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結城座ってどうよ

1 :重要無名文化財:02/07/08 23:36
給料でるけど基本給13万、
アルバイト禁止!共同昼食一人150円。
閑散期は併設喫茶くぐつ草でウエイター、
ウエイトレス給料込みで無料奉仕。
新人は20才位から素人あがりを採用。
芸は盗め!で稽古はなし。
久しぶりに観にいったらヒドイもんだった。
国の無形文化財になりたくて、
何度も議員会館にタクシーとばしてたよ。
そのかいあって無形文化財だけどね。

2 :重要無名文化財:02/07/09 01:41
何を見に行ったの?

3 :重要無名文化財:02/07/09 10:50
くぐつ草でバイトしてたことある。
座員は大変そうだった。
あそこは血族以外は舞台でも活躍の場がないに等しくて、
外部注入のヒラ座員は安価な労力としてしか考えてないけど、
舞台をみる限りはやはり血族の方が人形づかいも芝居も巧い。
こればかりは育ちだと思ったよ。

でもさ、好きで始めたんでしょ?
あそこに一体何を期待してたの?

4 :重要無名文化財:02/07/09 22:57
さあてねえ・・・

5 :重要無名文化財:02/07/09 23:01
こどもんときからはじめててヘタクソだったら、そりゃあなた、やばいでしょ。

6 :重要無名文化財:02/07/09 23:08
血族も庶子の系は受け入れません

7 :重要無名文化財:02/07/09 23:12
えーーん、お給料でない月があったよー

8 :重要無名文化財:02/07/09 23:24
直系座員の給料だってそんなになさそうじゃん?
どう考えても儲かってるようにはみえないし。
徒弟奉公という心構えで「芸を盗む機会を得られれば恩の字」な人
じゃないと、そもそもつとまらないよね。
内輪公演の役付きで、適度なカタルシスを得られる小劇場劇団と勘違いした
演劇プーが多すぎるのがいけないのではないかな?

9 :重要無名文化財:02/07/09 23:31
犬かってるよ、犬!あれ、何十万したっけなあ。直系さんよ。

10 :重要無名文化財:02/07/09 23:35
技術も芸も人格もあってこそ、尊敬できる。しかしなあ・・・
あれでいいのか?

11 :てるちゃん:02/07/10 22:44
結城座ってナニ?くぐつ草ってお店?

12 :重要無名文化財:02/07/11 23:06
その頃から繋がっているのか知らんけど、伽羅先代萩を委嘱した人形座だよ。


13 :?A¨?e´???a´?n:02/07/12 00:29
ふうん?歌舞伎や文楽なら知ってるけど、そんなのあるんだあ!!

14 :てるちゃんへ:02/07/12 00:36
くぐつ草はカレー屋さん!からーーいよーーーしかも高っ

15 :重要無名文化財:02/07/13 01:47
知らない、きたことない、文楽が有名だよね?

16 :重要無名文化財:02/07/13 09:29
ニューマリオネットみたいなもんか?

17 :重要無名文化財:02/07/13 22:10
無形文化財が「ニューマリオネット」ぷぷ・・わらえる。
ところで跡継ぎ問題どうなってんのよ。下手なら意味無し!!

18 :重要無名文化財:02/07/13 22:39
幕末の古地図を見ると、浅草・猿若町にちゃんと結城座がある。
ちゃんとした小屋だったらしい。
たしか市村座の並び。

19 :121:02/07/13 23:37
http://hadakaa.up.to
ロリはここに逝ってよい!小学生〜中三まで。
私はここでヌキました。ロリな同士はここに来てくれ!
他より揃えOK!。ここより良心的なとこはないんじゃねえかな?
やっぱり子供はかわいいね、、うふ。
  iii■∧  /
━ (,, ゜Д゜) / ━━━━━ ∧∧━━    ∧∧
   |   つ ∇   (゜Д゜;)   (゜Д゜;)
   | 神|┌─┐   /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  ||□|  √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
   ∪∪ |   |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|   | ====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  すげー!!サンプルだけで抜けるよ!!(しかもタダ



20 :重要無名文化財:02/07/15 22:43
今は小屋なし。

21 :重要無名文化財:02/07/15 22:46
昨日NHKで少し出てたね

22 :重要無名文化財:02/07/16 23:04
っていうか、NHKや各新聞社にはむかしからのつてがあるし。
いざとなれば「無形文化財」をつかえばいいわけだからね。
女も先代萩とか古典ものにでて男役のセリフもらってよんでるけど
女形の反対だなあ・・・。どう思う?

