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Zingali☆ジンガリを語るスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 18:56 ID:sw5hSj4/
公式HPもリニューアル。なんだか良さそうな製品が色々あるけど
日本には全く情報が入ってこない謎めいたジンガリを語りましょう。
ユーザーさんの意見は大歓迎です。

http://www.zingali.it

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 19:02 ID:DoE9NXJj
1000!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:55 ID:5o9BO6EU
>>2
 ワラタ。
 
 ホントすぐDat落ちしちゃう。ジンガリスレ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 23:19 ID:qdIYj5RO
いいSPなんだけどねぇ、ジンガリ。
なんせ情報が少ないからスレも毎回育たないんだな。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 01:10 ID:TazMcM6b
日本で売ってるタイプが本国のカタログに載ってないのは
なんでだろう。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 01:20 ID:+vX0SlmM
zingali広めるためのコマーシャルモデルだとか
パンフには書いてあったなぁ。<日本で売ってるタイプ


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 18:31 ID:UYn3BvL8
日本専売モデル?

あやしくない?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 23:43 ID:C51C3J5h
ジンガリのスレがある!
おまけにHPが変わってる!
私の所有してるSPがラインナップから消されてる!

それはともかくジンガリは大変いいSPなんでなんとかこのスレを存続させたいです。
私のつたないインプレなんかで良ければお話しますよ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 00:08 ID:chhkvA4q
JBLのユニットがのってないジンガリはダメなんでしょ。
マークUになったモデル(゚д゚)スゲーって言ってるやつ見たことないんだよな。
デザインは好きだから106Uほしいんだけどさ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 00:18 ID:T/Jx4f1t
>>9
>JBLのユニットがのってないジンガリはダメなんでしょ.。


なんで駄目なの?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 00:30 ID:QlvE5saZ
>>8
漏れは95-115Uを使ってるけど、ディスコンなのか。

>>9
うちのマークUはドロドロしたところがなくて気に入っているよ。
初期型を聴いた事が無いのだが、15インチの最近のJBLのユニットでは
低音が重くならないか逆に心配なんだけど。


12 :9:04/04/29 00:48 ID:chhkvA4q
ジャズ聴くにはJBLのユニットのほうがキレがいいってのを
前に雑誌で読んだ記憶があったもんで。

ま、でもこれは個人の好みだよね。よけいなこと言ったようでゴメソ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 07:16 ID:koQIHmhI
JBLのユニットで聴いたことないけど、今の仕様で全然オッケーでしょ
音良いでこれ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 12:25 ID:QlvE5saZ
マークUのウーハーはこれだそうです。
ttp://www.bcspeakers.com/

日本では販売していないのでユニット単体の評価は全然聞かないのだが、
見た目はアルテックぽくてジャズには向いていそうな気がする。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 13:37 ID:T9L3y6w6
おおー、ジンガリの単独スレだーヽ( ´ ∇ ` )ノ
うちのはマークTだけど良い音なってるよ
特にアコギの音とサックスの音がリアルで凄いとおもふー

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 13:44 ID:QlvE5saZ
マークTもUも殆ど変らないという意味の雑誌記事を読んだことがあるが、
比較したことある人いませんか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 18:42 ID:QlvE5saZ
これいいんじゃない。
ttp://www.audiounion.jp/news/030317/

18 :参考まで:04/04/29 22:40 ID:8FtGL/Qx
某ジャズ雑誌の記事 OCM-106U

たっぷり濃密なジャズ・サウンドで空間が満たされる。その強烈な浸透力は快感だ

先代OCM-106は、大型ホーンを使用したシステムがしばしばそうであるように、コ
ンプレッション・ドライバーの峻烈なエネルギーが際立つ大胆率直な挑戦的スピーカー
だったのだが、OCM-106Uは基本的に同じスピーカーとは思えないほど帯域バランス
が変っている。さほどワイドレンジではないが低域から高域端まで緻密に隙間なく
満たされてたっぷり濃密な空間表現。ホーンが突出する気配はほとんどなくなって
いる。欲をいえばウーハーの質感がやや甘い。このスピーカーは、バッフルが分厚い
わりに側板の鳴きを許容した不思議な設計なので、振動のコントロールが重要と思い、
置き台の支持強度を高める応急手当を施してみた。予想どおり、設置条件に敏感な
スピーカーだ。

