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学生劇団の照明家スレ

1 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/12 02:15 ID:x5XXCz1p
狭い場所に低予算。
プロの照明家の方々と違い、やたらと制約を受ける学生劇団の照明家さん。
ここで語り合い、知識を出しあい劇を成功させましょう。

プロの照明家の方々がたくさんいらっしゃるスレ↓
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1038668024/l50

2 :2ゲットしましたが・・・:03/05/12 07:07 ID:0qkIESpi
⊂⊃                       ⊂⊃
                 ∧_∧   / ̄ ̄
        ⊂⊃     ( ´∀` ) < だれか3ゲトしていいよ!!!
               ⊂    つ  \__
               ノ ノ ノ
              (_ノ _ノ  ⊂⊃
             彡



3 :名無しさん@公演中:03/05/12 21:42 ID:LOyzrbRL
じゃぁお言葉にあまえて3ゲット。。

>>1
一応あなたの貼ったスレからきた一応プロ照明さんですが
プロも制約受けまくってますが?

4 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/12 22:38 ID:1WuIFRT7
>>3
私たちは、なんていうかな、もともと教室を劇空間に変えるということをやるんですよ。
プロの方々は大抵劇場でプランをお立てになさるのでは?
普段劇場として使われて無い場所を劇空間にするのは、
灯体の置き場所や、重量計算、電力計算。かなりムズカシイのです。
サスバトンもありゃしない。
全灯体を2又、延長を駆使してディムパックにつなげなければならないし。
そして予算は1公演平均2−3万!
もちろん、プロの方々もそのような制約はたくさんあるでしょうが。
なんとなくおわかりいただけたらうれしいです・・・m(_ _)m

でも、それらを乗り越えて完成したときは快感なんす。

5 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/12 22:40 ID:1WuIFRT7
>>3
あと、来スレありがとうございます。
心より歓迎いたします。

6 :パーカンてどうよ:03/05/13 00:30 ID:FCf+puli
>>1
( ゚Д゚)乙。


7 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/13 00:40 ID:vB0TKSV9
>>6
ういっす。灯体・機材貧乏ってつらいなぁ。

8 :3:03/05/13 03:28 ID:UyR0bdRk
もともと高校・大学の劇団の照明出身なのでよくわかりますよ
ただプロもそう違わないということをわかってください。
現場に出ればプロアマ問わずだれでも同じ照明さんです。
プロの現場でもバトンないところあるし予算なくて金入ってこない時もある。
それは以前手伝ってもらったから恩返しとかもあるのだがフリーにとっては売名のチャンス。。
おっと話はずれました。

ところで1さんのムービングなんての続きが気になる。
いらない?つかえない?邪道?
僕の場合は多様するねゴボはあまり使わないけど
色が変えられるしシュートも楽。回路数が限られてるときは大助かりしてた

この予算平均2-3万って照明だけ?じゃないよね。。
学生劇団の照明なら2-3万って十分な気がする。


9 :名無しさん@公演中:03/05/13 12:06 ID:E4AsC0fl
はじめまして。

私の演劇部は500wFQを4つ持っています(それだけですが・・汗)。今回教室を舞台にするのですが、
FQにカラーフィルターを入れても色にまとまりがないというか、もっと力強いのが欲しいのです。

何かアドバイスがあれば・・・予算は1万円です・・



10 :名無しさん@公演中:03/05/14 00:05 ID:2l9Fw9DZ
まぁおまえらは学校の中でちまちまやってろってこった。
早稲田をのぞく。

11 :3:03/05/14 00:24 ID:w+5lN7mv
>>9さん
まとまりがないといいますと?
均等に色がつかないということならば
・電球がすたれてきた
・カラーフィルターが焼けてる
・レンズが汚れている
が考えられますので電球替えてみてはいかがでしょう。。でも予算は軽くオーバーします

教室の大きさがわかりませんが、FQ4発なら
自分の場合3色地明かり一発前明かりにします。

調光はユニットですか?

1万円ギリギリまでレンタルで機材借りましょう。
地域言ってくれたら安いところ紹介できるかも…

12 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/14 01:21 ID:6elxd2dE
>>3 なるほど、3さんのおっしゃる通りです。失礼しました。
ムービングなんて、使いたくても使えないよぅウワァァァァァン!です。あこがれます。
2万5千円で、空間分けと約15の情景を作れと言われて困りました・・・やりましたけど。なんとか。

>>11
いいなあ、灯体もってるんだ。私、何も持ってないちゅうねん!

