラけた。
>孤島だ
っつーかなんも勉強してないだろ、あのおばはん。


32 :名無しさん@公演中:03/02/02 14:21 ID:/lhmCpom
あのね、評論家など劇団の広報係にすぎませぬ。

33 :名無しさん@公演中:03/02/02 14:26 ID:GTW/UdG8
ラ・アルプに孤島だ。激しく鬱。

34 :名無しさん@公演中:03/02/02 14:32 ID:uz9lNsZX
小田島さんは好きだ。
いいおじさん。

35 :名無しさん@公演中:03/02/02 14:40 ID:AnGzXiqx
読売大賞の審査に出てる評論家ってどうよ? 
結構メンバー変った?

36 :名無しさん@公演中:03/02/02 14:41 ID:q3IIZouD
小田島さんは演劇評論をしないブロードキャスター出演がナイスですね。

37 :名無しさん@公演中:03/02/02 19:09 ID:06ynfghR
>35
読売演劇大賞の審査員って、何期かやると辞めないとならないんじゃないかな?

38 :名無しさん@公演中:03/02/02 20:25 ID:AnGzXiqx
>37
サンクー
今年は大竹さんや市村さんが受賞していたので傾向が変ったのかと。
いつもとカラーが違う気がした>読売大賞

審査員に特定の役者さんのアンチが居ると聞いた事あったもんで。

39 :名無しさん@公演中:03/02/03 00:22 ID:HGERxrDj
評論て、初日から大分立ってからでるでしょ
読んだら、次の日千秋楽とかある
意味ないんじゃない、評論家って

他人のかすりで食ってる奴ら


40 :名無しさん@公演中:03/02/03 00:38 ID:q9eRpUoL
映画評との違いはそこなんだよね。
小劇場系だと、評文が間に合わない。

41 :名無しさん@公演中:03/02/03 20:04 ID:6HzsIB2U
>評論て、初日から大分立ってからでるでしょ
これって何故なの?
海外とかでは初日の幕が開いたら一斉に論評出ない?

42 :名無しさん@公演中:03/02/03 20:53 ID:/2eDdEJv
日本の新聞て演劇コーナーが大抵曜日が決まってるから
公演期間は関係ないからじゃない?ま、それにしても使えない。
でもこれからは自分のサイトでいち早く情報をずらーっと載せる等
早業を持つ本当に使える評論家がでてくることを期待する。
え、それじゃもうからない?シラネーよ。




43 :名無しさん@公演中:03/02/03 21:34 ID:6HzsIB2U
>自分のサイトでいち早く情報をずらーっと載せる等
>早業を持つ本当に使える評論家がでてくることを期待する。
おう、これなら使えるね。
評論家の評論方もまとめて読んだほうが傾向がわかり易いし。
「人気俳優」や「人気劇団」ばかりでなく「人気評論家」ってのがいてもいいと思う。


44 :名無しさん@公演中:03/02/03 23:02 ID:Aa1dnOp9
じゃあさ、まねきねこさんとこでいいじゃん。
「評論家」じゃないかもしれんけど。

45 :名無しさん@公演中:03/02/04 12:43 ID:I5WBKFoU
おすぎとピーコくらいキャラの立った評論家がほしいところ

46 :名無しさん@公演中:03/02/04 21:57 ID:NcTT9OeT
…極端すぎない?(笑)

47 :名無しさん@公演中:03/02/06 02:10 ID:LkSOf8PU
演劇評論家だけでやってる演劇祭とか心打法がいい

48 :名無しさん@公演中:03/02/07 10:26 ID:pnKHmCBd
一番信用できるのは2ちゃんねらー
自分に正直なのが一番

49 :名無しさん@公演中:03/02/07 13:54 ID:pAbDzyYy
>48
禿堂
正直な意見ほど胸のすくものはない

50 :名無しさん@公演中:03/02/07 14:39 ID:/FLhVmAj
石井徹也さん 良い

51 :名無しさん@公演中:03/02/07 17:46 ID:TBSblTUV
評論家の子供って必ず俳優になったり演劇界に就職するのはいかがなものか・・・


52 :名無しさん@公演中:03/02/09 02:15 ID:XdlNujss
まりやともこ とか?

