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落語(=伝統芸能)破壊者、よしもとを糾弾する

1 :重要無名文化財:02/05/06 15:29
さきほど、よしもと興業常務の木邨某がラジオ番組に出演して
自らの芸能養成所NSCと比べて、「落語は間口が狭い」だの
「あんな丁稚奉公に何の意味があるのか? 落語家は3年
奉公せねば名前さえももらえない」だの好き勝手なことを
ほざいていた。ただ、有名になりたいだけのDQNを集め、
常識、礼儀作法のかけらもない腐れ芸人を輩出してきた
よしもと興業を糾弾する。

2 :重要無名文化財:02/05/06 15:38
>1
文枝一門や仁鶴一門や染丸一門や月亭一門は
どうするつもりなんだろうね

3 :重要無名文化財:02/05/06 15:43
>>2
干されてるじゃん。仁鶴師は大好きだし彼には申し訳ないけど
松鶴の大名跡がこんな会社に移らなくて本当によかったよ。

4 :重要無名文化財:02/05/06 15:47
>>1
木村常務だろうか?
オレはそもそも木村常務の事は嫌いだったが、
今回は木村に同意だ。
>「間口が狭い」
たしかに狭い。入門時の適正検査というべき段階を経て
正式に入門するわけだが、これがそもそもの間違い。
今でもそのような事をしているため、結果的に最近の若手は
個性がない。個性があると師匠側が困るからだ。
その勝手な判断により、もしかしたら将来大物になるはずの卵が
落語離れしているかもしれない。そう考えると、今の落語の制度の
方が落語を破壊していると考えられる。
>「あんな丁稚奉公に何の意味があるのか? 落語家は3年
>奉公せねば名前さえももらえない」
これにより礼儀作法を覚えるという、人間としての修行をするわけだが
それはそれで素晴らしい修行だ。しかし、考えようによっては
立川談志の皮肉の一つ「いい人というのは自分に都合のいい人だ」という
名言を実行している気がする。つまり、師匠のロボットを育てているようなものだ。
それに、礼儀作法などできるヤツは何をさしてもできる。
そのような修行はもちろん大切。しかし、それが嫌で落語離れをした
将来大物になったかもしれない卵を失っている可能性があるだろう。

5 :重要無名文化財:02/05/06 15:53
NSCは単に金儲けの一つの手段と考えられるが、
自分に才能があるかどうか一度実践で自ら試して
自分が納得して続けるか辞めるかを決めるという
吉本のやり方は好意的であり、また当たり前だと思う。
その人に才能があるかどうかを入門志願の時点で見極めるなんて
絶対に無理。どんなに人を見る目を持っていてもだ。
「化ける」というパターンも考えられるからだ。
「来る者拒まず去る者追わず」これがベスト。
実行していたのは6代目笑福亭松鶴。

6 :重要無名文化財:02/05/06 16:07
>>4
スマソ、ご指摘ありがとう。邨の字は確か中邨社長だった。
ところで・・・

>今の落語の制度の 方が落語を破壊していると考えられる。

徒弟制度というものは今も昔もない。ただの大道芸で道端でおもろい
兄ちゃんが2人で漫才らしきものをやるのと話芸として確立された
落語とでは格式が違う。そんな違うものを比べて商業主義のNSCを
宣伝するとは如何なものであろうか? 

>立川談志の皮肉の一つ「いい人というのは自分に都合のいい人だ」という
>名言を実行している気がする。つまり、師匠のロボットを育てているようなものだ

さすが師匠、小さんに謀反しつづけた人が言うセリフだ。確かに談志師はおもろい。
しかし、彼はそれだけだ。今のよしもとでは米朝一門のような噺家は育てられないだ
ろうし、いても潰すのが関の山だ。