まとまりがないとは、3さんのおっしゃる通りかもね。
または、ぼやけた感じがいやとか、そんなのかな?
力強いといえば、真っ先にパーライト(別名パーカン)を思いつきます。
レンタル料も安いし軽い。ただ、これ役者が暑いんだよね。
劇場ならともかく、教室だと灯体と役者の距離が近すぎて・・

13 : ◆H1GoToDark :03/05/14 02:28 ID:GpfRxRkt
何だか微妙なスレですね。
パピコ…と。

14 :名無しさん@公演中:03/05/14 12:30 ID:qN8qCz+j
2台地明かり、1台前明かり、1台センターサス(センターCL?)
っていうのはどーだ

15 :3:03/05/14 20:57 ID:w+5lN7mv
>>14
フレネルでCサスやりたくない気がする

16 :名無しさん@公演中:03/05/14 21:00 ID:D+6NM3zc
http://www.geocities.com/umibe2003/

17 ::03/05/15 17:48 ID:4rCpHPq9
ご意見ありがとうございます。
言い方が悪かったでしょうか?持ってるFQは新品同様なんです。
近く(大して近くないけど・・)のレンタル照明屋でパーライトを試してみました。
イメージ通りの明かりです。1さんありがとうございます。
調光卓は持ってません(涙)。ディムパックというのを借りたいと思います。
3さんや14さんの意見も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

18 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/15 23:10 ID:6IYHuRVF
また来てね。お気軽に

19 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/15 23:15 ID:sfUsCUzr
調光卓。俺も持ってないど、スライダックとかトライダックとかいう調光機の代わりになる
のが9さんの学校の理科室においてあるかもしれないな・・・
良くわからんからこれ以上言うのはやめておこう・・・・

20 :名無しさん@公演中:03/05/18 00:36 ID:XzZ3NkRx
 俺はサウンドハウスで調光卓とか、パーライト買った。
長く使うならレンタルよりはお徳だと思う。

 ただ、知り合いの照明やってるプロの人は、サウンド
ハウスは「安すぎて、恐い」と言ってた。「あれは絶対
なにかある」とも言ってました。

21 :名無しさん@公演中:03/05/18 00:39 ID:XzZ3NkRx
 ムービングが駄目なら、インテリジェントスキャナーがお勧め。
ミラースキャンなら安価だと思うよ。

22 :名無しさん@公演中:03/05/18 00:46 ID:8e35PpVj
>>17
ディムパックでも分電盤から直接電源取らないと使えないけど大丈夫なのでしょうか?
19さんが言うとおりスライダックを借りて使ったほうがよいのでは?

23 :名無しさん@公演中:03/05/18 09:21 ID:7yysE/Yu
>>21
プ

24 :3:03/05/19 00:53 ID:h7kq5UAm
>>21
既に23さんが言ってますが、、。
ミラースキャンもムービングライトなんですけど、、。
インテリジェントスキャナー=ミラースキャン

>>22
業務用のディムパックなら直接分電盤からとらないとあれだが
サウンドハウスで売ってるELD-DMX20などのAC100V20Aまでのディムパックなら
壁コンからとっても大丈夫ですよ。
ただしMAXで使うならその壁コンと同じ回路には何も刺せないけどね
20Aでの長時間使用は熱持つので危険です。
自分が4chで使う場合はフェーダー80%のところにビニテ貼ってそれ以上あげられなくしてます。


25 :名無しさん@公演中:03/05/19 08:30 ID://sDSGYb
学生時代なんか缶ライトだったぞ

26 :名無しさん@公演中:03/05/19 13:02 ID:gcgPFd8j
>>21
プ

27 :名無しさん@公演中:03/05/19 13:03 ID:gcgPFd8j
>>21
プ

28 :名無しさん@公演中:03/05/19 13:06 ID:gcgPFd8j
>>21
プ

29 :むかし同じような事やってたプロ:03/05/19 18:32 ID:avjB3kRm
>>24
あのさー、サイリスタやトライダック型調光器の動作原理分かってる?
スイッチングしてるようなもんだから、瞬間では20A流れているので、80%で
ゲージかけても、コンセント回路にはダメージが大きいんだよ。
それに、平行コンセントの定格は15Aだから接点がヤバイ。
分かってる香具師が電源に余裕がないの承知で、相わけて、でもフルにすると熱で
電線や分電盤がやられるのがヤバイからゲージかけると言うのでもなければ
常用しないほうがいい。
数ヶ月に一回しか利用しない仮設教室劇場ならまあそれでも何とかなるかもしれないが
商業設備なら止めておいたほうが身のためだぞ。屋内配線が熱や過電流であっというまにやられる。

30 :3:03/05/19 23:48 ID:h7kq5UAm
>>29
もちろん承知ですよ。
常用はしてません。仮設現場のみですわ

うちがよくいくとこの学校だと分電盤がおかしくて(ちゃんと整備しろよって話)
ブレーカーが飛ぶと主幹も一緒に飛ぶんですよ。。

まぁ20Aまではブレーカー落ちないから使ってるけど危険だとは知ってますよ。


31 :29:03/05/20 01:56 ID:0R2oXk4Q
>>3
失礼。きちんとわきまえているプロの照明さんだったのですね。
電気の恐さが分かっていない学生さんだと思って書いちゃいました。
そういうあなたなら、たぶん、どんなきわどい電気の取り方でもダイジョウブ。
たしかに、どうやって取れって言うんだというような現場たまにありますね。

32 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/20 02:49 ID:Y+28D4wu
>>20
サウンドハウスって照明機材店の名前?

>>22
大体学校にはお抱えの電気技師の人がいるから、要請すれば最適な電源を引っ張ってくれると思うよ。多分ね。

あまり、アマの照明家は自分で(危険な、難しい)電気計算をせず、
学校お抱えの電気技師の人とかと相談しつつしたほうがいいね・・
私もその都度相談しつつやっとりますからして。

33 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/20 02:55 ID:Y+28D4wu
>>25
缶ライト・・・参りました。どうやって作るんだろう。役に立つのかな?

