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パイオニアC−AX10 デジタルプリアンプ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 20:52 ID:r2zvNKcu
多機能で高音質とか。使いこなせない持ち主も多いとか?
どんな機能があるのか教えてよ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 20:55 ID:4j6vzTLO
2get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 22:59 ID:XfKdvl5u
て、いうか。パイオニアスレが無いだから、パイオニアスレを立てて、
再度質問しろ。


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 00:10 ID:ux1/mAU7
しらない

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 18:38 ID:GDcqPmpz
デジタルチャンデバ マルチチャンネルプリ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 17:04 ID:2gqOm1TT
縦横マルチがスグに出来ます
マルチアンプは2ウェイしか出来ませんがタイムアライメント
がDF35よりも一桁少ないレベルで調整できます。レベル調整
は0、1デシ単位で調整可能です。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 02:35 ID:R15DMoxU
簡単にマルチできますhttp://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm
あとはパワーアンプをドンドン替えるだけね

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 18:25 ID:u2v5V8GF
長岡信者のユーザーが多いね。
長岡鉄男が生きていれば、絶賛してもっと売れただろう。

残念、パイオニア。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 18:31 ID:u2v5V8GF
DV-AX10とPDIF接続

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 18:58 ID:R15DMoxU
PDIF接続をすると俄然音場感が鮮明になります。楽器の位置関係や
奥行き感、それに遠近感が出てスピーカーから音が離れます。
ジッタ−が減るのでしょうか?詳しくはわかりません。
接続はデジタルRCAケーブル2本とステレオミニプラグケーブルの3本いります。
デジタルケーブルでかなり音が変化します。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 20:42 ID:R15DMoxU
DC-300よりはプリとしての音はダンゼン良いです。330なら互角かも?
ただし純正電源線だとゼンゼンダメなので注意
置き台やインシュも音に出ちゃいます
ブランドとルックスは我慢。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 20:46 ID:R15DMoxU
レガートリンクのオンオフも有ります。映像系は入っていません。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 21:46 ID:u2v5V8GF
こんな人も使っていますね。
http://www.mominoki-iin.com/hobby2/hobby_7_3.htm
http://www.mominoki-iin.com/hobby2/hobby_5.htm
http://www.mominoki-iin.com/index.html

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 01:09 ID:wVED45Di
ホー

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 01:26 ID:6JySnd/d
HPで仕事とプライベートな趣味をゴッチャにする感覚を疑う。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 10:44 ID:naA70520
PDIF接続に使用するデジタルケーブルを
同一品にしなくてもよいのですか?
例えば、PADとMITを一本づつ使用すれば
PADとMITを足した音になるわけでしょうか?


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 10:50 ID:wVED45Di
デジ1が六割デジ2が4割の混合サウンドです
でも電源線も思いきって替えてよ
劇変ダヨ  カトクン

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 10:55 ID:wVED45Di
パワーアンプ一台とリボンツイーターを足して高域を伸ばそう
レガートリンクONで超高域拡大。。。。自然にキコエルよ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 11:43 ID:mUvW3nl3
C−AX10にぶっさす電源ケーブルのお勧めは何ざんしょ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 13:41 ID:wVED45Di
お安いのでいくならワイヤワルドのSEPでシットリとどうぞ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 14:07 ID:wVED45Di
PADのタンタスあたりで解像度と温もりをどうぞ。
アンプ2台と正逆出力を使ってブリッジ接続もできます。
サブウーハ−を加えてチャンデバ、タイムアライメント機能で音源位置を合わせる。
すでにバイアンプの人はチャンデバ機能でタイムアライメントを微調整しましょう。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 14:16 ID:wVED45Di
音質はアキュDP−100、DC−330、DF−35,をHSで使いケーブル類を
追い込んだものには残念ながらかなわないと思われます。ただし同社トーンは強いが。。
残念デス



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:00 ID:naA70520
デジタル1が6割、デジタル2が4割ですか
組み合わせの楽しさが広がりますね
財布が軽くなりますがw
CとDVの電源ケーブル選択もありますから
先輩所有者の方々のご意見がとても勉強になります。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:07 ID:wVED45Di
インシュレーターもかなり影響します。つまり置き台も含めてですが。。
それから4DACで使用した場合はパイトーンがのりますが2DACの場合は
無色透明人畜無害サウンドになりますので前段やパワー、SPなどで好きな
音色に持っていく必用があると思います。その場合は濃厚な色を持ったケーブル類が
良いと思われます

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:13 ID:wVED45Di
導入にさいし注意すべきポイント 現在耳に突く音やエネルギーバランスが
おかしな感じ をプリ導入で解決しようと思われている方には不向きです。
マッキンや球プリを導入されたほうが良いと思われます

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 17:33 ID:naA70520
自然 透明 無色
といった言葉が合うアンプということですか



27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 23:35 ID:mUvW3nl3
PDIFのステレオミニプラグケーブルを交換しても音変わりますか?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 01:04 ID:8saCXQab
>>26その部類です。音色に過度の期待はしないで下さい。
>>27微小ですが認識できます。ただし市販品の種類が少なすぎて。。。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 01:06 ID:kcWFNaWb
誰か、パイオニア総合スレを作っておくれ。
俺は立てれないので頼む。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 01:08 ID:8saCXQab
どなたか中古で売ってる店教えてください CA−X10

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 01:11 ID:8saCXQab
LUXのDU−10ともPDIF接続可能です まだDV−AX10
と比較していませんがいつかやってみたいものです

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 12:53 ID:BVUuGwEL
ここにありますねぇDU-10
http://www.audiounion.jp/news/040123b/

DU-10はフルエンシーのDACにお金がかかってるので
PDIF接続の場合はどうでしょうか?

