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◆◆◆NHK新人演芸大賞◆◆◆

1 :重要無名文化財:01/12/11 18:23
つーか山藤章二って、ヴァカ?

2 :重要無名文化財:01/12/11 21:59
なに言うたん?

3 :重要無名文化財:01/12/12 00:44
知りたーい

4 :重要無名文化財:01/12/12 01:02
「真田小僧」(菊朗がやった)はネタそのものが古い!って言ってたのしか覚えてない。

5 :重要無名文化財:01/12/12 02:13
「ネタそのものが古い」って?
じゃ時事根多バンバン入れりゃ、山藤好みになるんかね(ワラ

6 :重要無名文化財:01/12/12 02:20
「子ほめ」はネタそのものが古い!

7 :重要無名文化財:01/12/12 02:55
南喬の「真田小僧」を邪馬不治に聞かせてやりたい。

8 :重要無名文化財:01/12/12 02:55
つーか、家元の受け売りが悪く作用してるんだよ。
まあ、あのコメントを聞いた菊朗のリアクションも
どうかと思ったけど…。ちなみに他には、
菊之丞に「立て板に水はいいが、この客だと受けないだろう」
笑志に「この3人の中ではマシ」
みたいなことを言ってたよ。

9 :重要無名文化財:01/12/12 03:47
山藤章二はかなり的外れな批評をしていた。

10 :重要無名文化財:01/12/12 04:30
キクロー態度悪すぎ。どんな批評だろうと聞く気がないなら出るな。
単にド下手だったのに、的外れだろうと何だろうと
ネタ選びの所為にしてくれた山藤の配慮(w)に感謝してもいいくらい
じゃないの?
あれ見てあの男がものすごく嫌いになったよ。あんなんじゃ
伸びるわけないよ。きくのじょうの方がよっぽどいいや。

11 :重要無名文化財:01/12/12 07:36
それより笑志。あいついったい何回出場する気なんだよ。

12 :重要無名文化財:01/12/12 09:51
>>11
オンバトにもな。

13 :重要無名文化財:01/12/12 11:02
エントリー条件を考え直した方がいいね。
「二つ目」だけじゃ、幅がありすぎ。

14 :重要無名文化財:01/12/12 12:33
なんで中村うさぎが審査員にいたんだ?NHKもわけわかんねえな。

15 :重要無名文化財:01/12/12 13:04
>10の意見に激しく賛同。
菊朗 胸に手を当ててよーくお考えなさい。
あ な た に まだまだ力がないのです。
彼の高座を幾度も拝見してますが、
普段から高座にもああゆう雰囲気でてるよ。
うけないとプイっていうか。
自分の力量不足なだけなのに。
個人的に彼にはあまりいい印象を持っていないので、
今回の彼の態度にもそうは驚きませんでしたけどね。
ま、いろんな噺家さんがいるんですね。

16 :重要無名文化財:01/12/12 13:26
桂吉弥の「遊山船」は、完全に師匠のコピーじゃないか!
どこにもオリジナリティーが感じられないのに
よく出場できたよな。ま、吉朝一門はほぼ全員コピー芸人だけど。

17 :重要無名文化財:01/12/12 13:26
「この客だと受けないだろう」って放送でいったの?
客って笑い屋入れてんでしょ? もっとクサく演れってか?(藁

18 :重要無名文化財:01/12/12 14:20
笑い屋のおばさん入れてるって菊之丞言ってた。
変なとこで笑ってくれて、出演者一同異常に演りにくかったらしい。

19 :重要無名文化財:01/12/12 14:28
演芸を競うのに、笑い屋が必要な現状に問題あり?

20 :重要無名文化財:01/12/12 14:57
演出方法として笑い屋を投入する時代錯誤のNHKに問題あり?

21 :重要無名文化財:01/12/12 15:00
笑い屋を入れないと、演芸を競ってるように見えないほど
笑いを取れない出場者に問題あり?ナガクナッチャッタ

22 :重要無名文化財:01/12/12 15:08
「笑い屋向けに演らないキクノジョーはダメだ」と思っている矢魔富士に問題あり?

23 :重要無名文化財:01/12/13 03:02
放送見損なった。再放送する?