19 :参考まで:04/04/29 22:52 ID:8FtGL/Qx
ステレオ4月号でのJBL4428との対決では中域(ボーカル)に得がたい魅力を
感じる。と書いてます。>OCM-206U

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 00:22 ID:soLdOR7u
ジンガリは15インチでも20cmフルレンジより女性ボーカルが良いのだが
なんでだろう。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 12:43 ID:UGB0g1qN
106ってコンプレッションドライバーじゃないんじゃない?
でもショップで聴かせてもらったがあの大きさの中ではベストだと思った

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 19:30 ID:7T339Z5B
>>21
106もコンプレッションドライバーですね。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 19:40 ID:UGB0g1qN
そーなんか よくあのチサイウーハーでバランスとれるな
てっきりドームツィーターにウッドホーンなのかとオモタ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 23:48 ID:vgLH0Mw/
106・206共にMkUになってから、低音に締まりが無くなったと感じた。
あと、106は低音の量感に不満が残る。
206(MkT)がベストチョイスと思うのだが皆さんどう思いますか。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 23:58 ID:XeAIcRXh
106の低音は、バイワイヤでウーハー側を太い単線にしたら意外と沈んで音のバランスよくなった。
その他のところで音をしめないと駄目だけど、低音でないなーと思ってるよりはるかにいい。
かなり頑張ってくれちゃって愛着わきまくりです。
将来的にリアで使おうと購入したものの、ずっとメインにしたい出来です・・・どうしよぅ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 00:29 ID:vVVinSZm
95-112弟はこのスレ見てますか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 01:32 ID:1r0oEG3F
あ・・・ぢんがり兄さん 弟じゃないけど4301つながりの男です
95-215発注してしまいました 8月に届きます
末っ子にしてくださいね w

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 08:52 ID:vVVinSZm
>>27
お久しぶり。
215とはすごいね。末っ子じゃなくて長男だよ。
おめでとう。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 16:37 ID:1r0oEG3F
>>28
長男なんておこがましいです まだ来てないし・・・
今は良く似た構成の4435でトレーニング中ですが悪戦苦闘しております

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 18:43 ID:7Tz6C7Je
>>27
95-215は新品を発注されたんですか?
よろしければどこで扱ってるのか教えてもらえませんか

31 :ぢんがりプロスペクト:04/05/01 20:39 ID:1r0oEG3F
>>30
JBLユニット搭載の初期型をずっと探していましたが
イタリアのショップで売っている中古を見つけました

新品でしたら アクステックシステム03-3583-8453 で扱ってるようです
削除対象になりますかね?

32 :112弟:04/05/01 22:40 ID:2T1pG6Kw
兄さん、おひさしぶりです。95-112弟です。ジンガリスレがあったんですね。
あれからアンプの自作に関する書籍を読み漁ってますが道は険しそうです…

>>31
イタリアまで行って215を購入するとは恐るべき情熱ですね。
導入されましたらぜひまたお話を聞かせてください。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 23:25 ID:af/PdoNS
家の周りでは、アメリカ系や韓国や、中国系がいるね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 23:26 ID:vVVinSZm
お元気でしたか?115兄です。
これで3兄弟集まりましたね。
ところで急に初期型とMkUの差が気になって、調べようとしてるんですが、
初期型のユニットの仕様を知っている人いませんか?
ちなみにMkUのユニットはこれだと思います。
ttp://www.bcspeakers.com/compproducts/speakers/15pl40.htm


35 :ぢんがりプロスペクト:04/05/01 23:35 ID:1r0oEG3F
95-215初期型は2235Hと2426Jだそうです
115は多分2235Hでしょうね 
112は不明ですが2206Hあたりじゃないでしょうか?