23 :重要無名文化財:02/07/17 01:26
この前フランス演劇とコラボやったね

24 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/07/17 01:35
    .┃⊂⊃ + ☆
 + (\ノノハヽヽ /
   (ヾ ( ´D`) /  + 新スレれすよ〜
   //( つ  つ
  (/(/___|″
+    し′し′  +



   

25 :重要無名文化財:02/07/17 10:03
>>17
ニューマリオネットをバカにしてはいけないよ

26 :重要無名文化財:02/07/17 22:50
ニューマリオネットってだいたいナニ!?

27 :重要無名文化財:02/07/17 22:50
>>26
検索してみれ

28 :重要無名文化財:02/07/17 22:54
座員にお金払えなくても話題作りだけは豊富なのよ。
火の車らしいよ。

29 :重要無名文化財:02/07/18 11:58
結局、私怨スレかい?
アホくさ・・・

30 :重要無名文化財:02/07/19 23:37
って、あんたダレ?

31 :重要無名文化財:02/07/19 23:41
おほほほほ〜
人が沢山入れ代わってる所だからねえ。
ひょんな所で偶然元座員と知り合ってしまったりする。
おそろしや。

32 :重要無名文化財:02/07/19 23:50
うーーん、実際どうなの?現役座員さんに聞きたい。

33 :重要無名文化財:02/07/20 01:02
人気者


最近の古典公演サイテー

34 :まじめにカキコ!!私怨じゃないよ!:02/07/20 11:53
そうそう、最近の古典は見れたモンじゃないよね。
観てるこっちが恥ずかしくなる。
文楽みたいに専門の人形師も結髪師もいないし。人形使いは指が命っていうけど、皆で舞台設営やるし重いもの運ぶし、
マルチになんでもやるよ。
開演直前までパンフレット売ったり、受付やったり。5年や10年いたってわかんない世界だけれど、20年経って落ち着いちゃう前に、
もっと「広い世界」を見たくもなるよ。だって「血族」じゃなくて「自由の身」なんだから。頑張ろうにも所詮「手足」だと思うと、
むしょーにむなしくなってくるんだ。ある種宗教みたいで、他の考えは「異端者」で「おおせのままに」って感じかなあ。
自分をしっかりもってないと洗脳されてしまう・・・・。
それも人によるか。


35 :重要無名文化財:02/07/21 18:53
人形板で

36 :重要無名文化財:02/07/21 23:01
人形板?

37 :重要無名文化財:02/07/22 03:36
ってゆーか、今の結城座の主要役者って…。まともな役者にはなれないから、
人形使って誤魔化してるだけとしか思えないのばっかり。
はっきりいって、セリフ回しも何もかも「下手」なんだよな。
人形使うなら、まだプークの方が上手い。
あんなもん、伝統でも何でもねーよ。
私怨以前の問題。私怨を抱くなら、
その前にあんな所を選んだ自分を責めな。



38 :重要無名文化財:02/07/22 16:14
 そーいえば、バッドトランスをばらまいてたぞ<結城座


39 :重要無名文化財:02/07/22 22:48
バッドトランス?

40 :重要無名文化財:02/07/22 22:53
そーだよなあ、人形を遣ってるのか、役者をやっているのか中途半端で
わかんないんだよ。あと現代演劇と古典両方やって、なんかごちゃまぜ
って感じ。古典のほうが「おはこ」だと思ってたが、こうダメだね。

41 :重要無名文化財:02/07/23 03:50
>>39
 半年くらい前に流行ったウィルス。義太夫協会も感染したらしい。


42 :重要無名文化財:02/07/23 08:18
>40
ごちゃまぜが面白いと思うよ。
古典についちゃ、雪斎がいてなんぼの舞台だったんだし今更別にいい。
結城座は文楽じゃないし、そこが魅力なんだから。

43 :重要無名文化財:02/07/24 23:07
ごちゃまぜが「無形文化財」?変じゃろ。
雪斎がいてなんぼの古典??
だったらちゅーと半端な古典やっても意味ないね。
ところでウィルスをなぜばらまいてたんだ?<結城座


44 :重要無名文化財:02/07/25 17:46
雪斎さんもあちこちばらまいたそうですよ。

45 :重要無名文化財:02/07/25 22:59
ウィルスを?<雪斎

46 :重要無名文化財:02/07/25 23:07
HPみつけたけど、趣味の悪いHPだな。
それに、1年前から更新していないのか?
活動していないのか・・・。

47 :重要無名文化財:02/07/26 01:20
子種

48 :重要無名文化財:02/07/26 23:24
初耳!>子種

49 :重要無名文化財:02/07/29 22:02
age

50 :重要無名文化財:02/07/30 00:21
このスレは何を語りたいスレなの?
ここも今流行りの愚痴りスレ?