24 :重要無名文化財:01/12/13 03:07
>>23
去年は再放送していたような・・・

25 :重要無名文化財:01/12/13 17:36
菊蝋はどんどこどんの平畠っぽい。

26 :重要無名文化財:01/12/14 01:08
ここ最近の受賞者ってどうも性に合わん。
今回の三若の芸風もあのメンツだったからという気がするし。
柳家喬太郎師匠の大賞のときは神がかってたけどね。
衝撃だったよ。あれ以来ファンだし。
あれくらい文句無しの人材ないの?
おそらく、今回ので三若が出てなかったらどうなったかわからんね。
笑志あたりにやってたんだろうなぁ。最低な選考会だ。

27 :重要無名文化財:01/12/14 01:18
>>26
俺、喬太郎の受賞には文句あるんだけど?(w
出場資格の問題だけど、真打昇進が決まった時点で
「新人」じゃないと思うんだよね。
二つ目昇進○年以内とかにすればいいのに。

もちろん、喬太郎自身には問題ないけどね。

28 :重要無名文化財:01/12/14 03:53
>>26
今回、もし三若さんが出場していなかったら
どれだけ面白くなかっただろうか?俺も思った。
三若さんは今年の始めに大阪で新人賞もらっているから
実力は確かなものだ。俺は大阪在住なので
上方からどんなメンツが予選に挑戦したのか知りたい。
喬太郎さんの時はかなりカルチャーショックを受けました。
こんなに面白い新作があるのか!大阪から要チェックをしている。

29 :重要無名文化財:01/12/14 04:31
あの賞って、一年おきなんでしょ。
つまり、東、西、東、西。というように東京落語と上方落語が
替わりばんつに受賞する仕組み。
それ知ってて毎年出場する笑志は、予選勝ち抜いただけだろうけど
一種エライかも。見に行く気にはなれないのだが。

30 :重要無名文化財:01/12/14 04:40
笑志って、そこそこ実力はあるんだよな。
無難に予選は通過できるものの、もひとつ爆発力と言うか、
個性というか、そういう部分が弱いんだよな。

31 :重要無名文化財:01/12/14 05:44
ていうか、なつかしのテレビ寝たのギャグは、あっしには意味不明な
ことが多くて。笑志もたぶん雑誌や本で調べたことをギャグにしているんだろうけど
もう通用しないんじゃないかい。

32 :重要無名文化財:01/12/14 12:26
審査員頼まれてうれしいのかどうか疑問。

33 :重要無名文化財:01/12/14 12:45
審査員を選考する基準も疑問。

34 :重要無名文化財:01/12/15 00:52
>26,28って、どんな基準?
三若のネタの中身、どこがおもろいの?
ひと昔前のテレビ(というか、世間の誰も)がツッコんだようなギャグでしょ?
何がおもろいねん。

35 :重要無名文化財:01/12/15 01:09
>34
そう言えば、三若の落語の中に
三枝のマクラで聞いたやつ入ってたね。

36 :重要無名文化財:01/12/15 01:27
パクーリ

37 :重要無名文化財:01/12/15 01:35
でも、唯一客の方を向いてやってたのは三若さんだったと思う。
他の4人はほとんどオナニーショーだった。
吉弥なんか師匠パクりの上、全く客を笑わす気無しと思われても仕方がない高座だったと思う。

38 :重要無名文化財:01/12/15 02:48
腕は断然、三若より吉弥でしょ?
三若の腕があるという奴の気がしれん。
三若は、幼稚園児に「鳩がなんか落していったでぇ、ふーん」で
爆笑さしてるのと一緒。
ネタ聞いた時点でサメる。
誰か、「おもんない」て言うたれ。

39 :重要無名文化財:01/12/15 02:54
>38に同意。
それに吉弥のは、古典だから「パクり」とまでは言えないよね。
三若は、「自作」と言っているのに、
あっちこっちのギャグの羅列だから、パクりなんじゃない?

40 :28:01/12/15 03:55
>>38
大衆芸能である落語をする落語家にとって、
腕の見せ所は「客を引きつける事」である。
芸人が芸ができるのは当たり前。それ以上に求められるのは
客の心をつかめるかどうか?
吉弥さんと三若さんを比べて、どちらがこの要求に応えたか?
それが今回の結果だと思う。
吉弥さんは完全な師匠のコピーだった。
吉朝一門のほとんどに言えることだが、
そつが無さすぎる。ゆえに、味わいがない。
覚えてきた落語を発表しただけで、芸人としての仕事を
何一つとしていなかった。
三若さんがパクリなのか?それは間違い!
似て非なるもので、パクリにはならない。
よしんば全て同じ内容であったとしても、
自分風にアレンジを加え、さらに練り上げていた。
三若さんの場合はそのネタを自分の物にしていた。
だから吉弥さんとは比べものにならなかったのだ。

41 :重要無名文化財:01/12/15 04:15
↑妙に力んではいるが、たいした事は言ってないのだ。(w

42 :28:01/12/15 04:19
そのたいした事も理解できていない人が
ここのスレに多く生存しているではないか!

43 :28:01/12/15 04:30
>そのたいした事も理解できていない人・・・
日本語がおかしかった。たいした事ではない内容を理解していない・・・
に訂正。不覚!

44 :重要無名文化財:01/12/15 04:33
だから、力むなよ。
二つ目なんて、師の影響が残っていて当然。
吉弥も三若もたいして変わらん。
要は、当日の客と28の好みが、三若寄りだっただけ。
必ずしも三若が、当日の客の雰囲気を掴んで、芸を
コントロールしたとは思えん。

45 :28:01/12/15 04:35
何故そこまでこだわるの?
何故そこまでこの前の三若さんを認めないの?

