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エレクトロニカ、アンビエント、テクノなヲー

1 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/05 18:59 ID:9DU88RA1
ワープ モワックス リフレックス 等の名前でピンと来るヲーターの方は居られるでしょうか?

ヲ板からテクノが排斥気味なのはオカシイと思います。
電子音好きのシステムはどうなっているのか?
ヲ初心者なので皆さんのシステムを参考にしたいです。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 19:01 ID:Us+sSz2V
家には金をかけません。クラブへ行きます。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 19:17 ID:9DU88RA1
>>2
おれは静かなのが好きなんだよね。低音もホドヨクってくらいで良いし。

エイフェックスツインのアンビエントワークスとかが自分内で再加熱してるし、
最近だとプラット、ルークヴァイバートなんかハマってるもんで。

海外がどうだか知らんけど、日本のライブとかクラブって音がでか過ぎてさ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 19:45 ID:Us+sSz2V
帯域も狭いし、そんなにシステム選ばないジャンルだと思う。
>日本のライブとかクラブって音がでか過ぎてさ
ってのは同意。
俺は別にヲーターではない通りすがりなので
参考になるような事は言えないんだけど。ちなみに
onkyo Liverpool D-150ってスピーカーをパイオニアの
SA-7600Uってアンプで鳴らしてます。どちらももらい物。
板違いでスマソ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 19:49 ID:D6nMjmjR
重複じゃないの?
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1062918012/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 19:57 ID:9DU88RA1
>>5
「テクノ」を誤解されてるみたいだから。
酷いと「MCAT」とかと同じにされてるんだぜ?もう笑うことすら不可能だって。

「ジャズ好き」スレと「スウィング」スレの違いだと思ってくんろ。

>>4
確かにあまりシステム選ばなさそうなのは、電子好きとしては助かる。


JBLの安SP辺り買おうかと思ってるけど、低音問題が厳しそうなんだよねぇ・・・
型番にも依るんだろうけど。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 20:12 ID:D6nMjmjR
「MCAT」?ボンバヘーの人?
テクノに全然詳しくない俺でもあれがテクノじゃないことは解りますw

BOSEスレでDENON1500R&BOSE301Vがテクノに合うというのを見た。

8 :ジェンバジェンバ:04/01/05 20:13 ID:yyK19lb4
プラネットμも追加で・・。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 20:57 ID:PRUt+fkg
デトロイトはダメでつか。
一音一音に色気が漂うんだよ。

10 :もぐもぐ ◇x9IoVFUeJ2:04/01/05 20:58 ID:KVyZEDET
電子音楽は、音楽とは認めません☆(・_・)

11 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/05 21:10 ID:9DU88RA1
>>10
うーん、困つたねぇ。

延々と同じフレーズを続けてくれるバンドがあれば、
それはそれで聴きますけど・・・そんなの無いからなぁ。

一応言っておくけど、「ふつーの音楽」も聴きますよ。

12 :もぐもぐ ◇x9IoVFUeJ2:04/01/05 21:12 ID:KVyZEDET
クラシック以外の音楽は、ハイエンドオーディオで聴く
価値がないのです。それはただのノイズに過ぎません。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 21:15 ID:D6nMjmjR
>>11
トリップコピペするような厨房は無視したほうがいい

14 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/05 22:38 ID:yKB9J+ME
ヴァイバートはプラグ名義の"Drum'n'Bass for Papa"が良かったでつね。
近作では"Stop the Panic"とか。
あの位相のねじれ具合がたまりません。



15 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/05 23:11 ID:9DU88RA1
>>13
まぁそう言わずに。
どうせ俺、名前欄見てないし。
つーか、ヲの初心者で特にコダワリ無いから煽られてるって気付かなかった・・・
ミキサーで吊ってくる・・・

>>14
現在ヨセフ中、ビミョンビニョンって気分でつ



16 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/05 23:20 ID:yKB9J+ME
>>15
ボクもいまヨセフ聞き始めました。
"ILoveAcid"がお気に入りなのだ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 03:23 ID:Ss7Wt5rQ
んー、俺もこの辺ばっか聴くんだが、この手の音楽は
原音ってのがないだけに、目標とすべき音質ってないから。
おれは、Genericの1037Bで聴いてるけどね。

