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講談師に弟子入りするなら?

1 : :01/10/02 21:12
落語家に弟子入りするなら?があったから一応講談師も。

2 :kannsai:01/10/02 22:15
近畿大の裏あたりに、関西講談の大家、旭堂南陵先生のうちがあるらしい。

3 :かおりん祭り ◆IidAAeuI :01/10/03 00:31
\(^▽^)/<新スレおめでとうございまーす♪

4 :落語家に弟子入りするなら?:01/10/03 01:17
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/986853833/l50

5 :講談師に弟子入りするなら?:01/10/05 07:11
関東では何か情報ないの?

6 : :01/10/19 01:00
簡単な系図みたいなのないのかなぁ?

7 :  :01/10/30 12:44
今日はコレ上げます

8 :重要無名文化財:01/11/02 23:38
コレあげるか

9 :関東:01/11/03 04:09
神田紅先生

10 :重要無名文化財:01/11/06 18:54
存命なら…山陽先生(理事だったし…)
個人的に好きだから、芦洲先生、かなあ。
でも、ろ山先生もよかったかも・・・
と書き込みしているわたしは、演芸に熱い思いを抱いた会社員@社内・・・

ああ、右津田家えろう・・・

11 :重要無名文化財:01/11/19 23:08
今日はコレあげる

12 :重要無名文化財:01/11/20 00:46
>>10
ろ山先生って、あなたお幾つなんですか?当然、六義園のろ山先生ですよね。
もう10数年前でよね、師がお亡くなりになったのは・・。
そう云えば伯山四天王の一人、ろ山って誰が継ぐのかしら・・。

13 :重要無名文化財:01/11/20 01:31
 今度、山陽になる北陽が狙い目。

14 :重要無名文化財:01/11/25 00:16
講談師に弟子入りするならだれよ?

15 :重要無名文化財:01/11/26 22:48
貞水師は厳しそうだね

16 :重要無名文化財:01/11/27 22:58
貞丈師は?

17 :重要無名文化財:01/11/29 22:43
講談師に弟子入りするくらいなら・・

18 :重要無名文化財:01/12/03 21:44
まぁまぁ、ここは講談師になりたいという人が見るところなんだから、それを考えてあげようよ。

19 :重要無名文化財:01/12/04 01:05
>>15 >>16
講談なんだから「○○師」じゃなくて「○○先生」と呼んでもらいたいと思う。

20 :重要無名文化財:01/12/04 10:49
落語家版
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/986853833/l50
歌舞伎役者版
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1007203011/l50

21 :重要無名文化財:01/12/05 09:19
一応弟子を持つ権利のある真打ちの先生方
一龍斎…貞花・貞山・貞丈・貞心・貞水
神田…愛山・茜・香織・紅・山裕・照山・松鯉・翠月・すみれ・伯龍・昌美・紫・陽子
小金井…芦州
宝井…琴桜・琴星・琴調・琴梅・琴柳・琴嶺・馬琴
田辺…一鶴・鶴女・南北
桃川…燕林

22 :重要無名文化財:01/12/12 10:27
一応現在弟子(二つ目・前座)を持つ先生方
一龍斎…貞花・貞丈・貞水
神田…香織・紅・松鯉・すみれ・陽子
宝井…琴梅・琴嶺
田辺…一鶴

23 :重要無名文化財:01/12/12 10:28
参考にしてください

24 :重要無名文化財:01/12/12 18:06
俺のところに弟子入りしなさい。
俺か? 俺は好男子。

逝ってきます。

25 : :01/12/16 00:10
だれか田代を弟子にとってあげてください。

26 :重要無名文化財:01/12/16 20:57
山陽先生か、芦洲先生か・・・もしくは神田ろ山先生か・・・
寄席初体験が本牧亭の神田山陽独演会だった10数年前。
マジで弟子入りを思った頃。若かった。