36 :112弟:04/05/02 00:18 ID:ej8Ls/Qi
>>34
初期型とMkUの差はユニットだけでなくネットワークに
あるとのことらしいですね。代理店の担当者が言うには音の傾向は
かなり変わったそうです。良いか悪いかは嗜好性によるのであくまでも
好みではないでしょうか?

>>35
私の112は128Hですね。最近わかってきたんですけどスタジオモニターは
レンジはそんなに広くないかわりに中域に独特の濃さと艶を感じます。
女性ボーカルはソナスのクレモナより魅力的になってきました。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 00:27 ID:cKDaFff7
>>35
115兄です。どうもありがとう。
等価質量は2235Hが155gで、MkUのユニットの79gとはえらく違うんですね。
JBLのデータシートです。参考まで。
ttp://www.ofgb.org/reference/Music/JBL/Datasheets/Thiele%20Small%20Parameters%202002-08-26.pdf

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 01:02 ID:cKDaFff7
>>36
そうですね。115でも色々いじっている途中ではついレンジを拡げてしまい
勝ちですが、所詮高域の伸びはたいしたことがなく、無理に引き出すと
歪みっぽいので、結局無意識的に低域もそれに合わせてそこそこに抑え、
自然な範囲のレンジにしています。そうすると低域のスピードも上がって
きますし、特に女性ボーカルは生々しくなってきて良いですね。

39 :ぢんがりプロスペクト:04/05/02 01:23 ID:g0iA2iZ2
うーむ 期待で胸がドキドキしてきた・・・

40 :112弟:04/05/02 02:12 ID:ej8Ls/Qi
>>38
そのとおり、さすが兄さん!
とにかく「生々しい」って感じ。綺麗または美音系では決してないんですよね。
でも何度かOCM-106や206も試聴したんですがこれらはまた違う印象でした。
95-206は良かったのにな。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 05:26 ID:Kfioc70Y
去年、ユニオンで人狩りの200万くらいのやつが、中古で五十万切ってたけど、あんまり人気ないんですかね?
ロックにあいますか?

42 :112弟:04/05/02 11:04 ID:ej8Ls/Qi
>>41
以前違うスレで誰かが言ってたけどそれはユニオンの表記ミスらしいです。
人気がないのは無理もないです。全然出回ってないし…
知られてないだけに情報も少なすぎて話題にならないんでしょう。

ロックにも合いますよ。アンプを変えたりセッティングを変えたりすることで
ジンガリらしさを残しつつも色んなジャンルに幅広く対応してくれます。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 14:18 ID:oMcz3Rgu
あえてここで聞く!
他に何もspもってなくて、100万でsp買うとしたら何買いまつか?

44 :ぢんがりプロスペクト:04/05/02 14:27 ID:g0iA2iZ2
>>41
ZINGALI 95/212 \2,040,000 \898,000
今もググると出てきますね 最初は95-215と表記されてました
グラッと来ちゃったんだがグッと堪えた憶えが
誰かに買われてイイ音で鳴ってるんでしょう
買った人ココに出てきてくれたら嬉しいのに・・・

>>43
他にSP持ってても95-215! w


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 15:10 ID:agC68vR8
95-212なんて製品ラインナップに存在してなかったはずだが?