重さもDV-AX10が24キロでDU-10が20キロなのも気になります。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 15:29 ID:8saCXQab
トレーのエアシールド機構もコスト押さえるため付いていません。DU−10
たぶんPDIFではダメだと予想されます。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 21:21 ID:8saCXQab
レガートリンクは古い録音のソフトを聴きやすくしてくれます。
最近の優秀録音ソフトを聴く場合はオフにしたほうがフォーカスが
ピッタリ合う感じで情報量も多くきこえます。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 21:31 ID:8saCXQab
パイオニア製品は全般に力作と駄作がハッキリしていますので購入の際は注意しましょう。
駄作でしっかり手抜きして儲け時々採算割れの商品を出すのですが
現行のうちはぜんぜん売れません。現行のリボンツィーターは全部ダメです。
開発者がド素人でした。音がスピーカーから離れません。注意

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 22:04 ID:84hGDZ3Q
パイオニアの良い所は傑作と駄作の区別が技術者には分かってないところだろ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 22:11 ID:8saCXQab
傑作は売れないで駄作はよく売れます。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 22:14 ID:84hGDZ3Q
なるほど、売れない機種が傑作なんだぞ>パイ技術者

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 23:47 ID:8saCXQab
C-AX10には ハイビット というボタンがあります。
デジタル入力の上位16ビットデータを24ビットに再量子化しダイナミックレンジ
を拡大します。入力信号がCDなどの16ビットデータに効果があります。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 23:50 ID:BVUuGwEL
レガートリンクとハイビットの違いは何でしょうか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 23:57 ID:8saCXQab
レガートリンクはあくまでもデジタルフィルターのモードで 記録された信号を元に
記録前のオリジナル信号を 想定 し再生周波数の広域化をする機能です。

原音に有ったはずの20000HZ以上の倍音が出るらしいです。詳しく
知りませんが音はあきらかに変化します。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 00:05 ID:i+bJbtg1
パイオニアの説明ですとスピーカーのクロスオーバーより
かぶせて切ったほうが良いとありますが、その場合、ネットワークが
優先されて、チャンデバの理想的なカーブが出ないのではないでしょうか?

-3デシベルでクロスできないのではないでしょうか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 00:11 ID:XB9h+rEL
>>42バイアンプ時にチャンデバ機能を使用する場合のことでしょうか?
当方の実験では余分な帯域をパワーアンプで増幅する必要がなくなり
アンプが楽になるらしく 明らかに音質は向上します。1ランク上のアンプ
に交換したような感じになりました。その場合はクロス数値の倍以上の帯域
でのカットが良いみたいです。
あくまでもネットワーク優先です

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 00:20 ID:XB9h+rEL
マルチアンプでの最終微調整はレベルを0,1DB上げたらタイムアライメント
を0,01MS下げながら微調整がよいみたいです。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 00:32 ID:i+bJbtg1
>>43>>44
ありがとうございます。勉強になります。

C-AX10は
http://www.mcaudi.co.jp/md1100/md1100_iir.html
ここの会社の技術供与してをパイオニアがある部分を細かく設定できるように
開発された商品でしょうか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 01:54 ID:XB9h+rEL
>>45どうなんでしょうね。技術的な事はよくわかりません。
当方はC−AX−10を当初プリアンプとして導入し
その音質と機能をつかってAUDIOゲームを楽しんでいます。
時々高級機ってやつを聴かせていただきますがあまり欲しいとは
思わなくなってしまいました。嬉しいのか悲しいのかよくわかりませんが。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 02:01 ID:XB9h+rEL
時々音に飽きてくると電源線とインシュレーターの交換で劇変に感激し
少しのレベル調整でまた満足してしまいます。http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm
ココに載っている方々のお宅に訪問したり時には集まって楽しく遊んでます。
ちかじかにあと2軒のアップがありそうです。




48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 20:12 ID:XB9h+rEL
DACとしてみても新しいだけあってかなりの音質です

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 08:55 ID:+t4QTBpH
使ってます。

最初は使いこなせなかったのですが
使っていくうちにその性能に驚かせられます。
特にチャンデバ機能の多彩さとPDIF接続時の高音質には
びっくりします。

また、ケーブルやインシュレーターにもよく反応して
PDIF接続時に色んなデジタルケーブルの組み合わせができるのも
良いところだと思います。

高性能プリ+デジタルチャンデバ+DACで55万円なので安いと思います。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 12:52 ID:MfgGb3+G
ブランド崇拝者には不向き  自慢できないよ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 21:12 ID:MfgGb3+G
推薦 特撰 なんてついてないけどね
ついてないと心配な人は不向き