34 :3:03/05/20 07:18 ID:F0H2e4Xj
>>31
そうですね。やたら灯体数使う現場もあるし。。

>>32
http://www.soundhouse.co.jp/f
ググればすぐでてくるけど。。

>>33
缶ライトは知り合いが作ってましたが、
灯体自体は材料費300円〜500円
電球が150Wで1200円〜1500円で鋭角から広角まである。
教室程度ならバリバリ使える。
学生時代はよく借りてました

35 :名無しさん@公演中:03/05/20 11:35 ID:i/lccxun
>>10 早稲田もかなりチマチマだと思いますが。

36 :名無しさん@公演中:03/05/20 12:47 ID:tFYwbPGp
小姑のようなことを申しますがパーライトの正式名称は
パラボリックアルミナイズドリフレクターといいますので
それを念頭に置いたうえでパーライトとかパーカンとか
おっしゃっていただかないと、知ったかぶってて恥ずかしい
奴だなーと気付いてしまうプロからのひとこと。

37 :3:03/05/20 18:57 ID:F0H2e4Xj
>>36
普通に知らなかったけど、知ってても何の得もないかと。。
第一知らないプロの方が多いのでは?
逆に知ってる方が知ってても36さんみたいに言いたくないかも。。ぼそぼそ。。

>>33
朝急いでたので缶ライトの作り方かきますね

まず材料は
缶(業務用の食材が入ってるやつ・直径25cmくらいのやつ)
モガル部(壁などに直接ネジ付けできるタイプ)
コード
コネクタ
ネジとナット4セット(長さ3cm〜5cm)
番線少々

1.缶の片方を缶きりできれいに開ける
2.切り口をヤスリできれいにする(ケガしないように)
3.塞がってるほうの中心からソケットに合わせてネジ穴とケーブルの出口を開ける
4.ソケットをネジで固定する
5.缶の横側に左右対称で2個穴を開ける
6.内側から穴にネジを通して固定する
7.外側と裏側に飛び出したネジに番線を取り付ける
8.ケーブルとコネクタを接続

これでオッケーです。よく分からなかったら図解しますんで


38 :3:03/05/20 18:58 ID:F0H2e4Xj
訂正・・m(__)m
逆に知ってても36さんみたいに言いたくないかも。。

39 :36:03/05/20 19:12 ID:qTxEFbQf
>3
じゃああなたはおっしゃらなければ宜しいことで。
凸レンズスポットのことをなんでも「ベビー」と言ってしまってたり
フレネルレンズだと全部DFだと思ってたり、DFとただ書くと
ディフュージョン(まー学生さんは使わんだろうが)かもしれない
ことを全く知らない学生照明さんを何度か見たプロからの
「小姑のような」助言でございます。

40 :名無しさん@公演中:03/05/20 20:37 ID:2WHcMJ8G
>36
プロならプロのスレへ帰っておいで〜
あんまり出しゃばるでなし〜
学生さんは助言が欲しくなれば聞きに来るだろうに

41 :36:03/05/20 23:39 ID:qTxEFbQf
はい〜そうしますです。
ただちょっとあんまりにもアイタタな学生照明さんを見た
ことを思い出しちゃってさ。(前に某大学の実習公演のアシスト
して、学生劇団演劇用語のぐちゃぐやさにアタマ抱えたのね)

42 :名無しさん@公演中:03/05/21 01:27 ID:ozUjbtus
プロはウザイからキエロ

43 :山崎渉:03/05/21 21:42 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

44 :山崎渉:03/05/22 00:05 ID:zJiIs0HW
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

45 :名無しさん@公演中:03/05/22 05:56 ID:ZwtEx2OV
いや、決してウザくはない。むしろ勉強になる。
適切かつ適度であれば助言も小言も学生照明家にとっては大歓迎。
ウザいと思い始めた時点でそいつの照明家としての成長の限界は近いと思われ。

プロとアマの違いは知識や情報、技術力だけではなく、現場に迅速に対応できる判断力、
同じ仕事をより短時間で済ませる要領のよさ、機材および器材の扱い方、
現場に入る前の事前の準備、等々、数え上げればきりがない。
学生照明家にプロの立場からこれだけはってので言うべきことがあれば、
大いに言ってもらって結構。
3さんや29さんの内容なら聞いておいてまったく損はないし、
36さんもたしかに耳に痛いところはあるがそうやって訂正したり注意したり
してくれる人がいなければ、学生照明家なんて絶対に伸びない。

実際、私の地域では伸びたい人はどんどんプロのところいって勉強してるからね。
学生劇団の中だけで勉強しようったってどっかに限界があるよ。
そういう私はへっぽこ学生照明家。電気計算なんてぜんぜんできない。

46 :名無しさん@公演中:03/05/22 12:58 ID:7CcwDu9N
マジレスカコワルイ

47 :名無しさん@公演中:03/05/23 02:45 ID:GyM8CdGq
ここは学生の自称照明家が集まるスレなのか?
それとも学生劇団を相手にしなきゃいけない気の毒なプロの照明家が意見交換をする
スレなのか?
混ざっていてもいいのかな?プロ対自称プロ(気分)では、戦いにもならないと思うがね。