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 16:55 ID:Kfioc70Y
>>44
中古速報で、定価2040000円、販売価格が498000円と表記されてたのでつが・・・
型番は失念しますた

47 :ぢんがりプロスペクト:04/05/02 18:57 ID:g0iA2iZ2
>>45
ステサン121号236ページに載ってはいますが導入されなかったんでしょうか?
価格は170万ペアとなっています

>>46
だとするとユニオンの速報の価格はミスか改定があったということになるのかも
49.8万なら買い得感テンコ盛りですね 買った人は大満足されてるんじゃないでしょうか?
ここに来てくれないかな ユニオンで95-212買った人

それにしても型番、価格ともあやふやな情報が交錯するなんて・・・
なんともマイナーなメーカーらしいですし、なおかつイタリアンないい加減さですね
ますます好きになってしまった私はどっかおかしいんでしょうか w



48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 20:30 ID:Kfioc70Y
>>47
ダブルウーファーのばかでかいやつだったと思ったので買いませんでした。(うちには無理、床抜ける)
はじめは798000円、そこから徐々に下がってました。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 21:16 ID:DnuVGGL8
115兄@四国の山奥です。
25年物の4301を物置の中で発見しました。やはりエッジは触るとボロッと
崩れてしまいましたが、幸運にもフロントが上向きに保管されていたので、
ダンパーの歪みは問題無さそうです。但しネットはカビだらけでした。
とりあえず姉貴のPCを使っての速報です。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 22:09 ID:DnuVGGL8
スマソ前スレの続きで

51 :ぢんがりプロスペクト:04/05/02 23:09 ID:g0iA2iZ2
無事お帰りになったようでよかったです
4301「発掘」ご苦労様でした w

今日は練習台の4435が少し鳴りはじめてくれてご機嫌です

52 :112弟:04/05/03 10:26 ID:w4h0Zwmh
>>47
導入される前からそれだけ惚れこむことができるとは大したものですねw
その情熱があればいざ215がやって来たら素晴らしい音で鳴らし込めると
思います。
ちなみに215はどんな機器で鳴らしてあげる御予定ですか?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 13:24 ID:lH/Q9wL0
敷居の高いスレだな…
スレ立ち当初はDALIスレの様な気軽な雰囲気だったのだが。
OCM-206ユーザー風情の俺には入り込む余地なし。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 13:28 ID:dIWbRhBm
106 Mk1ユーサーの俺なんて…

55 :112弟:04/05/03 14:35 ID:w4h0Zwmh
>>53
>>54
はじめまして、敷居が高いなんてとんでもないです。
OCMもすごく優秀なSPだと思いますよ。ただでさえユーザーの少ない
ジンガリなんで仲良くやっていきましょう。ちなみに私が感じたスタジオモニターと
OCMとの違いですが

95-206
レンジ狭い。密度が濃い。接続機器やセッティングに敏感。扱いが難しい。

OCM-206
95よりはレンジ広い。その分95より密度が薄い。95より圧倒的に扱いやすい。
実は95より個性的な音でその個性が接続機器やセッティングにあまり影響されない。

こんな感じでした。例えるならオールドマッキンと現代マッキンの音の違いみたいな感じ
ですがどっちを選ぶ人がいても好みの問題なんでおかしくないでしょう。
それとOCMの初期型とMk2の音の違いは私にはほとんどわかんなかったです。
95とOCMは別物みたいに変わってたんですけどねぇ…
いずれにしてもジンガリの最大の魅力である熱さはビシビシ感じますね。
ジンガリを気に入って買う人はやっぱりこの熱に魅かれちやうんじゃないかな。
最近の優等生的SPからはこの熱気がなかなか感じられません。

56 :ぢんがりプロスペクト:04/05/03 14:45 ID:sgTmzBUq
>>112
なんといっても某所で一度聴いて以来4年以上探してましたから w
アンプはとりあえず現有のカウンターポイントのつもりですが 導入してから考えます

>>53、54
申し訳ありません 探しつづけてやっと見つけたものですから舞い上がっちゃってしまってます
オーディオって「でかい」「高額」「レア」などが価値観になりがちですが私はそうは思いません
あくまで自己満足な世界でしかないですし それが出てくる音に直結しないのが面白いトコだと思います
上見りゃキリがないし下見てもキリがない そんな世界で信用できるのは
キレイ事を言うつもりはありませんが 自分の耳と感性と音楽が与えてくれる満足感じゃないでしょうか?