51 :重要無名文化財:02/07/30 22:07
愚痴よりも「無形文化財」と名乗るには、あまりにもズサンな芝居を
批判したいスレ。>50
ふつーの人形劇団だったらなにもいわないよ。

52 :重要無名文化財:02/07/31 08:02
無形文化財ってそんなにご大層なもんか?
日本全国に散らばってるアヤシイ祭りとか郷土芸能含め、
緻密で精緻とはとてもいえない雑多な無形文化財は多いよ。
適度に現代風アレンジ=温故知新が伝統芸の生き残り手法だし。

結城座の芸の批判をするなら、無形文化財だからどうしたなんて
小役人や田舎者みたいな権威主義的なことじゃなく、実際に芝居
みた感想ですればいいじゃん。好き嫌いでもいいしさ。
無形文化財はこういうもんてなグローバルスタンダードな基準は
ないからね。

といっても、ここでどれだけ盛り上がれるのかな?
そもそも一度もみたことがない連中が殆どだろうに。

53 :重要無名文化財:02/08/12 20:15
一度は観ました

54 :重要無名文化財:02/08/15 22:09
10回は観た。
雪斎さんがでてたときは
鳥肌がたったのに、今は・・・・

55 :>52:02/08/15 22:14
>52
小役人や田舎者みたいな権威主義的なことを内部、外部に
宣伝して成り立ってるのも知らないのか?

56 :重要無名文化財:02/08/15 22:34
>>54
雪斎さん観たかったよ(泣
今はまともに歩くことさえ出来ず引きずってるだけだもんな。
素京さんの義太夫には価値があるけど。

57 :>>56:02/08/15 23:45
>>56
おい、おい、今はまともに歩くことさえ出来ず引きずってるって、
雪斎さんのこと??
たしか5年位前に老衰で亡くなったよ。
最後はほんとにひきずってでも舞台にでてたけど、あの「手」は
死んでなかったよ。あーいうのを本物っていうのかな。

58 :重要無名文化財:02/08/15 23:56
>>57
56は今の人形遣いの技術のことを言っているのでは?

59 :重要無名文化財:02/08/16 00:13
>>58が当たり。
>>57いよいよもって見たかった・・・

60 :>>58>>59:02/08/16 00:27
>>58>>59
そーいう意味か。失礼した。
雪斎さんの書いた本読んだことある?
もう古本屋にしかないけどおもしろかった。

61 :重要無名文化財:02/08/16 00:29
素京さんの浄瑠璃は、今では本格ではありません

62 :>>58>>59:02/08/16 00:41
たしか、もう高齢のハズ。まだ現役なの?<素京

63 :重要無名文化財:02/08/16 01:36
>>61
女義太夫だから昔だって本流ではないけど
このご時世にどうする連相手に語ってた女義太夫が聴けるのは貴重を通り越してる。
>>62
確か今米寿くらい。彼女が語れなくなったらどうするんだろ?

64 :重要無名文化財:02/08/16 02:10
>>63
あの〜。女義太夫(娘義太夫)の太夫・三味線は素京さん以外に沢山
います。芸も素京さんよりずっと上の人が。確かに素京さんは一番古
株の方で、「どうする連」最末期に間に合った人だから、それはそれ
で貴重だけど。ちなみに義太夫節としては最初から本格じゃなかった
ようです。

65 :重要無名文化財:02/08/16 10:00
>>64
本格じゃないってのはどういう意味で?

66 :重要無名文化財:02/08/16 10:28
>64
63じゃないけど、彼女が語れなくなったらどうする?というのは、
女義太夫全体の話じゃなく、結城座のことだと思われ。

女義太夫のなにをもってして「本格」かは、正直わからん。
が、結城座の素京さんから自分が感じたのは芸術以前にふんだんに
あっただろう、日本の豊かな見世物文化の香り・雰囲気だった。
結城座にひかれたのもそのアンダーグラウンドさゆえだ。
本格な義太夫節なら文楽でかろうじて聞けるだろうし、文楽大夫
ばりの語りを聞かせる芸道まっしぐらの女大夫もいるだろう。
でも、そういう人達がたとえどっかの小ホールで素浄瑠璃の会を
やってくれても、雪斎&素京のもっていた猥雑でアブネー感じを
実感させてもらえるとは思えない。
糸操りや女義太夫というジャンルが本来的にもっていた危うさをね。

67 :>>58>>59:02/08/16 10:29
>>64
子供のときから稽古してたんじゃないの?
座で一番稽古するのは素京さんらしいが?
っていうか、まだ現役らしいのがすごい!!
いつまでやるんだ??