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 22:25 ID:+t4QTBpH
>>23さんの書き込みを参考にさせて頂いて
PDIFの1と2のデジタルケーブルの入れ替えと比較をしてみました。
私の持っているデジタルケーブルはPADのプロテウスとXLOのシグネーチャーで
プロテウスは空気感を出すかわりに響きが載るというか、少しにじんでしまいます。
一方、XLOは高解像型でピシっとしまります。

>>23さんのおっしゃるとおり、1が60%、2が40%の割合で音質の変化を感じます。

1にPAD、2にXLOの場合、PADの空気感を描きながらXLOが締めてくれる感じ
1にXLO、2にPADの場合、上記よりも情報量が多く、カチっとします。

私の好みは「1にXLO、2にPAD」でしたので、取りあえずこの接続で、
詰めていこうと思います。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 18:20 ID:08D1qzXd
>>52そのあたりは自分のシステムとの相性、それとお好みで
微妙に味つけてください。ちょっとしたアテ舵みたいなものです

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 22:02 ID:08D1qzXd
5,1チャン用のサブウーハ−端子もありますよ
無いのは映像系
アナログ5連ボリュームです
デジタルボリュームは音がフワフワになりやすいらしくパイ社は使いませんでした

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 23:23 ID:08D1qzXd
DC−300はひどかったな− 低域フワフワなんだから
330はそこ直したみたいだ デジタルボリューム

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 23:35 ID:gbRdWtfq
>>28
信号ケーブルを交換してみました。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1756&KM=RK-G136CS
おっしゃるとおりです。
微小ですが、雑味が消えた感じです。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 10:08 ID:uX6RTc/P
もっと種類があるといいですね

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 21:46 ID:uX6RTc/P
もう廃番らしいとききましたが詳しくはワカリマセン
流通在庫のみかもしれません  

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 10:55 ID:0B9yikT3
最近判った事だがタイムアライメントの0,01単位の音質差はプアーなケーブル
だと判断出来ないみたいだ。
インターコネクトケーブルが良くなると簡単に認識できるようになり無くては
ならない機能なのに。。。。。幸か不幸かは本人しだい。
マルチアンプの方々。コレホントですよ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 12:28 ID:xmhe6QbE
プリとしての音質もなかなかのもので使えると思います。
ハイエンド機ではありませんが レビンソン 26L 38SL アキュ 280L
280V 290 290V DC300 ラックスC−10 エクスクルーシブC−7
このあたりの少し古い中級機から買い替えの方々は満足して使っています
もっと新しいハイエンド機には少し劣るかもしれませんが。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 12:00 ID:bMK+wG9S
Pioneer S-07 \260,000 \89,800 小さなキズ数ヶ所

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 00:14 ID:dISyjHuS
最近少し売れてるらしい

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 01:04 ID:dISyjHuS
本日TADのM1の試聴会に行ってきました。ペア600万円。それなりでしたが2402
をCA-X10で鳴らしたほうが安くて良い音がでますね。パイ社の皆様ごめんなさい。
でも先週T社の鳴らしたアバンギャルド試聴会よりはスゴーク良かったです。ごめんなさい。
アレハダメでした。ダイナ6階と同じデス。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 01:29 ID:dISyjHuS
総合的にはダイナ7階川チャンの鳴らしたデンデンムシにはかないませんでしたが
音場感、空間表現、スピード感、はP社の鳴らしたM1が上でした。5000万VS1800万
では仕方ないかもしれませんね。本日の接続機器はP0S、クロック、ハルクロのプリ、モノパワー
でした。P0Sのせいなのか抜けが少し。。。色気も不足でした。
庶民は国産TADとCA-X10で十分です。あーよかったー。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 01:55 ID:m+EnlZ+5
          _ノ)
         γ"   ヽ'"
     曰  §ミ〃ノノ))
     | |  <人d!┬ イ |〃
     ハ  く.ハ ~ーノ) < まぁまぁ一杯飲めや >>64
     ||青||/    .| (^^)
  _..||酸|| |  .    ̄丶.)
  \ ||仮||L二つ日 ̄ ̄\
  ||\`~~´ (〈コ:ミ )    \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
   .  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 00:41 ID:sDG0KPrO
K1観たプロレス弱い

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 00:43 ID:DtkwBLdq
ぬるま湯に使った八百長試合ばかりで真剣勝負なんてしたことない連中だからじゃ?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 09:23 ID:LYtvICB1
そもそもプロレスラーに格闘技をさせる事自体おかしな話。
彼らは格闘劇団員。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 14:48 ID:sDG0KPrO
富山方面の方 C-AX10購入おめでとうございます。使い方は気軽にお尋ねください。
マルチアンプ FIRで使う予定でしょうか?
96DBカットも試す価値ありますよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 13:07 ID:hcTpVdUy
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm
更新しました。ラックの変更です。音もそれだけでかなり変わりました。
0,1単位のレベル調整及びタイムアライメントを変更をしました。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 20:17 ID:bffLQaSp
ニューバージョンはでないの? デジタルボリュームで・・