7 :重要無名文化財:02/05/06 16:31
まぁ、どうでもいいが
よしもとって企業ごと談志の弟子でしょ、確か

8 :重要無名文化財:02/05/06 21:44
>今のよしもとでは米朝一門のような噺家は育てられないだ
>ろうし、いても潰すのが関の山だ。

吉本のやり方では育てられないだろう。
しかしその逆を考えたら、米朝一門のような噺家は吉本では使いものにならん!となる。
要は金にならん、というわけだ。
米朝一門の落語のレベルは高い。その高いレベルを花月に来る客は要求するだろうか?
通用するのは故・枝雀ぐらいだ。
さて、吉本の落語勢はどうだろう。
実際吉本で落語で活躍して商売ができているのは、三枝・文珍・仁鶴ぐらいだ。
後の世代が全然出てこない。吉本に合った若手の出現がない。
それは師匠連中の弟子への教育方針が吉本に合っていないということを証明している。
吉本は決して落語を捨てているわけでもないらしい。むしろ落語に希望を持っていると思う。
やっぱり落語で商売ができればいいのだ。
米朝事務所のやり方、吉本のやり方、いろいろあっても良いと思う。
決して吉本のやり方が間違っているとは言い切れないはずだ。

9 :重要無名文化財:02/05/06 21:50
鼻汁ぢゅるぢゅる辻朋季

10 :重要無名文化財:02/05/06 21:55
それとやはり適性検査のような入門のやり方には不満がある。
立川談志の言う通りで、自分に都合のいい人だけを選んでいる。
そうする考え方も一理あるが、さて自分に都合の悪い人というのは何か?
落語、また演芸を好みその道へ進もうとしている人に極悪人がいるのか?
落語を好み、落語を聞く者に真の悪がいるのか?
聞くと心が豊かになるような落語をやっている、またやろうとする者に
悪の親玉がいるのだろうか?
いない、絶対にいない。おふざけ程度の悪はあったとしても、
極悪人はいないのだ。つまり落語に関わっている、関わろうとする人は
元々いい人なのだ。悪い人なんて一人もいない。
それなのに、「自分に都合のいい人」を選んで入門させ育てていくという
そのやり方は師匠連中の傲慢・勝手・ワガママ・甘えなのだ。
この制度の見直しも必要だろう。
今のやり方のままでは、落語も相撲のような末路になってしまうだろう。

11 :重要無名文化財:02/05/06 22:03
>>10
>いない、絶対にいない。おふざけ程度の悪はあったとしても、
>極悪人はいないのだ。
・・・・・すごい崇拝ぶりだな
アンタの考え、間違ってるよ
何故なら、真の悪の俺様も、落語は好きだから

12 :重要無名文化財:02/05/06 22:04
落語部門のプロデュース力がないことを
吉本に逆ギレされてもねぇ。


13 :重要無名文化財:02/05/06 22:17
師匠が弟子を選ぶのはどうのこうのって、前にもどっかのスレで
盛り上がってた気が…。

自分に都合のいい人っていうか…やっぱりどこの一門かってこと
で芸風(というか全体的な雰囲気)があると思うし、それに見合
いそうな人を選ぶのはある程度当たり前って気がするんだけど…。
それをどうこう言うなら、そもそも弟子の方が特定の落語家を選
んで弟子入り志願することも変ってことにならない?

加えて言えば、落語って大衆芸能であると同時に、半分くらいは
「伝統」芸能でもあるわけですから、漫才から見て無駄に思える
丁稚奉公だって、落語という世界には必要と思いますが。
何でも漫才と同じがイイってワケじゃぁないでしょう。

14 :重要無名文化財:02/05/06 22:24
残すべき伝統は残し、捨てるべき伝統は捨てる。
全ての伝統にこだわる必要はない。半分は大衆芸能だから。

15 :重要無名文化財 :02/05/06 22:51
吉本の若手から中堅にかけての使い捨てぶりを見てきたら
営利優先が第一で、とてもじゃないがお笑い界の前進を考慮しての
諫言とは思われない。実力あるコンビが会社命令で解散を余儀なくされて
いる現状をみると、吉本なぞに小ばかにされているぐらいの方が
落語界は安泰だろう。この吉本理論に迎合するとすれば、今のファンが
喜ぶ芸はお目にかかれまい。
以前、吉本は若手二丁目軍団にコントの方が受けているという理由で
「漫才禁止令」を発令し、中川家・ハリガネロックなどの反対派を干した
経緯もある。その辺りも考えて、今一度「吉本に任せれば質の良い落語が
残っていくのかどうか」を考えるべきだ。