68 :>>58>>59:02/08/16 16:07
>>66
雪斎も亡くなったし、お客の世代も替わった。
「なぜ現代演劇に突然義太夫がでてくるの?」なんて感想も耳にする。
素京が亡くなったら売りは糸操りだけ??

69 :重要無名文化財:02/08/16 16:24
そういえば、長いこと行ってないなあ。
案内は毎回もらうんだけどね。
吉祥寺の住宅地にあった自宅改造小屋で月をまたいで
各三日だけ、合計六日公演の頃はよかったなあ。
住宅街から一歩小屋にはいると別世界で、
あまりの面白さにしびれたっけ。
内部分裂もあったしで、今はあまり食指が動かない。

70 :重要無名文化財:02/08/16 21:11
ここ読む限り雪斎さんが生きてる頃はすごかったみたいだね。
素京さんの心中いかばかりか。

71 :>>58>>59:02/08/17 00:21
うん。あのころを期待して見に行くとがっかりするかも。
>>70

72 :重要無名文化財:02/08/17 12:26
もう人形座としてダメなの

73 :重要無名文化財:02/08/17 12:40
72さん、
駄目かどうかは自分で見て決めればいいのでは?
ありがたがる対象はなくなりつつありますが、
それは結城座にとって逆にいいことかも知れないです。
私個人は結城座には小劇場的アナーキーさとグロさ、エロさを求めてます。
糸操り人形と人間の共演という趣向も好きです。
文化財などお上のレッテルは関係ない。
今の自分にとって面白いか否か? 単純明快、それだけです。

74 :重要無名文化財:02/08/17 16:24
無駄金払う前にわかれば、ということでしょう

75 :>>58>>59:02/08/17 16:25
>>73
で、きみは面白いと思う?
小劇場で公演を観てて、人形の足が浮いてたり、ひきずってあるかせながら
孫三郎が台詞とちりまくった時は、観ていてこっちがはずかしくなった。
「あちゃー・・・」って。
新人もいるらしいが棒読みだったし。途中で義太夫タイムがあるし。
紙一重でごちゃごちゃになって「本当は面白かったんだろうな」って
帰ってきたときがあった。

76 :重要無名文化財:02/08/20 21:52
こないだ素京のひき語りきいたよ
本格派って意味では、ひき語りしてる時点で
却下だし、そもそもこの人東京育ちだし(w
それを差し引いても、江戸の空気が残る
猥雑な女芸人の雰囲気にドキドキした
文楽座もチョボも女義も好きで聴きにいくけど
昔は「芸」っていろんな方向性があったんだなー

受付やってた結城座の人?が「先生、先生」と
連発していて、なんかやな感じだった

77 :重要無名文化財:02/08/20 23:03
猥雑なゲイは猥雑なんでしょ

78 :>>58>>59:02/08/21 10:13
年功序列が強いからな。>結城座

79 :重要無名文化財:02/08/21 14:04
このスレ見て、久々に次回公演には行ってみようと思った。
『伽羅先代萩』は結城座のために書きおろされた芝居だったり、
たしかに歴史と伝統はすごい。
でも、結城座が今どんな劇団になってるかは自分で見ないと
よくわかんないし、私が結城座好きだった理由は古典芸能
だからといったことじゃなかったんだよね。
長男の重々しさ・深刻さと、次男の滑稽さ・軽薄さ、
三男の純粋さ・純朴さなど、三兄弟それぞれの持ち味の違いが
とても面白かったけど、今はやや平板かも。
でも、それならそれでどうなったか、どうあってほしいかを
自分で判断しないといかんだろーなーと思うようになったよ。
ありがと!

