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【GOLDMUNDの不思議で危うい魅力を語ってください】

1 :しょぼーん:04/04/01 02:38 ID:tQcwrJ7l
探したんですが不思議とスレがないので初立ち上げ^^;
何でも良いのでムンドを中心に語ってください。

自分はJOB300とMIMESIS28ME所有です。
現在N802に28ME、N804にJOB300を使ってます。
ホームシアター組んでるのですが2ch重視。
2chプリを物色中。。。今はAVプリで聴いてますT_T
色々聴いたのですが、ムンドの音に魅かれてしまった。。。
ムンド以外でもこれはいい音!ってのがあったら教えて下さい!

2 :糞スレ2げったー:04/04/01 02:42 ID:m8sSFj+D
糞スレ2げったー

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 06:14 ID:4XROLuq+
>1
ムンドファミリーでオルフェウスとYBA

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 12:29 ID:nbL3+pC4
WADIA
dCS

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 12:32 ID:s14qcTUc
ORPHEUS TWOなら高品質なマルチが出来るよ。
ダウンミックスが出来ないのが注意。プレイヤーでダウンミックス
しなければいけない。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 19:59 ID:pe8CCxpr
>>1
SONY

7 :しょぼーん:04/04/02 01:51 ID:+eAAipLD
1です。
帰ってきたら書き込みあったので微妙に嬉しい^^♪

>2,5
ORPHEUS TOWはいい感じしそうだなぁ
聞いてみたいです!今度視聴お願いする予定なのでそれも聞かせてもらおうかな♪

>4
それも考えてみたのですがどう考えても予算が回りそうにありません(T_T)
でも聞いてみたいです。。。

>6
そ、それで相性が良くていい音だったら…嬉しいような悲しいような・・・
きっといいことなんだろうけどw
SACDなんかはいいのでしょうか?

初心者過ぎて経験の伴わない憶測ばかりで夜も眠れません。。。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 02:11 ID:n3fnVxNn
18.4を買った香具師はいませんか?

9 :しょぼーん:04/04/02 02:32 ID:+eAAipLD
試聴機借りて聞きました。
聞き比べると18.4のほうがドライブ力は圧倒的で
セパレーションもよく全体的に良いです。
新品で買うなら自分は18,4を絶対選びますが。
展示品のメーカー保障の付く28MEと40万の差があったので
こちらにしました、、、ただ18,4にしておけばよかったかもと
思います。
行きつけのショップのS800は29MEですが18,4でも何とかなるくらい
だといっていました。28じゃぜんぜん駄目だったらしいです。
ただ、見た目は小さくてがっかりですが。。。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 02:51 ID:n3fnVxNn
おお、どうもです。体力的には結構よさそうなのね>18.4
SS誌には多少マターリ気味だとか、少し優しい感じだ見たいな事も書いてあったけど、
そんなに女性的に鳴るの?ムンドは冴えた音ってイメージがありますが・・。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 02:52 ID:XRQGk1Su
面白みも何もないけど、2chプリなら27MEでいいんじゃないの?
少なくとも間違いはないかと。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 02:54 ID:XRQGk1Su
>10
所謂ムンドのイメージって昔のJOBサーキットを使っていないころの製品から来ているんじゃないかと

13 :しょぼーん:04/04/02 03:07 ID:+eAAipLD
なんというか28よりも多少色気があって多少またーリというのは分かる気がします。
28MEのほうがクールで色気は少なくクールでハイスピード?な感じがしました。
音色的にはJOB300を大きく正常進化させた感じかな。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 04:49 ID:n6TkeJE/
発振器はイラネ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 19:37 ID:cmsAALIL
mundって文章で言うとどんな音?
デザインや雰囲気的に個性がありそうで良さそう。(スイスという所もそそる。)
1bitは聞いた事あるけど、リアルだけどやっぱりデジタル臭い。
スイッチング電源な所も理屈では分からんけど引っかかる。(スイッチングは悪い。と昔聞いたイメージで。)



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 19:44 ID:cmsAALIL
ハイエンドと、アルティメイトって全然違う?(ミレニアムは馬鹿でかいトランスにpen4が入ってるみたいだけど。)

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 20:09 ID:jkzaUZV5
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm
マルチのドライバー用にも最高です。高SNとほのかな色気
そして彫りの深さ。でもとても敏感です

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 20:13 ID:cmsAALIL
で、mundと1bitどっちが良いの?(個人の好みはx)

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 20:33 ID:TW+tybWW
クールで知的でほのかな色気・・・
ジャズピアニストで言えばビル・エヴァンスみたいなもんか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 20:36 ID:TW+tybWW
>>18
1bitでムンドと対抗馬になる価格帯と言えばSX100やSX200か。
(個人の好みは×)と言われても、ここまで来ると主観的な好みしかなかろう。
SG11とムンドと言われたらムンドが良いとはっきり言えるが

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 20:38 ID:cmsAALIL
mundの音聞いてみたいな。
誰か、持ってる人音源は何でもいいから録音して.wavファイルとかにしてUPローダーにUPしてくれません?
マジで聞きたい。お願いです。
県外に行かないと聞けないんです。

22 :スナイパー:04/04/02 20:48 ID:x55exBQH
ホームシアター用にエイドス38ME使っているけど
映像は文句無く良いよ。
CDの音は輪郭がハッキリしているようだけど
やさしい感じの音です。
18.4も最近買いましたがこれはムンドが好きで
予算が許せば買いです。音の粒が感じられない
非常に繊細な音。抜群のS/N!
でもCD聞くなら個人的にはオメガSACDです。
これ買ってからは全然エイドスでCD聞かなくなりました。
すんごく音楽がゆっくり流れるのよ。壊れてるのかと思うくらい。
最近出たクソテリックUX-1もスペック的に惹かれて
試聴しましたが、映像は許せるが音は糞です。
雑誌に騙されないようにしましょう。

以上マジレスでした・・・・・。

23 :ムンドマン:04/04/03 02:25 ID:nPfF4Qls
確かにクソリックの新製品は糞だね。
ムンドとは次元の違う製品だね。
ムンドの良い製品の組み合わせで
システム構築するとそこは本当にパラダイスだね。
金額がどうこうではなく幸せを感じる音楽だね。
部屋の隅々まで満たされるシルクのような音楽。
クソテックの音が良いと抜かす奴の耳は
ジッターまみれの音を聞き分けられない糞耳確定!