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 01:16 ID:MiGXr+sS
今のところ無いみたいです。企画の方に尋ねたところ 検討中です と
かわされてしまいましたが後継無しってことです。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 10:06 ID:TzNlc6YZ
C-AX10探すとないもんだね。メーカ在庫はすでに皆無。ようやく展示品を見つけた。
新品ではないけど44万円だそうです。 使いこなせるまでにだいぶ時間がかかる予想。


74 :名無しさん@お腹いっぱい:04/03/23 10:41 ID:DH6LYbop
>>71
デジタルボリュームのデメリットが判らないようですね。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 16:06 ID:MiGXr+sS
>>73購入を思案中でしょうか?国内の展示品がまだ少数あるみたいです。
>>74わからないのが普通です。寛大な心で見守ってあげてください。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 17:01 ID:GlFEf8bj
>>73
この前ア○ック秋葉原に25万ぐらいであったけどなくなってたな。
展示品で44万は高いと思うよ。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 18:57 ID:MiGXr+sS
>>76あれは中古でした

78 :71:04/03/23 20:47 ID:BUfLuKk1
すいません メリットとデメリットを教えてください

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 21:52 ID:wfwDLQ1o
C-AX10とフライングモール黒モグラでマルチ組もうかな、と考えているのですが、
相性、音質の傾向はどうでしょうかねぇ。お使いになっている方のご意見をいただければと存じます。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 02:17 ID:DRtrO8LO
>>79相性といわれても、、、現在使用しているスピーカーと黒モグラを
使用されて気に入っていればその音質にさらにマルチアンプのメリットが
付加されるわけですから良いと思いますよ。それプラスDACの音質が上がり
楽しめるソフトの範囲も広がると思います。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 02:38 ID:DRtrO8LO
>>78うまく説明できませんが、デジタルの段階で増減すると透明感は良くなると
思われますが、音楽信号の躍動感つまり信号の素早い動きにアナログ信号が追従
しぬくくなります。コレはあくまでも同じ電源部周辺もろもろ の場合で数倍の
物量を投入すれば克服出来ると思われます。では ココで問題。デジタルボリューム
搭載しました。少し透明感上がって価格は100万です。どうでしょう。俺は買わない。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 02:44 ID:Ifm6qk/L
>>81
 しぬくくなります     もろもろ の場合
 では ココで

「あたまの よわい オーオタの すれ」風味です。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 09:57 ID:DRtrO8LO
C-AX10を購入してしばらくしたら DV-AX10 とのPDIF接続 で
ジッタ―激減の三次元音場をぜひ味わってみてください。
その場合デジタルケーブルが大切になりますのでお忘れなく。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 11:23 ID:RGeEu+6K
既にDV-AX10をもっているので、これから購入するC-AX10とのPDIF接続の音がどんなか楽しみです。
ところでデジタル接続は初めてなので、ケーブルの良し悪しが不明です。
推奨できるケーブルを教えてくれませんか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 11:40 ID:objomGH+
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040324/pioneer.htm
技術転用で新型でないかな


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 11:45 ID:IxQhKq+h
>>81
あんたちーともわかっとらんぬ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 12:05 ID:SLWjNtKc
>>86さんの説明希望。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 13:27 ID:LZMArsJT
パイオニアはコストと音質を検討しあえてアナログボリュームを
使いました。デジタルチャンデバ機能の切り離しも検討しましたが
別にバッファアンプ等が必要になるため大幅なコストアップが
予想されそれも廃止しました。音質が関係無ければ簡単です。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 13:33 ID:LZMArsJT
>>84デジタルケーブルは予算にもよりますが中途ハンパな投資は無駄になります。
2本必用なので覚悟してかかりましょう。
CP抜群でお奨めはアキュ社デジタル。フルカワ製らしいです。2本で16000円程度。
そこからはイッキに高額にしないと感激出来ませんので覚悟が有ればどうぞ。
そのメーカーは、

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 14:46 ID:3NloU2lu
スパットー96DBでカットするも良し

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 19:23 ID:n19fi3Bf
〉88 結局メリットとデメリットはなんなの?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 20:08 ID:zq9Vu3zt
>>91
メリット  = リンス入り
デメリット = リンス無し

93 :名無しさん@お腹いっぱい:04/03/27 11:51 ID:X6TIXYBY
デジタルボリュームのメリットはアナログボリューム付けた事によるボリューム位置での音質変化が少ない。
但し、微小信号時にはD/A変換後のアナログ回路のノイズレベルに近くなるので結局S/Nが悪くなりアナログ電源が弱いと力の無い音になる。

アナログボリュームの場合は上記の逆で、今度はアッテネーター式以外はLRのギャングエラーが出易い。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 12:10 ID:pnbEbKtZ
DC−300がマサにそれだ。どうやっても力の無い音
どこかで聴いてみてね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 17:52 ID:jRKWxA5u
このスレでAX10勧めてるの同じ人じゃねーか

96 :名無しさん@お腹いっぱい:04/03/28 22:38 ID:LTeTJbnd
>>95
聞き比べているから言うんだよ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 23:06 ID:sortetjZ
おとなしくDC-330買え