80 :重要無名文化財:02/08/21 21:18
判断してくれ!
ただし長男はもういないよ!
次男が12代をついでる。
腰痛持ちで台詞もよくとちるよ。
三男は油ののりごろ!?
でも姿勢が悪くてお腹のでっぱりが
目立つ!!からだ鍛えてたらそんなに
でっぱらないよなあ?
人形を遣う姿勢も大事だとおもうがなあ。

81 :2チャンねるで超有名サイト:02/08/21 21:20
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82 :79:02/08/21 21:31
>>80
うん、知ってるよ。
そういうことになってからも何度か行ったから。
で、なんとなく足が遠のいたんだよね。
雪斎さん・素京さんもすごいと思うけど、あくまでも
オプションみたいな見せ方だったよね、昔から。
特に雪斎さんが大病してからはますますそうだったかな。
自分は古典よりも新作や現代モノが目当てだったし、
雪斎さんの遣い方は本当に本当に格別だったから、
あれを誰かに期待する気はまったくないんだ。
雪斎さんの人形は見られた人の一生の宝だと思う。
ところで、今も写し絵はやってるのかな?
写し絵を見られるだけでもめっけものだと思うんだけど、甘い?

83 :重要無名文化財:02/08/22 00:09
写し絵はごぶさただね。
依頼する演出家、脚本家も若手にかわってきているから、
劇中に義太夫いれるので精一杯みたいだよ。
あんまり写し絵には魅力をかんじないけどなあ。
写し絵の道具って結構ちゃちくできてるし。
(黒ガムテつかってた)
「アノコ」みたいに写し絵がメインの芝居なら別かも
しれないけど・・・。


84 :重要無名文化財:02/08/22 00:16
写し絵ってガラス板使うんだよね。
明治の頃に大人気になった一種のカラクリ幻燈でそ?
江戸時代は、大川花火で粋客の希望で舟を横付けして
やってみせたとか。
前に江戸東京博物館でビデオみたことがある。

それがそのまま残ってるの?
で、舞台で使われてるの?
としたら、結城座ってすごいかも……!

85 :重要無名文化財:02/08/22 02:57
今の結城座の写し絵って、ただのスライド(としか思えないモノ)です。
江戸伝来の写し絵ってすごく光量も低いし、百人以上の容量のある今の
劇場では出せないものです。それもあるんだろうけど、結城座の写し絵
のは普通のスライドに多少手を加えたものでしかありません。(同じ事
を二度言いました、すみません)
幻滅したらごめんなさい。

86 :重要無名文化財:02/08/22 07:53
>85
その江戸伝来の写し絵を、今でも気軽に見られるところが
あるのか???
ガラス板に描いてこその微妙なボケ、にじみ感とか、
娘の顔がパッと般若になる式ののパラパラ漫画しかけとか、
そういうのをただのスライドと思う感性もあるんだね。
ほんと、人それぞれだと感心したよ。

>84
写し絵はなかなかいいよ。
そも写し絵は、江戸伝来だろうがなかろうが子どもだましに
間違いないが、それを楽しめる心があればきっと十分面白いはず。
絵柄も昔の絵草紙風だし、一見の価値はあると思う。
ただ、タネ(ガラス板)つくるのがすごく大変だから、
83が書いてるように毎回あるとは限らないのと、あっても
絵数が少ないのがやや物足りないがね。

87 :重要無名文化財:02/08/22 10:09
昔はね、大昔は「映画」なんてものがなかったから
写し絵が画期的でオオウケしたらしい。
しかし今はちっとも珍しくないから「スライド」なんだ。
スクリーンに大きく見せるには限界があるし、
少人数向きかもな。これも紙一重でちゃちくみえます。
最近では手書きではなく、絵をちゃんとした人(イラスト
レーターとか)に依頼して、それを特殊加工かなんかで
機械でガラスに焼きつけしてるらしい。
昔は写し出す光源にろうそくを使ってたけど、今はコード
つなげて電球だし、船の上じゃむりだね。
あのながーい電源コードいつも気になる。

88 :重要無名文化財:02/08/23 00:59
あなたは結城座の人間ですか?>87
あるいは元座員?
どうもこのスレ、座員の紫煙スレみたいな気がする。

たしかに写し絵を大川の舟の上で写すヤシは結城座にもいないやね。
てか、日本中探してもいないと思われ。
それと、写し絵って明治の頃から電飾使ってるんだけど・・・。
ロウソク使ってないと写し絵ではないとかいう学説なのかな?

今の時代、写し絵なんて遅れてるからアニメでも見てろという話
ならわかるのに、どうやらそうでもないらしい。
何かというと、昔は昔はと持ちだすのが不思議。

89 :87:02/08/23 08:49
>>88
>それと、写し絵って明治の頃から電飾使ってるんだけど・・・。
ロウソク使ってないと写し絵ではないとかいう学説なのかな?