18 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/06 08:06 ID:7DG55KiL
オルトフォンの安SPを繋いでみた、これはこれでアリですた。
SPの数だけ楽しめる電子音楽の奇妙な良い面。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 09:35 ID:13DiM3G2
この手のって最終的に何聞いても同じに聞こえてくる。
個性もクソもない。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 10:16 ID:Ss7Wt5rQ
>>19 それは、この手のに限らない。
よく、演歌とかJPOPとかHR/HMとかを、「みんな同じ」って言う人
多いけどさ、興味が無ければそうなる。

クラに興味がない人は、クラなに聴いても一緒に聞こえる。
実際、コレルリもシェーンベルクもメシアンもドビュッシーも
同じに聞こえるといわれたことがある。JAZZだって、興味
ない人にはバドパウエルとモンクとセシルテイラーが同じに聞こえるらしい。

でも、好きな人には、ちゃんとそれぞれのアーティストや作曲家が
異なって聞こえるし、そのジャンル内での善し悪しも判る。

ま、自分が興味が無いからといって、味噌も糞も一緒に
おとしめるのは、自分の素養の無さを暴露しているようでかっこ悪いですよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 12:17 ID:FpKmROAY
オレはエスニック・アンビエントも好きだが、Jazz、女性ボーカル、クラと
何でもありだな。

Tangerine DreamとKlaus Schulzeはほぼ全部(レアなサントラを除いて)
持ってる。最近のエレクトロニカではFAX関連(もう古いか?)かな。

SchulzeはUltimate Edition(50枚組)の70年代のスタジオ&ライブ音源が
最高。NamlookとのThe Dark Side of the Moogシリーズ、90年代の
"Are You Sequenced?"や"Dosburg Online"もいいけど。
最新のEdgar Foeseの"The Ambient Highway"シリーズはクソだった。

ちなみにスピーカーはAvalonで、Passのプリ&パワーを使ってる。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 12:44 ID:65rBjaWU
そーか、テクノとかってよくわからんと思ってたが、タンジェリンやクラウス・シュルツも
アリなのか。それならおじさんでもわかるぞ。
ネットラジオなんかでアンビエント・テクノの範疇に入るであろう音を聴いて、いいなと
思うこともあるんだけど、「これは聴いとけ」っていう初心者へのおすすめってなにか
ない?

23 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/06 13:51 ID:7DG55KiL
>>21
50枚組て・・・一個師団だね、四国くらいなら制圧できそう・・・
完全な「アンビエント畑」のアーティストは聴いたことないから、
そこらへんを参考に試聴してみます。

>>22
「初心者へのお勧め」っての難しいよねぇ。
元々の自分の好きなジャンルやらアーティストを教えて貰ったとしても
なかなかコレゾってのは選べない。
結局自分の好きなレーベル、音楽家名しか出せんし。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 15:57 ID:rofCJPg/
>>20
テクノは飛び抜けて作家性がない。昔は多少あったけど今皆無。
最初はある程度ついて行ったマニアも次々と脱落し
もうほとんどジャンルとしては自滅してる状態。
基本的にガキ向けだから尚更新陳代謝が激しい。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 16:27 ID:Ss7Wt5rQ
作家性という言葉を、検証無しに用いてまで自説の正当性を
主張したければ、どうぞご勝手に。

複製芸術時代の「作家性」なるものについて、2ちゃんならではの
議論をしてみたい気もするけどね。



26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 17:19 ID:FpKmROAY
>>24
昔の日本でいう「テクノ」はYMOやクラフトワークなどの「ピコピコ」サウンド
を連想しがちだが、現在ではさまざまな多様な音楽性を取り込んでいる。

タンジェリンやシュルツは一般に「テクノ」とはいわないかもしれないが、
どちらも電子音楽の先駆者的存在。さらに、タンジェリンは90年代には
グラミー賞の「ニューエイジ」部門で何度かノミネートされるなど、電子音楽・
アンビエントは「ニューエイジ」との境界も曖昧。

オレ的には、インド、中東、アフリカなどのリズムやメロディーを取り入れた
エスニックなアンビエント(Pete Namlookの"Air"とか)が一番好きだけど。
それにハイエンド・オーディオで聴くShpongleの"Are You Shpongled?"や
Kitaroの"Sacred Journey of Ku-Kai"でも十分にオーディオ的快感を味わえる。