98 :名無しさん@お腹いっぱい:04/03/29 10:10 ID:g+RFkcbT
>>97
D/A後のアナログ回路のグレードがいまイチ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 04:58 ID:IwaH8lm2
ようやく手に入れたC-AX10。DV-AX10とPDIF接続にしてエクスクルーシブM10に接続。M10は2台を
左右独立にモノ使用。
スピーカはJBL4435。一聴して音の透明感、分解度が激変。刺激的な音がしない。かといってぼ
やけたところがない。感激。低音の躍動感や音圧感がスゴ〜イ!! とりあえず音をだしてみた段
階。これからデジタルケーブルを取り替えたり、4435は2WAYタイプのスピーカだから、チャンデ
バ機能の多彩さもこのあと楽しむつもり。

またの報告を後日します。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 09:43 ID://w2Mqoc
>>99おめでとうございます。4435クラスだと随分反応するでしょうね。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 12:17 ID://w2Mqoc
>>99 PDIF接続の場合はDV-AX10の置く場所に敏感に反応いたします。
ラックの棚板の場合は低域が少し緩くなってしまいますので良質な
インシュレーターやオーディオボードを敷いてみて下さい。
その際には弊害の多いモノも有りますので十分注意して選んで下さい。
電源ケーブルは付属のものはできれば使わないほうが良いと思います。


102 :キンブル:04/03/30 18:58 ID:IwaH8lm2
73.84.99のキンブルです。100さんから4435について反応があり、驚いています。
4425(息子にくれてやりました)や4344M(現用)なども使用したけ経験から言うと、
低音はやはりスピーカの口径が大きくものをいう。30センチだとオルガンの最低音
は聞こえない。38センチクラスになると身体をド〜ンと押してくる低音の圧力が
感じられる。C-AX10でコントロールした低音はこれまたGOOD !! カウンターポイント
のプリアンプでバイアンプ駆動していたけど、質感の違う低音ですな。
とっかえひっかえ手持ちのCDを聞きなおしている毎日。
しかしこのスレはオーディオに詳しい輩が本当に大勢いるな。
判んないことあったら頼みますよ〜ッ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 19:41 ID://w2Mqoc
>>102、4435をお持ちでしたらまだまだ音質向上が期待できますね。将来的には
C-AX10の低域用の出力端子にY型プラグで2分割し同じパワーアンプ信号を送ります、
そこから各ウーハ― 一本に1チャンネル分で駆動させるとより解像度が向上し分解能の高い
音になります。また置き台は床から少し高めに持ち上げると良いとおもわれます。
また超高域再生用にリボンツィ―ターなどを追加されると空気感などが感じられますよ。
それからウーハ―のトメネジは緩んできますので時々マシ締めしてください。
そうすることにより現代のソースも爽快に再生出来るようになります。


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 17:49 ID:ujycK5Pr
〉99 何から替えたか教えてください またチャンデバは音質劣化しませんか?

105 :キンブル:04/04/01 06:57 ID:jmfsAowJ
103さんへ ありがとうございました。4435をご存知なようですから教えても
らいたいことが。4435のスピーカ端子は低音、高音別に端子があり、INTERNAL、
EXTERNALの切り替えでネットワークを使用するかしないかの選択ができる構造
になっています。Y型プラグで引っ張り出したラインはその端子を使うのではなく
直結するということなんでしょうね。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 20:42 ID:f1gBgiuX
>>105一応 ユニット直結 ですがキンブルさんが4435末永く使ってゆくというのが
前提です。近い将来買い替えるかもしれないとお考えならば見合わせたほうが
良いと思います。もしそうならノーマルのままスピーカー間隔と角度調整のみで追い込まれたほうが
良いと思います。間隔と角度、それにマルチアンプのレベルとタイムアライメント、
これらを追い込むだけでもしばらくは楽しいですよ。
コツは市販の小型2ウェイSPなどで多数のディスクを聴きながら録音と再生の
最低限のルールを壊さないように追い込むと良いと思われます。
もちろん自由ですけど。。昔の人はダブルウーハ―でブハ―っと低域を鳴らしてましたが。。。
今はしっかり制動しないと空間に音場が浮かびませんから。。。

107 :ぱにっく829 ◆F4wBS4d8Mk :04/04/02 11:03 ID:O5OcG9fG
おりもC-AX10使ってます。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 14:59 ID:jkzaUZV5
>>104確かにチャンデバは大切ですね。私の場合はアキュF15,F15L、
F25、しか知りませんが。。。デジタルチャンデバも弊害が有るものも
多いみたいです。サワサワ、フワフワ感がまとわりつくらしいです。
チャンデバの経験ではありませんがデジタルグライコで同様の経験を
私もしています。A社のDG-28,マランツ社のAXー1000、がそんな感じでした。
C−AX10は心配無用です。友人宅はSONYのTAD−900,
からレビンソンのチャンデバを経てC−AX10になっていますが
むしろ音質も向上しています。

109 :キンブル:04/04/06 05:27 ID:6Wkzd6AJ
電気の知識がほとんど皆無。詳しい人、教えてください。メインアンプの出力
端子に2台のスピーカをつなげてもいいものでしょうか?
出力トランスが発熱して焼損とか、考えられるその他のトラブルはありませんか?