同じメーカーの機器を選択したというのはどこかしら感性に共通項があるように感じますし
モノでしかない機器を通じて「感じ方の共有」ができれば人間らしくて楽しいだろうなと思います

ネットで音が聴きっこできるわけじゃないし 使いこなしなんかの情報交換ができればと・・・

それに 私まだプロスペクトで持ってないですから・・・爆
いろんなこと教えてもらいたいです 言い訳カキコっぽいうえに長くてごめん

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:23 ID:sd0ftdyK
ZINGALIの熱さは確かに魅力的。
古き良き時代のスピーカーを思い出させてくれる。

それにしても代理店のやる気のなさはどうにかならんものか・・
DALIみたいに代理店が変わるとブレイクするんだろうな。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:30 ID:4AV70f2P
漏れも持ってないから余計はいりこむ余地なし・・・いやほすいけど

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 16:14 ID:sd0ftdyK
スタジオモニターのお兄さんがたに聞きたいんだがHMシリーズってのは
どうなんだい?
このあたりは特に情報がないんだが

実は俺もZINGALI持ってないんだがOCMのトールボーイを密かに狙ってるんで今は躊躇してる
そのうち日本にも入ってくると思うのだが・・
頼むから代理店もうちょっと頑張ってくれぃ

60 :112弟:04/05/03 18:34 ID:w4h0Zwmh
>>59
HMはスタジオモニターがあまりにもデザインがアレなのでコンシューマー向きに
製作したモデルらしいです。って私も見たことも聴いたこともないんですが。
以前に代理店に聞いたところ使用してるユニットは全く同じらしいですね。
あのエンクロージャーの作りは確かにかっこいいですがスタジオモニターの
無骨でいかつい存在感も私は好きです。いずれにしてもHMこそ幻のモデルですね。
日本に何台あるのかもあやしいぐらい。

OCMのトールボーイ型はHPにはありますね。確かに良さそう。
ホーンSPのトールボーイ型なんてこれまでにほとんど前例もなかったし
需要はあると思うんですがね。

61 ::04/05/03 22:58 ID:NNtu+DFH
私も95-206ずっと使ってます。
なにやら凄い人達が次々と登場してきたのでちょっと出るに出られない
状態でした・・・
>>55の意見にはほぼ同意です。ただデザインはほんとなんとかなんないのかって
感じでしたね。ただ音は凄く気にいってるんで当分手放せません。

62 :OCMユーザー:04/05/04 03:19 ID:yoUmNo8o
95-206の95とはどういう意味ですか?
1995年発売?

63 ::04/05/04 08:13 ID:FVALLJQO
>>62
もう製品ラインナップにはありませんがスタジオモニターのことです。
206の2はウーファーの数で06はウーファーの大きさが6インチってことです。
例として95-215はスタジオモニターの中で最大の15インチウーファーが
ダブルってことです。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 08:52 ID:hZM1KVQ3
ハァハァハァハァハァハァ
マイルスのラッパが・・・ラッパがぁーーーイイ!
ハァハァハァハァハァ

65 :ぢんがりプロスペクト:04/05/04 11:15 ID:A/afXgQF
イイっすか?イイんすか?そーんなにイイっすかぁあああああ!?
ハァハァ・・・辛抱たまらん・・・かも w

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 19:07 ID:lNxcZA4f
嬉しくてたまらないみたいですね。○ーださん

67 :ぢんがりプロスペクト:04/05/04 21:17 ID:A/afXgQF
そうそう! ○ーだ w

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:35 ID:6xxVFJ0B
ジンガリ使いの皆さんに質問。
ジンガリってアンプ喰いですか?
イメージ的にはしっかりしたアンプを奢らないと鳴らなそうな雰囲気だけど。