53 :名無しさん@公演中:03/02/09 07:03 ID:9QIhmAp/
毬谷友子の親は劇作家

54 :名無しさん@公演中:03/02/09 10:25 ID:TVge6dsR
まねきねこさんは、みんなどう思ってるの?

55 :名無しさん@公演中:03/02/11 19:51 ID:kAm/1Wao
↑なにそれ?

56 :名無しさん@公演中:03/02/11 22:32 ID:mUZUmdfo
>54
よくこれだけ芝居見る暇があるもんだなー、とは思う。
「じゃむち」に載ってた劇評は結構好きだったけど・・・
あれも後期になるとえんぺとライターがかぶってたか。
「テアトロ」とか最近読んでないけど、劇評書いてる人に
変化とかあります?

57 ::03/02/11 22:35 ID:350O0jDe
まだまだ間に合うぞ〜〜!!
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58 :名無しさん@公演中:03/02/17 22:11 ID:38roo5rx
演劇評論家が演劇界をダメにしています。
見かけたら「ただ見してんじゃねえよ」と非難してあげましょう。

59 :名無しさん@公演中:03/02/17 23:04 ID:Llj+3dvK
>>58
ダメにはしてないよ
だって「薬にも毒にもなっていない」のが日本の劇評だから

60 :名無しさん@公演中:03/02/18 00:46 ID:7pLGJO4L
て、言うか誰も相手にしてないし注目してないよね。
このスレの伸びなさ具合がそれを証明している。
テアトロとかの評論系雑誌ももうどこにも売ってないし。

61 :名無しさん@公演中:03/02/18 00:59 ID:Xq7yy3pm
接待されるんです。
例えばTホテルで豪華なお食事パーティ
甘んじている人が多いんです。
ダメになる手助けはしていると思う。

所詮は商業演劇は日本の政治や会社組織の大半といっしょ。
馴れ合い。選挙の時だけ国民が必要なように
チケットを売る時だけ客が必要。


62 :名無しさん@公演中:03/03/06 22:56 ID:He1aPobE
さてage

63 :名無しさん@公演中:03/03/07 10:40 ID:XFCVYIHN
「孤島だ」って金物屋のおばちゃんにしか見えませんが

64 :名無しさん@公演中:03/03/07 21:20 ID:hGwRaR1a
まず、スレちがい気味スマソ。
私の記憶が確かならば・・・っていうレベルなんだが。
「ミュージカル」誌って、ベルばら月組公演のとき、そのころはまだあった
読者投稿欄に「ベルばら月組公演を観た、つまらなかったですねぇ」という
投稿を1本載せたことがあった。
が、2〜3ケ月後に、編集からの、信頼されている当誌がああいう投稿を
載せてしまい各方面にご迷惑をおかけしました、申し訳ない、という主旨の
謝罪ともとれるコメントが載せられていてびっくりした覚えがある。
情けないというか、う〜ん、あれにはほんとに驚いた。

・・・・・・ここまで書いて自分がなにを書きたいかわからなくなりました(w
逝ってきます。。。

65 :名無しさん@公演中:03/03/08 01:55 ID:EHF0Pzxs
「ミュージカル」に限らず舞台系雑誌はやはり演劇界を活性化させるべくヲタを煽るのが仕事であって
オチをつけてしまってはイカンということなんだな
しかしよ、それって一種の情報操作…コワッコワッ!!