「テクノ」のジャンルについては↓を参考(ただし、オレもBrian Eno、
Autechre、Aphex Twinぐらいしかわからんのだが)。

ttp://members.at.infoseek.co.jp/junn6/techno.htm

27 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/06 18:21 ID:7DG55KiL
「テクノ」にとって代わる、良いジャンル名は無いもんかねぇ・・・

ロック、ポップ、ジャズその他は短くて言い易いし、イメージも悪くない(悪くないから
「名称」として文化史に残るのだろうけど)。
それにくらべ「テクノ」は言い易いけどイメージ悪い。
電子音、という括りからして幅が広すぎるんだけど。

>>24
そう思う気持ちはスゴク理解できる。
でもテクノの世界をキチンと知って貰えれば、それなりに納得してくれると思うな。

>作家性が無い の発言については、ある程度当たっている。
厳密には作家性が無いのではなく、ジャンルそのものに作家性を持たせないような
気風が有り、楽器を使ったテクニック(指の動き、息の吹き方、その他色々)を
見ることが不可能(皿回しも「見る」感じじゃないしね)、等々の理由があるわけ。

そして大衆がテクノ以外の音楽を求める時には少なからず「物語」を付随させて、
自分の中で音楽を膨らませている部分もあると、私は考えるのですよ。
いわゆる「ロック・ジャズ・クラシック(これはちょと違うけど)な生き方」とかの
イメージやバックボーンみたいなものね。
でも、音楽を解体するという意味合いにおいてはテクノは強力な手段であるし、
音の世界を理解し切れ無いまでも、その過程というのは音楽ファンや音楽業界に
とって、非常に有益なものだと信じております。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 18:42 ID:bpy/Dlmd
1 ◆L1ubcquY7k は良コテ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 19:09 ID:rofCJPg/
テクノは95年ぐらいまででいっぱいいっぱい。
生き残った連中もロートル扱い
リキッドルームは閉鎖したし完全にジャズベースのクラブに喰われてる

かろうじてエレクトニカと名前を変えて生き残ってるがいわゆるテクノは完全に死んでいる。
基本的にクラブと迎合すると音楽は消耗品や踊る道具になり
その価値が長く認められる事はない。

30 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/06 19:18 ID:7DG55KiL
ま、人それぞれですな。おれ 業界のことはよく知らないし。
リリースが無くなる程に衰退されたら困るけんども。

ロッキノンポ(ry

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 19:20 ID:rofCJPg/
ジャズの前座にそのジャズ系DJが皿回してたけどこいつら完全に寄生虫だと思ったね。
その後の鬼気溢れる演奏や熱気で余計そう感じたよ。
これじゃあいくら盛り立てても存在感薄い訳だ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 19:48 ID:bpy/Dlmd
テクノの将来について語るスレはここですか?

33 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/06 21:05 ID:egbKIOxt
>>32
それいいかもー。



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 21:17 ID:UiGY+EkP
>>33
おれも異議なーし!

35 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/06 21:55 ID:7DG55KiL
>>31
おれはどっちかってと屋内テクノ派だからなぁ・・・

上でも書いたとおり日本のクラブやDJは煩かったり鬱陶しかったりするし。
つーか、ジャズの前座で回されても困るでしょうねぇ。
勘違いテクノ・DJは確かに多いけど、それはどっちかっていうとテクノ業界の外の人間が
要請するから出張するんじゃないかなぁ・・・。
イメージ悪くされるから出張しないで欲しいもんだけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 00:47 ID:Fadm3O4h
田口製作所の方から来ました。

実の無い煽り合いは音楽好きのすることではありません。
もっと純粋に音に対峙し、そして何よりも音を楽しみましょう。

失礼しました。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 01:39 ID:EIPunbvM
あのーテクノについてしか語らないのは板違いですので、
オーディオを絡めて議論しましょう。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 19:36 ID:LfWVl3CS

Venetian Snares

Duran Duran Duran

Ove-NaXx

39 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/09 19:02 ID:BFDBsQLE
>37
ごもっとも、どこの板だか忘れてたよ。