27 : :01/12/22 23:51
今26は何歳なのか…

28 : :01/12/26 13:21
師匠選びは慎重に〜
芸で選ぶより人柄で選ぶ方がいいかもね

29 : :02/01/03 00:37
師匠は独身の人を選ぼう。既婚はおかみさん鬱陶しすぎる。

30 :重要無名文化財:02/01/06 18:52
神田翠月先生なんてどう?女流だけど上手いよ。

31 :重要無名文化財:02/01/06 21:16
独身の師匠だと掘られちゃうよ。例外なし。

32 :重要無名文化財:02/01/12 19:31
んなわけない。

33 :重要無名文化財:02/01/17 17:02
講談終った…

34 :重要無名文化財:02/02/08 09:31
神田すみれ 先生 面倒見よさそう

35 :重要無名文化財:02/02/14 01:22
マジで入門を考えたいが、誰がいいのやら…

36 :重要無名文化財:02/02/14 07:44
>>35
いっそのこと昇進を待って北陽(三代目山陽)さんは?
四代目になれるかもしれないよ。


37 :重要無名文化財:02/02/14 11:24
ここでも出たね。また神田…。

38 :重要無名文化財:02/02/14 22:21
協会では誰が良いの

39 :重要無名文化財:02/02/20 11:37
陽之助さんのサイトに講談師一覧があるけど、随分更新されていないみたいです。
その間に止めた人とか入門した人とかあるみたいだけど、若州さんの件以外に情報があれば誰か知ってる人いれば情報希望です。

40 :重要無名文化財:02/02/20 13:37
>>39
更新するように言っておくね。

41 :重要無名文化財:02/02/21 00:10
>>40
お前、いったい誰だよ。

42 :重要無名文化財:02/02/21 02:14
40>>
陽之助さん以外の神田派の方だと思われ

43 :重要無名文化財:02/02/21 02:52
森雪

44 :重要有名文化財:02/02/21 03:47
マジで入門するなら、貞水、馬琴。さもなければ山陽、貞山。しっかりした芸
を身につけたいならここらじゃないかな。マスコミに名前を出そうと思ったら
一鶴、あるいは女流。こんなところでどうだろ。乞御批判。



45 :重要無名文化財:02/02/21 11:50
>>44
山陽先生は亡くなられてます。北陽さんの山陽襲名待ちということですか?

46 :重要無名文化財:02/02/21 19:30
すみれ さんとそのお弟子さんというのは、
神田派を円満分離したの?
それとも、足蹴にしたのかな?

47 :重要無名文化財:02/02/21 21:23
すみれ すみ丸 春陽 神田派を離れたの?

48 :重要無名文化財:02/02/21 22:56
>>2

ずいぶん前に南陵先生は引っ越されています。いちおうご参考まで。

49 :重要無名文化財:02/02/21 23:50
すみ丸さんは、すみれ師が協会に移ったときに講談を辞めたよ。何が有ったのかは知らないけれど。

50 :重要無名文化財:02/02/22 02:28
また神田かよ

51 :重要無名文化財:02/02/22 02:35
秋葉原

52 :44:02/02/22 03:21
失礼しました。山陽師ではなくて、松鯉師のまちがいです。古風な面も
持つ本格的な師匠という意味で、松鯉師は現在貴重な一人と思ったもの
ですから…。


53 :重要無名文化財:02/02/22 11:44
やめたんだから神田じゃないだろ

54 :重要無名文化財:02/02/22 22:57
すみ丸君 は期待してたのに 神田とか関係なく

すみれ先生 協会に戻ったのは正解

 貞水先生に付けば

55 :重要無名文化財:02/02/26 22:23
貞水先生 何れは人間国宝

56 :重要無名文化財:02/03/02 23:55
全然更新されてないんだけど…

57 :重要無名文化財:02/03/03 00:20
>>40
全然更新されてないんだけど…

58 :重要無名文化財 :02/03/04 03:21
関係薄いんですけど、今の貞山先生ってお弟子をとらないのかしらん。
芸風、口調ともに結構なものだと思うけど、どうなんだろ?
それと、若州さんて、有望だと思ってたのに、今どうしてるんだろ?
ある先生は「本人が本当にやる気さえあれば、何とかする」って言ってる
らしいです。事情知ってる人は教えて下さい。

59 :重要無名文化財:02/03/04 10:02
若州さんについて、
心有る周りの人たち(協会だけじゃ無く神田派も上方も)がさんざ動いたらしいのだけれども、本人にその気が無いらしい、と聞いたぞ。

60 :重要無名文化財:02/03/05 14:46
>>57
更新されてたよ

61 :60:02/03/05 14:52
講釈師のリストを見て驚いた。桃川派が知らない内に消滅していた・・

62 :初心者:02/03/08 01:13
桃川派って、いつ頃まであったんですか?燕雄、若燕は別として、それ以後の「桃川」って
伯山になった如燕師がアマチュアの弟子しかとらなくなって、プロの桃川姓の講釈師はいな
いって聞いてたんですけど…。

63 : :02/03/18 13:40
桃川燕林先生はつい最近まで生きてましたよ。

64 :重要無名文化財:02/03/19 03:49
〉63
それは知りませんでした。62です。私が講談に興味を持ってから一度も聞いた
ことがなかったので。有り難うございます。
どんなネタをやってた、どんな芸風の人だったんですか?
知ってる方、乞ご教示!