46 :重要無名文化財:01/12/15 04:43
べつにこだわっちゃいないよ。
このスレに書いたの初めてだし。
ただ君の理屈で言うとね、本寸法の古典落語を好む客を
前にした場合も三若が吉弥より受ける必要があるよね?
「客を引きつける事」=実力って言うならね。
今の三若に、それほどの実力があるとは思えないんだよ。
もちろん、今の吉弥にもね。
「客を引きつける事」で評価するには、どちらも未熟。

47 :重要無名文化財:01/12/15 04:46
つーか、「客」って笑い屋だったんだろ?

48 :重要無名文化財:01/12/15 04:47
「笑い屋」のオバさんには、三若がお似合い。(ワラ

49 :重要無名文化財:01/12/15 04:53
つまり、今年は不発だったって事か。

50 :重要無名文化財:01/12/15 04:57
つまりは「笑いの量」が何よりも重要視される選考基準だと。
パクろうがベタだろうが笑わせたモンの勝ちだと(藁
普通に古典演ってたんじゃ、矢魔不治の御機嫌も取れないと(ワラ

51 :重要無名文化財:01/12/15 05:05
あの短い持ち時間で「笑いの量」を基準にするんじゃあ、
「落語」の評価は無理だよな。

52 :重要無名文化財:01/12/15 05:20
オンエアバトルにおいてもね。

53 :重要無名文化財:01/12/15 05:59
あのさあ、上のほうでも書かれていたけど、東西東西で毎年順番に
落語の受賞者が決められるんでしょ。
となると三若の本当の対抗馬は、同じく上方落語の人なのよ。
そういう取り決めがまず前提であって、上方落語のなかで今回は
三若が選ばれた。東京落語は最初から圏外だったというふうに
解釈しないと何事も始まらないよ。

つまりいかにして上方落語にもっともらしい受賞理由をつけて
受賞させるか。それが主題にあって、あの的はずれな選評がある。
こういう順番です。

54 :重要無名文化財:01/12/15 07:08
なぬ!? あの的外れなコメントが八百長隠しだったとは!

55 :重要無名文化財:01/12/15 11:21
山藤のセンス好きだよん

56 :重要無名文化財:01/12/15 18:19
吉弥の「遊山船」が何故そんなに評価されているのか?普通にそれほど面白くないじゃない。古典(と言うより師匠の芸)に甘えていると見られてもしょうがないのでは?

57 :重要無名文化財:01/12/15 18:30
吉弥ってキャリアはどのくらいなの? 上方はよく解らん。

58 :重要無名文化財:01/12/15 18:46
>>57
三若、吉弥ともに94年入門。
三若が3月、吉弥が11月。
ちなみに菊朗も94年で4月。笑志は88年7月。
前に最優秀獲った都んぼも、去年出てた三金も94年。
東の94年組は朝之助、あし歌、遊馬、前助、志加吾など。
西じゃ春蝶の息子の春菜がいる。

59 :重要無名文化財:01/12/16 00:31
吉弥っちが吉朝ネタをやらなかったとしても、
実力は垣間見られるんじゃない?
三若のありネタの演りよう&厚かましさからも
実力が垣間見られるということなのよ。
そういうこと。

60 :重要無名文化財:01/12/16 00:38
三若さんって、おもろい?
顔、キショイー!!

61 :重要無名文化財:01/12/16 01:43
「落語」という意味の「落語」を競争するなら、
NHKの時間は短すぎ。
日本の話芸みたいなぐらい、好きな時間させなくっちゃ。
黄色い声援まじりの、落語家が出たらそっぽ向く客ではなく、
「聞きたい」客の前でさせるべき。

まあ「それをわかった上でのコンテスト」なんだけどね。
噺家もジレンマあるのかなぁ・・・。

62 :重要無名文化財:01/12/16 06:16
>NHKの時間は短すぎ。
あのねえ、放送用に枕とかかなり切ってるよ。実際の高座(あの舞台で) では
もっと長かった。放送用に短く編集してるの当たり前じゃん。

63 :重要無名文化財:01/12/16 10:36
編集する前だって短いよ。10分かそこらだよ。それをさらにカットするんだよ。
結局このコンクールは、「短い時間でうまく見せる大賞」なのよね。
そのへんは落語協会なんかも分かってるから、いくら賞を取っても真打昇進が早く
なるなどの考慮は全然されない。

64 :重要無名文化財:01/12/16 10:44
>62
 アホか。(いやアホだ!)
>63
 アイ・アグリー。
 好きなだけやるは、極端やけど、
 もうちょっと時間をもたせて、
 「ガサガサ」しない客の前でさせてやれ。

65 :重要無名文化財:01/12/16 15:40
>編集する前だって短いよ。10分かそこらだよ。

アフォか、こいつは。
普段の寄席行ったことあんのかよ?
10分程度の高座なんて、当たり前だろうが。

64もなにが「アイ・アグリー。」だ(藁

66 :重要無名文化財:01/12/16 15:52
寄席の高座にしたところで、10分は落語を語るには短いと思うが?
実力を競う場なら、放送時には編集するにしても、20分は欲しい。

67 :重要無名文化財:01/12/16 17:09
短い時間って悪くないと思う。
ボロが出る前に終われたらこれほど良いものはない!