16 :重要無名文化財:02/05/06 22:58
吉本はゼニしか考えてまへんがな
落語がゼニになるならいくらでも落語家育てまっせ

17 :重要無名文化財:02/05/07 02:02
三枝って落語家に入れていいのか?
あれはただの漫談だよ。
っていうか一人喋り?
筆頭弟子があれじゃ文枝がかわいそうだね。

18 :重要無名文化財:02/05/07 02:18
他スレの議論がループする予感。

19 :重要無名文化財:02/05/07 03:31
>>18
他スレがどんな議論をしていたか知らないけど、
ここは>1の木村常務の発言、考え方について。
そして吉本における落語の居場所について考察する場です。
>>17
桂三枝のどの落語を聴いたのか?
具体的にタイトル、内容を教えてください。
三枝の落語の中に漫談のような作品は数少ない。

20 :重要無名文化財:02/05/07 12:31
文枝一門、仁鶴、月亭などはまだいい。染丸一門の扱いに関してはおおいに意義が
ある。抱えきれないのなら即刻、染丸の名跡を松竹芸能か米朝事務所に譲渡しろ。
だいたい、戦前からあの初代春団治を袖にしてきた会社だ。政治家をやめた辻元で
もお笑いにいれて会社ごと笑われていろ。

21 :重要無名文化財:02/05/07 12:47
立川談志を引き合いに論じている者が若干いるようだが、この人は師匠小さんに
反旗を翻したうえ、落語協会をひっかきまわした張本人。挙句の果て、自らの
「立川流」を興すが、そのメンツたるやビートたけしだの高田文夫だの落語とは
全く縁もゆかりもないものを集めた、落語を語るにおちる似非集団。弟子を育てる
どころか弟子から上納金をとるとはまさにその考え方から吉本的と言わざるをえない。

22 :重要無名文化財:02/05/07 13:09
>>20
>染丸一門の扱いに関してはおおいに意義がある。

林家一門として考えると、先代の小染は吉本に合った芸人だった。
パンダでマスメディアにも受けつつ本芸もキッチリしていた。
当初の予定通り先代小染が「染丸」を襲名しても、そのまま
メディアに受けながら活動していけた、吉本にしたら最高の芸人だっただろう。
しかし今の染丸とその一門は明らかに吉本の色には合わないし、
現実に干されている雰囲気がある。あの一門が吉本に所属している意味は
あるのか?

23 :重要無名文化財:02/05/07 13:18
>>21
そもそも談志が師匠小さんに反旗を翻したきっかけは
何であったかを考えれば、決して談志の勇気ある行動は
落語協会をひっかきまわした暴れん坊という結論には
ならないはずだが・・・。

24 :重要無名文化財:02/05/07 13:32
>>23
何だったの?>そもそも談志が師匠小さんに反旗を翻したきっかけ
常識だったらスマソ
このスレ全部見たけど、わからない

25 :重要無名文化財:02/05/07 17:52
>>16
噺家を育てるのは噺家の役目。会社はごちゃごちゃ口をはさまず、金さえだしておけばいいの。

26 :重要無名文化財:02/05/07 19:02
東京の寄席ファンですが。
まず、こっちの寄席の感覚から言うと、花月みたいな、体育館のような空間で
落語を演じること自体に無理がある。(そりゃ、仁鶴なんかはやってるけど)

戦前の吉本の寄席は、法善寺花月とか、落語にも適していたらしいが、いまは
会社の方針として、ああいう体育館で芸ができる漫才師だけで十分、という
ことでしょう。

末広や池袋のような空間のない関西の噺家はかわいそう。

27 :重要無名文化財:02/05/07 23:44
>>23
たしか自分の弟子・談四楼が真打昇進試験に落ちたからだったと思う。
その前に落語に試験ということにも不満をもらしていたらしい。

28 :重要無名文化財:02/05/07 23:45

>>24に訂正。

29 :重要無名文化財:02/05/08 11:52
>>25
プロダクションは所属のタレントのマネージメントを
するのが仕事。金さえ出せばそれでいいというものではない。
ただ吉本ほどの大きな会社になると全ての芸人を見るのは不可能。
それなら「落語」「落語家」という枠で落語全体をマネージメント・
プロデュースしてもらいたい。あまりにも吉本の落語に対する扱いが乱雑だ。

