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日本の伝統芸能を発展させるには???

1 :重要無名文化財:02/05/22 09:14
伝統芸能をまもるのもいいんだが
発展させるにはどうしたらいい?


2 :重要無名文化財:02/05/22 09:16
発展って具体的にどうなると発展なんですか?

3 :重要無名文化財:02/05/22 09:20
発展させるには・・・・魅力を持たせるしかないでしょう。
だいた「守る」という発想が間違ってると思うな。
「伝統文化を守る」というならまだしも、歴史的意義もある
と思うけど、こと「芸能」なんて、観客が楽しませられなく
なったら滅びりゃいいんだ。
ただ、長い年月かけた「楽しませるためのノウハウ」がジリ
頻に消えていくのはもったいない・・・楽しみ方さえ分かれ
ばまだまだいけるものもあるのだから。

1.改革を恐れないこと。伝統のノウハウに根ざして「観客を楽し
ませるための」方法を編み出しつづけること
2.間口を広くすること。「○○入門」「○○教室」を多く開催
すれば、すそ野をひろげる上に演者の収入にもなり、主催者が
「文化に理解がある」としてステイタスが上がる。一石三丁。
3.スターを作ること。「何人抜き」とか「記録破り」のスター
が出れば興味のないマスコミもとりあげる。作られたスターで
もいいのさ。そのプレッシャーで自滅するか、名実ともスター
になるかは本人次第さ。



4 :重要無名文化財:02/05/22 09:34
>>2
時代による変化とか技を磨くとか新しい発想するとかそんな感じ(
伝統をおもんじつつも)
その前にやる人みるひとがいないとしょうがないんだが
>>3
だいたい「守る」という発想が間違ってる
        ↑
同意なので発展という言葉を使いました
まもる→おもんじるのほうが表現的にいいかな
 

5 :重要無名文化財:02/05/22 23:14
能も文楽も世界遺産になったのだから
世界的に守っていかなくてはいけないですね

6 :重要無名文化財:02/05/23 09:07
>5
世界遺産という事はやはり
古典を大切にしなくてはいけませんよね

7 :重要無名文化財:02/05/23 09:32
もっとチケット代を安くして気軽に行ける
ようにしてほしい!特に歌舞伎

8 :重要無名文化財:02/05/23 09:56
>>7
私もそう思う。
あんなに高いから、おハイソ社交場と化している。
もっと真の歌舞伎好きを育てるべく、松竹考えなきゃ・・
今はいいだろうけど、今後、ほんっとヤバいことになるよー!

9 :重要無名文化財:02/05/23 10:20
あんなに高いったって、上でオペラの引っ越し公演の半額以下、下で寄席と
同等、伝統芸能でほとんど唯一、興行収入だけでまかなっている物としては
料金の幅が大きいと思うよ。

10 :重要無名文化財:02/05/23 10:52
とりあえず元彌を除名して、生半可な芸で金はとらないことを知らしめてほすい。


11 :重要無名文化財:02/05/23 11:04
>9
料金の幅・・・確かに大きいですよねー
安くなるほど前の座席との幅は狭くなりますが(当たり前か
1等席と幕見では正に天と地の差
正に現代のカースト制度?と言えましょう・・・

12 :重要無名文化財:02/05/23 11:10
>>10
そうなんだよね・・・。
オペラじゃどうか知らんけど、歌舞伎ってさー、お偉い人とかもう体動かない
でしょって人が、イパーイ出てるじゃん。
で、そういう人が(年寄りだからか?)舞台上で寝てたりする。
素人目に見たって「下手くそー!」と言いたくなるような若造も
(若造に限らなかったりするけど)出てたりするよね。
そういうの含めて、料金高すぎって思うんだけど。
「歌舞伎座に行く」ってことそのものが、おハイソとしての楽しみ
だったりするから、今はイイかも知れないけど、そんな甘い状況が
いつまでも続くんだらうかな・・と思ってみたり。