65 :63:02/03/26 11:46
どんな人かはわたしも知りません

66 : :02/03/29 01:06
とにかく講談師になりたいというやつはいない、ということですね。

67 :重要無名文化財:02/06/06 02:07
いや、割となりたいんですけど。
この間、長距離バスに乗って東京まで聞きに行ったな3時間かけて。
でも夜の席まで見れなかったし、入門希望はおあずけ。
っていうか、もう少し情報が欲しい…落語はいろいろあるのに…。

>21、>22って今もまだ同じ状況なんでしょうか?
燕林先生は分かりましたが…。
とりあえず陽之助さんのサイトに行ってはみつつ、
情報希望あげ。

68 :重要無名文化財:02/06/07 02:12
>>67
周りからもやめたほうがいいってアドバイスされてるでしょ?

69 :重要無名文化財:02/06/07 20:07
>>67
>いや、割となりたいんですけど。

割と成りたい程度なら、本職に成るのはお勧めしないけれど、
どうしても成りたいのにあなたの周りに情報が無いっていうのなら、
とりあえず好きな二つ目サンあたりにお茶でも奢って詳しい事を聞いてみたら?
直接聞けないようだったら、HPを持っている人にメールでもして聞いてみたら。
でも中々食えないと思うよ。

70 :重要無名文化財:02/06/07 20:21
>69
これ講釈師ぽいな

71 :重要無名文化財:02/06/07 23:41
>69
あなた何歳?これ以上平均年齢あげるの・・・?

72 :重要無名文化財:02/06/08 00:01
>71
どういう意味?
講談界に若手が入ってほしい、という意味だろうか…。

73 :67:02/06/08 17:10
>68
止められるも何も、まわりの人間で講談がまだそれなりに
生き延びてる事を知ってる人、いるのかな…。
まず話噛み合わなさそうで相談一つできませんて(泣

>69
ありがとうございます。
せっかくスレがあるんだから利用させて貰っちゃおう、という
他力本願な思惑で書き込んでるし、と腰引けモードではあります。

本職で、というよりはまず講談教室とか通ってみたいな、
それで様子を見て…という気持ちもあるんですけどね。
なーんにも様子が分からないので。
まだ今はネット情報があるだけ有り難いものです。
ああ、でもどっちにしても東京か大阪に出ないとな。ふー。

講談協会のHP見に行ったら、ぐりぐり動いてちょっと驚き。
ま、なりたいやつもいない訳じゃないってことで…。

74 :重要無名文化財:02/06/08 20:46
やめとけ

75 :重要無名文化財:02/06/09 00:48
講談界って十数年前くらいの事(南海さんとか北陽さんが入門した頃)を考えると、不思議なくらいに入門者が増えていますよね。

76 :重要無名文化財:02/06/09 12:47
素人みたいなのが講談やっている。
とりあえずやってみれば。

77 :重要無名文化財:02/06/17 20:23
77ゲット〜
ゲット記念に一言。
やめとけ

78 :重要無名文化財:02/06/21 22:04
人間国宝なんてどう?

79 :重要無名文化財:02/06/21 23:13
貞水先生て年齢みたらまだ62歳なのね。
狙い目かな〜。

80 :重要無名文化財:02/06/22 03:06
ちゃんとした講談をやるつもりなら、貞水師はいい。というか師匠にするなら
あの人。
「芸人」にあこがれるだけなら、やめとけや。

81 :jjjjjjj:02/07/09 18:09
神田昌味。
理由:美人でスタイル良くてスケベっぽくて、声もいいから。
弟子になって昌味おねえさまの性の奴隷として一生をすごしたいっス。

82 :重要無名文化財:02/07/09 19:18
>81
同意。俺も。

83 :重要無名文化財:02/07/09 23:12
太くなった

84 :重要無名文化財:02/07/09 23:14
そこがミソ!

85 :重要無名文化財:02/07/10 20:37
>>67
とにかく誰の弟子になったら教えてね。
あなたのヲッチスレでも作ってあげようか?

86 :重要無名文化財:02/07/13 00:08
昌美タン
ハアハア

87 :重要無名文化財:02/07/20 01:00
昌「味」です

88 :重要無名文化財:02/07/21 23:15
日に日に味が出るで昌味!!

89 :重要無名文化財:02/07/22 21:23
昌味 ファンのちっこい おじいさん 何とか先生っていったっけ
健在ですか?


