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素晴らしき哉、映画人生

1 :嘆きの天使@お腹いっぱい:04/04/17 09:53 ID:34Yvvjn3
他意はありません。マタ〜リ上映しましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 10:03 ID:wJLxLzoH
昔むかし、ある所におじいさんとおばあさんがいました。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 10:06 ID:X+ZRPDEN
オジーさんはサバス吊りに。。。オー…バーンさんはローマの休日にでかけました。

4 :嘆きの天使@お腹いっぱい:04/04/17 10:24 ID:f7CVa0jF
ちゃうちゃう。
以下はTHXホームのイコライゼーションの項どす。

THXのホームシアターに対する重要なステップは
映画のサウンド・トラックのカン高い音を補正することです。
映画館の音響はいわゆるXカーブによって
高域がロール・オフするように調整されています。

この特性は国際規格ですが、映画館での全ての要因を合わせた状態で、
すなわち狭くない空間で鳴るようにソースは高域の減衰に合わせてあります。
しかし依然として家庭での試聴は近距離でおこなわれているため、
Xカーブ用にミックスされた音響はフラットな特性のスピーカーで再生すると
非常にカン高い音に響きます。

小さい空間や距離での音響に合わせるため、THXは独自のイコライゼーション・カーブを使い、
家庭環境で映画のサウンドトラックの総合的なバランスを補正するように設定します。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 20:56 ID:ziWbnuSU
いわゆるひとつの板違いというやつですかな?
それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 00:05 ID:2wcXzjgA
あほ抜かせ!!トーキー・システムを知らない蒼二才が偉そうに言うな!!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 02:20 ID:9+JkPi4J
板違いですな。
http://hobby.2ch.net/av/
でどうぞ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 12:49 ID:D2Md8bHz
ビデオ販売を狙って音声編集されたのは80年代以降で
それまでの映画はフィルムからのリマスターしかない。
最近は光学ヘッドそのままの音で「オリジナル・リマスター」と謳っているものが多いが
50年代後半辺りから既に電気的な高域補正を必要としていた。
(以下の「4. AQ-2958 EQUALIZER」の項を参照)
ttp://www.widescreenmuseum.com/widescreen/perspecta-altec.htm
このまま聴くとキンキンの音になって映画館の音よりも悪い。

こういう経緯もあってパラメトリックEQやアルテックA7などで試行錯誤している次第。
業界の取り組みも含めて疑問に思ってること多々あるわけ。

同志を求む。

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