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 03:58 ID:7IkDT7vi
いつも間にムンドって人気がでたんだろう
万人に勧められる物でもないし
巧く使いこなさなければ出てくる音は悲惨
環境に敏感
玄人向きだと思う。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 09:58 ID:VJ19X5bz
>>18
1bitの透明感重視なアキュレートな音は別に珍しくも何ともないから
典型的なメイドインジャパンの音。いくらでも似たような音はあるし
ムンドはオンリーワン。



26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 12:43 ID:JuQ4zcPk
>>24
使いこなしなど必要ありません。
出来るだけ良質なスピーカと組み合わせてあげればいいだけです。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 14:54 ID:CSImcGUo
DAC-PRE-POWERはSRが混じっていいからムンドで統一すべし
あとはスピーカー&トランスポートで悩むだけだ
お金持ちはシスコンで揃えれば何も難しい事を考える必要ない!


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 15:58 ID:Ucb5M/Zr
1bitより個性があるのはわかったが、どちらがリアルで情報量が多い?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 17:39 ID:dCZr4YQ0
1bitはつまらないねえ。
質云々の問題ではなく、とにかくあの1bit臭が嫌い。
透明感とかアキュレートとか言ってるけど、
自分から見ると1bitの音こそ何とも言えない癖の固まりに聞こえる。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 19:06 ID:SpAtQ7gu
クラシックならいいのかもね、ムンド
ジャズ聴くには駄目駄目だけど。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 19:11 ID:9+ryxhGd
どう駄目なんですか?
音色的に向いてないって事?
1bitはオールジャンル(色付け無し)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 20:38 ID:7IkDT7vi
>>26
良質なスピーカーになればなるほど・・・。

33 :スナイパー:04/04/03 21:08 ID:GUj9i+CL
>30
確かにその方向ですね。
でもパワーを18,4限定で言えば
ジャズも捨てたもんじゃないですよ。
ムンドの他のパワーよりはジャズの躍動感が
色濃く出るかな!?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 21:20 ID:T0nNV/4Q
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1080621875/68
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1080621875/73

ちなみにこのスレでは>>22=>>23です。
いわゆる基地外の類ですので以降は放置してあげて下さい。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 00:02 ID:O2o6RR6+
昔の脂ぎったどろどろした音のジャズが好きな人には不向き。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 00:35 ID:Jmr0FcMc
>>33
18.4に電源ケーブルは何を使っていますか?
付属品?それともリニアルでしょうか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 00:57 ID:S+pbzeGk
>>36
馬鹿を相手にするなよ。
今までのカキコも本当かどうかわからんぞ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 02:14 ID:IaRtNT3G
「ムンドはジャズに不向き」ってセリフはムンドを使ってない人の常套句
こういう発言をステサンの爺さん評論家がするもんだから間に受ける人が多いんだよね
あとパワーだけ使っている人とかも勘違いする可能性あり
ぜひプリやDACもセットで使ってね!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 03:17 ID:4EMZpudJ
そういや、ジャズに不向きって何度か聞いたような…

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 10:36 ID:MTH8ceYG
>>35
が良いこと言った。

ジャズといえばジャズ喫茶だと思ってる椰子には不向き。
クソ寺島教の奴にも不向き。

41 :スナイパー:04/04/04 10:44 ID:Ax3Usxm7
>36
真面目な質問嬉しく思います。
電源は付属品とアイクマン
直輸入のドミナスを使い分けています。
ジャズなど低音に芯が欲しいときはアイクマン。
艶が欲しいボーカルメインのバラードなどは
ドミナス。付属品はオールマイティに使っています。
マジレスでした。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 11:27 ID:OObacDa7
>>31
要するにJazz黄金期のモダンジャズを聴くには不向き。
と言うか駄目駄目。

1bitなんて論外。
色づけなければ何でもソツなく再生できるって訳じゃない。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 11:48 ID:82fOFCKP
>>42
あんたみたいに勘違いしてる人のほうがダメダメだと思うが。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 13:50 ID:EpxkE/13
勘違いしてるかどうかはともかく私もゴールドムンドで
モダンジャズって言うか古いジャズは厳しいと思った。
ジャズ聴くなら違う選択肢がある訳でムンドの音の方向性は
正反対だよ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 17:13 ID:O2o6RR6+
PW-1でピアノトリオ、ヴォーカル等の美音系ジャズ聴いている。

46 :45:04/04/04 17:52 ID:O2o6RR6+
私はアンプの自作もするのですが、前から不思議に思っていることが
あります。それはPW-1やJOB300に使用されている電解コンデンサーの
容量が1000uFと極端に小さいことです。普通は数万uF以上の容量のも
のが殆どなのに、こんなに小さな容量にもかかわらず、スピーカから
ハム音が全く聞こえませんし、超低域から高域に至る広い範囲の音が
極自然に再生できる理由が未だに判らないでいます。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 18:33 ID:Jd7N8l7Z
>>46
自分で作ってみたらいいだろう