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 08:45 ID:0anhLshR
インピーダンスがそれぞれZa、ZbのスピーカA、Bを並列接続した場合のインピーダンスZabは
 (1/Zab)=(1/Za)+(1/Zb)
の関係にあることから、
 Zab=(Za×Zb)÷(Za+Zb)
例えば、4Ωのスピーカを2台つないだ場合、アンプには2Ωの負荷になる。
アンプの動作保証が4Ωまでの場合、電気的仕様を超える電流が流れる恐れがある。
その場合でも、まともなアンプであれば保護回路が働くのですぐに故障となることはないが
まれに保護回路自体の不具合ということもあるので
保証範囲を超えた負荷を与えることは避けるべき。

出力トランス付きの場合、スピーカのインピーダンスを仕様より小さくすると最大出力は下がるので
焼損等に至ることはないと思うが、周波数特性が変化してしまうので実用的ではない。

111 :キンブル:04/04/06 10:03 ID:6Wkzd6AJ
110さん、地獄に仏とはこのこと。早速の回答ありがとうございました。
ただし、小生、文系につき110さんの文章の半分も理解ができませ〜ん。
「4Ωのスピーカを2台つないだ場合、アンプには2Ωの負荷になる」という
部分は、Ωが低くなるとアンプに大なる負荷がかかるということですか・・・
すると8Ω(一般的にはスピーカはこの辺りが多いと思うのですが・・・)を
2台繋ぐと4Ωですよね。16Ωですと8Ωですか・・・
今考えているのはJBL4435の中高音用のラジアルホーン部分と4434Mのスコーカ
以上の部分(いずれも端子あるいはツマミで低音部のスピーカ回路と切り離しが可能)
を、エクスクルーシブM10のメインアンプ端子に一緒に接続しようと考えています。
チャンデバ機能を使用しC−AX10の高音部のプリ出力をなんとかしてひっぱり
だしたいと思っています。
リミッターが動作しませんよう祈るのみですが、多分スピーカとアンプ出力の関係
からして、余裕のうちにあるように思いますが。
出力トランス付きのアンプは、管球式アンプとマッキントッシュがそうと理解していますが、
どうでしょうか?

それにしても詳しい人がいるもんですね・・・・・
小生の頭では理解を超えています。
ありがとうございました。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 13:22 ID:JWkYdu4N
エクスクルーシブM-10ではやめたほうが無難でしょう。
低インピーに対応してませんので下手すると壊れるかも。。
クレルやレビンソン、その他最近のアメリカ製アンプなら可能ですが。

113 :キンブル:04/04/09 06:44 ID:hvHBdH4l
昨日ようやく頼んでいたデジタルケーブルが到着。サエクのデジケーブルで34600円の出費
いままでは応急的にビデオケーブルを接続して聞いていましたが、PDIF接続で音を出した瞬
間に ? !!。
言葉で表現するのは難しいけど、ダンゴ状に固まっていた音のひとつ一つが解きほぐされ
明瞭に聞こえる。今まで聞いていた音はなんだったんだろう?との思いがした。
解像度とでも言えばいいのですかね・・・・格段に向上。
オーケストラの強奏部も音が混濁せずに明瞭に楽器が聞き分けられる。と同時に
4435のスピーカの底知れない能力に脱帽。
音の送り出し側の質があがれば、スピーカはちゃんと反応してくれる。
ぺースの解放弦のうなりや、キックドラムのズシンとした音圧感など
きちんと低音部も再現してくれている。
音色も少し変わって聞こえる。
バイオリンの音に艶が乗って聞こえる。
刺激的な高音部がなくなった・・・・・・・・
今はなんにもコントロールしていない状態で使用しています。それにしても
このC−AX10の底知れない能力の一端をこうして見せ付けられると、この
後の追い込みがますます楽しみとなってきました。



114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 08:48 ID:K4IkDusH
体験した人しかわからない。恐るべしPDIFなのだ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 15:42 ID:6rxbJStB
PDIF接続した場合の音質変化は エソテリックのG0というクロックを
接続可能な機種に追加接続した時  によくにています。

116 :キンブル:04/04/15 05:01 ID:zWXMzvIc
PDIF接続で連日CDを聞いています。今まで自部が聞いていた音は何だったか・・・
と感じる。16ビットCDフォーマットにもこんなに沢山の音が録音されていたのだと
の感想がする。天体の星を地球から望遠鏡で覗くと、空気の揺らめきでピントがき
ちんと合った像を見ることはとても難しいけど、八プル望遠鏡が打ち上げられてか
ら、我々はその揺らぎに影響されない、鮮明な天体画像を見れるようになった。
あれと同じ感じがする。
ダンゴ状になって向かってきていた音が、楽器の一音づつが鮮明になり、潰れて
いない。
解像度が高いというのはこれを言うんですね。
それがまた、左右のセパレーション、前後の奥行き感にも関係してきている。
強奏部分でも耳に刺すような刺激がなくなり、ボリュームを上げても全然問題が
ない。
この音が聞けるならまだまだCDでも十分行けますな。
ただ残念なのはSACDはコピープロテクトの関係で、PDIF接続で聞けない。