半年に一度ばかり、見よう見真似で照明の仕事もどきをやった事があるのと
毎週こなさなければならないのではやり方や考え方や腕前が違いすぎる。

そういう漏れは昔学生照明家もどきでそのままプロになった照明さん。
アドバイスはいろいろしてやりたいが、どうしても苦言になってしまいそうなので
今後あまり書かないようにしておくよ。でも感電して死んだり、漏電や物燃やして
火事起こしたりだけはするなよ。締め付けが厳しくなるからな。

48 :名無しさん@公演中:03/05/23 02:48 ID:XeNFWENY
サウンコハウスだけはやめとけ。
価格は安いが質は最悪(←正直、音響器材なら悪くないんだが…)。
ちゃんとした照明屋で取り扱ってる器材は3倍高いが10倍長持ちするぞ。
いや、マジで。

ハー○スとかなら定価よりも安く買えるし、一度相談してみ。

49 :名無しさん@公演中:03/05/23 05:41 ID:1GXnZd8B
>>47
学生劇団の照明家というお題のもとにいろんな人が集まるスレじゃない?
大雑把に言って。
プロと自称プロ(気分)が混ざっててもよいだろうし
別に戦う必要はないと思うがね。
上下関係ははっきりしてるんだから。

半年に一度? そんな少ないか?
まあ毎週なんてことは学生ではありえないだろうが
月イチくらいでやってる人なら知ってるぞ。
毎週こなしているプロのやり方や考え方や腕前がそのまま
学生劇団に適用できるとは思わんが
少しでも近づけるならそれはよいことでは?
気の毒なプロのためにもサ。

45の言いたいのは苦言を苦言ととるかとらないかは
その学生の問題だっつーことだろう。

50 :名無しさん@公演中:03/05/23 08:34 ID:+UeN25fy
>>48
なニーそうだったのか!
やたら安いんで事務所の上の方が大喜びで色々買って
嬉しそうに俺に見せるんだが
ああ、可哀相なSさん・・・・・

51 :むかし同じような事やっていたプロ:03/05/23 23:45 ID:hGjkfgdq
漏れがまだ工房だったころの話。参考になるかな?

体育館に設置してあったT-15調光器をどうしても視聴覚室で使いたくて、公演のたびに
数ヶ月に一度3人がかりで運んで、単相3線の電源を分電盤から取っていたんだが
漏れが引退したあと、後輩が電源取るときに相を間違えて、調光器をふっとばした
事がある。呼ばれて中空けてみてみると、爆発したコンデンサがクモの巣のように。。
自分で調光器作っていたりもしていたから、回路追ってここがやられたというのを
卓の上に書置きしておいたら、あとで○茂のサービスマンから、
「危ないので、余計な事はしないでください」と逆に書置きがしてあった。

電源をとるときは注意しろよ。命に別状なくても、高くつくぞ。

あと、音屋は安いの承知で買うんなら思ったより使えるよ。ただし過大な期待をしてはいけない。
PARは球のほうが高いので、ガワは消耗品と割り切っているプロもいる。

52 :名無しさん@公演中:03/05/24 20:45 ID:KXVG7Qh/
間違って200vとっちゃったことに気づかずに
借りてきたPARやらACやら機材全部次々と点灯→球切れの繰り返し
何十発もトバして全部弁償、という話を聞いたことがある。
電球一個1万円じゃきかないですからね。注意してくださいよホントにもう。

53 :名無しさん@公演中:03/05/24 21:43 ID:9rrW3xSu
ACは飛ばしやすいね。初心者のうちは憧れてACとか使いたがるんだけど、
仕込みの時の手伝ってくれる人が分かってないで飛ばしたりするな。
シャープなビームを追求するんじゃなかったら、球は100V球使ったほうが安全かもね。200Vかけたら当然飛ぶけど。

54 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/05/27 00:26 ID:obPDN2JN
>>37
ありがとうございます。

はなしは変わるが、ミニブルって難しい。「目潰し」に使っているが、あるときはイタイと
いわれるし、あるときはぜんぜんつぶれなかったといわれた。

55 :名無しさん@公演中:03/05/27 09:08 ID:dtDBKDFO
あんまり気にしない方が
みんな試行錯誤して技術が上がっていったんだから

56 :名無しさん@公演中:03/05/27 20:01 ID:RyatxDLw
>>54
要は、メリハリ
それと観客の位置

57 :へぼ:03/05/28 00:12 ID:0GclsBjs
今週末にプロになったOBさんの照明仕込みにいくのですが、
演劇サークルに入ったばかりで、実践能力はほとんどありません。
せめてこれだけはとか、初心者が仕込みに行くときの心得とかお願いしたい。

58 :名無しさん@公演中:03/05/28 00:16 ID:8YaITEaO
>>57
軍手

59 :名無しさん@公演中:03/05/28 00:22 ID:Cwfhbcfd
まず、そのプロになったOBが、我流の怪しい事をしないように見張れ。
あと、バラシのとき、火傷に気をつけろよ。
フィルター金枠のときは落とすと下の奴、頭切るから気をつけろ。
それと、、小屋の人に素直に、見習いなので危なっかしいところがあったら注意してください。
と言っておいた方がいい。親切なところだと、チーフよりいろいろ教えてもらえるぞ。
あと、やる事がないときは、走りまわるか、完全に姿を隠せ。これ重要。

60 : ◆H1GoToDark :03/05/28 01:03 ID:+ep+W4hI
>>57
軍手はイボイボのついて無いやつ持って行け。
あと返事はちゃんとすること。

61 :名無しさん@公演中:03/05/28 01:17 ID:uVeSuH7H
>>59
最後の行に禿げワロタ。

62 :山崎渉:03/05/28 14:27 ID:4NCaYsWq
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

63 :へぼ:03/05/28 23:56 ID:uMyyAEb8
我流のことなんてわからないよぅ・・・・
解りました。動き回っておきます。
ばあたりのときとかどうしたら気に入られたり勉強になったりするかな?