しかし木村常務の言う事ももっともである。
かつてNGKで「月イチ落語会」という催しをしていた。
昔の二丁目劇場でも落語のイベントをやっていたはず。
しかしいつの間にか終わってしまった。
これは客が集まらなかった、受けなかったという理由もあるだろうが、
この落語家では使えないと判断したからだろう。
吉本は様々な人材、様々な個性がほしいのだ。
様々な人材がほしいと願う吉本の考えとは裏腹に、出てくる人材は
大人しい、いたって真面目な当り障りのない無難な芸人ばかりだ。
もちろん本人らの責任でもあるが、ベテラン勢の責任の方が大きい。
だから未だに仁鶴・三枝あたりに頼らざるを得ないのだ。
またそのあたりの弟子や後輩の育成の仕方が明らかに間違っていることが分かる。
この状況を見れば、会社もゴチャゴチャと口をはさみたくなるだろう。

30 :重要無名文化財:02/05/08 12:38
>>29
だから吉本興業は中途半端に落語家を抱えるのではなくて一切そこから
撤退して欲しいのだよ。はっきり言って、今の吉本は上方落語界とって
は邪魔な存在。とくに文枝、染丸の名跡は一門ごと手放して欲しい。
仁鶴、三枝、八方などタレントとしておいしいところだけしゃぶろうなんて
虫が良すぎる。精々、NSCというDQN学校でドキュンタレントの発掘
に専念してもらいたいのだ。

31 :重要無名文化財:02/05/08 13:41
染丸一門 文枝一門なども、特に若手は、吉本のネームバリュー、マネージメント力の恩恵を受けているのではないでしょうか?
勿論本業の落語ではなく、営業(余興)の面ですが。生活(飯の種)の事を考えると満足しているのではないでしょうか?

また、春団冶一門、笑福亭の多くが所属する、松竹芸能も今は似たり寄ったり。確かに6代目松鶴存命中はかなり影響力が有ったようですが・・・

むしろ染丸一門などは独自で一門会、独演会など積極的にやっているほうでは・・・

結局、米朝事務所のやりかたが、理想的なのでしょうか?

東京とは事情が違いますが、上方落語協会モットがんばれ!

32 :重要無名文化財:02/05/08 15:27
>>31
文枝一門は吉本のネームバリューをうまく利用している
一門であると思う。事実、今の文枝一門が他の事務所に
所属している姿はイメージしにくい。
それにひきかえ、今の染丸一門は吉本よりも、どちらか言えば
松竹のイメージがある。
現に中座の最後に染丸独演会をしたし(客入りはたいした事なかったが)。
やり方としたら米朝事務所はまだマシであるが、ホール落語中心に
なっているのがどうもなぁ・・・・。
浪花座・角座・花月のように他のジャンルの演芸と競い合う方が
落語家も刺激されて活気が出てくるのだが。
米朝事務所のホール落語中心は、落語好きだけが集まって
いい落語会にはなるが、世間へのアピールが力不足になる。
吉本が本気で落語に力を貸したら、他の事務所に負けないと思う。
そのためには木村常務の理想を現実にするべきだ。

33 :重要無名文化財:02/05/08 15:36
それに今の吉本には期待できると思う。
花月の出演者を見ると、落語では仁鶴・三枝・文珍あたり、
漫才ではカウスボタン・いくよくるよ・阪神巨人あたり
ばかりで以前のダウンタウンのような若くして強大な力を
持った芸人の出現がない。
若手といっても一過性のチャラチャラした奴らぐらいでしょ?
吉本は絶対に焦ってる。そんな今こそ本気で演芸に力を入れて
くると思う。その焦りを感じての木村常務の発言だと思う。
漫才は行き着くところまで行った感じ。次に可能性があるのは
落語だろう。決して上方落語界にとって邪魔な存在ではないはずだ。

34 :はん!:02/05/08 15:39
末広池袋なんてつぶれかけじゃないか。
中には気もい落語オタクが、ぎっしりでもなくチラホラ。

35 :重要無名文化財:02/05/08 15:47
仮に、米朝事務所が末広・池袋のような定席を持つとする。
果たしていつまで営業ができるだろうか・・・・?
きっと34のような哀れな末路になっているだろう。
よせあつめだったか、地方の米朝一門会はつまらないという
悪い評判もありましたね。ネタが同じだとか・・・。
その点、吉本は飽きさせない手法を選び実行している。
まず吉本は平成紅梅亭とかなみはや亭への出演に力を注いでほしい。
その後、独自の落語分野への開拓をしてほしい。