90 :重要無名文化財:02/07/26 01:21
白木みのる

91 :重要無名文化財:02/07/26 01:48
>>67
弟子入りするの?しないの?はっきりしな。

92 :重要無名文化財:02/07/28 00:28
「するの?」「しないの?」と言われても
相手のある事だし、どうとも言えんのじゃなかろ〜か。

93 :重要無名文化財:02/08/07 01:06
講談3スレまとめてage



94 :重要無名文化財:02/08/07 06:44
昌味たんサイコ〜〜〜〜〜〜〜〜!
弟子じゃなくて結婚したい〜〜〜〜〜〜!
どうすれば昌味たんと結婚できんの?誰か教えて!!

95 :重要無名文化財:02/08/07 17:49
>>94
んな事ぁ簡単だろ、
堂々と口説きにいけ!!
そして見事に砕け散れ!!
お後は次回への連続だ。


96 :重要無名文化財:02/08/08 00:57
北陽(山陽)の一番弟子を狙う!

97 :重要無名文化財:02/08/08 17:44
>>55の予言は当たっていた。
という事は55は国の内部の人間か?
とにかく凄い!55の弟子になりたい。

98 :重要無名文化財:02/08/09 22:22
55です

先生の高座を聞けば当然感じること

99 :重要無名文化財:02/08/10 02:15
やっぱりおまえの弟子にはならん。

100 :重要無名文化財:02/08/11 00:03
100ゲトしたお祝いに55の一門になりたい。

101 :重要無名文化財:02/09/01 04:05
まずは各門の違いを生で感じることからでしょ。
百や二百を聞かなければ、各門による違いなんてわからないよ。
流派によって違いあるのを知らない人、けっこう多いよね。
各門の得意ネタや得意ジャンルというだけでなく、
演れるネタと演れないネタがあったり、
演れるジャンルと演れないジャンルがあったりするんだよ。
一生の仕事なんだから、慎重になろうね。

102 :重要無名文化財:02/09/03 23:54
貞水先生に弟子入りすれば、国宝になれる確率があがる。

103 :重要無名文化財:02/09/04 11:58
>>102
湯島は厳しいってよー!
今の春水の扱いを見てごらんよ。貞友とハッキリ差をつけてるし、
貞橘クンはゲシゲシと楽屋仕事をやらされてる(当たり前だが)。
本気なら貞水先生だが、慎重に考えた方がいいと思われる。

104 :重要無名文化財:02/09/04 21:28
春水は 貞水先生に はまってないの?

105 :重要無名文化財:02/09/05 13:52
春水こと麻上洋子は神田の方がはまってると思うよ。
伝統と基礎の一龍斎門には合わないだろ。


106 :重要無名文化財:02/09/05 22:09
田邊とかならよかったんでしょ、協会でも。

107 :重要無名文化財:02/09/05 22:25
ちびまるこの母の声って誰?

ところで、田辺一鶴ってまだ生きてるの?

108 :重要無名文化財:02/09/06 01:00
>>106
でも、一鶴先生も厳しいので有名なんだよね。
やっぱり神田でしょ>麻上洋子

>>107
ちびまる子の母=一龍斎貞友
一鶴先生はご存命です。相変わらず講座を跳ね回ってます。
近いうちにゼンマイ切れそうな感じではありますが…

109 :重要無名文化財:02/09/06 02:30
髭に住んでいる 虱から伝染病がうつってナマンダブ

110 :重要無名文化財:02/09/06 03:46
>>105
おいおい。「はまってる」の意味が違うぞ。この場合「師匠に気に入ら
れてる」=「はまってる」だ。ちなみに、春水さん、本人が言ってる程
師匠に気に入られてない訳じゃない。貞友さんだって「私、師匠に嫌わ
れてるんです」って度々高座でネタにしてるよ。
「伝統と基礎の一龍斎」だったら、貞友さんだって春水さんとそう変わ
らない。貞水先生も、女流をどうしたらいいか、悩んでるようだ。
「声優の勉強のため」でなく「女流講談師」なのだったら、どーしたら
いいのか、師匠としても辛いやね。昔の講釈師を知ってるだけにね。
>>108
一鶴先生って、本当に厳しいの?だったらあの弟子の体たらくは…(以
下自粛)


111 :重要無名文化財:02/09/06 21:10
>>110
噺家にしても講釈師にしても、オカミサンに気に入られてナンボと
いうことを考えると、女流というのはその点でも大変そうですね。
一鶴先生は厳しいとよく聞かされています。なのに、あの体たらくは…
確固とした基礎があるからこその、
一鶴先生の型破り芸というのを理解できてないんしょうね。
型破りというのは、型が出来ているからこそのものなのに…


112 :重要無名文化財:02/09/08 00:04
貞友さんは湯島 おかみサンともにはまっているみたいだけど

113 :重要無名文化財:02/09/08 01:46
>>111
一鶴先生って、ホントに基礎が出来てるの?