次回は音の質感の変化について

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 08:47 ID:kSV2g0BD
>>116
同じ感想です。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 12:40 ID:ABuwts5x
>>116本当にそうですね。私や友人達も同じ経験をしてきました。でも口で言っても
わからない。知らぬが仏かもしれませんね。まだまだ性能を引き出す秘策が
ありますのでゆっくりやってください。インシュレーター。ボード。電源線。
ピンケーブル。まだまだ感激できますよ。

119 :キンブル:04/04/15 19:40 ID:zWXMzvIc
キンブルです。C−AX10を購入して本当に良かったと思う毎日。
今までは、DV−AX10でアナログ変換し、カウンターポイントのプリで増幅、
し、JBL4435をEXCLUSIVE M-10 2台でバイアンプ駆動。
今までなにを聞いていたのかな? 本当にこんな感想がする。
音の質感は「軽ろやか」な感じがする。「軽い」という意味ではなくまさに軽やか。
ベースの音も抜けていると言えばよいのか、重々しくない。かといって低音が出て
いないのではなく、キッチリ出ている。
オルガンの最低音は身体に覆いかぶさり、纏わりつく感じではなく、フワァと身体
を通り過ぎる感じだね。
金管楽器、木管楽器の音色の質感、はじけるティンパニィの音。
弦楽器の艶が乗った音色。 いままでの装置では聞けない音が聞こえる。
これが実感だね。
だから持っているCDをトッカエひっかえ取り出しては聞きなおしている。
「えっ、こんな音が入っていたのか・・・」
この連続だ。


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 20:11 ID:ABuwts5x
>>119あと、お奨めのインシュレーターを。
ファイナルのダルマ3 が安くて効果抜群です。私はDV側に使用しています。
3個セットで12000円です。より空間感、前後感、が出ます。
CA側かDV側に使うかはお好みによります。独自の振動アース理論により
クロックに有害な振動を逃がすことでジッタ−が減るものと思われます。
デジタルの段階で付いた付帯音は付きまとうみたいです。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 20:21 ID:ABuwts5x
http://www.finallab.com/new_page_44.htm
>>119発売元です。営業マンではありませんのでヨロシク。
まだまだCDの情報を引き出す事が可能です。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 23:40 ID:8EVA+bXz
あー  絶対にファイナルには手を出さない方が良いですよ。
故障したら、修理に出したきり、連絡もとれず無視状態。何十万も取って
おいて売ったら、あとのケアは無し。居留守、従業員が設備を持って夜逃げ
したからショックで修理はちょっと待ってくれとか、まあ詐欺同様です。
結局修理品は戻ってこず、その後何度連絡しても反応無し。知り合いの
販売店も裁判沙汰になったと言ってました。高井という男は本当に最悪です。

発売元も注意された方が良いですよ。ほんと。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 00:49 ID:D4wCYx8J
>>122 ダルマ3 のみにすることです。他は危険かもよ。
    このインシュ、パクリらしいけど安くて抜群
    他はシラネー


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 00:16 ID:gui6hBNE
>>122
人生いろいろ・・・大変ですね
オーディオショップの方ですか?

DARUMAVはいいですよ。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 07:58 ID:ki/drvOF
>オーディオショップの方ですか?

ショップならまだ我慢します。個人ユーザーです。
e-mail、FAX、電話、全て完全にある時期から音信不通です。
しかし未だにHP作って商売しているなんて。日本では誰も相手にしなくなり
イギリスあたりに商売しているとか聞いたんですけどね。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 11:43 ID:8FL+Qh1I
C-AX10とDV-AX10は元々セバレート型ユニバーサルプレーヤーとして
開発されていました。どちらかお持ちの方は揃えてPDIF接続をお奨めします

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 13:05 ID:y0jywMuO
特定機種のスレなんて珍しいと思って
このスレ初めて覗いたんだが、何かと思えば
東三河の隔離スレかよ(w

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 16:09 ID:gui6hBNE
>>127
まあ、そんなもんだ(w

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 19:26 ID:/EbPRM5K
顔見知りの批判キター

130 :キンブル:04/04/23 17:52 ID:3cCE+zed
誰あれも書き込みしないので私めが書きます。
新規追加購入したC-AX10と以前購入したDV-AX10をPDIF接続して、日夜そこから
聞える音に酔いしれている毎日です。
ところがです!! まったく迂闊なことをしていたのに気づきました。
それはDV-AX10の設定をC-AX10接続用に直してなかったのです。
PDIF接続の場合は、出力を2チャンネルではなく、5.1チャンネルに設定をする
ことになっていたのです。
まったく今まで気づかずに聞いていました。(それなりに気に入ってはいました)
さて、設定を変えて出てきた音は、う〜ん、なんと言えばいいのか・・・
かろやか、明瞭度がさらにアップ。
音の質感もチョッと変わった。もちろんお気に入りの方向です。
重低音の音もゴリゴリとかズッシンとかではなく、かろやかな重低音。
くれぐれも「軽い」という意味にはとらないでくらはい。
オーディオチェック用のDVDで音を出してみる。
4HZ、8HZ、15HZ全然感じない・・・・・(多分スピーカから音はでていない)
30HZ・・・オオッ・・・この辺りから音というか振動というか・・・
聞えてきた。
JBL4435の38センチ ダブルウーファの威力だね。
この世界は振動ですな。
ところで高音は意外とはやく聞えなくなるもんですね。
中高音は同じく4434Mのスコーカーとツィターをリヨウしているんですが・・