あくまでも、昔の写し絵の様式を伝えたワケで、時代がかわり、
伝統芸能にも変化がみられ、それをどう現代に反影させていくか
難しいといっているワケ。

>今の時代、写し絵なんて遅れてるからアニメでも見てろという話
昔は昔はと持ちだすのが不思議。

そんな年寄りくさいことをいっているのではない。
試演だと思うなら、わざわざこないで。

90 :重要無名文化財:02/08/23 11:35
写し絵の話が続いてますね。
個人的に写し絵に興味があるので嬉しいです。

写し絵というのは江戸末期享和年間にできたもので、それから明治初期が
全盛期といわれています。
代表的な写し絵師は玉川文楽と両川亭船遊の二人で、結城座が復活した名跡は
後者の「船遊」です。
結城孫三郎(故雪斎)の著書によると、九代目孫三郎まで結城座には玉川文楽
の種板(スライド原板)が残っていたそうですが、その後失われました。
また、孫三郎と船遊とを兼任していた時代もあったそうです。
この結城座にとって縁深い名跡を、故雪斎指導のもと二十数年前に復刻。
現座頭の孫三郎を江戸写し絵師両川船遊とし、賑々しくお披露目公演をしました。
その折、風呂(プロジェクター)の構造を手持ちでもスクリーン投影ができる
よう改良、舞台演出での自由度を高める工夫をしています。

91 :重要無名文化財:02/08/23 11:36
一方の玉川文楽は、4年ほど前に新国立劇場で復活襲名公演が一度行われたこと
があり、その際も玉川文楽の種板が復刻されています。
この公演は伝統的写し絵を紹介するもので、「葛の葉」「日高川」など説教節を
題材とした作品ばかりを上映しました。
小唄との共演などがあるなど、とてもユニークな公演でしたが、その後も活動
しているかどうかは、よくわかりません。

結城座の写し絵があくまでも演劇演出の一手段という位置づけだとすると、
玉川文楽公演は江戸明治の写し絵を継承保存するといった感じでしたので、
どちらもそれぞれに興味深かったです。

92 :重要無名文化財:02/08/23 11:37
ところで、現在結城座の写し絵の種板は外注され、機械焼き付けとなってるそう
ですが、以前はすべて座内で手づくりされていました。
ガラススライド板に絵柄を彫った上に、にかわ等でのばした顔料で色を入れるの
が本来的な手法です。ガラス板にただ絵を描いていた訳ではないんですよ。
ですが、結城座分裂騒動などにより、人形づくりを始め中心的役割を担っていた
美術スタッフがいなくなってしまい、写し絵師の名跡を継いだ船遊自身が座頭を
兼ねることになるなどさまざまな状況変化がありましたので、写し絵そのものの
味わいも、また変わらざるを得ないのかもしれないですね。

とはいえ、結城座の写し絵が名跡復活当初から演劇的一演出を狙ったものであった
ことは間違いありません。
よって、芝居作品の中で効果的だったか否かについては各人が大いに意見を戦わす
べきことかと思います。
「ちゃっちい」と思われたのなら、そのキッチュさが演出意図だった可能性もあり、
また今や写し絵そのものがドラマツルギー上無用である可能性もあり、そんな面
まで踏み込んでのお話も面白いのではないか?と考えます。

93 : ◆Iedeunko :02/08/23 17:47
>>92

???


94 :重要無名文化財:02/08/24 02:13
みんわ座つまんね

95 :重要無名文化財:02/08/24 03:29
>>85ですが。
いろいろ書き込みがありまして、ありがとうございます。
私としては、今の結城座が「写し絵」と自称しているのは江戸明治から伝わる
ものでも何でもなく、ただのスライドでしかないんじゃないかってことが言い
たかっただけなのです。「江戸伝来の写し絵を、今でも気軽に見られるとこが
あるのか」って言われてもねえ…。そりゃナイに決まってまさあね。ってえか
結城座のアレが江戸伝来のモノだっていうのなら、その感性は凄いと思います
が。電灯使った明治の写し絵でも、あのスライドとは一緒じゃないでしょ。
それよりあの結城座の自称「写し絵」が舞台上に有効な効果を上げてるのか、
それについての意見を聞きたいです。

96 :重要無名文化財:02/08/24 05:15
話がループしてない?
実際に江戸明治期の「「写し絵」を見た人がいない以上、
今ある「写し絵」の定義をしても不毛。
結城座のそれを「写し絵」と認める認めないというのも
結論のでない話。
今の時代、「写し絵」そのものがスライドでしかないと
いえるのかもしれないし。

>94
みんわ座ってなに?