68 :重要無名文化財:01/12/16 17:12
権太楼のまくらで、一時間に7人出番があるって言ってたよ。
それで10分じゃ短いと思ってる63、64は、寄席にも行ったことのない
地方の伊那かっぺだね。

69 :重要無名文化財:01/12/16 17:24
寄席がそもそも出演者多すぎなんんだよ。
寄席は顔見せみたいなもんだから、それでいいけど
コンクールはもう少しなんとかしろよ。って感じ

70 :重要無名文化財:01/12/16 17:26
>>69
逆だろ!
寄席はお金を払っているのだから、
そっちをなんとかしろよ!と思えよ!

71 :重要無名文化財:01/12/16 17:36
聞きたい芸人がほんと少ないな。あれで2800円はやっぱ高いわ。

しかし63みたいに、10分で短いと思ってる阿呆がいまどきこの板に
いたとは。

72 :重要無名文化財:01/12/16 17:59
10分は短いだろ。そういうバタバタしたプログラムが嫌だから
客も芸人も時間に余裕のある池袋を評価してるんだろ。

73 :重要無名文化財:01/12/16 18:09
>65、68、71
10分は短い言うねん!ボケ!カス!ラッパ!ヘタ!
東京では当たり前か知らんけど、
上方は10分でおりるなんて、まずあるか!!
東京の寄席は、
「しょっぼい漫談」か「10分の手短落語」で
お茶にごしとんねやないか。
「寄席(定席)」やなしに「落語会」でやる「落語」のこと
言うとんのじゃ。

地方出身者&肉体労働者の子孫の東京者は、
創価学会でも入って、題目でも唱えとけ!!
ブァ〜カ!!

74 :重要無名文化財:01/12/16 18:22
大阪は落語、長いの?

75 :重要無名文化財:01/12/16 18:29
こないだ米朝一門の前座さん、
20分ぐらいやってました。
ていうか、10分の前座なんか見た事ない。
落語って20分はあるんだと思ってた。

76 :重要無名文化財:01/12/16 19:00
大阪の上方落語と、東京の「落語」。いっしょにすな! ヴォケ
上方落語なんて、漫才のそえもん。

77 :重要無名文化財:01/12/16 19:10
だからさ、T.P.Oだと思うのよ。「寄席」と「ホール落語」は別物だよ。
「10分で当然」って所(寄席)もあれば、その逆もあるわけじゃない。
ここでの論点は「コンクールで演る演目が10分じゃ短いか?」って事でしょ?

おれは10分では慌ただしすぎると思ふ。噺を詰めたり切り落としたりする技術も
必要だと思ふが、もっと思いきり演ってもらいたいし。

>>68

それって初席とかゴールデンウイークの時の事じゃないの?
ふだんの寄席って1時間に4本くらいじゃねぇかな。
末広亭とかはけっこう詰め込み型のプログラムだけどさ。

78 :重要無名文化財:01/12/16 19:32
鈴本の普通の席では1時間に4人弱。
池袋では3人強っていうのがフツーだ。
77がいうように、68のいう1時間に7人というのは初席のことだろう。
書き込んでいる方々がいかに寄席に行ってないかが分かる会話だ。

79 :上方の噺家:01/12/16 19:56
まぁまぁ、みなさんそう熱くなりなさんな…。
吉弥くんも三若くんも予選勝ち抜いただけでも
それなりの実力はあるのよ。

80 :重要無名文化財:01/12/16 20:10
↑何様?予選落ち?

81 :重要無名文化財:01/12/16 20:17
79に同意
三若はよく知らないけど吉弥はあちこちで小さな地域寄席を
いっぱい開いて地道に頑張っている「上方若手のホープ」。
師匠のコピーとか言われていても本人はそんなことには
耳も貸さずにこつこつ努力している。確かにうまい。
将来の名人間違いなしだとワシは思う。

82 :重要無名文化財:01/12/16 20:17
>76
東京落語と上方落語を一緒にしてはあかんね。
東京の落語っておもろないもん。
幇間のたわごとでしょ。

上方落語はおもろい!上方落語ばんざーい!
江戸落語は、「能」と一緒の“完全な伝統芸能”になれば。
上方落語は、大衆芸能だ!