114 :重要無名文化財:02/09/08 13:59
吃りを治すために始めただけでは。

115 :重要無名文化財:02/09/13 02:38
真面目に一鶴先生の修羅場教室に通いたいと思っているのですが
どんな雰囲気でお稽古は行われているのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。

116 :重要無名文化財:02/09/18 01:52
>>115
2ちゃんでは、教えづらいし、教えたくないという人、多いのでは?
講談協会のサイトに逝って、掲示板で質問してみれば?
ttp://mp777.com/papan/main.html

117 :重要無名文化財:02/09/22 02:50
死にそうな先生につくと、稽古つけてもらえないぞ。
稽古どころか介護させられるから要注意だ。
って、洒落になってねーな。

118 :重要無名文化財:02/09/24 22:25
すぐ跡継げる。

119 :コギャルとH:02/09/24 22:28
http://wqll.jpn.ch

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120 :重要無名文化財:02/09/24 23:59
若州さんとかは介護に疲れたのかな?

121 :重要無名文化財:02/09/26 12:06
>>118
そうはイカの金玉。
前座や二つ目に、名跡はくれないよ。
それどころか兄弟子にもってかれるから、
かえって名跡からは遠のく罠。

122 :重要無名文化財:02/10/07 16:11
今は、人が少ないからチャンスだ。

123 :重要無名文化財:02/10/10 00:17
とかく田辺は下手芸人の吹き溜まりのように言われるが、
そんなこともないと思うぞ。
師匠にそっくりなだけで愛嬌もなにもねぇ高座より、
田辺の芸人の方が面白いとも言える。
師匠のわりには、ちゃんと講談やってる奴もいるんじゃないか。
全員見たわけではないが、そう思う。



124 :重要無名文化財:02/10/10 20:50
123 たとえば?

125 : ◆X.mas.5ZYE :02/10/10 21:26


126 :重要無名文化財:02/10/12 01:26
>124
一邑、つる路、あとド下手だったが、前座の女の子に
面白いのがいた。が、名前は忘れた。確か一鶴の弟子だと言ってた気がする。
残念ながら、男性は一鶴さんしか見たことない(と思う)。


127 :重要無名文化財:02/10/12 01:28
タナベなら凌鶴がけっこういいじゃん。
まだまだ下手なのはともかくとして、愛想もいいし、一所懸命で。
前座のうちから「講釈師でござい」とやってるのはむかつくよ。

128 :重要無形文化財:02/10/19 14:29
>> 126
一凛だろ
凌鶴も一凛もはっきり行ってド下手。
いいもの持っているのだからちゃんと稽古つけてもらえば伸びると思うのにな。

「五十女の☆」神田紅葉は?


129 :重要無名文化財:02/10/19 16:52
一凛は、まだまだ大目に見てやってくれよ。
入門して2年ちょいなんだからさ。
ま、愛の鞭としては、もうちょい、腹式呼吸を頑張れ>一凛
日本橋亭ぐらいで声が届かないってのは問題あるぞ。
香織姐さん見習って、毎日、せっせと走れ。ダイエットにもなるぞ(w

凌鶴が下手ってのは同意だが、まぁ、もうちょい、待ってやろうよ。
トシはいってるけど、まだ2年目ちょいの前座クンなんだから。

前座を暖かく見守って育てなければ、講談界の未来は暗くなっちまうよ。


130 :重要無名文化財:02/11/02 18:54
マジな話、一凛や凌鶴はマシな方だぞ。
来年は真打になる予定の陽之助に比べたら、
まだまだ前座だがかなり頑張ってるよ>凌鶴
同じく紅葉や山吹に比べたら、頑張ってるよ>一凛

131 :重要無名文化財:02/11/13 00:46
>>128
紅葉って、あれでもう八年やってんだろ?
紅姐さんも引導渡してやればいいのになぁ。


132 :重要無名文化財:02/11/24 22:57
旧神田山陽一門がそろそろ本格的に分裂するようですが、
その詳細は?