48 :46:04/04/04 22:39 ID:O2o6RR6+
以前造ったアンプの電解コンデンサを1000uFで試したが
やはりハム音は大きくなることを確認しています。プリ
アンプなら問題ないですがパワーアンプではちょっと不
思議です。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 23:16 ID:XlbH41ll
47Labのアンプも大型トランス+小容量コンデンサ(確か1000uF)ですし、
何かノウハウみたいなものがあるんじゃないんですか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 01:07 ID:OVt6vGDG
jobサーキットの仕組みって何?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 01:08 ID:WoU3P/Gu
>>50
Jobサーキット = 仕事回路

要は、箱の中で小人さんが働いているんだね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 01:59 ID:Ono23G2T
ムンドはシールドがしっかりしてるんじゃないの?
インタコはアンバランスのコネクターになっているけど内部はバランスでしょ?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 02:03 ID:u/xtFSc3
SR2.3ME プリとパワー買いましたのでちょと気付いたこと。

MEバージョンのパワーのSP端子はWBT製のになってます。

プリの入力1もボリウム通ってます。雑誌にはシアターポジションで
ボリウムスルーとか 書いてありましたが、こちらから希望があった場合
のみスルーにするそうです。

相変わらずプリのボリウム敏感ですが、これは音質上必要なのだそうです。
希望があれば若干感度を落としてくれるそうですが、その場合
スピード感も犠牲になるとのことです。

以上 ちょとご報告しました。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 02:25 ID:OVt6vGDG
やっぱ、プリとパワーがムン度の音は1bitよりそそられるサウン度ですか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 03:55 ID:za5crxFt
確かにJOBサーキットって不思議なほど高性能ですね。
あと、駆動中の発熱が異常に少ないのも疑問です。
PW1なんて1日中使ってもほんのりとしか熱くなりません。
B級だとしてももっと熱くなりそうなものですが・・・

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 04:17 ID:OVt6vGDG
JOBサーキットは、ムン度マジック。
仕組みは企業秘密

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 20:16 ID:RC4R5iUg
JOBサーキットは、要はディスクリートOPアンプのモジュール。
起源は、スイス・フィジックスのアンプデザイナーのデル.ノビル。

ムンドになっては、最初はA1モジュール、高級版がA2モジュール。
現在のプリアンプ用のA2モジュールの最新版がA20モジュール。

A1をパワーアンプ専用に特化して改変された、モジュールがJOBサーキット。
(JOBサーキットはチューリッヒ工科大学云々は謎)

A1ならエポキシ樹脂でモールドされているので、エポキシ樹脂を溶かせば回路解析は
可能、だれか、人柱にならない?



58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 22:26 ID:WoU3P/Gu
>>52
アフォですか?
少しは電気の勉強しる!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 00:22 ID:O/A8fT4S
>JOBサーキットはチューリッヒ工科大学云々は謎
JOBのホームページにそう書いてあるけど。
デルノビルはJOBを吸収する前からの人ですよね。
A1、2、20とJOBは別物ではないですか?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 12:52 ID:gX2nD6th
JOBサーキットが部品で買えればいいのになあ。
夢のまた夢。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 22:04 ID:MPD1cj9S
>>59
これは、想像上の話だが、JOBはA1モジュールに、チューリッヒ工科大学のなにがしかが
改変を加え、パワーアンプ用のモジュールとして最適化したものではないかと、思う。

理由は、JOBになっても、パワーアンプの周辺回路がそれほど変わっていないこと。
Ver.UPがたびたびあり、回路定数を変更している形跡あり。

ムンドは、始めてアンプを発表したとき、技術進歩に伴うVer.UPを約束していたが、
次第になおざりになり、ついに箱だけVer.UPとなってしまった。
誠に残念なことである。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 06:23 ID:a3Bby5fZ
全然理解してないけど、大学の学生が、あまり詳細を公表しない
メーカーのモジュールを改変などということがあり得るのでしょうか。
もともとJOBはムントと関係ない別会社。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 10:17 ID:BRKFjgkq
大学云々といったら、学生じゃなくて教官じゃないの?
ムンドの関係者とその先生が知り合いで、回路の改良を頼んだとか。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 20:30 ID:s256rCrl
JOBは1994年に設立され
JOBのHPには次のように、記されている。

Since 1996 end, our company has joined the A.I.H.C. Organization long known for
the Goldmund and Stellavox products they promoted for the last 20 years.

1996年に A.I.H.Cに入った。
ところが、1995年にはムンドからJOBモジュールの入ったアンプが発売されている。

Stellavoxはこれよりずっと以前に、ムンドに買収されていて、DATを開発していた。
DATの開発は成功したが、レバションは失敗した雑誌等では発言していた。

実際は経営危機に陥ったムンドを救うために、Stellavoxのプロフェッショナル部門は
DATと技術者こみで、スイスの別のプロ用機器の会社に売却された。
これはゼネラル通商が輸入しているSONOSAX S.A.という会社である。
当然STELLA DATも販売している。

常に、最新のモジュールがムンドのアンプに組み込まれるのを見ると、両者の力関係は
歴然としている。
(私は両社とも嫌いではない。だが、レバションはちょっと好きじゃない。)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 21:01 ID:a3Bby5fZ
>63
A group of nice (we know, we know..) University students had to work on an electronic project for their Master degree. They decided to try selling it afterwards to the flourishing Swiss Pro Audio Industry
http://www.jobsys.com/legend.htmに書いてある。


66 :名無しさん:04/04/08 08:15 ID:n445wIcs
JOB300/500、2CHの通常のパワーアンプとしていかがでしょうか?
クラシックからジャズ(トラディショナルからコンテンポラリ)、R&Bまで
幅広く聞きます。音的にはピアノ、ストリングスとか繊細に鳴っていて
ベースやドラムといったリズム楽器は音圧が感じられるような音が
良いですが、、 スピーカもグレードアップ物色中で、THIEL CS2.3か
JBL S143あたりを考えています。アンプはクレルのプリメインKAV-400も
どうかと思っているのですが(現在PMA-S10) 
 
JOBシリーズをパワーアンプにすると、プリはどういうのがお勧め
でしょうか? JOBの小さなプリも出てますが、PHONOカートリッジ
(レコード)入力無さそうだし、そのためにアンプを追加するのは
個人的には好きではないんですよね。これはKRELLのプリメインにも
言えることなんですが、、 マッキンとか、、変ですかねえ?
 