36 :重要無名文化財:02/05/08 15:54
厚かましく、もう一つだけ。
>東京とは事情が違いますが、上方落語協会モットがんばれ!
上方落語協会の方針は旧態依然というか、
新しいことをしようとしても全然新しくない皮肉な事態を招いている。


37 :重要無名文化財:02/05/08 16:01
急に吉本擁護派が増えてきたな。
仁鶴・三枝・文珍・きん枝・八方は確かに落語に力も注いでいるが
仁鶴はトリネタが少なく、前座ばなしで逃げる(ごくまれに「百年目」もあるが)
三枝は新作の出世頭だが、ベタな新作でおばはん受けするのみ。
文珍は古典・新作小器用にこなすものの、爆発力がない。
きん枝は論外。江戸でいう木久蔵。知名度あるが落語下手。
八方も先ごろから古典に力を注ぐものの、西川のりお系のキャラが確立しているだけに
古典をやらせても軽い。

要するに「うければ何をやってもいい」芸。自己満足の芸ともいえる。
明治期の電飾踊りやヘラヘラ節と同じ系統。
一時期の盛り上がりにはなるが、残る物は少ない。


38 :重要無名文化財:02/05/08 16:12
>仁鶴・三枝・文珍・きん枝・八方は確かに落語に力も注いでいるが…

だからって、落語から撤退してほしいというのは極論。
そういう欠点があると思ったら改善していくのが事務所の仕事だ。

仁鶴(次の御用日もある)、三枝(ベタな作品しか聴いた事ないでしょ?)
文珍(何をいう?爆発力あるじゃん!)、きん枝・八方(同意)。

最後の3行はよく分からない。それは自己満足と言えるか?
「受けないのに色々やってしまう」これが自己満足だ。
一時期の盛り上がりは残る物が少ないか?
残る物って具体的に何?

39 :重要無名文化財:02/05/08 16:31
何ていうか、狭い笑いなんだよ。この五人。
仁鶴は別格にしても、三枝は当たり新作が少ない。それこそ「隣の桜」「七度狐」
などの古典の方が面白い。文珍氏は米朝風のインテリの悪い部分を受け
継いでる感じ。
落語から撤退して欲しいのではなく、もう少し年相応のやりようがあるはず。

自己満足っていうのは、笑ってくれる人々にあぐらをかいて(これが俺の笑いだ!
と思い込んで)そこから別のスタンスに動かない事。
花月の客は笑っても、それ以外の年零層にはベタすぎて、という芸もある。
テレビじゃ特に。
ブームになったものは一瞬激しい光を放つが、末期は哀れ。
たまごっちにしろ、ポケベルにしろ。
そういうものは芯が確立していないうわべでやるから残らない。
この吉本大御所落語家が去った後に何が残るかを聞きたい。


40 :重要無名文化財:02/05/08 16:35
ちなみに「次の御用日」ってトリネタか?
まぁ、それにしても後は仁鶴のもちネタで
トリとれるの「月宮殿」くらいじゃないか?

41 :重要無名文化財:02/05/08 17:37
>>37-39
言うまでもなく彼ら(噺家)が悪いのではない。
一番悪いのは所属する事務所、腐 れ よ し も と だ!

42 :重要無名文化財:02/05/08 17:39
明石屋さんまなんかを噺家と呼ぶ吉本(w

43 :重要無名文化財:02/05/08 21:01
>>40は本当に上方落語を知っているのか?
「次の御用日」について、仁鶴のレコードの解説、一行目を引用。

「上方落語のなかでも大ネタに数えられる一つである」解説:三田純市

それと、仁鶴は「三十石」も持ちネタにある。
「万国島巡り」も?