133 :重要無名文化財:02/11/25 01:39
>>132
品川先生は元の鞘に収まったらしいから、
とりあえず、分裂の危機は去ったみたいだよ。
今後は紅姫の動向に要注意というところか。
紅姫たった一人の動向により、一瞬で崩壊する危険がある。
祭は人格を磨けと声を大にして言いたい。


134 :重要無名文化財:02/11/25 04:09
でも。
祭の芸は今の神田派の中では傑出してる。新山陽は客の気を取る事は出来る
が、一瞬だものなあ(いや、一瞬でも凄いけど)。祭は糞真面目な人だから
人格を磨けったって、どうすりゃいいんだか分からんだろ。どこが悪いのか、
どんなところがいけないんだか、言わにゃなあ。
阿久鯉さんなんか、今の若手講釈師中じゃあ、一番だぜ。それ見ても一面かも
しれんが祭にいいところがあるのは分かる。
具体的な情報希望。よろすくお願ひしますです。

135 :重要無名文化財:02/11/26 02:23
>>134
糞真面目というよりも、思い込みが激しすぎるだけだろう>祭
問題をこじらせて分裂に至らせたのは祭なのだし、
意地を張り続けて問題を長期化させているのも祭。
離脱したいという神田派を一生懸命になって引き止めなければ、
組織を維持できない事実は認めるべきではないか?
俺も阿久鯉はひじょうにいいと思うんだが、きらりだって祭の子だよ。
祭の指導がいいというよりも、阿久鯉の筋がいいというべきでは?
俺の願いは、協会が一本化して講談界がもっと繁栄すること。
国宝効果と山陽襲名効果を倍増させられない原因は祭ひとりにある。

136 :重要無名文化財:02/12/06 01:52
神田がどうこうでなくて、両協会入り乱れての人の入れ代わり期待します。

137 :重要無名文化財:02/12/06 02:59
一本化した方が励みになると思うな。今の講談界。特に神田の方は前ウ
ケ狙いばかりが目立つ気がして。楽屋で貞水師や馬琴師の口演を聞けな
いっていうのはハンデだと思うな。


138 :重要無名文化財:02/12/06 11:35
>>130
陽之助さんってそんなに駄目なのかな?
新撰組とかでたまに聴くけれど、
若州さん無き後、古典をみっちり読める
唯一の若手の男性講談師だと思うけれど。
義士伝なんか結構真面目に読んでいるよ。

139 :重要無名文化財:02/12/07 02:37
>>137
日本で70人しかいない講釈師が分裂する意義なんてどこにもないよな。
せめて真打になるまでは、派閥とは関係なく交流するようにしてほしいね。

>>138
130じゃないけど、陽之助が良いとは思えないな。
古典をみっちりとは言い難いものがあるよ。
妹弟子の阿久鯉に追い越されているのは確実だし、
凌鶴にもあと2年で追い越されそうな気がするよ。

140 :重要無名文化財:02/12/07 21:44
age

141 :重要無名文化財:02/12/27 22:25
これは適切な保全のためのアゲです

142 :重要無名文化財:02/12/27 22:25
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

143 :重要無名文化財:03/01/05 17:40
神田“新”山陽、☆☆☆がっかいの機関誌に新年早々登場。マチャミが応援してるしなー。ひょっして、彼も?

144 :山崎渉:03/01/08 19:52
(^^)

145 :山崎渉:03/01/18 12:15
(^^)

146 :重要無名文化財:03/01/18 14:46
>>143
他に板あるんだからよそでやってくれ。

147 :重要無名文化財:03/01/19 22:46
>>143
本人が特に信仰していないと高座で言っておりました。
アポを片っ端から受けてたら、創価系のも混じってて、掲載後に知ったそう。


148 :重要無名文化財:03/01/20 17:49
>146
あの板さあ...伝統芸能関係の情報少ないよな。

149 :重要無名文化財:03/01/22 12:50
さすがに新山陽先生もまだ弟子は取らないのかね。
建前上、弟子をとってもよい身分とされる真打だけど、
昇進後にすぐに・・・ってな例はあまり無いのでしょうか。

150 :重要無名文化財:03/02/09 01:16
弟子入りするなら、紅先生。
でも陽司さんの弟弟子になるのはちょっとなあ。

151 :重要無名文化財:03/02/09 09:26
もみじさんの 孫じゃなかった弟弟子 

152 :重要無名文化財:03/02/10 22:24
やっぱり、紅先生がいい。
人間的に一番尊敬できる。

153 :重要無名文化財:03/02/10 23:50
紅 先生ってそんなにすごいんですか?