66 :名無しさん@公演中:03/03/08 14:42 ID:LPEN/2GM
やはり行間が読めないといかんということだな
騙されんように気をつけよう
ま、今は2ちゃんもあるし、酷評も簡単に読めて有難いがw

67 :名無しさん@公演中:03/03/09 01:39 ID:C3xXsP7s
舞台情報の信頼度

2チャンネラー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>評論家

68 :名無しさん@公演中:03/03/09 02:02 ID:b+IkOQ/h
>>67

それはどうだろう。

69 :名無しさん@公演中:03/03/09 02:09 ID:F3XNFgmU
少なくとも評論家一人の終演後の評論よりは役立つし面白い

70 :山崎渉:03/03/13 14:02 ID:qZ+CZdlZ
(^^)

71 :名無しさん@公演中:03/03/30 00:59 ID:z2IUn8F2
保守

72 :名無しさん@公演中:03/04/03 22:20 ID:9qmnUVda
あげ

73 :名無史さん@公演中:03/04/11 15:39 ID:sEdhtv9N
扇田さんが「演劇界」で東宝の「ミーマイ」を批評してる。
結構辛口

74 :洋物動画:03/04/11 15:46 ID:M3dkO0Rk
http://www.agemasukudasai.com/movie/

75 :名無しさん@公演中:03/04/11 15:57 ID:W1qOqBeU
演劇評論家って結構人に恨まれる商売だよね。
自分の贔屓の役者をボロクソに言った評論家は
何年たってもファンは覚えているもんです。
「何もあんなに言わなくても・・・」なんて。

76 :名無しさん@公演中:03/04/12 19:18 ID:kPfzT96Z
あげ

77 :名無しさん@公演中:03/04/12 19:21 ID:HgEDEfh0
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=endorfin

78 :名無しさん@公演中:03/04/14 00:57 ID:I+cYVIOZ
というより、誰も批評と呼べる批評を書いてない。
あらすじと役者と事実報告と感想だけ。
建設的に批判する劇批評というものを書ける人は、
少なくとも日本で劇評家と言われて名前があがる人にはいない。

ちゃんと根拠を述べて批評した文章が載れば、
たとえ好きな役者が批判されていても納得するはず。

79 :名無しさん@公演中:03/04/14 01:35 ID:3GMMirOR
長谷部浩はあらすじをなぞってるだけ。

80 :名無しさん@公演中:03/04/14 01:47 ID:qB6rUrbb
小藤田は書くだけ紙のムダ

81 :名無しさん@公演中:03/04/14 02:03 ID:ltewbDL8
>73
だって事実じゃん。アレは新宿コマあたりの歌謡ショーみたいなもん。

82 :名無史さん@公演中:03/04/14 02:33 ID:c30GsiBe
うん、だから「事実」をちゃんと書いてくれる劇評は貴重だなぁと(w

83 :名無しさん@公演中:03/04/14 06:45 ID:ecKVx7pi
批評に対する批評が機能してないから
感想文ばかりになる。

84 :名無しさん@公演中:03/04/17 00:05 ID:SepV/7ve
>批評に対する批評が機能してないから
批評に対する批評ってどんなのを想定してるの?

85 :名無しさん@公演中:03/04/17 02:51 ID:gBvK995X
たとえば文芸批評の論争みたいのを想定してるの

86 :山崎渉:03/04/17 08:40 ID:6q3y8KRD
(^^)

87 :名無しさん@公演中:03/04/18 01:22 ID:rc2GO3gh
批評に対する批評が機能しないというより、
そもそも批評や批評に対する論争が載り得る場もない。
新聞は曜日ごとに決まった人の「劇評」を載せるだけだし、
メジャーな演劇誌は論争を回避してる。
例えば「シアターガイド」は鴻上との論争から逃げた。

あれは情報誌だからそもそも論争の場になりえないというなら、
じゃあどこに論争の場がある?ってことになる。

ちょっと劇評と劇批評が混ざってるかもだけど。

88 :名無しさん@公演中:03/04/18 16:45 ID:9uXy9aPZ
テアトロでやれば?

89 :山崎渉:03/04/20 03:58 ID:tMfq1uvN
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

90 :名無しさん@公演中:03/04/21 02:18 ID:BVZsPa5R
劇評といえば、大新聞の劇評を書いてる人の責任は重大だ。
特に朝日新聞の劇評は、過去も現在も、影響すること大なるものがある。
しかし、現状は、朝日の劇評をほとんど一手にひきうけている今村某は、
最悪である。文化的権威主義と硬直した感受性の持ち主とにすぎない。
早急に葬り去るべきである。


91 :名無しさん@公演中:03/04/21 03:18 ID:WhYxSCqL
朝日で宝塚を担当している天野道映さんって、宝塚の情報誌「歌劇」にも執筆しているけど
演劇評論ではあまりお見かけしていないし、どういう立場の人なのでしょう?
宝塚の人なの?