64 :名無しさん@公演中:03/05/29 17:07 ID:nbAMJSp1
場あたりの時間がホントに場当たりとして取れるのなら、いろいろ勉強になる事も
あるかもしれないが、実際は役者が場当たり以前の事をやっていたり、遅れた時間
を埋め合わせる時間になっている事がほとんどなので、チーフは明かりを作るのに
大忙しで、面倒見てやれる暇はないだろう。
なので、明かり作っているなら、卓のゲージの記録を手伝うとか、役者が足ひっかけたり
しないようにケーブルを養生するとか、チーフの明かりの作り方を見て研究すれば
良いんじゃないの?
ただし、記憶卓の場合、記憶の入れ方教えてくださいなんて言うと、時間に余裕ない
からキレられるので、興味津々でも言わない事。
コソーリマニュアルを借りて勉強するのがいいかも。ただし、家には持って帰るなよ。

65 :名無しさん@公演中:03/05/30 01:08 ID:tzn4KXrK
>>64は、場当たりで明かりをつくる。大変だネ

66 :名無しさん@公演中:03/05/30 15:10 ID:OgLdyVIS
学生演劇でよく学校の教室借りてやってたりしてるんですが、
暗転が難しいんです、ダンボール貼り付けたりして
こんな貧乏な演劇やっている方、暗転のいい方法教えてください。
ちなみに缶照明、現役で使ってます、光バラケまくり!

67 :名無しさん@公演中:03/05/30 18:19 ID:7/nh3uch
>>66
答えになってないけど、暗転できないなら逆転の発想で
暗転しなくても(・∀・)イイ!!芝居を作れば…
転換とかもかっこよくあえて見せるとか。

68 :名無しさん@公演中:03/05/31 00:15 ID:q3kmrveq
視聴覚室とか、要はTVとかで授業をする教室は遮光カーテンとかがあるから、
そういう教室を借りて公演する。
それがムリなら、遮光カーテンだけ借りてきてなんとか吊る。

69 :名無しさん@公演中:03/05/31 00:20 ID:/6ICU+HS
今週末ということなので、もう遅いかも知れないが、重複しないよう、一応書く。
軍手は100%綿であることが重要なのだ。化繊は熱で溶けるから。
髪が長いのならまとめておけ。スポットライトの隙間に引っかかって痛い思いをする。これは常識。
筆記用具必須。細字のマジックあたりがいい。仕込み図の変更とか、ケーブルをつないだ回路番号をメモするのに使う。

白ビニールテープをポケットに入れておいた方がいい。自腹を切る筋合いのものではないが、持っていた方がいい。
綱場(バトンの上げ下ろしをする機構)が手動なら、タッパ(バトンの高さ)をバミる(印をつける)のに使える。
ただし、扱い方をまだ知らないようだから、まだ手を出すな。危険だし、だから、どやされる。

スポットをシュートする(調整する)時、役者の立つ位置等に、手を広げて立て。
十分意味がある。
ポケットに物をいれるな。高い所に上がるようなことになった場合、落下したら危険だ。
サスにチェーンをかけることを忘れるな。
順番が逆になったが・・・ちゃんと挨拶をしろ。それから、大きな声を出せ。
わからないことは、わからないと答えろ。
ヘタに走り回るな。物や人にぶつかったりして危険だ。また、落ち着きのない奴だと
見られることがある。
やることがわからなかったら、チーフか、仕事のできそうな奴の側にいろ。
君は初心者なのだ。動けなくて当然。「仕事下さい」って顔してろ。
最後に「怒鳴られてもめげるな」
最初は誰でも初心者。現場は時間が無くていつもイライラしてる。
また、怒っているわけでもないのに、怒鳴り声が飛び交う。
標準サイズの+ドライバもあった方がいい。ハンガーのネジを緩めるとかFQのバンドアの
取り外しに使う。必要な時、サッと差し出せれば、君は「心がけの良い新人」だ。
飯の時に茶を入れるのも良し。
順番が目茶苦茶だが、書き直すのは面倒だ。以上。

70 :名無しさん@公演中:03/05/31 01:28 ID:CFTsnBLl
軍手は100%綿であることが重要なんだってよ。

71 :名無しさん@公演中:03/05/31 02:51 ID:ih+ciGCx
漏れは革手派なんだけど、センターやるときは綿の軍手か素手だな。
綿の軍手でも、おろしたてのやつは、なんかすべる感じがしてしっくりこないんだよな。
でもイボ付きは溶けるし。よって革手派。軍手よりちょっと熱いけどな。