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 20:22 ID:baGKGLBm

いろいろ書かれている通り、Jobの中身はムンドと全く同じで何か仕掛けのあると
思われる回路。
Jobはプリ、パワーとも順応性はあるのでどんな組合せでも破綻する事はないけど
Jobをより生かしたいならセットで買うべし。
特に手持ちのプリがないならプリ&パワーセットで買うのがいいと思う。



68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:21 ID:cFeiSnXu
>>66
ちょっと違うのですがステラのPW1を使ってます。
JOBは一度だけ聞いたのですが、
そんなに違いはないと思いますので感想を書きます。
(参考になるかはわかりませんが)
高音のヌケが良く、解像度も高く特にピアノの音は絶品です。
低音もいわゆるボワンとした低音ではなく
音圧感もありスピードもある気持ちの良い低音です。
中音は少し弱いかなと思ったのですが、これが逆に良く聞こえる要因では?
とにかくこの値段で買えるパワーの中ではダントツだと私は思います。
(1クラスも2クラスも上)
プリはレビンソンを使ってますが非常に相性が良く、
ムンドセットにこだわらず、いろいろ組み合わせて聞いてみると良いと思います。



69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 01:51 ID:LZPD/HnO
66氏がもしセパレートアンプ持ってない人だったらムンド系パワーに
いきなり別メーカーのプリ薦めるのは無責任では?
ジョブならそれ程高くないからまずは純正でそろえることをお勧めするよ
基本的に素直な素性なので大抵のアンプで組合せ的問題ないと思うけど・・
デジタル出力がある再生機持ってるならDACプリにしてもいいかも

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 05:13 ID:F3O8JU3I
DIG PREのこと?
最初はあれをプリ代わりにすればいいと思うが。
試聴室でSR POWERをDIG PREで鳴らしたが破綻することはなかった。
信号スルーさせてるだけだから、ボリュームの調整(突然音でかくなったりとか)
で苦しむことはないし。
ただパワーとしてJOB使った時とSR使った時の違いは聴き比べた方がいいよ。
JOBは中域がやや張りだす癖があって、わずかにウェットな感じになる。
SRはどこかが強調されているとかそういう癖がない。五月晴れのように見通し
がいいさわやかさがある。
JAZZYな雰囲気を求めたいならJOBがいいと思ったけど、好みの問題。
あ、66ってアナログ聴く人か・・・。
プリは今のムンドやJOB意外の選択になるんじゃないの・・・。

71 :名無しさん(66):04/04/09 07:41 ID:OyeRVzVg
皆さん、いろいろなコメントありがとうございます。
参考になります。 アナログは聞きます。LPレコードや
LDなんかもありますので、、、 
コンテンポラリーなジャズからバロックまで聞くので
あんまし特色のある音よりは素直で、どちらかいうと音の
細かい部分がわかるような感じのがいいですね。(言葉で
表現するのって難しいですが、見通しがよくて、バスドラムの
キックの音圧も感じられるようなのです)
JOB以外だと、全然違うって笑われるかもしれないけど
クレルのKAV-400(プリメイン)、マッキンMA6900も候補です。
JOB PREっていう小さいのも確かにありますね。この中で
レコード聞くのにフォノ・アンプ追加必要ないのはMA6900だけ
なんですよ。なのでJOBにフォノアンプ付きのプリをとかと
思ったわけです。 

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 13:10 ID:LZPD/HnO
まずはオーディオ屋に通ってスピーカーを決めなされ
それが決まらないとアンプは決められない
ティール:位相コントロール(音場)命の低能率現代スピーカー
JBL:音像重視の古典的高能率スピーカー
キャラクターが違い過ぎどちらがいいと言えない
ステサンや2ちゃんなんて参考にせずショップでよく聞かせてもらって!


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 22:26 ID:gwi6n3jm
そりゃそうだな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 16:13 ID:0HeCasfi
唐突ネタでぺこり。

Mimesis28シリーズの歴代深化ぶりを書いて下さい。
違いがよーわからんもんで。
あと、設置の留意点や、電源コードは何が良いかなど、アドバイス含みだと
なお、ありがたいです。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 22:30 ID:keeTcUJx
ペコリ。http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm
ゴールドムンド、こんな使い方でもスバラシイ。まだ発見半年デス

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 00:51 ID:fNI2N9V3
>>74
\980,000→\1380,000

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 07:45 ID:j5szAD7R
ムンドって聴いた事ないんですが、#1bitの音に近いんですか?
以前にシャープの35万のアンプ聞いたことがある。
レンジは広く透明感はあるんだけれど音に厚みがなくて
ダメダメでした。
そういえば過去のヤマハC-2プリがそんな音だったなぁ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 08:13 ID:r/ogN1/a
>>77
聞いたこともないのに妄想しないほうがいいんじゃない?
言葉は所詮言葉なので一度自分の耳で聴いてきたほうがいい。
知らないなら無理に想像した書き込みしなくてもいいし。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 12:25 ID:QjLHPvBS
>77
釣りでしょ
多分ムンドオーナーor欲しいけど買えない秋葉原系(笑