92 :名無しさん@公演中:03/04/21 11:17 ID:DthqHfWp
全然知らん

93 :名無しさん@公演中:03/04/21 11:18 ID:jL98JjrN
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94 :名無しさん@公演中:03/04/22 00:21 ID:b+op9bYY
大新聞の劇評がどれだけくさっててもこの際かまわない。
どこでもいいから誰か読むに値する劇評を書いてくれ。
せめて一人くらい信頼できる劇評家がほしい。

95 :名無しさん@公演中:03/04/22 05:08 ID:HzJKLxc8
大新聞の劇評、一方がほめてるとライバル紙は無視か辛口

96 :名無しさん@公演中:03/04/22 06:59 ID:nyyn6KNh
>>95
そうかね?

97 :名無しさん@公演中:03/04/22 10:55 ID:fc9YdoB0
>>95
オイルは朝日、毎日とも高評価してたよ。

98 :名無しさん@公演中:03/04/22 13:43 ID:frTitKwF
あのねえ、劇評家は大概の場合、同じ日に同じ作品見ることになっているの。
だから、劇評もその何日か後には皆書き上げていて、他紙を見てから書くなんて
まずあり得ないの。小劇場だとばらばらの観劇もあるけどね。



99 :名無しさん@公演中:03/04/22 17:58 ID:ZoPSZ/0o
だから何?

100 :名無しさん@公演中:03/04/23 00:49 ID:JJvhjvfm
同じ日???
んなぁこたぁない

101 :名無しさん@公演中:03/04/23 02:58 ID:7zY/K1wH
>>95>>98
しったかすな
劇団側が日を評論家様に指定できるわけないだろ
評論家様が見たいっていったら
例え売り切れてても当日でも立ち見の客がいても
ど真ん中の席を取って見ていただくんだよ
さらに評論家様が遅刻したら開演を遅らすんだよ

あと新聞がライバル紙だろうが評論家様達は
お友達なので連絡はいくらでもとっている


102 :名無しさん@公演中:03/05/19 12:39 ID:5YkzjQoj
どっちが知ったかだか!
東宝や松竹、明治座なんかの商業演劇は、「御社」と呼ばれる観劇日が新聞社から指定
されて、演劇記者と劇評家は、いつも決まってる席で同じ日に見るんだってば。
頼み込んで見に来てもらうような、小劇場系のことは知らないけどね。
まあ、信じないなら別にいいけど。
でも、夢の仲蔵の高麗屋自己満芝居をベタ褒めしてる劇評見て、つくづく日本には真の劇評家がいなくなった
と嘆かわしかった。皆新聞社の記者アガリだから、提灯記事しか書けないのかなあ。
今信頼できるのって私は萩尾さんと、扇田さんぐらいかなあ。
しかし、今月の古藤田女史の文章、ほんのちょっとだけ批評ぽくなってた。
ここ、見て意識したりして。

103 :山崎渉:03/05/21 22:28 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

104 :山崎渉:03/05/21 23:24 ID:uRjYa0aD
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

105 :名無しさん@公演中:03/05/24 20:28 ID:5VdW3LX1
孤島駄のバーさんは
何年も前、某タカラヅカOG,ミラ・アンジュの
NYツアーにファンとして参加して、
写真の交換会で「あ、これ、かっこいい!欲しい!」って
やってた。
横で見てたこっちはとうに離れたけど
孤島駄はいまだに「ミュージカル」誌でファン丸出しのベッタ誉めしてて
息の長いファン生活だと尊敬してるんよ。

106 :名無しさん@公演中:03/05/24 21:11 ID:liYSHUN5
だいたい商業演劇の批評なんてどうでもよくね?