現在のシステム

CDP:ミニコン
AMP:アキュフェーズ E-307
SP:オルトフォン コンコルド139

アンプだけちょと高いのは、知り合いにアキュキツガイがいて借りている為。
次はSPを違うものにしたいので、JBLの4305Hを狙っております。
安SPだらけになりそうで怖い。
オルトフォン君とも仲良く暮らしているのだけど、やっぱJBLには憧れが(の割に買うのはまたもや10万以下)。
正直、アキュのこのアンプの良さはいまいち解らなかった。
解像度やら音像やら定位やらが凄くなったのは理解できたんだけども・・・、好みの問題なんでしょうね。




40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 19:49 ID:lK7wtUe2
>>39
次はCDPのほうが良いんでない?
今のミニコンがどの程度のものかは知らんけど、まずは単品で揃えてみようよ


41 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/09 19:53 ID:BFDBsQLE
>>40
いやさぁ、ヲにかけられるお金がちょこっとだから、
どうしても即効性を求めてしまうのよね、悪い癖とは思っているんだけど。

>>16
超亀レスだけど、おれは”シンタックス”でキマす

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 20:18 ID:dAhPQ5fQ
>>41
悪いけど、ミニコンクラスのCDPから5万くらいの単品CDPに変更するだけでも結構違うよ
CDPがしっかりしてないといくら良いSPにしても宝の持ち腐れ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 21:35 ID:A0+klgT5
このジャンルはCD買わずにWinampのネットラジオで間に合わせている。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 22:58 ID:scNnVaUe
>>39
昔、warp物なんか良く聴いていたころ
JBLのCF120っていうのを使ってた。
とにかく安くてでかいのが欲しかったからなんだけど
自分的には良くあってたような記憶がある。

45 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/10 01:03 ID:HRttTaL5
>>42
やっぱそうなんだ。
テクノってヲターには馬鹿にされ気味で、どんな再生方法でも一緒だよという意見が多いため
CDPに気を使ってなかったんですよ。

>>43
それも正解だと思う。
はっきり言って買う必要無い。
自分の音楽に対する姿勢を補強する為にCDを買ってるんですよ、弱いんだよね「自分」が。
過去にもあるように、ちょっとでも作家性が欲しいな、と。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 10:17 ID:stgUUWNo
現在のロック/ポップ/ジャズ・フュージョン/エレクトロニカなどの
"disposable music(聞き捨て音楽)"に「作家性」を求めても...
(「作家性」の何たるかの議論は別にして)

なにも自分の聞きたい音楽を「作家性」という言葉で正当化する必要は
ないのでは。ジャンクでもいいじゃない。

オレはAvalonのAvatar IIを使っているが、Avalonのスピーカーで聞く
IDM・アンビエントやDrum'n'Baseもイイッスよ。辛口でカミソリのような
切れ味、スピーカーの左右後方にも広大に広がる音場感、低域は引き締まって
いるが細身になることはなく、ストリングシンセのリリカルな響き。

たとえBGM的に聴くとしても、パソコンのSPでネットラジオじゃ寂しすぎる。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 11:31 ID:dTZ1xJKZ
>>46
「音楽が使い捨てでは無かった理想的な時代」というものが存在することを
アプリオリに信じてしまうのはいかがなものかと。そういうことを考えると
とたんに「神が宿った作家の手になるすばらしい作品」なるものと
「なもしれぬ作者の手によるすぐに忘れ去られてしまう音楽」との二項対置
に、はまってしまいがち。

音楽は,文化、時代、地域を色濃く反映したもので、そこで「作家性」は「匿名性」
と同等のものとして現れているのにもかかわらず、知らず知らず西洋の文脈で
文化を語らされてしまうために、おおくの「詠み人知らず」までがdisposable music
として扱われるのには反対です。




48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 11:33 ID:dTZ1xJKZ
そんな私は、ドラムンベース大好きなので、フォテックを
ジェネレック1037bで聴いてます。仕事用のSPだけど
ドラムンベースにはよく合います。

49 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/11 12:17 ID:wExiUJPS
>>47
作詞・作曲者不明のゴスペルがいまもずっと歌い継がれているのと
同じでつね。こちらも西洋の文脈では扱えない。

>>46
とはいえ、ジャンクでもいいという考えにも同意したいところはあるんでつ。
名も知れぬプロモ盤の四分打ちに感動することもあるし、ケージや
パンソニックの作品に一種のしらじらしさを感じることもある。
となれば、いちど「ジャンク」というまな板の上に全部ぶちまけてしまって、
自分の感性という基準の上で再評価してみるのがいいのかもしれない。