83 :親切な人:01/12/16 20:18

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84 :重要無名文化財:01/12/16 20:23
>>81
三若をよく知らないくせに、吉弥を「上方若手のホープ」と
勝手に思い込むな!もっといろんな若手を聞いてみ?
吉弥が単なるコピーであることが浮き彫りになるから。
>>82
俺は東京落語について面白いと思うぞ!
>幇間のたわごとでしょ。
と言っている時点で東京落語を理解していないことがバレている。

85 :,:01/12/16 20:25
,

86 :重要無名文化財:01/12/16 20:30
吉弥は師匠のやらない「尻餅」「千両みかん」なんかを
やってるぞ。(他にもちょいちょい色んなネタやってた)
よくウケてたし、おもしろかったよ。

87 :重要無名文化財:01/12/16 20:33
「また見たい」と思わすかどうかでしょ。
吉弥と三若なら、吉弥を見たいね。
三若のは、「特別見たい」とは思わない。

88 :重要無名文化財:01/12/16 20:36
三若は、東京の観点でおもろい?

89 :重要無名文化財:01/12/16 20:36
>86
もう!それがどうした?って感じだな。
出稽古なんて普通だぞ!
過保護にしすぎ!

90 :重要無名文化財:01/12/16 20:38
↑86さんはかなりの通とみた。
それにくらべて84はただの「文句言い」。(ワラワラ)

91 :84:01/12/16 20:43
>>90
ほ〜お!喧嘩を売ってくるとはいい度胸してるね。
どこをどうみて「ただの文句言い」と思ったのか言ってみろ!!

92 :重要無名文化財:01/12/16 20:44
おのれのその態度じゃ ボケ!

93 :重要無名文化財:01/12/16 20:45
84はアホ ほっとけ

94 :重要無名文化財:01/12/16 20:46
84へ
なんで>幇間のたわごとでしょ。
と言っている時点で東京落語を理解していないことがバレている。
のか説明しろ!

95 :重要無名文化財:01/12/16 20:47
84さんへ
こんなとこでけんかしてると馬鹿と思われますよ。

96 :重要無名文化財:01/12/16 20:48
オレも吉弥の頑張り支持するけどなぁ。

97 :重要無名文化財:01/12/16 20:53
私も吉弥さんは吉朝師匠の一門の中でもずば抜けてウマイと
思っています。
まだこれからだけど絶対のびると思います。

98 :84:01/12/16 20:55
素晴らしい反応ですね。俺は>>84で間違ったことは
何も言っていないと思うぞ!
92は無視。93はもっと無視!
94へ。まず「幇間のたわごと」と思った理由を説明してほしいね。
東京落語は「幇間のたわごと」か?俺はそうは思わない!
たくさん東京落語を聞いてきて、「幇間のたわごとだな〜」って
思ったことがない。あなたはそう思うの?
そうは思わないだろう。だから理解していないことがバレているの!
95はもっと2ちゃんねるを知りなさい!

99 :重要無名文化財:01/12/16 21:00
84へ
あんたこそもっと2ちゃんねるを知りなさい。
あんたの必死なレスを読んで、みんなクスクス笑ってるぞ(笑)
そう熱くならんと。たぶんもう誰もレスしてこない思われ…。

100 :84:01/12/16 21:02
あ、そう。じゃーね。

101 :重要無名文化財:01/12/16 21:04
↑へたれ

102 :84:01/12/16 21:05
↑おまえモナー

103 :重要無名文化財:01/12/16 21:06
┏━━━━さ く せ ん━━━━┓
┃              ┃
┃ み ん な お ち つ け ! ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛

104 :重要無名文化財:01/12/16 21:07
「じゃーね。」と言うたんやったら
とっとと茶漬け喰て寝ろ!ヴォケ!!!!!!

105 :重要無名文化財:01/12/16 21:08
↑ズレてるYO!(藁

106 :重要無名文化財:01/12/16 21:10
ネガなスタートからだんだん好スレ化してきてたのに。ちょっとガカーリ。

107 :重要無名文化財:01/12/16 21:10
84が寝たところで話を戻しますが、
吉弥と三若どっちが有望と思います?

108 :重要無名文化財:01/12/16 21:10
オレは吉弥

109 :84:01/12/16 21:11
三若

110 :重要無名文化財:01/12/16 21:12
84! まだ起きとんのかい!
ハヨねぇっちゅうねん。

111 :重要無名文化財:01/12/16 21:13
私は84ではありませんが三若さんいいと思いますよ。

112 :重要無名文化財:01/12/16 21:18
私ももちろん84ではありませんが、
吉弥さんいいと思いますよ。


113 :重要無名文化財:01/12/16 21:24
三若さんはここ数年で一気に化けたと思います。
5年ほど前に初めて三若さんを見た時は、
シュッとしていて、キザに見えて、
笑わしに高座に上がっているのか女にモテたいから高座に上がっているのか
わからないようなイヤな雰囲気がありました。
でも今ははじけていて、すごく好感が持てます。
この成長が著しい三若さんを推します。