また手持ちCDを最初から聞き直しです。

それにしてもC-AX10とDV-AX10のPDIF接続は恐るべし。
まったく異次元のレベル。
逆に言うと4435がこんなにもいい音で鳴るとは思わなかった。


131 :キンブル:04/04/23 18:07 ID:3cCE+zed
4344Mの間違い

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 18:09 ID:PDt//Pj5
ぬぁんだあオモチャか、4344の

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 18:15 ID:n5D7K9a1
>>130お久しぶりです。次にお金を使うときはウーハ−用のパワーアンプ
がよろしいかと思われます。現用のアンプもお気に入りでしょうが4435
ならまだまだ感動できますよ。ワット数やスペックではなく駆動力のあるアンプ
。じっくり吟味して選んでください。国産ではごく限られた物しかありませんが
マイナーな物の中から選べばソコソコの値段でも無い事はありません。
ウーハ−の余分な動きがおさえられて、箱の振動も止まり聴感上のSNも上がります。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 00:04 ID:RTyCcx6F
キンブル氏へ質問れす。
ウプグレードしたDV-AX10とC-AX10をPDIF接続しているんでつが192/24のマルチ
チャンネルDVD-A、PDIFモードの時どうやってもフロント2チャンしかでません
。(どうやってもPCMマルチチャンネルにならない)
著作権保護かな?とはおもっているのでつが、そこんとこどうなっているのでし
ょうか?試していただけませんでしょうか?

135 :キンブル:04/05/06 13:18 ID:t59/A6K5
キンブルれす。ご質問の内容了解しますた。
いましはらく時間のご猶予をくらさい。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 14:01 ID:RlqsBd73
http://www.audio-romanesque.com/waga.htm
キンブルさん、久しぶりですね。こんな感じでアンプを使うと
Wウーハ−の弱点が消えます。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 14:38 ID:jirh0pMF
うぜーな

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:21 ID:6TIOY1Ch
137=jirh0pMF君
ケーブル変えても音が変わらないんだって
プッ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:51 ID:4XMLmKCB
マジな話、自分たちのシステムのリンクを何度も貼ったり、ほんの少しでもちょっかいを
だされたりすると過剰に反応するのは良くないんじゃないの?

いつ見ても見下した書き込みで、対等に話し合う様子が無いようだから、相手としても
教えたいのか、自慢したいのか、バカにしたいのか分からないから、まともな問い掛け
をしていいのかどうか戸惑うと思うよ。


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:30 ID:XeXLb72K
>>134
DVD-Aの規格って192/24はステレオしかないんじゃなかったっけ?
マルチは96/24が最上位だったと思う。
したがっていくらあがいても192/24出力は無理では。
C-AX10でHi-Bit処理は出来ると思うけど。

かく言う自分はこのGW中にC-AX10入手しました!

141 :140:04/05/07 00:36 ID:XeXLb72K
すいません、Hi-Bitではなく、レガート・リンク・コンバージョンでした・・・

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:53 ID:IgzLTB9G
>>140おめでとうございます。よくみつけましたね。もう欠品かと思ってました。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 01:07 ID:IgzLTB9G
極秘情報ゲット。C-AX10の後継機ですが本機で赤字だったらしく
後継機は 儲けは無くても赤字にならない自信があれば開発をはじめても良い と
パイ社上層部の指令に自信の無い商品企画部。いまだに思案中とのこと。
やったとしても後継機種の定価は90万近辺とのこと。完売でも赤字のC-AX10.
でも作って欲しいものだ。だが 2003年問題 が重荷のパイ社ではもう無理かも。

144 :140:04/05/07 01:19 ID:XeXLb72K
>>142
ひょっこり格安で見つけました。
諸般の事情で手元に届くのは再来週あたりです。

>>143
ONKYOのように海外メーカーとの共同企画モデルを同時に立ち上げれば
ペイするとは思うけど、どこがのってくれるか・・・・

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 01:31 ID:IgzLTB9G
>144共同企画っていってもほとんどパイ社のカスタムメイドの半導体らしいから
関連会社で無理言って必用なIC全部作るらしいよ。他社みたいに市販のIC
組み合わせてつくるんじゃないみたい。
で最後にアナログ部分はオーディオ技術者があれこれやって音質決定みたい。
これもノウハウが無いと出来ない。松下、SONY,ビクタはもう人材が定年で
いないから 作りっぱなしの音 になりやすいみたい。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 01:34 ID:IgzLTB9G
それとデジタル特有の高周波の飛び込みはオデオ技術者だけじゃ無理らしいしね。
でも最後はオデオ技術者の耳と腕で音質決定らしい。


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 20:52 ID:iZkzbI80
>>140
すまんでつ。その通りでつ。まちがって192ってカキコしちゃったYO_| ̄|○
96のマルチでつ。でも表示は48からかわらん・・・

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 22:20 ID:wpQsH0Og
プレイヤー側のディスプレーに「96kHz」、アンプ側のディスプレーに「48kHz」となって
いるなら認識はしていると思います。

再生中にモニターにダウンサンプリングの表示があったらソフト側の規制ではないでしょうか。

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