50 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/11 12:29 ID:wExiUJPS
・・・と書いたところで、実はエレクトロニカ聴いてる人って
>>49の行為って無意識/意識的にやってるんですよねー。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 12:51 ID:stgUUWNo
>>49=50
同意ッス。

ここで、"disposable music"について考察するのは、"food for thought"と
して面白いかもしれないが、この際、"disposable music"=ジャンクの定義は
別にして、これをことさら卑下する必要はないのでは。音楽が自己表現の発露
だとしても、大衆のために創作され、金を出して消費する音楽は昔も今もある
わけだし。

古今東西すべての音楽がdisposable musicといっているわけじゃなし、
自分にとって"good music"「心地よい音楽」がすべてだと思うわけ。

べつに自分の聞く音楽に「作家性」「オリジナリティ」「芸術性」など
こじつけなくても十分楽しめるし、ハイエンド装置でオーディオ的快楽も
得られると思うわけですよ、ファーストフード的なエレクトロニカでも。

52 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/11 12:55 ID:EnQ7O7h8
>>50
たしかに「それを前提とした上で」の話を無自覚でやってますねぇ。

話は変わるけど、安SP買いの衝動がギダー。
JBL 4305Hやら ELAC BS203.2やら欲しいなぁ。
特にJBLでテクノを聴いたことないから。
ジャズっぽいナイトメアズオンワックスとか聴いてみてー

53 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/11 16:04 ID:dV54Xbaq
>>51
本来個人の価値観の上でしかありえなかった
「心地よい」という概念が、昨今「癒し」などという商品戦略の上で
統一的に扱われているのが残念でつね。むしろボクはこの戦略
自体を"disposable"と呼びたい。

逆に言えば、エレクトロニカがマイノリティだからこそ
こうやってシーン全体を俯瞰していられるのかもしれません。



54 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/11 16:09 ID:dV54Xbaq
>>52
ホーン型は確かに面白そうでつね。



55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 17:42 ID:stgUUWNo
オレもアンビエントを「ヒーリング(癒し)」と安易に直結するのは
個人的には違和感があるし、何でも「癒し」に結び付ける風潮や
マーケッティングにはハァ?と思う。

他人から押し付けられる「癒し」商品なんて真っ平ごめんだし。

では、ヲーオタとして音楽(「音」じゃないよ)になにを求めるのか?
オレにとって、good musicは、相反するかもしれないけど、
「心地よさ(relaxation)」と「高揚感(exhilaration)」なんだよね。
それが、ゼップのロックや、マーラーの交響曲や、イーノの環境音楽や、
ビル・ラズゥエルのダブや、ノラ・ジョーンズなどの女性ボーカルでも。

そしてもちろんIDM・エレクトロニカも。

でも、ヲーオタは音楽に何も求めるものはなく、「音」に「何か」
を求めるべきなのかな?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 18:42 ID:dTZ1xJKZ
>>55
まったく同感。とくにネイチャー系のショップに並ぶ癒しCDは
どーにもならん。わざわざchill outとか謳ってたりする奴なんか特ににね。

俺なんか昔懐かしい Death系がいちばん癒されるw


57 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/11 18:58 ID:HCjoKf/Q
>>55
その問いに関しては、55ちゃんのなかでは既に結論が出ているのでは
ないかと思いまつが・・・いかが?

音楽は音でもあり、音は音楽でもありまつ。その境界線が曖昧である以上、
オーディオ好きのひとが音楽に何かを求めることも、音楽好きのひとが
音に何かを求めることもごく自然なことだと思いまつ。


58 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/11 20:54 ID:EnQ7O7h8
>>55
その辺りの葛藤は理解できますねぇ。
でもバンドの生演奏とかで
「完璧な演奏」と「楽しめる演奏」が必ずしも合致しない、
という疑問と同義になるんじゃないのかとオレは考えてます。

真のヲータの方々は「システムを上位種にする」のと同時に
「自分の耳と心を磨く」ことをしているんじゃないかな。



59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 04:32 ID:wXtKtBQp
どうなんだろ、単に好きな音楽を気持ち良く聴きたい、っていうところだったはず
なんだよね。ラジカセやミニコンだといらいらしちゃって音楽に没頭できなくて、
自然に音楽だけを聴きたくなるような装置を目標にしてたはずなんだけど、どこ
からか手段と目的が逆転してしまうのがオーヲタなのかなあ。
や、俺がそうだというだけだが。