107 :山崎渉:03/05/28 14:24 ID:vEm42Op4
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

108 :名無しさん@公演中:03/05/29 02:57 ID:5RhQuJiW
劇評なんてあまり当てにしていない。事後の楽しみと思うくらいで。実際笑えるし。
それよりも、昔のシティーロードのような信用できる情報誌の方が必要。

109 :名無しさん@公演中:03/07/06 04:20 ID:IBoV6tRN
劇評っていうだけじゃなくて、ダンス評とか歌舞伎評とかも
考えていいんじゃと思うのだけど。そっちの方が、新聞の劇評
よりはかなり活発だし批評に対する批評という機能も少しは
働いている気がする。

110 :名無しさん@公演中:03/07/06 11:44 ID:vko/BWes
孤島田ばあさん、またもやバカな記事書いてる。
月ミュの「クラブ7」の感想文、「ゲイバーのシーンが笑えた」って!
どこにゲイバーのシーンなんてあるねん?
女装男装入り混じってって、あれは女性、男性逆転して演じてるんで、話の中で女装してるという設定
じゃないし、NIRO子と玉子を女装と勘違いしたとしてもあの二人はお客なんだし、
ヅカ組を勘違いなら、それはレズバーになるし、つまりどこをどう勘違いしてもゲイバーなんて
思える筈もないのに。一体何見てるのやら―。
文章力、批評眼以前に、普通一般の理解力もないのには呆れた。
あれで、金貰ってるなんて言語道断!

111 :名無しさん@公演中:03/07/06 15:41 ID:zArnZtEI
ホストクラブ=ゲイバー
という知識だたーのかyo
世間知らずらしい

112 :sage:03/07/10 20:37 ID:JCL+Pz9K
110:111.。。続き。
何年も前の「ミュージカル」だったけど、宝塚の「WANTED」(お尋ね者)
という題名を<意味不明>って劇評の最後に書いていた。
辞書にのってるとおりの意味だろうにね、それ以来、ちょっと後にひいてしまう。

113 :名無しさん@公演中:03/07/10 20:40 ID:pEMnQJQU
普通にイイ(;´Д`)!!
http://www.k-514.com/

114 :山崎 渉:03/07/15 13:19 ID:LdELzDEG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

115 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:20 ID:rqNqOKM3
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

116 :世直し一揆 ◆VusFwhSMUE :03/08/06 10:12 ID:p1TK2beq
A型は仲間を作ろうとする時、自分と価値観やリズムが同じ人ばかりを引
き寄せて、波長の合わない人々を避けてしまう傾向があります。そこには、A型
の、周囲に波風を起こしたくない、できるだけ安定した環境を作っておきたい、と
いう思いが働くからです。そんな風にしているうちに、気がついてみたらA型ば
かりの集団になっていた、ということはよくあります。
価値観がある程度同じ方向に向かっていることは大切なことですが、あまり同じ
ような考えの人ばかりが集まることは危険です。和気合いあいのムードにすっ
かり慣れて、「井の中の蛙」になってしまう恐れがあるからです。
A型は、周囲と協調して現状を安定させたい面と、常に向上心を持って現状を
脱皮したい面の両方を、バランスよく保っていくことで、上手に成長していくので
す。
自分と違う考えの人は、衝突も激しく起こるけれど、自分に良い刺激を与え、視
野を広げることにもなるということを考えてみて下さい。
また、人間関係にもけじめをつけようとするA型は、お客と店員など、立場で態
度を大きく変えたりすることがありますが、行き過ぎれば、やはり好ましくない行
動表現に見えます。



117 :山崎 渉:03/08/15 18:40 ID:yDUsjKQY
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

118 :名無しさん@公演中:03/08/28 23:53 ID:Wj/remzN
映画のようにその批評で作品を見に行くこともあるというのと違って、
演劇は、批評を読んだときには、すでに公演が終わってることも多々あるはずで
劇評にそれほど意味があるのかね

119 :名無しさん@公演中:03/09/15 11:19 ID:oblxuBf5
芝居は風に消え何も残らない
だから劇評しか残らない
ビデオとかの現実を残らないようにして
残したい芝居だけを誉めまくる
そのようにして恣意的な演劇の歴史は作られているのである
劇評は観客のためではなく一部の演劇関係者とそのシンパのためにある