114 :重要無名文化財:01/12/16 21:25
吉弥は古典を守り続ける吉朝の弟子。
三若は創作を手がける三枝の弟子。
もともとのカラーが違ってて当然。
優劣つけがたしってとこかな。

115 :重要無名文化財:01/12/16 22:53
うまいのは分かったけどさ、とどのつまり面白くないんじゃだめじゃないの。吉弥はうまいかも知れんけど、やっぱり笑えないと落語として満足できない。吉弥の落語って、何か厭なんだよねえ。

116 :重要無名文化財:01/12/16 23:01
「うまい落語家」と「面白い落語家」とふた通りあると円蔵が言ってたYO!

117 :重要無名文化財:01/12/16 23:06
>>107
>どちらが有望と思います?

お互い目指してるモノが違うような気がするから
並べて比較するのはどぉかと思われ…。

118 :重要無名文化財:01/12/17 00:03
「幇間のたわごと」言うたのは、
売言葉に買言葉で〜す!!
上方落語をバカにする江戸落語派に言うたまで。
本気でそこまで言う落語ファン(?)はおらんやろ・・・。

119 :重要無名文化財:01/12/17 00:13
吉弥も、笑わそうの部分はもちろんあるでしょ。
ただ、幾分、伝統芸能色をもっているだけでね。

吉弥という落語家を「古典落語」とするなら、
三若という落語家は、「三枝の作った昔の新作」って感じ。
(三枝だから「創作落語」か?)
古典は、古いけど、古臭く感じにくい。
創作は、時期を過ぎるや、ついこの前の過去なのに、
メチャクチャ古臭く感じる。

まあ好みだが、私にはそう感じるね。

120 :重要無名文化財:01/12/17 02:16
三若が演じた「ひとり靜」は、師匠三枝のネタでは
「ぼやき酒屋」と同種でしょう。
どちらも時事ネタを入れやすい。いや、入れる為のネタである。
創作落語に対する三枝の考え方は、本人のホームページで
毎月更新されるので、その辺を参考にしてみればよいのでは。
今、落語家がよく演じる古典落語は100〜200らしい。
それらを200人弱の上方落語家が演じるわけだから、
何度も落語会に足を運ぶと、同じネタをしょっちゅう聞くことになる。
それを考えると、創作落語の存在意義をもっと評価するべきである。

121 :重要無名文化財:01/12/17 11:07
ところで、買い言葉にしろ
「幇間のたわごと」などというからには、幇間をごぞんじなのでしょうね。
いつ、どこのお座敷でどなたをご覧になったのか、教えてくださいませ。

下手な噺家よりも優れた幇間芸はありますよ。

122 :重要無名文化財:01/12/17 13:27
幇間はみたことないっすよ。
単に、上方=大道芸、江戸=お座敷芸のルーツからの
発想っす。この発想で行くなら
上方を非難するなら、「大道芸のたわごと」となるでしょう。
(大道芸は露骨にすごい芸はたくさんあるが。)

それだけ。
(えらい引っ掛かるのね。)
幇間関係者・支持者で、気を悪くしたんなら
すいません。(そこはあやまっときます。)

123 :重要無名文化財:01/12/17 16:44
>「うまい落語家」と「面白い落語家」とふた通りあると円蔵が言ってたYO!

下手な落語家で、なおかつツマラナイ落語家。両方兼ね備えた圓蔵はエライYO!

124 :重要無名文化財:01/12/17 17:37
キクロー攻撃目立ってたが、
兄弟弟子か予選通過できなかった同業者?

125 :重要無名文化財:01/12/17 18:19
耶麻不治に何の権威があるのかトーテモ疑問だ。
俺的にはキクローの態度は好感度UPだ。俺的にはね。

126 :重要無名文化財:01/12/17 20:41
山藤さんの選評はたしかですよ。
一般人が、テレビでちょろっと見ただけの印象と、ああいう場所で
選考委員として選ばれた人品とを一緒にしてはイカン。
君ら2ちゃんに書き込んでいる奴らは、しょせん山藤とは比較できないほどの
野暮天なのさ。

127 :重要無名文化財:01/12/17 23:43
>>126
14も言ってた中村ウサギ、あいつも選ばれし者なの?

128 :重要無名文化財:01/12/18 00:20
NPCかも(ワラ

129 :重要無名文化財:01/12/18 00:46
山藤っていつ頃からコレの選考委員なの?
大昔前からやってんの?
昭和のいる、こいるの評価はどうだったの?