72 :名無しさん@公演中:03/05/31 04:33 ID:/Gb4mHE2
服装は、黒っぽいのが無難だな。
ひも靴は、止めてほいたほうがいい場合がある。
電工ペンチでバインド線を切ったり、曲吊りするときにハンガーしめたりするんだが、
使い捨てと割り切って安物をおすすめする。
マグライトとかペンライトがあると、知らない小屋へ逝ったとき、暗闇で迷わずにすむぞ。
色きれと言われたとき、カッター必要。
あと、磁石とか・・・ゆえに漏れのウエストバッグは「どらえもんバッグ」と呼ばれる。(藁

73 :名無しさん@公演中:03/05/31 08:23 ID:Pg5vRKkR
漏れは、明かりづくりする時に的になる為用で
白いTシャツ持ってった記憶があるな…
あんま関係ないか… スマソ

74 :名無しさん@公演中:03/05/31 18:40 ID:Rx/eShb9
>>73
ケース・バイ・ケースだ。
そうやって自分で考えることが大切だよ。

75 :名無しさん@公演中:03/06/01 00:02 ID:9QJRX8qf
>66
私も学生時代、窓にダンボール貼ってました。
とりあえず、隙間はガムテープ(紙製じゃなくて布製)を使って
埋めまくる事。
更に、その上から暗幕かければ尚よし。
人手が足りてるなら、場当たりの時に光洩れ発見したら
端から再度埋めてもらう事。
って感じかなぁ?
装置の人とも話し合った方がいいね。

まぁ、商業の劇場でもオペ室からの灯りが
洩れまくってるとこもあるし
多少なら、客も仕方ないって見てくれるんじゃない?

76 :へぼ:03/06/01 01:38 ID:Y7WRsgyn
皆さんありがとうございます。たいしたトラブルも無く仕込みが終わりました。
あした本番を観てきます。

77 :66:03/06/02 10:20 ID:RVgn6LGG
有難うございます、照明兼大道具として動いています。
暗転なしの劇ですか、難しそうですね、うまく見せるため
日々精進していきますので、また相談に乗っていただけるとありがたいです。
有難うございました。

78 :動画直リン:03/06/02 10:27 ID:oKyXfSXD
http://homepage.mac.com/hitomi18/

79 :名無しさん@公演中 :03/06/04 03:36 ID:Z3S+D4u0
さうんどはうす? 卓? フェーダー感がスコッ!
コワッ!

80 :名無しさん@公演中:03/06/04 20:32 ID:wPZNuVMi
ITOのネタを自作しようと思うんですが、アルミ板の厚さ0.2mmなら、カッターで切れますか?

81 :名無しさん@公演中:03/06/04 21:29 ID:15+Ij59H
切れんこともないが、0.1mmでも大丈夫でない?
0.2mmでつくりゃあ、丈夫なのでずっと今後使えるとは思うけど。
枚数が多いと挫折するかも

82 :ムービングなんて ◆SaU.uAEqac :03/06/05 01:45 ID:RNQ8t6O6
缶ライト作ってみようっと。ウマーク作れればいいが・・

83 :名無しさん@公演中:03/06/05 14:04 ID:jKHOVu6W
>>80
力みすぎて手とか机とか切るなよ。
革製品の手芸屋で売っている、ポンチを使うと、星型とか丸とか四角のような
形なら簡単に抜けるので便利だよ。

プロの間でも意外と知られていないが、家の表札とか作ってくれる業者に頼むと
ステンレス板をレーザーで切ってくれるので、イラストレーターのデータとか
渡すとITOのネタだろうが、ソースフォーのネタだろうが、こっちが寸法間違えなければ
2000円ぐらいで作ってくれるところもある。

84 :80:03/06/05 23:12 ID:xaurKYcA
アルミ板が0.2mmしか置いてなかったもので・・・。

85 :名無しさん@公演中:03/06/05 23:12 ID:O8I73lV6
☆クリックで救える○マ○コがあるらしい!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

86 :名無しさん@公演中:03/06/08 23:16 ID:70gyfg9k
>>83
そこ教えてくださいっ!m(__)m
会社のロゴだしてくれって依頼がたまにくるんすよ。。

87 :名無しさん@公演中:03/06/12 00:56 ID:HjzWPmrb
>>86
プロが紛れ込んでいるようだから、教えてあげない。

88 :86:03/06/20 17:09 ID:c/QbbrY3
>>87さん
自分の所は某大学の照明サークルで、
外から頼まれた仕事を実費だけで受けたりしてるんです。
ぜひとも教えていただけませんか?

89 :_:03/06/20 17:09 ID:vchGWpog
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

90 :87:03/06/20 23:23 ID:BSx19k66
そうだな、じゃあ、教えるよ。

たとえば、こんなところとか。

ttp://www.asahi-net.or.jp/~mw8t-ootk/

「ステンレス 加工 表札」なんてキーワードでググれば他にも出てくる。
漏れは学生の時の友人の金属加工屋に出してるので。ページはないところ。
千葉の市川や八幡とか東京の大森あたりに、こいうのやってくれる業者が多い。
どうよ?