120 :名無しさん@公演中:03/09/15 21:47 ID:XzLfpXL+
ビデオもない、脚本もない、が当たり前の状況だから
どんなヘボ劇評でもないよりはあったほうがマシ。
あとから調べるときそれなりに役に立つ。

121 :ゲキガスキー:03/09/24 22:43 ID:Jvo2CA4O
自分たちの芝居をネットで動画配信している劇団ってありませんか?
本格的な劇団でなくても、アマチュアとか学校の演劇部とかでもいいので
おしえてください



122 :名無しさん@公演中:03/10/19 20:33 ID:5jMEFJOw
>>121
そういや、キャラメルボックスがストリーミングやってた事あった…
あくまで「中継」の、ね。

123 :名無しさん@公演中:03/11/18 23:06 ID:XMcWSxOA
おい、K!評論をするときに、贔屓に傾くのはしょうがないんだが、せめて
それをちゃんと認めた上でかいてくれ。
所詮無理なんだろうな。

124 :名無しさん@公演中:03/11/19 21:53 ID:0UltFOIN
>118-119
あと「役者」のためだね。
確信のあることで褒められると上昇、
けなされると欝、
確信のないことで褒められてもやさぐれる。
表向きはどういうキャラで売っていても、文字になったものの
ちょっとした表現で激しく一喜一憂する、それが役者。


125 :名無しさん@公演中:03/12/10 13:39 ID:IN1mHtEw
良スレにつき保守あげ

126 :名無しさん@公演中:03/12/11 00:38 ID:lDBL4M/B
↑全然良スレじゃないしー

Kとかいったって全然ワカンネえよ
実名出せよ

127 :名無しさん@公演中:03/12/12 03:32 ID:4oPv6mJ1
西堂行人は?

128 :名無しさん@公演中:03/12/13 14:12 ID:3wsjMTIy
上に名前でてんじゃん
読解力ねえなあおまえ>126

129 :名無しさん@公演中:03/12/26 01:43 ID:tE5CbEYK
129

130 :名無しさん@公演中:04/02/08 00:35 ID:S13Qu6Cj
ガジラ初日渡辺保氏観劇!

131 :名無しさん@公演中:04/02/20 21:55 ID:DYM8J4pU
>>109
ダンスはもう如何にも芸術ですと観る方もするほうも自覚してるから
批評が成り立っているんだと思いますけどね
小説でも純文は否定的な評をして良くて、それ以外は基本的にしちゃだめっていう
すみわけがある程度できているから批評がなりたっているみたいだしね

132 :名無しさん@公演中:04/02/21 03:32 ID:fY2QE7hz
>>130
そいつまったくあてになんねよな。
自信たっぷりなのはいいけどさ、
根拠をいえっての。岩松の「西へ行く」とかさ

133 :名無しさん@公演中:04/03/11 18:21 ID:8TJi41J6
演劇評論家? 中○義裕??
的外れな素人批評で有名な方って、このお人ですか?

134 :名無しさん@公演中:04/03/14 01:09 ID:yRhCJNXR
演劇評論家→×
素人批評→△
無知批評→○

135 :名無しさん@公演中:04/03/14 01:11 ID:yRhCJNXR
演劇評論家→×
素人批評→△
無知批評→○

136 :名無しさん@公演中:04/03/14 01:30 ID:cETiclvR
>>134,135
正解!

137 :名無しさん@公演中:04/03/14 07:36 ID:DejjVCMk
スポーツってほとんど評論家ってプレイヤーだったのに、
映画とか演劇は関係者がいないよね

138 :名無しさん@公演中:04/03/14 10:19 ID:cwT4kOjD
好き勝手なこと書いてお金をもらえる。
役者は、へーこらしてくれるし。
いい身分だよなあ。

うちの死んだじっちゃんがよく言ってた。
「評論家は、でーきれぇだ!
自分じゃできゃしめぇに偉そうに」
ってね。

139 :名無しさん@公演中:04/05/07 11:46 ID:BByLy2Gm
sage

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