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 20:01 ID:1viDksrd
age

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 06:45 ID:CSdATFk4
ゴールドムントのプリメインアンプっていまは出していませんか?
昔は出していたようですが、知っていまるひと教えてください。

ゴールドムントの音が気に入っているけれど、
セパレートを買うお金がない・・・。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 09:50 ID:s5R+kKda
>81
今は発売されていません。以前はSIRという名称で
出ていました。過去ログにも若干話があがっていたと思います。

一番の末子とはいえ、ゴールドムンドの音がします。
私の場合は中古で購入しましたが、そのときの候補は
クレルの300iL コンセントラ等でした。

今なら30万代で購入できると思います。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 10:29 ID:PAe95+NP
むんどのなかみはすっかすか

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 11:00 ID:X20X0tD7
言ってはいけないことを‥
言ってはいけないことを!

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 12:43 ID:wFd5ha6R
>82
以前(現役時代)初代SRプリメイン(ピアノブラック)
使っていたけど新品を30万で購入と記憶。ピアノブラックは
人気がなかったのか、ある時期にたたき売りしてました。
中身ですが Mimesis7.5+6.5-電源 です。
やっかいなスピーカ−は鳴らせないけど、きめ細かで良い音で、
昔のムントの雰囲気はちゃんと楽しめます。

86 :T:04/04/19 21:28 ID:EsOeONgU
>85
へぇ〜、7.5+6.5なら、いいじゃないですか。プリメインにしたことのデメリットも
あるかもしれませんけど、中身充実ですな(w

>83
スイスの空気がいっぱいいっぱい詰まっているんですよ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 21:37 ID:wFd5ha6R
初代SRはJOBサーキットになる直前の製品でオーディオ用と
しては評価の高かった日立のFETを使っているのです。高い方が
綺麗です。7.5+6.5という話しはムントのホームページに昔、
書いてあったからホントの話しと思う。
2代目SRプリメインの音は、良く知りません。


88 :81:04/04/19 22:49 ID:CSdATFk4
>>82さんありがとうございます。
一番安いものでもゴールドムントの音がするのですね。
中古をさがしてがんばってみます。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 03:00 ID:d8hvcx/P
純正ケーブルLとSはどのように違うのでしょうか?
確かめた方おられますか?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 07:22 ID:S2JuKygI
今どきなぜアンバランス回路?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 14:38 ID:mbXZGp/9
>>90
なんでアンバランス回路では時代遅れなのか分からんが。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 19:29 ID:MyK5BZPQ
バランス回路 -> 高級機 -> 最先端

が刷り込まれていると。

アンバラ -> 普及機 -> 「今どきなんで」

となる・・・

ちなみに、
「->」 を 「といえば」に置き換えて読んで欲しい。w)

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 20:39 ID:M6xYYrzw
>>89
どちらもスピード感があって解像度が高いが、Sの方がハイスピード。
Lは暗めの音で、重心が低くなって落ち着く。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 21:48 ID:kS9kK/3n
sしかもっていないのですが、変えたときにトランスの非常にかすかな
うなりがなくなりました。これは不思議です。音も解像度が高くよいです。
解像度はシナジのマスカプよりちょい上かと思いました。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 23:36 ID:d8hvcx/P
レスありがとうございます。一般にLはパワーアンプ用、SはCDやプリアンプに
といわれますが、好みの問題で人によってはパワーアンプにSがしっくりいく
という人もいらっしゃるのでしょうか?よくムンドにはムンドといわれ周りの意見
に左右される自分です。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 00:01 ID:fVB+uDlI
一般家庭で使う装置はアンバラで十分、複雑なカラクリは音質が犠牲になる

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 23:27 ID:lA3Pv4NF

ゴールドムンド、きみのおかげで芸術とは何かということが私にもすこしわかってきたようだ。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 07:29 ID:ALcNU6k/
それって、巧妙に騙されるって事?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 23:26 ID:7Hkndgzb
ゴールドムンドはコストパフォーマンスはいいと言われてるけど,ホントの所はどうなんでしょうか?
同じ価格帯なら向かうところ敵なしあんでしょうか?インプレ経験済みのかたお願いします。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 23:30 ID:PnvZ9IxD
>>99
つーか、好みによる。これがわからんかったらキミはいつまでも
満足できるアンプは見つけることはできんよ。
ぐちぐちたずねる前に聴きたまえ。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 23:45 ID:98NTcs5f
CPはそこそこだよ。ただクッキリしているのに美しく滑らかな高域が魅力。
低域も解像度がありスッキリ速い。相反する要素が絶品。
それ以外は割高。本格的に鳴らすなら100万クラスだな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 00:31 ID:R0w0ckP6
>>97
ヘッセの小説の一文。

>>99>>101

まーはっきり言って、ハイエンドにCPを求めるのは無謀というものだ。
これは、自分の好みに合うか、合わないかと財布の厚さの世界。

部品点数の少なさは47研の次だ。部品の多いのが好きならアキュ、ラクスをどうぞ。
(これが、箱の中身はスイスの空気と揶揄される原因だ)

広帯域、かつ電源部は小容量コンデンサーのアンプだから、ケーブルの選択は微妙な
問題だし、セッティングも神経を使う。
決して使いやすいアンプじゃない。

高域は昔に比べれば、キャラは少なくなったが、SPとの相性もある。
できれば、試聴機を借りて自宅で聞いてみるのをオススメする。


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 00:39 ID:jtvY2Bmo
ムンドの由来のヘッセの「知と愛」ってよっぽど芸術論振りかざしてるのかと
期待して読んだらひたすら色恋沙汰話。萎えた。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/30 00:50 ID:mknpm6au
今、電源kは新品で買えないんだな。
3月末に何とかプリ用にSをゲット。
パワー用にあと2本。どうしよう・・・