すみれサンの方が親しみやすいですが

154 :重要無名文化財:03/02/11 00:35
すみれ先生も好きですよ。
かわいらしいし、とてもしっかりした方だと思います。
以前、すみれ先生の会に行ったとき、会が終わった後で、
お客様お一人お一人に丁寧に、
決してわざとらしくなく言葉をかけていらっしゃるのを見たことがあります。
とてもやさしい先生なんだなあと思いました。

でも仮に、弟子入りするならということでしたら、
今のところ、僕はやっぱり紅先生かな。

ちょっと、書くのも恥ずかしいですが、
何気なく話される紅先生の言葉に何度泣かされたことか?
最初は、感じのいい先生だなあぐらいの印象しかなかったのですが、
最近は本気で尊敬しています。
特に講談の冒頭のところで、
時々ご自分のご経験を話されることがあるのですが、
そういう時の言葉の選び方の中に、水際立って美しいものがあるように思います。

とは言っても、結局のところ、人の好みは、それぞれですから、
僕の好みを押し付けるつもりはありません。
すみれ先生をお好きな方も、きっといい方と思いますよ。

155 :重要無名文化財:03/02/11 03:54
すみれは悪い奴だよ。
神田をひっかきまわしてるらしい。
神田は陽子、紅、紫でもってるんじゃないか?

156 :重要無名文化財:03/02/11 17:38
すみれ先生に限らず、他の先生方もそうですが、
高座の姿や、お客様に接しているところしか見ることがないので、
本当のところは、わからないのかもしれませんね。
特に、一門でそういう噂があるというのは、まったく初耳でした。
>>155さんは、相当内部事情に詳しい方のようですね?

157 :重要無名文化財:03/02/11 23:51
だって155は神田の芸人だもん

158 :重要無名文化財:03/02/12 01:02
すみれは他人の悪口しか言わない。
他の先生は悪口も言うが、やるべき事もやってる。
すみれは早くやめるべきだ。
香織のように他所へ行ったほうがいい。

159 :重要無名文化財:03/02/12 01:51
茜先生が好き。

160 :重要無名文化財:03/02/14 01:53
>150 陽司さんの弟弟子っていうのは、何かやばいのですか?
人間的にも良い方のように思いますが。

161 :重要無名文化財:03/02/14 19:52
>>160
150に書き込みしたものです。
160さんは、きっと、陽司さんをお好きなのですね。
変な書き込みをしてすみませんでした。

陽司さんを、嫌いな訳じゃないんです。
陽司さんの高座、何回か見たことありますが、
とても知的な感じがしましたし、ギャグのセンスもいいし、
人間的にもよい方のように思いました。

あの書き込みは、
単に紅先生が好きですと言っているだけの意味の他愛もないものなのですが、
それだけだとちょっと恥ずかしいので、
陽司さんの弟弟子が…という言葉で、自分自身の中でバランスを取っただけです。
そんなことに使われては、陽司さんもいい迷惑ですね。
もうしません。ごめんなさい。



162 :重要無名文化財:03/02/14 23:04
>161様 160です。そんな気になさらないでくださいませ。
怒ってるわけではありませんし。
自分も、紅さん、陽司さん、どちらも大好きです。 

163 :重要無名文化財:03/02/21 00:18
>>161
紅先生だったら、永谷演芸場で教えてもらえるよ。
かわら版見てごらん。

164 :重要無名文化財:03/02/21 23:42
>>163
アドバイスどうもありがとうございます。
それは、よく知っています。
でも、いざ教えてもらうとなると気後れがします。
結構だらしなんです。


165 :重要無名文化財:03/02/22 23:15
>>153
すみれ先生入門しても兄弟子がなぁ・・・

166 :重要無名文化財:03/02/22 23:29
↑ 春陽さんだったっけかね?

167 :重要無名文化財:03/02/23 10:25
すみ丸君は?

168 :重要無名文化財:03/02/23 16:23
すみ丸君は、確かやめたんじゃなかったかなぁ?


169 :山崎渉:03/03/13 14:08
(^^)

170 :重要無名文化財:03/03/18 11:27
前座や二つ目に、名跡はくれないよ。

171 :重要無名文化財:03/03/18 23:23
何の話?