130 :重要無名文化財:01/12/18 00:49
>>129
今回が初めてなんじゃないかな?去年はいなかったヨ。

131 :重要無名文化財:01/12/18 00:50
昨晩から、2chの各方面で悪質なトラップが目立ってます。
書き込まれたリンクを踏むと、自動的にそのスレや新規スレにてホストアドレスを晒されます。
一見ただの画像ファイルに見える***15.gifや***20.gifなどに特に注意してください。
何気なくリンクを踏んだだけで知らない間にレスやスレ立てが実行されてしまいます。
「裏2ちゃんねるへようこそ」というスレはこのトラップによって自動生成されたものです。
そこにあるリンクは絶対踏まないように。すでに2ch各板で大増殖が始まってます。

ちなみにかちゅーしゃからなら踏んでも大丈夫のようです
が、やらないことを激しくオススメします

※コピペ推奨

132 :重要無名文化財:01/12/18 01:39

それからどうした?

133 :重要無名文化財:01/12/18 03:38
>>125に同意。
若い時から保守的になるようじゃ将来ロクな芸人になれない。

134 :重要無名文化財:01/12/21 04:02
枝雀や三枝なんかがよく袴はいて斜め向きの座り方するが、
ああいうのは名人上手がやるから、高座を広く使ったりメリットが目立つが、
三若くらいの若手がやると、変に背伸びしていて基礎が出来ていないような、
嫌なイメージがある。ちゃんと座れ、若手。お前等がやると、漫談とかわらん。
いっそ、立って喋れ。そう言いたくなる。

135 :重要無名文化財:01/12/21 04:26
>>134
言ってる事には同意なんだが、
枝雀の袴姿はあんまり記憶にない。

136 :重要無名文化財:02/02/14 17:47
↑氏寂ははかまはいてたよ。ドウランの幸助とかで。

にしても、その後の新人演芸大賞受賞者はどうなった?
派手な活躍してるわけ?

137 :重要無名文化財:02/02/15 13:54
それは今回の受賞者のこと?
私の知る限りでは、せんたくばさみは浪花座のさよなら公演(29日)に出演。
桂三若は3月23日、ワッハ上方でひとり会。

138 :重要無名文化財:02/04/11 15:40
ひとり静ばっかり。

139 :重要無名文化財:02/07/03 23:26


140 :重要無名文化財:02/08/31 00:16
三若だけがR-1に出てる。

141 :重要無名文化財:02/08/31 04:08
三若より歌若!BY鹿の子

142 :重要無名文化財:02/10/01 16:51
爆笑問題もこれもらってたっけ?

143 :重要無名文化財:02/10/01 16:53
もらってるよ

144 :重要無名文化財:02/10/23 21:54
今年は菊之丞が取ったね。
三若と違って「ひとり静」の一発屋じゃないだけ良い。

145 :重要無名文化財:02/10/24 00:52
age

146 :重要無名文化財:02/10/30 10:26
ツービートが、もらえなかったんだよな。のいる・こいるに取られて。

147 :重要無名文化財:02/11/04 15:49
オンエアはいつですか?

148 :重要無名文化財:02/11/04 16:24
12月らしいよ。

149 :重要無名文化財:02/11/05 14:56
12月23日

150 :重要無名文化財:02/12/23 21:48
よかった、まだ生きていたぞ、このスレ!

151 :重要無名文化財:02/12/23 22:05
うちの母は関西弁が大嫌いで、最初は「つまらない」と言っていたが、おぎやはぎを
見て大笑いしてた。笑志はつまらなそうだった。好二郎はひとこと「ヘタ!」
菊之丞が一番良かったそうだ。「身のこなしがきれいよね、踊りやってるわね」だって。

152 :重要無名文化財:02/12/23 22:12
菊之丞って上手いんだけど、どうも好きになれないんだよなぁ。
何でだろう?

153 :重要無名文化財:02/12/23 23:06
好き嫌いは個人の感覚だから、何でといわれてもわかりませんわな。
私は好きですよ菊之丞。

154 :重要無名文化財:02/12/23 23:28
再放送予定はありますか?

155 :重要無名文化財:02/12/24 12:45
>>154
再放送はありますが時期は知りません。

吉弥・笑志・好二郎・米吉・菊之丞

審査結果は妥当であると思いました。
それぞれ表現は違えど菊之丞と笑志は落語で個性が見えました。
吉弥・米吉はうまいが師匠のコピーで終わっていて個性が見えなかった。
好二郎は印象が薄いように思いました。

156 :重要無名文化財:02/12/24 13:21
菊之丞、演じ方は師匠譲りかいやらしいね<w
そんなところがあんまり好きじゃないけど
昨日の放送は良かったよ

そういえば寄席でしばしば演ってたっけな「太鼓腹」

ところで収録の会場に笑い役の客がいたんだろうけど、すごく
気に障る笑いかたしてたなあ。聴いててイヤな気分だった。

157 :重要無名文化財:02/12/24 18:03
幇間腹sage

158 :重要無名文化財:02/12/29 05:54
保守点検

159 :山崎渉:03/01/08 20:08
(^^)

160 :山崎渉:03/01/18 12:11
(^^)

161 :山崎渉:03/03/13 14:47
(^^)

162 :山崎渉:03/04/17 09:45
(^^)

163 :山崎渉:03/05/22 00:09
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

164 :山崎渉:03/05/28 14:30
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

165 :山崎 渉:03/07/12 12:54

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

166 :山崎 渉:03/07/15 12:52

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

167 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:27
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

168 :山崎 渉:03/08/15 18:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

169 :重要無名文化財:03/10/04 01:25
今年はどんな状況なの?age

170 :重要無名文化財:03/10/04 01:32
明後日決勝か。
誰が残ってるんだ?