69 :115兄:04/05/04 22:40 ID:sg01w6dq
>>68
難しい質問ですね。

あくまで想像なのですが、ジンガリを選ぶ人は目標の音がはっきりしている
でしょうから、その音が得られるまではアンプを選ぶことになるかもしれません。

しかし何を変えても敏感に反応してくれるので、正しい方向を見つけるのが
簡単ですし、必ずしも高い物が良いわけではないことにも気が付くでしょう
から、結果的には安く上がるかもしれません。

とはいっても私は自作派なので参考にならないかもしれませんね。ゴメソ

70 :62:04/05/04 23:16 ID:yoUmNo8o
>8
ありがとう
>68
OCM-206をヤマハのCX-1とMX-1で鳴らしていますが満足しています。
TU-870で鳴らしたときは全然ダメでした。
12インチや15インチのユーザーの方々はどんなアンプを使っているのでしょうか?
私も気になります。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 23:27 ID:5ypFZwe2
>>68
AMPHION Lyla + McIntosh 7300でOCM206(Mk1)を聴いています。
最初はぴんとこなかったのですが、セッティングを煮詰めたら激変しました。
今は大変満足しています。7300は300W + 300Wなので大出力といえばそうで
すが、効率が90db以上あることもあり、ボリュームは8時以下で十分です。
という訳で、取り分けパワーが必要なスピーカーとは思いません。

72 :112弟:04/05/05 01:11 ID:lpM4pd6W
>>ぢんがりプロスペクトさん

思い入れの激しさに敬服しますw
ところで215は純正スタンド付きで注文されたんですか?

>>68
ジンガリは全然アンプ喰いじゃないですね。112で能率96dbです。
以前に違うスレでも書きましたが私は以前はマッキンのMC7270で
今はフライングモールのデジタルアンプで鳴らしてます。
そのうち球アンプを使ってみたいと思ってますが、誰か実践した人が
いればお話を聞きたいっす。

73 :112弟:04/05/05 01:13 ID:lpM4pd6W
>>70
TU-870はどのように駄目駄目でした?

74 :70:04/05/05 15:40 ID:1RjxsQmP
>112弟さん
TU-870を1年ぶりにOCM-206につないで聞きました。
音量を上げると高音が目立ち、ウーハーをうまく鳴らせていません。
小音量のときは良い雰囲気で鳴っていますので、前言撤回。
 ×全然ダメ
 ○夜間の小音量時には良い
今日はGW唯一の休日でしたが有意義で楽しかったです。

75 :ぢんがりプロスペクト:04/05/05 18:13 ID:57L1g1Yi
>>112弟さん
115兄さんにもご指摘いただき販売店に確認したところ「ついてる」そうです 
脚まで意識してなかったんですがヤッパリ大事なんでしょうか?
しかし待ち遠しいやら 到着してからの格闘を思うと気が重いやら・・・
ひょっとしたら今が一番いい時かもしれませんね w


76 :112弟:04/05/06 03:07 ID:nDyxX/DX
>>74
わざわざ試していただいて恐縮です。
なるほど、やっぱり問題はウーファの駆動力ですね。

>>75
スタジオモニターの112より上に関しては純正のスタンドに限ってのみ重要です!
理由は見た目がいいからw
いや、でも真剣な話この純正スタンドがあるとないとでは価値は大きく変わると思います。
私の112も中古で買ったのですがスタンドはついてなく方々手を尽くして探し出しました。
その時点では既にディスコン状態だったので苦労しましたから純正スタンドが「ついてる」ってのは
すごくラッキーだなぁって思います。製品の定価は当然スタンド無しですしね。215のスタンドなら
普通に購入できたとしてもおそらく軽く20万はくだらないかと。ぜひとも使用してあげてください。
私の112にスタンドをセットしてみるとあの無骨でどうしようもない姿のスタジオモニターが大変身しました。