97 :重要無名文化財:02/08/24 08:43
写し絵・・・って米朝一門が保存してる、錦影絵と同一のもの?
今でもぼろぼろの当時のスライドで公演してるよ。光源は電球だけど。
すっげえ、ちゃっちいよ(藁 ちなみに単なるスライドでなく、動いたり
します。

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99 :重要無名文化財:02/08/24 10:57
>>97
ちゃっちいだろうけど、見てみたいなあ。
漏れは落語にも、写し絵だか錦影絵だとかいったもんが、残ってるような
気がしてた。
米朝一門か!
もともと江戸の落語界からでたものらしいし>写し絵だか錦影絵

それにしても、ただただちゃっちいという感想しかないってのも・・・
漏れは結城座のしか見たことないが、ちゃっちいからこそおもろかったのに、
他のみなさんはどういうのだったら満足なのか小一時間(以下略)

100 :重要無名文化財:02/08/25 01:37
完成度を求めます!

101 :重要無名文化財:02/08/25 10:43
どうやら写し絵というものはちゃっちいものらしい(w
だから、ちゃっちいとしか感じない人は見てもしょうがないよ。
ちなみに自分は、ちゃっちいと思ってもだからどうということはない。
GIFアニメやパラパラまんがをちゃっちいと思いつつ楽しめるか否かに
近い話で、ちゃっちいこと=いけないと思うかどうかで意見が分かれるな。

結城座の芝居は昔からハイブリッド構造をしてる。
人形遣いが自分の操る人形と同じ役をやってて、人形対人間の芝居もあるし、
人間同士の芝居もあれば、もちろん人形同士もある。
その上、現代ものの中で突如義太夫が入りこんできて、そこだけ古典芸能
ライクな人形芝居になったりもする。
昔はあくまでも糸操りだけが眼目だったんだろうが、江戸から営々とやって
きて人形と人間がクロスオーバーするところに「妙」を見い出したんだろう。
そこに、ちゃっちいことこの上ない(w、と評判のスライドがはいる。
説教節などがBGMにベベンベンと流れつつだ。

どうもスレの批判を読むと、おおかた、義太夫だけ、人形操りだけ、スライド
だけの、部分的完成度を求める声が多いみたいだよな?
義太夫が本格じゃないとか雪斎くらいの糸操りをしろとかスライドはもっと
ちゃっちくないようにしろとか。
はっきりいって、それなら結城座見る意味はないね。
すでに完成され形になった伝統的古典芸能の姿を求める人には結城座はすすめない。
結城座のおもしろさはないまぜとハイブリッドにあるんだからさ。

102 :重要無名文化財:02/08/25 12:48
>>101
あなたは結城座のフアンですね?

103 :重要無名文化財:02/08/25 21:36
>>101
>結城座のおもしろさはないまぜとハイブリッドにあるんだからさ。

それが上手く成立してればね!
それ以前の問題。稽古不足(?)でセリフがでてこないとか。
カンペキなんて、そりゃ無理さ。
そこそこできてればそれでよし!
でも時代の流れと共に、前回よりハイレベルを期待しなきゃ、
客側として、役者側として観てて、演じてて、つまらなくないか?


104 :重要無名文化財:02/08/26 09:13
>>103 愛が感じられる発言だね。客としてのまっとうな理屈だ。

結城座は今過渡期だよ。このままぽしゃる可能性も大だな。
黒テントや赤テントなどと行き来があった頃を経て、
今もどこかアンダーグラウンドな趣を維持はしているけど、
芝居がスピードで見せるお楽しみエンターテイメントか、
ありがたそうな古式ゆかしい格式芸のいずれかになってからこっち、
客が受け身で口開けてチケット分のモトとることしか考えてない時には、
「何をやらかしてくれるか?」でしか評価もされない。
ジェネレーションギャップもあるね、実際。
理屈を大事にした団塊の世代までが受容できた芝居形態?
考えることを放棄し、ただ癒されたい客・ただ楽しみたい客には向いて
ないが、そうなるとますます盛り下がる罠。
結城座も迷ってるような気がする。
なまじ歴史というプライドがあるだけよけいにね。