60 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/12 07:16 ID:7pUaEKfD
>>59
ま、高いシステムって見た目かっこいーし。
確かにミニコンラジカセよりは音いーし。
音いーことに気付くと、単に音質だけでなく
「他の何か」が音楽の中に潜んでいることに気付くし。
「高いもの買えばオールオッケー」って人は困るけど、
「実用性ないじゃん、ヲーなんて。馬鹿だよ」という人は何となく哀しい人だし。

人の満足沸点限界ってのは少しずつ上がっていくんでしょうね、
昔はラジカセで十分だったから。欲望に底は無いわぁ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 11:10 ID:hNtR2GS9
極論すれば、オーディオ(の)マニアなんだから
「音」であればよく、ことさら音楽である必要はない


62 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/12 11:18 ID:8/NZlOYz
>>61
ソフト側で言えばテツ・イノウエとか大友良英でしょうか。
あっちも音響(オーディオ)系だし。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 13:26 ID:yxTwq49m
55ちゃんです。

そう、結論は出ているのです...が、時は永久に流れゆく幻影の旅人...
その波間を漂うヲーオタ放浪者であるオレの求める「音」に確信をもてるのは
いつの日か?

テツ・イノウエの"Ambiant Otaku"は愛聴盤のひとつ。でも「音響系モンド」
なんて、その自体「?」なんだよね。

Second Nature/Bill Laswell, Atom Heart & Tetsu Inoue もグッド。

64 :63:04/01/12 13:36 ID:yxTwq49m
「その自体」->「その定義自体」(^_^;

65 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/12 13:50 ID:bl8VXQPW
>>63 = 55ちゃん
>テツ・イノウエの"Ambiant Otaku"は愛聴盤のひとつ。でも「音響系モンド」
>なんて、その自体「?」なんだよね。

ニホンジンはカテゴライズが大好きでつからねー。

それにしても「音響系モンド」って、音響系と言った時点ですでに後の言葉
打ち消してるような気がしまつね。少なくとも佐々木敦はそう言いそう(w

ボクはAtom Heartのほうが面白いかなぁ。
セニョール・ココナツやフランジャーでの活動も含めて、という
意味なんでつが。



66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 15:03 ID:yxTwq49m
Atom Heartといえば、FAX時代のCD数枚と、Flangerの"Templates"と、
Lisa Carbonの"Trio De Janeiro"ぐらいかな(女性のムーグ奏者と
いうのが、ステキ)。

でも、彼がラテンにドップリ傾倒してからは、面白さは上がったかも
しれないが、オレ的にはちょっと引いてしまった。

67 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/12 15:20 ID:pvMBgFOI
リサ・カーボンもラテン入ってたけど、立ち位置はテクノでしたね。
セニョール・ココナツは立ち位置がラテンで、テクノが入ってた。
丁度逆の状態にあるような気がしまつ。

Atom Heartが真に面白いのは、むしろフランジャーやセニョール・ココナツで
やったことが、Rather Interestingの作品にフィードバックされたときだと
思うんでつね。"The Disk Orchestra"なんかはボクはかなり好き。

セニョール・ココナツは国内盤がAkasicからリリースされたとき、
「あ、これは消費されるな」と直感したんでつね。Fat Boy Slim
あたりと同じようにメディアに取り上げられて、あっというまに
陳腐化してしまうんではないかと。実際のところはそれほどでもなくて
安心したんでつが。

もしあれが日本で大うけしてたとしたら、ボクも引いたかも知れない。



68 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/15 22:19 ID:VYfZxZoP
みんな、マニアねぇ・・・・まだまだついていけんですよ。

そんな私は飽きもせずルークさん「たりーほー」で、小声ウヒャウヒャ言ってます。
初心者だからオーブでもキてます。

やっぱテクノは「どんっどんっ」って低音よりも、ちょっとシャリ気味な音が心地良い、と感じます。
10マソくらいでそっち系のSP無いもんですかねぇ・・・・


69 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/15 23:17 ID:pQsFVB9y
どもども〜。