13 :重要無名文化財:02/05/23 11:15
真の歌舞伎好きを育てるって
その為には人材や費用が要るんだから
少数じゃやっていけないでしょ。
それとも、真の歌舞伎好きが何かやってくれるの?
若い人(初心者)を入れて人口増やさなきゃ。まず間口から。
チケット代を安くしてほしいと思うなら尚更じゃない。
どうして話題のある人を消そうとするのか
わからない。自分に引き寄せる魅力がないなら余計でしょ。
誰でも最初は初心者でしょう。初心者向きがなければ
いつまでたっても広がらないし、逆に衰退していくよ。

14 :重要無名文化財:02/05/23 11:33
どの役者も、常に自分が「初代」であるという意識を持つこと。
誰の名前を継いだとしても、その名前の中に開拓者としての自分がいなかったら
役者としての凄みに欠けるような気がする。
基本はそういうことだと思う。

伝統って本当に懐の広いものだから、
守ろうという意識さえ捨てなければ、失われることはないと思ってる。

役者の芸は、その人がいなくなったら本当に失われてしまう。
だからこそ名前を継いで、その古い革袋に新しい酒を注ぐことが必要なんだと思う。
(歌舞伎についてだけ書いてみた)


15 :重要無名文化財:02/05/23 11:39
>>13
誰に対して賛成で、誰に対して反対のレスなのか、よくわからない。
>どうして話題のある人を消そうとするのか
>わからない。自分に引き寄せる魅力がないなら余計でしょ。
これなんか、何言ってるんだか???

16 :重要無名文化財:02/05/23 11:51
どっかのアフォ坊みたいに高い金とって素人騙して裾野が広がったとか
いってれば伝芸自体のあぼーんは時間の問題です。
全ての伝芸があのレベルで許されるもんだと思われては迷惑。

17 :重要無名文化財:02/05/23 11:53
もしかして和泉さんちの坊ちゃん?

18 :重要無名文化財:02/05/23 11:59
>16
何を学ぶにも、Aからでしょ?
そこから深まっていくし枝葉も出来る。
じゃ、ベテランさんは初心者の気持ちは
理解してあげてるの?

19 :重要無名文化財:02/05/23 12:01
伝統芸能の劇場等をハッテン場にすれば発展するYO!

20 :重要無名文化財:02/05/23 12:09
>16
そういう意味ではあのあほうは早々に処分して欲しいね。
あの坊が一人いなくなったところで狂言方にダメージはない。
あの坊がいるおかげで伝芸全体に悪いイメージがつく。
変質者扱いされたのは初めてだよ。

21 :重要無名文化財:02/05/23 12:20
>19
ハッテンと言うとあのCG思い出すよ(笑)

22 :重要無名文化財:02/05/23 23:21
>21
あのCGって何?

23 :_:02/05/24 00:54
人形浄瑠璃のセリフを人気声優にやってもらう。演奏は竹本。

24 :重要無名文化財:02/05/24 00:56
>17
山脇と呼んでやってください

25 :重要無名文化財:02/05/24 23:09
上演時間とかの見直しが必要と思うんです。

現在の昼の部 夜の部って 行くと一日つぶれてしまう。
わたしは時間がもったいないから 基本 昼夜通して行きます。
8月のように 平日の帰りでも行けるようだったら
歌舞伎人口も増えるんではないでしょうか?

それでも歌舞伎は幕見もあったり、好きな演目だけみるなどという選択しがありますが、
文楽は 平日ではむりな時間設定

やはり 奥様やご老人 という 時間のある方々しか
みにいけない状況ですよね

26 :重要無名文化財:02/05/27 09:54
余裕のある生活ってことで・・・あるいはフェロモンか

27 :重要無名文化財:02/05/27 12:42
>>25 それ禿同。
夜の部PM4:30からって、会社いってたら絶対に観られないもん。
いっそ3部制にして、値段も安くしてくれれば
いろいろなメリットが生まれると思うんだけどなあ。

文楽の方はわからないんだけど…


28 :25:02/05/27 20:40
>27
正直 6時始まりでも、会社からだときつい時はあります(私は)
でも とにかく3部制にでもしてくれれば、好きな人(勤め人でも)行きやすくなるんですよね。

あと、ちょっと矛盾しているかもしれないんですが、
通し日とか月1でもいいから設定してほしいなと思います。
電話して、昼と夜あいているかとか確認するのが とっても大変なんです
(わがままかな?)