>>42
吉本HPのタレントサーチを確認すると、落語カテゴリーに
明石家さんまはなかった。

44 :重要無名文化財:02/05/08 21:43
>>39
>三枝は当たり新作が少ない。
仕方ないよ。それはともかく、
三枝の作品はベタが多いという話をよく聞く。
落語って漫才と違って何度聴いても面白いという特徴がある。
漫才は一度聴くと内容やオチが分かっていて笑えない。
落語に漫才のようなオチをふんだんに取り入れてみて、笑えるだろうか?
となると、何度聴かせても面白くするにはある程度ベタな方が良いと思う。
三枝落語はオチはベタでも、噺の構成はいろんなタイプがあるから聞き比べてみたら?
あとは演者の話術と技量の問題。

>自己満足っていうのは、笑ってくれる人々にあぐらをかいて
>そこから別のスタンスに動かない事。
上記の三枝を例に挙げてみると、創作落語で試行錯誤を繰り返し、
Aという噺が受けたから、以降のBやCという噺も同じパターンで
創作しようというのはないはずだ。いろんなスタンスを試しているけど。
だいたい、吉本以外の落語家もそうでしょ?
枝雀・ざこば・南光など米朝系、鶴光・鶴瓶の笑福亭系も
あなたの言う自己満足をしているんじゃないのか?
無理やり吉本をけなそうとする姿勢を改めてもっとマシな意見を出してください。

45 :重要無名文化財:02/05/08 22:22
すまんが、ここ数年夜中にやってる三枝の新作落語なんとかっていう
落語番組を欠かさず見てるが、本気で笑えないのだが。
ターゲットがものすごく40・50代のオバサン達に向けたくすぐりで
一度聞いても笑えないが、何聞いても笑えない。何度聞いてもというのは
弟が落研なので録画しているのを再度見て、ということ。
生中継源平ですら笑えなかった。ベタというより臭い。
唯一笑えた新作は、名前は忘れたが、演劇一座の若旦那が
ウェイターになって口調が一座のままで困るというもの。
聞き比べたが、やはり笑えない場合はどうすればいい?

46 :重要無名文化財:02/05/08 22:49
>>45
あのぉ、ここは桂三枝個人を批判するスレではありませんが・・・
落語に対する吉本興業の姿勢について議論するスレです。

47 :重要無名文化財:02/05/08 22:58
三枝批判は立派な吉本批判だと思うのだが。
彼は吉本落語家として一番恩恵を被っている人物であり
吉本の落語家といえば?ときけばまず浮かぶ人物でもある。
その人物を批判するという事は、抱えている吉本の姿勢すら
問う事が出来るのである。

48 :重要無名文化財:02/05/08 23:41
本日の出演者で吉本は坊枝。

49 :重要無名文化財:02/05/08 23:48
NGKに来てる客って落語の上手さを求めてないんじゃないの?
求めているものは笑えるかどうかだけ。
だから、毎回同じギャグばかりの新喜劇でもあれだけ
爆笑がおこるんだよ。
笑いに来てる客を笑わす事なんて簡単な事。
聴きに来てる客を相手にしてないから下手な人は下手なままなんだよ。

50 :重要無名文化財:02/05/09 03:18
>>45
笑えないという割には毎回観ているんだね(w
テレビはラジオと違って落語の面白さを伝えられないからね。
それとそんなにも観ているのなら、噺の構成がそれぞれ違うのに
気付かない?三枝落語って笑うという楽しみ方の他に、
ストーリーを楽しむということもできるから、楽しみ方を変えてみたら。

51 :重要無名文化財:02/05/09 03:42
つまり、吉本芸人は客の心を掴むのが上手いということなのか。>>49

52 :重要無名文化財:02/05/09 10:26
>51
客に媚びてるってことだよ

53 :重要無名文化財 :02/05/09 11:30
>>50
その「唯一笑えた作品」の再来を願って毎度見ているものの
裏切られてるってことでしょ。
それに、噺の構成が違っても、笑いの質が同じなら
全体的にトロくさくなるよ。同じ噺でもその人のくすぐりを
入れたり個性が出ると面白かったりそうでなかったりするように
三枝ギャグが古いので、どの噺も質が下がってるのかもね。
楽しみ方を変えるのも手だよね。