10マンでつか・・・昔はJBLのA820を使ってました。ペア\98000。
JBLらしからぬ音で「ドン」は全然だったんでつが、高域は
結構イケました。

最近のは・・・よくわかんないでつ。スマソ。

いまはJeff Millsの最新Mixを聴いてまつ。
AXISが日本盤をメジャー発売するとはねぇ・・・世の中変わったもんでつ。


70 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/16 00:27 ID:I0VMRj3V
>>69
やっぱJBLは「心地良い低音(中低域)」を欲する者が買うべきSPなのかしらぁ。
ちょっとびくたーのSX−L33辺りも気になる気になる。
他板・スレでちょくちょく見かけて評判そこそこだし、ペアで5マソだし。

高音が綺麗に出そうだから、わたしのルークさん(脳内)もより一層スパークしてくれることでしょう(空想)

ここで一句
ミラカリ、レックのCDも買ってみたのだが、いまいちピンと来なかった冬の夜

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/16 00:30 ID:BOBq7WSb
TannoyのRevealってテクノやトランスに向くかな?
モニターとリスニング兼用で一台欲しいから買ってみようと思うんだけど

72 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/16 09:05 ID:I0VMRj3V
>>71
足場さえしっかりしていれば結構良い、という意見が多いようですよ。
(モニターとして満足)という含みもあるのかもしれないけど。
あとは好みの問題なんじゃないかな。どんな音が好きかわからないし。

リビング向けな外面ですな、りびる。さいばーだ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/16 10:54 ID:dBkqmIvh
結局PMCってどうなん?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 18:42 ID:otpwDUyK
>>73
どうなんだろぉーーーーーねぇーーーーーー

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 19:05 ID:qW5ZGtJL
PMCスモールモニターとしては人気無いですねー。僕も興味ないっす。

Revealは低音でないっすよー。バスレフだから工夫しだいで
少しはマシになるかもだけど,モニター時のセッティングと
リスニング時でセッティング変えるのは面倒くさいっぽいっす。
個人的には,そう言う用途なら JBLの4408Aなんか結構良いかも。

76 :ヌシさん ◆Nusi3JnKCI :04/01/20 13:31 ID:s14JTPUW
アンビエントで音も曲もイイのおせーてちょ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 16:54 ID:ZEFAHRXw
いーの

78 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/20 17:33 ID:n471SOSq
今月のCDジャーナルにルーク・ヴァイバートのインタビューがのってまつた。
2月にRephlexからニューアルバムが出るらしぃょぅ。

>>76
"最後の上昇 / アルトゥーロ・スタルテリ, Network Records(NXCA-00022)"

なんてどーでつ?

クラシックによるイーノのカヴァーだょぅ。




79 :ヌシさん ◆Nusi3JnKCI :04/01/20 17:52 ID:DnIe9pOB
>>77
ブライアンでつね!

>>78
探してみまつ!

お二人ともサンキュゥなのねー!


80 :1 ◆L1ubcquY7k :04/01/20 18:50 ID:AI0m1DNp
>>78
ヌォー るーく楽しみ

DJィョゥ殿は色々と詳しそうだから、これからもぃよろしく

81 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/01/20 19:32 ID:YClWJ421
>>80 = 1ちゃん
こちらこそよろしくでつー。

http://www.rephlex.com

右上の"Kerrier District"だょぅ。

82 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/02/07 01:54 ID:c/cUN4QT
Flangerを聴いてるんでつが。

生ドラムでブレイクビーツっぽいのやってる・・・
このバーント・フリードマンてのは何者なんでしょうか。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 12:59 ID:1CGv5K0u
>>82
ヤキ・リーベツァイトとやったのとか2、3枚持ってるけど
詳しくは知らんです・・

独特の音場感があってわりと好き

84 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/02/07 15:57 ID:JbqQTngi
>>83
ヤキ・リーベツァイトですか。
調べてみます。ありがとうございます。

パーカッションとかドラムの雰囲気がいいでつね。

エレクトロニカでは出しえない微妙な揺らぎといいますか・・・
って、ここエレクトロニカのスレでしたね(w



85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 11:15 ID:y9URGgcc
アンビエントの極北
ブライアンイーノの 「Neroli」

86 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/02/10 19:36 ID:/eU6fAo6
極北にして自転軸でつ。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 11:14 ID:Sv6+mZ99
ところで前から気になってますが、「エレクトロニカ」ってどんなのをさすんですか?
自分では、言葉の響きから、「ピコピコの古い感じ」だと推定してるんですが。
単純に無知で知りたいだけなので、誰か解説お願いします。