29 :重要無名文化財:02/05/29 00:37
うちの息子が宗家になれば伝統芸能は発展するのよーん


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            し) /      /\   和泉節子  \
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30 :重要無名文化財:02/06/06 04:14
↑かなり上手↑
AクラスのAA

31 :重要無名文化財:02/06/07 19:45
特Aクラスでしょ

32 :重要無名文化財:02/08/14 00:43
せっちー改めぶしこ

33 :重要無名文化財:02/08/14 01:00
ぷしこざます。
psychoと書いて、プ シ コ

34 :重要無名文化財:02/08/14 01:01
隣のプシコさん

35 :重要無名文化財:02/08/14 01:01
>>30 伝芸板きっての職人の作でございますから…

36 :重要無名文化財:02/08/16 16:34
デジタル社会になって生の舞台を見る人は減ったのでしょうか?
しかし、あまり舞踊のビデオは出回っていないですよね?
好きなら見に行きますよね。
若者に機会を与えれば少しは興味を持ってくれるのでしょうか?

37 :重要無名文化財:02/08/17 03:41
ほんとうにデジタル社会になってますか?

38 :重要無名文化財:02/08/17 04:14
36の言うデジタル社会って具体的にどんな社会?

39 :重要無名文化財:02/08/17 04:35
>>36
昔、桂春団治がラジオに出ようとした時、所属会社は、客がラジオを聞いて、寄席に来なくなると反対しました。
ところが、ラジオに出ることで人気が出ることになり、寄席にも客が来ることになりました。
このころから、メディア化した方が生を見に来る人が増えるというのが常識になりましたが、
未だに、メディア化により生の舞台を見る人が減るなんてことを言う人がいるのは驚きです。
舞踊のビデオが出回っていないのは、見る人がいないからです。
いくら機会を与えても、つまらないと思うものには興味を持ちません。


40 :重要無名文化財:02/08/17 05:04
>>39
おまえいい事言った
そう。くだらないものは見たくないんだ

41 :重要無名文化財:02/08/17 05:14
ところで、「初心者向け」「若い人向け」バージョンの伝統芸能って、見てオモシロイ?
英語もロクにわからんのに、外国語の音楽、聞いてる子とかいるし、皆、若い頃って背伸びしてなかった?
難しくていいから、本格的なものから、入って貰うべきでそ。クラスに1人か2人、そういうのがいればいいの。全員がファンにならなくていい。

42 :重要無名文化財:02/08/17 05:18
41は日本語大丈夫でつか?

43 :重要無名文化財:02/08/17 06:09
>>42
自分の読解力の無さを心配したほうがいいと思われ。41は
「初心者や若者向けに分かり易くかみ砕いた似非っぽいものより、
本格的で正統な伝統芸能を見せたほうがいいのではないか。
間口は多少狭くなっても良い」と言いたかったんでしょ、きっと。
意見には同意しかねるけど、何が言いたいかは分かるじゃん。


44 :重要無名文化財:02/08/17 11:26
日本人が貧乏になれば発展どころか衰退して益々マイナーな芸能になります
歌舞伎座が年間通して歌舞伎のみ上演するようになったのは平成になってからでそ
バブルだよね戦後日本の経済がピークに達して日本人の所得が増えたことと
無関係ではないよ、ちょっとした伝芸ブームは。
不況といっても今はまだ豊かな時代
結局、芸術だって経済に支えられてる

45 :重要無名文化財:02/08/17 11:48
43すごい読解力だね。41をこういう風に読み取れるとは。
毎週シャベリバを見てるのか? 偉い! 
やはり伝芸ファンはNHK教育に精通してなければ教養があるとはいえない。
反省しました。

46 :重要無名文化財:02/08/17 11:52
43とは別人だし、そのうえシャベリバとかいう番組も見てないけど、41は43のように理解しますた。

47 :重要無名文化財:02/08/17 11:57
>>46
43とは別人ならあなたは?