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 02:46 ID:7tsgQN4C
初心者で悪いんだが教えてクリ。
ムンドに純正ケーブル使うとどいう傾向の音になる?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 06:17 ID:u+nsebxu
たかがケーブルやスピーカースタンドでそんなに音が激変するとは思わんし金かける気がしない。
製品自体の良さだろ。(スピーカーではユニットの良さ)

107 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/30 08:06 ID:mknpm6au
>>105
私も2chであれこれ聞いて廻って純正にしろって事で純正にしました。
音もあるでしょうが、まず極性が普通と違うので精神的にも純正が良いですね。
で、肝心の音ですが106が言ってる通り付属と比べてそんなに違いないと思いました。
付属でちゃんとムンドの音が出ます。
(他のメーカーのケーブルではムンドの音じゃなく、そのケーブルメーカーの音になってしまいます。)
ただし、付属は時間経過とともに音が曇って来るように思います。
純正はそういう事がなく、いつでも大好きなムンドの音で聞かせてくれます。
お奨めです。
でも、もうしばらく輸入出来ないらしいですよ。
個人売買での相場が上がるかもしれませんね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 09:34 ID:XYPcKZDu
>>106鋭い発言だが30年前の人か?ムンドは買わないほうが良い。
 現代スピーカーをもっと知るべし。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 19:38 ID:WXU6RXZQ
ゴールドムンドのリモコンはあれだなぁ・・・・・・・・。

高級感に溢れているね。うん・・・・・・。

Faroudjaやエアーに匹敵するね。うん・・・・・・・。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 21:13 ID:jtvY2Bmo
ムンドのインコネを店から借りて試聴中だけども2chで定評のある
ACケーブルとは比較にならないほど支配力もカラーも強い。

コレは凄い。現実離れした音。若干細身ながら凄まじい解像度と音場とダンピング。
まさにムンド臭と呼ぶにふさわしい。
ただし生楽器系全般に渡ってダメですな。鮮明さで聞かせる分まるで実在感がない。
潔癖性・打ち込み系がお好きな方に。一聴の価値あり

111 :1000ZXL子 ◆ZXL.z./j9Q :04/05/01 00:12 ID:7WdMz1I5
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
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.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    111ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
:::::::::::::::, '        ヽ,    /:::::::::::: ! { 
;:::::::::::         ゙l'、、  { 、;:::::::::. ゙、.',

112 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/01 00:16 ID:SVqt19p0
>>実在感がない
あーなんとなく分かります。
JOBのDACを試聴した時そう感じました。高解像度の分、中低域が薄く感じるんですよね。
でも、聞いてみたい。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 00:47 ID:c9Q9js6H
そうです。JOBの方が普通に優秀なんです。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 01:20 ID:zm6WOFcG
JOBのパワーアンプ買おうと思います、JOBもGOLDMUNDのように
特別な極性とかあるのでしょうか?
同、お薦めのケーブルとかありますか、ユーザーの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 10:25 ID:UTEi5ccR
JOBはムンド、ステラとは箱が違うだけだから、気にしなくて良い。

ムンドと同列で考えれば良い。

ケーブルは自分で判断するしかない。

元々、ムンドのACは、電源アースと、筐体アースの分離を前提作られている。
(アースラインに1MΩの抵抗が入っているのは、その由)

電源アースと、筐体アースの分離が明確にされていない、JOB、ステラ、ムンドSRは
あまり、固執しなくて良い。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 14:34 ID:Hj9wsXC/
       ,..:ニニニニニ::::::、
       ;;:::'''       ヾ、
      ;'X:           ミ
      彡 # -==、  ,==-i   あれも欲しい♪
     ,=ミ_____,====、 ,====i、
     i 、''ーー||ヮ°||=||ヮ°||     これも欲しい♪
     '; '::::::::: """"  i,゙""",l
      ーi::i:::   ,'"`ー'゙`; _ j  もっと欲しい♪     
      . |:::|:::   i' ,-ュュャ'  i   
       人:::::  ゙ "" ゙̄ ._ノ     もっともっと欲しい〜♪    
    .....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 14:45 ID:GhhCQruP
通称
 欲しい欲しい病   ホスイ ホスイ  アレホスイ コレホスイ

  煩悩のカタマリ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 20:28 ID:zm6WOFcG
114です、115さんレスありがとうございます。
アイソトランスを使用しているので電源出力にも極性が無いような状態なので
ちょっと気になっていました、実際に試すのが一番ですね!
購入してみます!!

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 22:51 ID:a26A39cM
>>110
装置はムンドを使ってる?
リニアルはムンド以外には合わないし、音場感がきちんと出るセッティングしないとダメダメな音になる。

120 :110:04/05/02 00:03 ID:lm/PJmxY
SR 2chだけどもムンドはムンド。
セッティングは詰めまくってるしルームチューンも導入してるので多少自信アリ。

以前に使用していたのはトラぺTL200

121 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/02 10:43 ID:B5xzi68C
トラペはうちも使ってるよ。
まったく傾向が違うタイプだね。
トラペって超高域を抑えてる感じがする。そのため響きや厚みが増すんだろうね。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 10:59 ID:lm/PJmxY
トラぺは中域寄りの音ですわね。優秀だけどもコレ聴いてしまったらもうダメ。
ランクの差も甚だしいけど。
ムンドもトラぺ程ではないにせよほんの少し抑えてるというか丸みがある。
それが独特の甘さに繋がってるような。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 12:53 ID:2Uv2x5Ig
>>110
トラペでルームチューンした状態でムンドに変えたらだめだろうね。


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 13:04 ID:lm/PJmxY
んー。
ルームチューンは吸音材とか浮き雲でなくてCSの反射系の奴を使ってますから
部屋の固有の音を緩和してよりアクセの差異が分かりやすくなってるですよ。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/02 21:55 ID:B5xzi68C
>>122
ムンドのインタコは甘いって事??