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 12:10 ID:e8BPxrbY
>>87
ピコピコはエレクトロのことかな。
エレクトロニカはやや実験的でノイズ、エラーを駆使した電子音楽のことだったんだけど
最近は新しい人で電子音使っていたら「エレクトロニカ」って言われるようになってしまいました。

米国では電子音楽全般のことを指す(ソース不明)らしいという噂。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 13:22 ID:Sv6+mZ99
>>88
>>エレクトロニカはやや実験的でノイズ、エラーを駆使した電子音楽のことだったんだけど
Ovalみたいなやつですか?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 15:29 ID:e8BPxrbY
>>89
そうそう、Oval は極右って感じで、そこまでいかなくても
シンセを普通じゃない使い方をしたりして、やっていた人たちとか。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 16:00 ID:Sv6+mZ99
そうだったのか。
なんか想像してたのとずいぶん違ってました。
ずいぶん抽象的な感じなんですね。
私、ずっと、Model500等の80年代のクラシックな曲の感じだと思いこんでました。
有難うございました。
ところで、外れるかもしれませんが、
コンラッドシュニッツラーの「ブラウ」なんか聴いたことありますか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 19:19 ID:1L1iKr0Y
test

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 10:35 ID:QBS/pIAQ
テクノは様々な音源を使用しているから「これだ!」という
システムの名前を挙げにくい。

あたしゃ
CDP:マランツのやっすいやつ
AMP:アキュE-307
SP:JBL 4302
ミキサ:プロテクン(の型番忘れた、倉庫に仕舞って使って無い)

だけどもっとこう、低音が歯切れ良いのにドンつかない、みたいな感じにしたいんだよね。
レッドスナッパーなどの生ぽい音もきっちり聞こえさせたいし、
BOCの幻想的なニュアンスも失いたくない。

スピーカー換えるべきかねえ

94 :ヌシさん ◆Nusi3JnKCI :04/02/19 22:47 ID:4tWoVRHF
ちょい違いまつけどグランドビートとか聴いてる人いる?

95 :ヌシさん ◆Nusi3JnKCI :04/02/24 23:32 ID:1EhQdiOJ
_| ̄|○ いないのねー

96 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/02/24 23:51 ID:qf1lMouo
屋敷豪太ってグランドビートでしたっけ?
ありゃダブか・・・

ミルクプロテイン配合


97 :ヌシさん ◆Nusi3JnKCI :04/02/24 23:57 ID:1EhQdiOJ
いゃ、絡んでる。昔のことだけど。

98 :ヌシさん ◆Nusi3JnKCI :04/02/25 00:13 ID:jnhilU7J
ミルクプロテイン・・・Suzi Kim?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 23:56 ID:mYLEDrDm
つぎはもぐもぐ

100 :1000ZXL子 ◆ZXL.z./j9Q :04/02/26 00:14 ID:17dGExBl
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101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 20:04 ID:j4N0+Rep
:

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 00:20 ID:xVnGyv4G
electronica

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 17:27 ID:kagz/Z/R
ファンクストロングをNS10Mで聴いてます。

気持ちEEEEE



104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 15:14 ID:50lrDQSF
AQUARIUMなかなかよかったぞ!
http://www.bounce.com/news/daily.php?C=2718

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:18 ID:MvN0yGf0
>>9
>デトロイトはダメでつか。
一音一音に色気が漂うんだよ。

スゲーわかる。 
初めて聞いたのがかなり小さい時だったんでアダルトな雰囲気もあって最高だった。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:02 ID:D7qQoV1Y
どう?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:03 ID:D7qQoV1Y
どう?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:04 ID:D7qQoV1Y
どう?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 13:05 ID:EX1PisA7
やっぱraja ramだね。
yeti関連物が気持ちいいですよ。

110 :(=゚ω゚)ノ ◆DJ.DomsImw :04/05/08 20:59 ID:i4isve1l
Goodlookingのサイトで買い物しようと
小一時間格闘してるんでつが、
どうやってもクレジットカードが通らない・・・

だれか成功した人います?

http://www.glo.uk.com

111 :1000ZXL子 ◆ZXL.z./j9Q :04/05/09 00:38 ID:mNhMv7VU
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    111ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
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