54 :重要無名文化財:02/05/09 17:31
米朝一門がシリアスなジャズと譬えたら吉本の落語家はフュージョンみたいな
もんじゃないのかな。

55 :重要無名文化財:02/05/10 18:45
>>43
40ではないが、次の御用日が大ネタかそうでないかを知らないからといって
上方落語を知ってるのかというのはどうかと思う。
だいたい、ネタの大小なんてものはその時代の演者や演出で変化するものである。
「船徳」は、いまでは押しも押されぬトリネタだが、明治の改訂直後は爆笑物の、
いってみれば際物ネタで、決してトリネタではなかった。
仁鶴のCDの一文の講釈を知らなかったとしても、上方落語を知らないと決めつける
訳にはいくまい。私だって、ここを見るまで「次の御用日」は『あっ』という
擬音に重点を置いていて、ストーリー自体はとってつけたような、前座ネタでは
ないにしろトリで聞くような重みはないと思っていた。
昔からそう扱われていようが、三田純市という権威が言おうが、現に
「トリとして聞いたとして物足りない」と感じる者にとってはトリネタとは
呼べないのでないか。多数決でトリネタかそうでないかが決まる訳ではないが、
「次の御用日」が大ネタ・トリネタとして過去から扱われてきた、と知らない
人に聞かせて「寄席の順番では、どの辺で聞きたい?」と聞けば、トリとは
答えないのではないだろうか。
上方落語は生き物であって、過去の常識をひけらかす事が「上方落語を本当に
知っている」とは言わないと私は思う。

56 :重要無名文化財:02/05/12 05:54
>>55

あんた誰?えらいえばってるけど。

57 :重要無名文化財:02/06/18 17:12
三枝のセンスは古い。以上。

58 :重要無名文化財:02/06/18 17:42
次の御用日はトリネタだよ。
屁理屈ばかり並べてもその事実は変わらない。

59 :重要無名文化財:02/06/18 21:45
その吉本がR-1グランプリと称して、
プロアマ問わずでM1の落語版をやるとゆー噂は事実かね?

60 :重要無名文化財:02/06/18 22:40
現在ではとりネタの面影はないが、という解説文もある。>次の御用日

61 :重要無名文化財:02/06/19 13:24
しかし>>49の意見を芸人に言ったら
8割以上は確実に怒るだろう。
笑いに来ている客を笑わす方が難しいと思うが。
それに笑わすにも上手下手があって、それが
芸であるわけだから。
毎回同じギャグをやっても客は毎日変わるから
受ける時と受けない時もある。
だから根本的にに49は間違っていると思われる。

62 :重要無名文化財:02/06/19 13:39
NGKで三枝・談志の会があったけど、あれは「吉本もこういうのならやりたい」という意思表示?
それとも、だたの貸し小屋興行なの?

63 :重要無名文化財:02/06/19 13:50
        ,,--―'''""`ヽ'         ̄`ヽ、
       /        ヾ  /       ~`ヽ
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  |         ヽ.   ヽ:::::::::::::ノ( ,-、 ,:‐、 ̄ ̄ | |  (´⌒    |.〜〜〜〜〜.〜.|
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    |         ヽ\             /  |       ノ ノ\;;;;;;;;;;;;;;;;/
    |          l  `ー-::、_       ,,..'|ヽ./       /  し__| | /⌒ヽ
    ヽ.        :人      `ー――'''''  / ヽ    _,.-         ̄   〈
    /;:;:;:;;:;:;: _/  `ー-、          ,.-'"   \, /            __)
       ,.-'"  \:      \      .,.-''"           _,.-───| | ̄~
     /.     \        ~>、,.-''"            |   ∠二二二二ヽ
,,..-‐'''""        ヾ    ,.-''"|    /――――

        ひろゆきがこのスレを削除するようです


64 :重要無名文化財:02/06/19 14:41
test

65 : :02/08/10 11:28
俺、NSC生なんだけど、このスレタイトルみて爆笑してしまった。
もっとやれ。

66 :重要無名文化財:02/08/24 14:29
R−1では落研もプロも漫談もコントも入り乱れて、座布団に座ることを条件
に皆が芸を競っています。非常にいいことだと思います。