48 :重要無名文化財:02/08/17 11:58
結局42は哂われたのか。日本語も変わったね。

49 :重要無名文化財:02/08/17 12:05
46は、今日はじめてこのスレに気づいて最初から読んでみた通りすがりの者です。

50 :重要無名文化財:02/10/11 02:08
民間の血を

51 :重要無名文化財:02/10/11 02:13
血税・・・・って、やつですっか?


52 :重要無名文化財:02/10/11 05:30
今更だが、44はSKDや新派に客が入らなくなって、歌舞伎座で一年中
歌舞伎をやらざるを得なくなったという事実を知らずに書いている節が
濃厚。

53 :重要無名文化財:02/10/11 07:02
25歳。
去年まで金無し君だったけど、オンラインカジノとパチンコで
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
初回のみだけど、1ドル以上のチップを買えば30ドル(4000円くらい)貰える。
もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、ルーレットで赤か黒に
思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。
金なきゃオフラインでゲームすればいいだけ。暇つぶしになる。
ビデオポーカーとかスロとか色々あるのでマジでお勧め。
http://www.imperialcasino.com/~1hi5/japanese/

54 :重要無名文化財:02/12/25 23:07
発展させなくていいじゃん

55 :真実:02/12/31 23:09
 あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html

 以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」


56 :重要無名文化財:03/01/06 03:15
イチローもいってたけど底辺が大きくないと発展しないと思う。大学の文化系クラブがもっと活発になればいいと思う

57 :山崎渉:03/01/08 23:36
(^^)

58 :山崎渉:03/01/18 12:05
(^^)

59 :山崎渉:03/03/13 14:53
(^^)

60 :重要無名文化財:03/03/19 08:21
伝統芸能をまもるのもいいんだが
発展させるにはどうしたらいい?


61 :重要無名文化財:03/03/19 08:33
オタキングとして知られる岡田斗司夫氏が、
自らが運営するホームページで
「歌舞伎は今、おなじみさんしか見に行かない。
なぜかというと、才能のない役者が観客に甘えているから。」
と発言。思わぬ波紋を投げかけている。

【歌舞伎界】才能のない役者が観客に甘えている
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1046976236/
歌舞伎・能楽界における【世襲】の功罪
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1020612156/316-
■ 続 松本幸四郎を語る ■
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1043942837/198-

62 :重要無名文化財:03/03/23 15:51
歌とか演劇系の伝統芸能っていまいち何言ってるかわからないんだよな。

63 :山崎渉:03/04/17 09:38
(^^)

64 :山崎渉:03/05/22 00:13
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

65 :山崎渉:03/05/28 14:28
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

66 :山崎 渉:03/07/12 12:55

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

67 :山崎 渉:03/07/15 12:52

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:27
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

69 :山崎 渉:03/08/15 18:43
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

70 :重要無名文化財:03/08/19 12:23
補助金を増やす

71 :重要無名文化財:03/11/15 16:33
へたなやつを辞めさせる。

72 :重要無名文化財:04/04/09 00:00
発展させるには・・・・魅力を持たせるしかないでしょう。
だいた「守る」という発想が間違ってると思うな。
「伝統文化を守る」というならまだしも、歴史的意義もある
と思うけど、こと「芸能」なんて、観客が楽しませられなく
なったら滅びりゃいいんだ。
ただ、長い年月かけた「楽しませるためのノウハウ」がジリ
頻に消えていくのはもったいない・・・楽しみ方さえ分かれ
ばまだまだいけるものもあるのだから。

1.改革を恐れないこと。伝統のノウハウに根ざして「観客を楽し
ませるための」方法を編み出しつづけること
2.間口を広くすること。「○○入門」「○○教室」を多く開催
すれば、すそ野をひろげる上に演者の収入にもなり、主催者が
「文化に理解がある」としてステイタスが上がる。一石三丁。
3.スターを作ること。「何人抜き」とか「記録破り」のスター
が出れば興味のないマスコミもとりあげる。作られたスターで
もいいのさ。そのプレッシャーで自滅するか、名実ともスター


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