でも、実費で外の仕事を受けるのは関心できない。貧乏劇団ならともかく、
会社のロゴが必要になる仕事を実費でしか受けていないと言うのはいい様に
利用されているとしか思えない。キチンと仕事が出来る自信があるのなら金を取るべし。

そうじゃないと漏れたちのようなプロが非常に困る事になるし、あんたたちの
将来も自分でつぶす事になる。
実際のところ、セミプロのような中途半端な香具師があちこち出没してきて
仕事が非常にやりにくい。照明の仕事は明かりをカッコ良く作れるだけにあらず。
時間内に周りから見て安心な状態で的確に仕事を終了させる力量も問われる。

セミプロや自称プロは、ここらへんが話しにならない。やったことあるのと
確実に出来るのは違うからな。そういうのに不安がないレベルになっているのなら
あなたは立派なプロと言う事で、きちんとした金を取れ。愚痴っぽくてスマソが。

91 :名無しさん@公演中:03/06/21 01:56 ID:5jemCKzi
>>90
ところであんた一体だれ?

92 :86:03/06/21 06:50 ID:IpCpIWm3
>>90
ありがとうございます。

自分は90さんと同じ考えです。
しかし大学がホイホイ受けやがる。困ったもんです。
簡単なものならアルミ板をカッターで切ってたんですけどね

今年一杯でサークルやめようかな。学ぶこと少なくなってきたし

93 :名無しさん@公演中:03/06/21 22:30 ID:EAkRd/y4
大学が仕事をとってくるの???
どこの大学だよ

94 :87:03/06/22 01:35 ID:jq8Zjq2t
>>91
漏れは、昔はみんなと同じような事やっていて、今はプロでやっている者です。
いろいろ教えてやりたい事も多いが、一方で似非プロ照明家が増えているのに
嫌気がさしている。ので、どっちを応援してるんだと言う曖昧な発言でスマソ。

エセとか自称照明家というのは、学生だから偽者とか言う事では全然なくて
どこかで小劇場の明かり手伝った事がある程度の照明をかじった事があるような
ぐらいのレベルの香具師がギャラ要りませんから手伝わせてくださいなんて
いい気になっているのが、プロから見ると困った存在に見える。

逆に、学生でも熱心にやっている香具師は、フリーの照明家を名乗っているし、
それで立派に仕事をこなして、ギャラを取っている。少々安いかもしれないけどな。

気になるのが、昔と比べると、そういうやる気にあふれたワイルドな香具師が
減ってきていて、仲良し照明サークルのような気味悪い集団が増えているように
感じるのだが、気のせいだろうか?

大学の劇団を母体にした、照明やタタキをやりますという集団は昔からあるが
それでも公演の資金源や活動費を稼ぐぐらいのギャラはとっていたものだが
今は違うのかね?
>>86さん、あんたその仕事、一人で取っちゃいなさいよ。きっと外でも通用するから。

昔はなかったけど、今は趣味の舞台照明ってジャンルが出来あがっちゃったのかね?
まあ、DTMとかは個人で楽しむレベルになってきてるしなあ。
照明はデスクトップでは出来ないけど。

95 :いち学生:03/06/22 08:01 ID:KT9hE2ns
いま、87=94がイイこと言った。
ギャラはとるべきですよ。
ただ、学生だからか、足元を見てアホのような額で仕事を依頼してくる劇団があるのも問題なのだが。
漏れはそういうところは即お断りしてるけど。

96 :名無しさん@公演中:03/06/30 00:13 ID:X4/Xg/HA
ちょっと 耳に 痛い かも…

97 :87:03/06/30 18:53 ID:Yg7we0zP
いまでもそんなのかどうかわかんないけど、漏れが学生だったときの話。

生意気に学生で、二十歳そこそこで、いろんな劇団の明かりをやりたい真っ最中だったんだが、
なにせ若造なもんで、顔合わせすると主宰や演出家からこんな若造で大丈夫なのかいな?
と言う顔を露骨によくされた。ギャラの交渉もバリバリのベテランのようにはまだ
とれないので、それより安い値段を提示していたんだが、それでも値切ってきたり
される。金がないんじゃなくて、こんな若造に。って態度ですな。

で、笑っちゃうのが最初は「くん」なんですよ。漏れを呼ぶとき。明らかになめられている。
これがきちんと本番終了すると「さん」に格上げされるんだな。きちんとプロとして
仕事をこなしたから。舞台で仕事しているフェアな人は仕事の中身で評価してくれると言う例。

ベテランの40歳代の舞台美術と一緒になったときは、明かり次第でセットの質感が
死んでしまったり悪いイメージになったりすることもあるから、慎重にしなければ
いけないんだが、そういうのをむこうが心配して、さらにこちらは若造なんで
すごくいやーな態度をとってきた事もあったが、本番にそのときの自分自身で
これでどうだという明かりで挑んだら、それ以来その美術さんは一目置いてくれるように
なったし、他の仕事も紹介してもらえるようになった。

やっぱり、若造はなめられてしまうと言うのは仕方ないことだが、キチンと仕事を
こなした場合に、仕事の質を認めてくれないような所とは仕事をしないほうが
身のためかもしれない。

貧乏劇団は目先のお金のことしか見てないので、明かりの質でも客が離れてしまう
と言う事がわからないので、タダでもいいからやるという怪しい集団にたのんで
しまうのだろう。そう言うところと組んでも自分のスキルアップにはならないから
やめといたほうがいい。逆にそう言うところをわかっている劇団は伸びているところが多い気がする。