171 :重要無名文化財:03/10/05 22:34
大賞は古今亭菊朗だってよ。

順番なら大阪のはずだけど、大阪勢は振るわなかったのかな?

172 :重要無名文化財:03/10/05 22:41
>>171
ソースある?

また大阪勢と東京勢の全メンバーも教えてくれ!

173 :重要無名文化財:03/10/05 22:46
某決勝進出者HPの掲示板。

174 :重要無名文化財:03/10/05 22:47
決勝進出者が誰か知らない・・・

175 :重要無名文化財:03/10/05 22:48
なんで「某」って名前隠すの?

176 :重要無名文化財:03/10/05 22:49
去年も決勝まで残った東京組の一人

177 :重要無名文化財:03/10/05 22:50
>>175
迷惑掛けると嫌だからさ。
今、上方の大手サイトが2ちゃんのせいで
閉鎖の危機だし。

178 :重要無名文化財:03/10/05 23:05
上方勢は歌々志と吉弥だったらしいね。
吉弥は何度も出てるけど縁がないな。

179 :重要無名文化財:03/10/05 23:10
ああ、上方大手にも情報出たね。


180 :重要無名文化財:03/10/06 02:09
今年は客の反応はどうだったのかね。
大阪でやる年はいつも吉本の若手芸人目当ての客がほとんどで
落語部門の時間は会場の空気自体がかなり辛い印象なんだけどさ。

181 :重要無名文化財:03/10/06 12:20
見に行ったヤシいないの?

182 :重要無名文化財:03/10/06 23:38
ほかの関東勢はコウジロウとエンノスケ。決勝どうだったのかは知らないが。

183 :重要無名文化財:03/10/07 09:22
北とぴあも受賞!いよいよキタ、菊君

184 :重要無名文化財:03/10/08 08:43
>>180
NHKの仕切が悪くて、演芸部門すら盛り上がらなかったらしいよ。

185 :重要無名文化財:03/10/09 00:48
いつ放送なのかな?

186 :重要無名文化財:03/10/10 22:27
>>185
11月3日
>>178
吉弥はホント縁ないね。

187 :重要無名文化財:03/10/18 12:06
まあ、しゃあないか
>>吉弥はホント縁ないね。


188 :重要無名文化財:03/10/21 17:22
来年は古今亭菊可が大賞で決まり

189 :重要無名文化財:03/11/03 13:01
本日放送

190 :重要無名文化財:03/11/03 13:16
あと15分

191 :イギ−:03/11/03 13:34
筒井康隆が審査員として出てる。

192 :重要無名文化財:03/11/03 15:16
菊朗はじめてきいたけどよかった。

193 :重要無名文化財:03/11/03 15:28
菊朗さんの耳たぶ厚いね

194 :重要無名文化財:03/11/03 15:30
今年は去年みたいに特別賞とかないのか。

195 :重要無名文化財:03/11/03 15:34
去年の特別賞は笑志を卒業させるためのもんだから・・・

196 :重要無名文化財:03/11/03 15:36
相変わらず受賞基準の曖昧な賞だったな。

197 :重要無名文化財:03/11/03 15:37
客がひどすぎ。みんなやりにくそうだったな。
三遊亭圓之助って初めて見たけど、すごいな。ファンになった。
で、なんで菊朗が大賞なんだ…。下手ではなかったけどさぁ。

198 :重要無名文化財:03/11/03 15:37
客が悪かったのはNHKのミスらしい

199 :重要無名文化財:03/11/03 15:44
吉弥か圓之助かってことで、大阪の番だから吉弥。
ってのが順当だろうな。

200 :重要無名文化財:03/11/03 15:59
http://www.eonet.ne.jp/~nohohon/osaka-band.htm
http://diary4.cgiboy.com/vote/vote.cgi?i=dave&s=7
http://www.kodama.com/bbs/dave/

201 :落語部門出場者:03/11/03 19:08
桂吉弥      皿屋敷
三遊亭好二郎 日和違い
古今亭菊朗   紙入れ
桂歌々志    噺家入門
三遊亭圓之助 十徳

202 :重要無名文化財:04/02/08 18:05
歴代受賞者一覧のHPないですか?

203 :重要無名文化財:04/04/14 14:20


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