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 22:35 ID:2Uv2x5Ig
>>124
いや、だからトラペで丁度いいようにルームチューンしたんでしょ?
それとも、音を聴かずに部屋に反射材を適当に置いていったのかな。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 23:02 ID:lm/PJmxY
>>125
強調するほど甘くはないですよ。ほんのり。

>>126
CSに書かれてる置き方通りにしただけで。
もともと非可動式で天井の四隅や角など非常に限定された場所にしか設置出来ないですよ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 23:22 ID:lm/PJmxY
トラぺは元々お店に適当に見繕ってもらったもので決め打ちするほど思い入れはないですよ。
良くも悪くも意識せずとも音が染みついてますが。
ルームチューンはシステムの音色を微調整するものではなくあくまでも定在波対策が念頭でしたから。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 23:42 ID:j73w4tCH
もともと、ムンドって実在感あるのかな?
透明感と独特な浮遊感と気にすれば気になる高域のような気がしたけど。
ところで、リニアルはCD〜プリ、プリ〜パワーどっちが支配力強かった?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 12:41 ID:SC98ALBR
ムンドのアンプ+トラペは高域が出なくなると聞いたことあるよ。
ムンド以外のアンプだと問題ないらしい。
自分はトラペ使ったことないけど。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/03 17:54 ID:0/i2FvKP
て言いますか、高域の伸びないの他社のアンプでは
トラペが高域を抑えてるのに気付かないんじゃないかな?
抑えてるのは高域だけじゃないけど・・・
箱の中身はただのフィルターだからね。

132 :110:04/05/03 21:23 ID:OR9fZeZU
>>129
よりその傾向が強まるように思いましたね。ACよりも。
自分はDACにJOBのデジプリ使ってますからプリ無いんですよ。エネルギー不足は店からも指摘されてました。
次はDACオプションのSRのプリを購入予定ですから結局分からずじまいです、すみません。

>>130-131
なるほど。トラぺはムンドでは厳しいですね。
次はPADかMITかと思ってましたがこの音を聞くと純正も捨てがたいです。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 21:38 ID:Dv11RiYi
昔のムンドの取り説みると、トランスペアレントを推奨って書いてある。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 22:12 ID:SC98ALBR
>>132
おいおいPADは合わないだろ。
K又ルームみたいになってしまうよ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:52 ID:OR9fZeZU
PADは液体のミズノセイ、ドミナスが濃厚過ぎるだけで
プラズマタンタス辺りはバランスが取れてると聞いたもので。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 00:17 ID:0MPJtCGm
JOB PREを購入しようと考えています。
コレのボリュームってアッテネータ(?)タイプなのですか
それとも普通の無段階のボリュームなのでしょうか?
それとPADのイスタルで接続したいのですがRCAの間隔
は十分あるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですーー。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 00:20 ID:CTQaj5hQ
ただのアナログボリュームです

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 01:27 ID:pmyaLLbF
あの、すみません。
みなさん、ムンドのアンプにどういうスピーカーを使っているのでしょうか?
最近中古で買ったMIMESIS8.5にあてる音場型のスピーカーを探しています。
やはりタンノイのプレステージ(スターリング)だと無理があるようで・・・。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 02:21 ID:51+UkbVk
ソナスファベールとかディナウディオとかウィルソンベネッシュとか。
明晰さを持ちながらも温度感を匂わせるSPが好まれるようで。
JBLに合わせる人間も居る。現代風になるらしい。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 02:25 ID:NEk7VFu/
ウィルソンとかAvalonとかティールとかだと明晰すぎ?

141 :138:04/05/04 03:04 ID:pmyaLLbF
>>139さん、140さん
レスありがとうございます。
あ、そこらへんでしたらディナウディオ除いて聴いたことあります。
値段と満足度考えるとティール2.4あたりですか。
ダリ・ヘリコン400にも興味あります。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 03:10 ID:CTQaj5hQ
ティールもいいけど、1ドル200円に達しそうな価格設定は勘弁して欲しいですね

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 08:46 ID:gN4LOir5
漏れもMM28ME使いだけどスピーカー選びで迷ってる。P70→ST2→KLELL・HTS→MM28ME→FB1だけどこのシステムにCS2.4は合うかな?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 08:57 ID:mOWGy3gO
yahooにまだ新品で買えるよな値段で28を出品してるやつがいる。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 13:39 ID:gN4LOir5
age

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 17:13 ID:JgYjeegc
sage

147 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/04 17:53 ID:Lvs+OY7O
right

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 01:18 ID:N+jSCDv/
ヤフオクのMIMESIS SR PRE 98年物 いくらなら買いでしょうか、14万まで
くらいでしょうか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 01:20 ID:J25ME3Ag
海外でいたく不評だった奴だろ

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 01:44 ID:N+jSCDv/
148です、どんな感じで不評だったんですか?
新品は高いので安めの中古を探しているのですがオーディオ雑誌
を読み始めたのはここ半年くらいの初心者なので詳細がわかりません。
現行機種の安いセットを試聴したら良いなと思ったので中古でと
考えているのですが。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 08:45 ID:AT+2IrD0
SR PRE2 使っているがストレートでいいアンプだと思うが。
ボリュームのゲインが高くて少し回しただけで大きな音になる
というのが欠点か。
ヤフオク・・・SR POWER2でないな。