172 :重要無名文化財:03/03/27 09:39
とかく田辺は下手芸人の吹き溜まりのように言われるが、
そんなこともないと思うぞ。
師匠にそっくりなだけで愛嬌もなにもねぇ高座より、
田辺の芸人の方が面白いとも言える。
師匠のわりには、ちゃんと講談やってる奴もいるんじゃないか。
全員見たわけではないが、そう思う。


173 :重要無名文化財:03/03/30 16:45
紅さんはよい人だけど、神田派に入門すると、愛山と阿久鯉がうざそうだ。

174 :重要無名文化財:03/03/31 00:05
確かに愛●は・・・。

175 :重要無名文化財:03/03/31 19:53
阿久鯉は、大丈夫でしょう。
愛山は、分からない。
いや、分かるけど書けない。


176 :重要無名文化財:03/04/02 23:58
陽子先生は、どうですか?
私は、陽子先生が一番好きです。


177 :重要無名文化財:03/04/03 22:19
僕も陽子先生いいです。
話を聞いてるだけで明るい気分になれる。
陽子先生ぐらいだよ、高座からお客さんに、
思いっきり手を振ってくれるのは。


178 :山崎渉:03/04/17 09:15
(^^)

179 :重要無名文化財:03/05/04 00:47
何かと「話題な人物」旭堂小南陵あげ

180 :重要無名文化財:03/05/04 23:11
そんな訳のわからん人に入門してどうしようってぇの?


181 :山崎渉:03/05/21 23:45
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

182 :山崎渉:03/05/28 14:37
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

183 :重要無名文化財:03/06/25 21:43
神田伯龍は弟子いないの?
弟子がいたら 国宝だったてホント?

184 :重要無名文化財:03/07/06 00:09
うそだな。

185 :山崎 渉:03/07/12 12:28

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

186 :山崎 渉:03/07/15 13:03

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

187 :重要無名文化財:03/07/20 00:50
紅 先生 人気 人望あるのかな
陽子先生はどう?
京子さん 師匠そっくりになりましたね

188 :重要無名文化財:03/07/20 01:02
えっ、京子、太ったの?

189 :重要無名文化財:03/07/20 01:03
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/4966/
向上よいとこ

190 :重要無名文化財:03/07/20 01:04
口調が!似てきたの・・

191 :重要無名文化財:03/07/20 01:06
ごめんね。悪気はなかったんだよ。
陽子先生、愛してます。

192 :重要無名文化財:03/07/20 01:27
言ワンでも分かってる。

イワンのばか

193 :重要無名文化財:03/07/21 16:48
意味不明だな。


194 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:12
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

195 :重要無名文化財:03/08/04 12:04
陽子になにを教わりたいのだろう???
結局、ファンの集いになっちゃってるんじゃねーの???

196 :重要無名文化財:03/08/04 19:32
陽子先生に、愛を教わりたい。

197 :_:03/08/04 19:35
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/2ch.html

198 :重要無名文化財:03/08/04 20:01
陽子先生に、大人の恋を教わりたい。

199 :重要無名文化財:03/08/08 22:27
勝手に襲われ。アフォ。

200 :重要無名文化財:03/08/09 22:51
>>199
妬くな。ミトモナシ。

201 :重要無名文化財:03/08/09 22:53
ムッチリ系の巨乳美女ですね。バイブを挿入されはしゃぎまくっちゃいます。
そのあたりまでは普通のビデオですがそこからがすごいです。
なんと5人連続生姦、中出しに挑戦!オマンコの中はザーメンまみれ!
大量のザーメンが流れ出てくるラストシーンは圧巻ですよ。
無料ムービーあるよ。
http://www.cappuchinko.com/


202 :山崎 渉:03/08/15 18:17
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

203 :重要無名文化財:03/08/16 00:32
「落語家に入門するなら」のスレでは「この人なら弟子とってもいいんじゃないか?」という話に展開しているようです。
講談ではどうですか?


204 :重要無名文化財:03/08/17 00:34
品川陽吉先生は お弟子さんとらんの?

205 :重要無名文化財:03/08/17 13:35
>>204
弟子を取らないんじゃなくて、来る人がいないんじゃないの。
講談のテクニックは目を瞠るものがあるけど、如何せん暗いからね、芸風が。
深く付き合うといい人かも知れないけどね。

206 :重要無名文化財:03/11/06 00:42
一昔と比べたら多いが、やはりもっと昔は700人くらい講釈師がいたらしいから、やはり少ない。

207 :重要無名文化財:03/11/09 20:13
昔は700人もいたのか。
今じゃあ、1/10だね。

208 : :03/11/10 00:20
>>207 今はもどきがいるので、
―20程度とオモワレ。

209 :重要無名文化財:03/11/15 15:50
でも落語家もどきの比率よりは少ないよ。

210 :重要無名文化財:04/02/02 23:24
神田翠月先生 

211 :重要無名文化財:04/03/22 03:01
錦城斎典山

212 :重要無名文化財:04/03/28 22:47
関西の小南陵師匠は若手の育成に力を入れてると聞いたが

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