98 :山崎 渉:03/07/12 12:25 ID:HepyOGcR

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

99 :山崎 渉:03/07/15 13:13 ID:Qou78Qjj

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

100 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:23 ID:rqNqOKM3
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

101 :山崎 渉:03/08/15 19:10 ID:yDUsjKQY
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

102 :名無しさん@公演中:03/08/22 07:02 ID:FCtI3ZfH
で、皆最近どうよ

103 :3:03/08/25 16:33 ID:+MVFHJWq
学園祭のシーズンが近づいてきましたね

とある学校で照明借りる予算ないって所に缶パーの作り方教えたところ
次の日打ち合わせで行ったら20発も作ってた、恐るべき行動力
いいものを作りたいって思いが強く伝わってきてしまった

って誰かまだココ読んでたりするのかな、山崎クソだけだね・・・

104 :名無しさん@公演中:03/08/26 01:51 ID:RlhyCl/a
よんでるよー
明日休みだから呑みっぱなし〜〜

105 :3:03/08/28 16:26 ID:FFAh+CKI
いた!!
最近毎日呑んでます金無いからマグナムドライ1Lしか呑めませんが(涙


106 :名無しさん@公演中:03/09/04 01:42 ID:jdD34kgP
めっちゃ読んでるよ!
私は学生劇団にいるわけでも照明触ったことがあるわけでもないけど、芝居はしています。
裏方の話は読んでいて楽しいです。
久々にきて書き込みがあったんで嬉しかったです♪


107 :名無しさん@公演中:03/09/12 03:21 ID:PDBDMJBY
初カキコミですが、時々読んでますよ。
大きい大学だと照明サークルっていうのがあるんですね。羨ましいですよー。


108 :名無しさん@公演間近:03/10/01 23:01 ID:2yqTX+Qp
読んでます。
いろいろ参考になります。
皆さん御苦労様です。

109 :おやぢ:03/10/04 23:31 ID:XqUgxxji
前、演劇祭の手伝いをした時のこと
劇団の照明やってますって女史が来て挨拶もせずにいきなり「手元明かりが暗い!」
と怒り出し、人の言う事聞きもせず、勝手に明かりを触りだし、あげくの果てに
卓AB両面使い−という説明するのもバカらしい事やって、有頂天で帰っていきました。
もちろん「お疲れ様」もありません。
知らないーって事は恥じではありません。
知らないのを知らないって事が恥じなのです。
以上、グチもしくは戯言でした。




110 :名無しさん@公演中:03/10/05 23:07 ID:uOnq2dsa
test

111 :名無しさん@公演中:03/10/06 02:28 ID:eTkAY+1x
age

112 :名無しさん@公演中:03/10/07 01:25 ID:TwnlXnD2
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g6393452
お買い得な気がする。しかし、金がない。置く場所もない。切ないぜ。

113 :名無しさん@公演中:03/10/08 02:43 ID:iUph/+U4
>>112
この出品入札したことあるが3万円入れても最低落札価格に届かず流れた
つまり2台で6万以上はかかるわけだ
まぁ元の値段からするとえらい安いが・・

114 :名無しさん@公演中:03/10/14 14:06 ID:vTyVTwZm
>>112
>>113
確かに安いかもしれませんがおすすめ出来る商品じゃありません。
色はすぐに飛んじゃうしでかいし・・・
定価は高いが通常45000円位で手に入る物だぞ!

115 :名無しさん@公演中:03/10/14 17:00 ID:VUDrFzli
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし
色はすぐに飛んじゃうしでかいし

116 :112:03/10/15 20:07 ID:r26JulBq
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g7831010
これならどうだ!現在一万五千円なり。

117 :名無しさん@公演中:03/10/16 23:22 ID:nORkdaSG
>>116
19°かぁ...。

118 :名無しさん@公演中:03/11/09 02:55 ID:Y18O487B
きっかけ曲が頭から離れない…

119 :名無しさん@公演中:03/11/30 17:42 ID:SjoqRTqc
36°ソースフォー発見。しかも白だ。>>117タソこれならどうだ。
ダボ、コネクタないが・・。
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e33087602


120 :名無しさん@公演中:03/11/30 17:46 ID:SjoqRTqc
ってこのすれ見てる奴いなそう・・。

121 :名無しさん@公演中:03/12/01 13:26 ID:Xki3UQR0
白ソースフォーつかえねぇ〜

122 :名無しさん@公演中:03/12/01 17:41 ID:6qqlhudt
>109
だって聞くと怒られるんだもん

123 :名無しさん@公演中:03/12/01 23:46 ID:oGhhS5ow
このスレさびれてますね…

124 :名無しさん@公演中:03/12/28 23:58 ID:KE0Mf/gG
来年はちゃんと就職しろよ。

125 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

126 :名無しさん@公演中:04/02/01 12:46 ID:xkodc3l2
【社会】荷物専用リフトと壁に上半身挟まれ劇団員が死亡−福島
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1075583603/


127 :名無しさん@公演中:04/03/18 22:13 ID:FIBOyuhY
うーん。なんか一気に読む人居なくなったですね
卒業したのか?

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