77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 12:02 ID:77C038dD
ジンガリの古いのって本当に出回らないね
オクでしょっちゅうチェックしてるけどOCMがたまに出る程度

タマがないのか手放す人が少ないのかどっちだろう

78 :ぢんがりプロスペクト:04/05/06 17:44 ID:P1X4RrIh
>>77
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h11691502
とか言ってたら新しいのが出ましたね ヨサゲ

79 :ぢんがりプロスペクト:04/05/06 17:46 ID:P1X4RrIh
>>112弟さん
そんなに違いますか・・・ついてて良かった
オーナーの声っちゅうのは大事だと シミジミ・・・

80 :68:04/05/06 17:57 ID:LKfgBGMv
皆さんお答えいただきありがとうございました。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 19:39 ID:77C038dD
>>78
こんなモデルは初めてみたけどこれはジンガリの中では
ランク的にどの程度の位置付けになるのかな
値段も高いんだか安いんだかよくわからん。商品はイタリアにあるってのが
ジンガリらしいな(藁

82 :112弟:04/05/06 22:51 ID:YfMrcNXR
>>79
違いますよ。商品が来ればきっとそう思ってもらえるかと。
それからスタンドに関しては以前115兄さんから教えてもらった使いこなしが
参考になりました。あれからも色んなインシュを試してます。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 04:43 ID:tlwLzMNT
つい先日、OCM-106買いました(中古)
試聴はしたかったものの、条件的に出来なかった為、音質的なキャラクター
を全く知らずに買うという暴挙に(爆)
現在、タンノイ・プレステージの大型モデルの隣に並んでます。自作キット
アンプと、某社のエントリークラスのアンプを気分で使い分けて鳴らしてい
ます。

非常に興味深い音です。イメージとしてはもっと柔らかい音が出るのかと思
っていたんですが、石アンプですと面白いほど元気のいい音になります。球
アンプでは元気の良さは少し鳴りを潜めて、ちょっと大人びた、艶っぽい音
色がほんのり乗ります。自然と、前者ではフュージョンを、後者では女性ボ
ーカルなどを聴く様になりました。

ツィータがカバーする音域と、ウーファ側がカバーする音域とで若干スピー
ド感にズレというか違和感のようなものがあるようじですが、まだなんとか
個性という言葉でカバーできる範囲だと思います。それなりに色んなメーカ
ーの音を聞いて来たつもりですが、この音はちょっと似たタイプが思い浮か
ばないですね。自分は好きです。



84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 13:45 ID:FNeXIy2Z
ふーん

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 21:33 ID:9bsEu1oZ
ちなみに、OCM−106と206は防磁ですか?


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 00:15 ID:tXPggmug
OCM-106については防磁設計ではありません。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 16:15 ID:K1JcoOKZ
ジンガリとJBLの音の違いを知りたいな。
同じユニット使ってるのにそんなに変わるものなのだろうか?

88 :115兄:04/05/08 23:40 ID:KMVZsgLn
ジンガリって多分ショートホーンの特徴なのだと思うが、うまく鳴らせると
ピアノの様な内部に発音源がある楽器が特に良いね。

人間の声に対しても同様なんだが、それぞれの楽器や人体の質量を伴った構造の
中で発した音が、勢いを付けてこちらにすっ飛んでくるという感じ。

ウーファーもその勢いに全く負けておらず、レスポンスが非常に鋭いので
ベースの立ち上がりが正確に表現でき、ジャズには好ましい。

シンバルはそれらとは逆に表面で鳴る楽器のせいか、少々癖が付くので
どう鳴らすべきか良く考えて工夫する必要があるね。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 00:02 ID:l2qPIXGX
あのホーンの絵を見た時から惚れ込んでいます。
金貯まらないなぁ(泣

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 00:21 ID:CC4ES5Zz
ウッドホーン
http://www.jkaudio.com.tw/jkmt/monitor5.htm

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