152 :名無しさん:04/05/05 08:51 ID:AhkDflKJ
JOB150、JobPreをお使いの方おられましたら、インプレなど
よろしくお願いします。スピーカーJBLのS143購入しましたので、
アンプのグレードアップも検討しています。  
出来ればしっかりタイトな低音(バスドラとかベース)、
綺麗目な中高音を生かしたい(あまり疲れない感じ)と考えています。
アキュフェーズのプリメイン(308や530)やアーカム、メリディアンの
プリメインあたりも検討対象としているのですが、、、
JOB150は、JOB300/500に比べると音色的にはどうなんでしょうねえ。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 10:54 ID:N+jSCDv/
148です、151さんサンクスです、そのような話を聞いたことが
ありました、それがSR PREの事なんですね。
パワーアンプはJOBにしたのでプリもJOBにしようかと思います。

152さん、聞くところによるとJOB150は展示品も売れてしまう
らしく僕も試聴ができません、300に比べてモニター的な音がする
と言われていますがどうなんだろう?
アーカムはA32を持っていますが綺麗な音です、但しタイトな音では
ないです、JOBに比べてスピードが遅いというかロックなどはヘコヘコ
した感じに聞こえます、ゆったりした音が好きな方には良いと思います。
JBLをお持ちの方にはあまりお薦めはできないかな??

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 11:18 ID:7l/O9/NC
昔のスレに書いてあった話だと、PRE2は普通にいいプリだけどPREはあまり良くないという話だったかと
ゲインの高さはムンド共通の欠点ですね。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 11:30 ID:BgiLxnR6
欠点では、ないよ
ただ扱いにくいだけ
ゲインが高い方が音がいいからね

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 19:40 ID:KEiWk+uO
>>150
たしかデバイスが違う
前スレでは

初代のSRは×
SR2以降は○+(EVOは◎)
EVOとMEは、MEの方が良い
ただし初代と二代目以降の差に比べたら小さなもの

だったかな?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 22:12 ID:kzvf+UB4
確かA1モジュールかA2モジュールかの違いですね

158 :156:04/05/05 22:18 ID:7z2yVc5F
そうだった、A2から音が激変でかなり良くなって
最後のMEがA20搭載だったね。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 23:33 ID:2Cg5Sux2
ということはThe JOB Analogue Active Preamp : $ 1'250.00 (+Shipping and Handling $120)は
とてもお買い得ってこと?


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 02:52 ID:AcpWmt9E
SRプリってJOBのプリと比べてどうなんですか。
音質や回路の違いはどういうところですか。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 09:42 ID:q/GoLmvK
JOBはムンドに比べて温度感やボーカルの質感に優れてる、とか言われてるけど
それは即ちノイズレベルが高い事の裏返しかと。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 10:55 ID:b21p2qHO
ヤフオクのSR PREは\20,7000で終了しました、6年落ちにしては高額ですね、
JOB PREの実売価格とほぼ同じ(?)。
僕はJOB PREユーザーなんですが、貯金がたまったらリモコン付きのプリが欲し
いです。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:13 ID:W3d0UfWJ
ヤフオクのMM28だけは買わないように。使用時間が再出品の度に少なく書いています。
サギっぽいので気をつけましょう。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:28 ID:HLZnat8Y
Jobに合わせるCDってどの辺がいいでしょう?
SACDにも興味があるのですが…

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 18:12 ID:KqmcEXrE
>164
SR MULTIPLAYER

CDジャーナルにJob(150+pre)とラックス(509)の比較記事が載ってた
ラックスの方が輪郭が立ってハイファイ調
jobの方は音楽の肝を聴かせる業務機
だそうだ

ホント?

166 :石井 康幸(いしい やすゆき):04/05/06 18:33 ID:X7qeHW0Z
ゴウルドムンドってどんな音がするんですか?

E-mail(jusho1944@ybb.ne.jp)

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 18:53 ID:Ql9WlJNm
SRDVDのカタログみるとSACDおまけみたいな
書き方ですけど、大丈夫なんですか?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:03 ID:gOSlcJls
SRDVDって以前からあるDVDトランスポートの方?
あれはCDとDVDしかかからないけど

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 19:24 ID:z1Z7GBmG
あげ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 17:07 ID:QCK8/ocP
SR DA、ST-2、JOB DAの違いのわかる奴いない?
なんだかんだ言ってムンドみたいな高いのはみんな予算外なのか・・・?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 17:34 ID:rf+sfbsD
他人をアテにするな。テメエが試聴して判断しろ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 17:48 ID:QCK8/ocP
>>171
試聴はしました。個人的な意見ではSR DAがこの中で一番ハイスピードでクール。
ST-2とJOB DAはあんまり違いが感じられなかったが、SR DAよりやや緩めで
その分、若干高域に艶があるかな?と思った。
しかし同一環境じゃないので詳しいことは不明。
171的にはどれが一番クールな音場だと思った?




173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 18:04 ID:rf+sfbsD
シャーシに金がかかってないJOBやステラの音が緩いのは当然

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 18:42 ID:QAgnkShV
>>173
DACスレにも書きましたが、DA48(new)電源にもお金が掛かって無いから
緩い音みたいです。台湾製?の電解コンデンサを高級品、整流ダイオードを
オーディオ用ショットキー、電源ケーブルをそこそこのオーディオ品に変えたら
さらに2ランクは上の音になりました。
元々ムンドDACモジュールなので潜在的なパフォーマンスはあるようです。
それから、エージングには2週間は掛かりました。



175 :172:04/05/09 19:10 ID:BQw6SZ4h
>>174
ちなみにパワーアンプとプリは何を使ってますか?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 21:48 ID:QAgnkShV
>>175
ここでは場違いですが、プリメインはアキュのE-305です。


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