67 :重要無名文化財:02/11/17 01:13


68 :重要無名文化財:02/11/17 01:13





69 :重要無名文化財:02/11/30 15:19


    ,〜((((((((〜〜、
   ( _(((((((((_ )  ハァハァ・・・
   |/ ~^^\)/^^~ヽ|    ____________
    |  _ 《 _  |   /
    (|-(_//_)-(_//_)-|) < 男はみんな盗撮願望を持っています。よって男はみんな有罪です。
    |   厶、    |   \____________
    \ ||||||||||||  /
   __\____/\
  [| □ |  | __/ ) ))
   |__ ミ|___/|
     _  |      |
  へ /  \|/\__| ))
  \ \ へ  丶   )
   \ノ   \/   /
      ))  /   /   ソローリ
         \_ \
         ⊂__丿 ) )

70 :重要無名文化財:02/12/18 23:30
初代春団治を潰そうとした会社だからな、期待するのがそもそもの間違いか・・・

>>54
その譬えはおもろい。ジャズにもいいものもあれば悪いものもある。
フュージョンにもいいものもあれば悪いものもある。

71 :重要無名文化財:02/12/19 02:18
吉本プロデューサー持論・・・
確かに素晴らしい芸というものもあるが、そんなものはウチには必要ない。
手間暇かけた芸を待つ時間は無駄。たとえ30分前に引っかけ橋にいたチンピラでも
板に乗せてすぐに金を儲けさせてくれるのなら、それでよし。


72 :重要無名文化財:02/12/19 08:34
>>65
亀レスでなんだが、NSC生にしてはずいぶんつまらん文章書くな。

73 :重要無名文化財:02/12/27 21:55
適切な保全のための上げです


74 :重要無名文化財:03/01/02 01:05
皆様、今すぐ日テレ見てみ、
さんしが落後してます。
相変わらず下手くそです。

75 :重要無名文化財:03/01/02 22:11
あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html

 以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」


76 :山崎渉:03/01/08 19:58
(^^)

77 :山崎渉:03/01/18 12:14
(^^)

78 :山崎渉:03/03/13 14:42
(^^)

79 :山崎渉:03/04/17 09:45
(^^)

80 : :03/05/20 12:54
大阪って、やっぱり拝金主義な土地なんでしょうか?

81 :重要無名文化財:03/05/20 13:49
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82 : :03/05/20 21:00
吉本もひどいが、松竹芸能の方が伝芸潰しの王者。
道頓堀5座全部なくした。金にならなきゃポイだ

大阪市はもっとひどい、ワッハ上方の件だが、
これは、いとしこいしの本を読むべし。


83 :山崎渉:03/05/21 23:17
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

84 : :03/05/22 19:47
大阪=金権

85 :山崎渉:03/05/28 14:24
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

86 :重要無名文化財:03/06/17 17:29
tees

87 :重要無名文化財:03/06/18 23:50
東京コカ・コーラボトリングは8日、同社多摩工場(東京都東久留米市)で7月13日に製造した「爽健美茶」(340グラム缶)にチャバネゴキブリ(12ミリ)が混入しているとの苦情が1件あったと発表した。
ただ、「加熱殺菌しているので、健康に被害がない」(同社広報部)として、製品の自主回収はしていない。
混入が判明したのは、8月23日。都内で製品を購入した幼稚園児(6)が飲用した際に気付いた。同社と日本食品分析センターがこの製品を検査した結果、ゴキブリが製造工程で混入したことが分かった。
製造日の7月13日、多摩工場で約1時間、製造ラインを止め、ラインのカバーを外した記録があった。ゴキブリはこの時に混入したとみられる。
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/juice/1045449503/l50

88 :重要無名文化財:03/06/24 20:05
ピース

89 :山崎 渉:03/07/12 12:37

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

90 :山崎 渉:03/07/15 13:00

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

91 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:20
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

92 :山崎 渉:03/08/15 19:00
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

93 :重要無名文化財:03/12/06 06:27
わるものデータベース
h ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2029/index.html

年食うのは怖いね。そういえばそんなこともって
あいつもそう言えばとか・・・

国内 犯罪歴(あ行〜な行)
h ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2029/kokunai01.html
国内 犯罪歴(は行〜わ行)
h ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2029/kokunai02.html



94 :重要無名文化財:03/12/06 20:58
祝・新2ちゃん語誕生!
歴史的瞬間をその目で見よ!

http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1070670230/

95 :重要無名文化財:04/04/05 07:57
age


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