105 :重要無名文化財:02/08/26 10:26
>>104
>なまじ歴史というプライドがあるだけよけいにね。

この「プライド」てのに問題があるね。落ちぶれていく華族のよーだ。


106 :重要無名文化財:02/08/26 13:56
>>104
理屈バカの団塊までの客よりはただ楽しみたい客の方がまだましな気もする。
でも現代ではお楽しみエンターテイメントとしては成立しえないから
古式ゆかしい格式芸の色を濃くするしかないと思う。
どういう方向に行くにしても>>103の言うように基本的なところに問題があるわけで
まずはそこをなんとかして欲しい。

107 :重要無名文化財:02/08/26 21:07
あぐらかきながら昔話や演劇論に白熱!
基本が一番大事!
一服より稽古は?
具合が悪い?
でも役者だから命かけて舞台にたちます?
うーん<ひとりごと

108 :重要無名文化財:02/09/10 08:00
米寿オメデトーゴザイマスー。
最近古典しかやってないのかな?

109 :重要無名文化財:02/09/11 01:00
薬づけなのに・・・・たばこ、止めないねえ。

110 :重要無名文化財:02/09/12 09:31
みなさん! 今日の徹子の部屋、なんか結城座らしいぞ!
新聞参照!

111 :重要無名文化財:02/09/12 09:50
>>110
ほんとだ。
結城孫三郎って書いてある。

112 :重要無名文化財:02/09/12 11:00
>>110,110
紋付袴カナ?

113 :重要無名文化財:02/09/12 13:47
徹子の部屋!ミタゾー!
あれ見て公演チケット申し込んだりする人、いるんだろうなー
でも、おいらは「やっぱしこんなもんかあ、見に行けないなあ。」派だ!!
テレビだとアップでうつるから、余計みてらんない。


114 :重要無名文化財:02/09/21 21:10
ここ、女系家族に女系劇団。我が強くて世間ばなれした主婦とか多い。
そして皆ヘビースモーカー。年功序列制。行く先どうなるのか、ちょっと目に
見えてる。それとも奇跡はおこるのか!?

115 :重要無名文化財:02/09/25 10:01
感じたのは、すごく閉鎖的。技術や伝統を外部に隠そう、隠そうと
してる。今どき古い。弟子に技術をうけわたそうともしてないし。
血族も高齢化がすすみ、弟子におしえなきゃ受け継がれないかと
思われ。入れ代わり激しいから育たない。逆に残ってるのは・・・。


116 :重要無名文化財:02/10/02 09:56
上下間系の差別が激しい。「ちきしょー」が口癖だし。ボロぞうきんのように
コキつかっといて、かわいがってる、なんていうのやめて。

117 :重要無名文化財:02/10/06 00:39
職人いないから、たいした人形つくってないね。

118 :重要無名文化財:02/10/06 17:04
ここから別れた竹田人形座はどうしている。
人形職人もいたではないか。

119 :重要無名文化財:02/10/17 16:48
118>>
それは随分昔では?結城座的には敵対視してたよ。

120 :重要無名文化財:02/11/04 00:15
結局結城座まけ

121 :重要無名文化財:02/11/19 17:28
最初から勝手ないって。

122 :sage:02/11/29 22:15
ここの人達、ギャンブル好きだよね。

123 :重要無名文化財:02/12/12 12:14
最近公演やってるの?

124 :重要無名文化財:02/12/12 12:26
吉○寺の店昔から存在は知ってたけどまさか結城座関係とは・・・
入ったことはないけど。

125 :重要無名文化財:02/12/12 13:15
今度国立出るみたいだよ

126 :重要無名文化財:02/12/19 10:02
国立って文楽じゃなかった?

お店喫茶店だけど、いつもカレーかコーヒーにおいが充満してる。
コーヒーならまだいいけどミックスのにおいがついちゃイヤ。

127 :重要無名文化財:02/12/20 20:10
クニタチと読め。

128 :重要無名文化財:02/12/29 06:14
あの義太夫もどき何とかなんねえのか 

129 :山崎渉:03/01/08 20:07
(^^)

130 :山崎渉:03/01/18 12:11
(^^)

131 :重要無名文化財:03/01/28 16:28
「もどき」ときたか・・・っぷ。


132 :山崎渉:03/03/13 14:31
(^^)

133 :重要無名文化財:03/03/18 12:19
客側として、役者側として観てて、演じてて、つまらなくないか?


134 :重要無名文化財:03/03/26 21:28
給料でるけど基本給13万、
アルバイト禁止!共同昼食一人150円。


135 :山崎渉:03/04/17 09:26
(^^)

136 :重要無名文化財:03/04/24 11:02
昔はね、大昔は「映画」なんてものがなかったから
写し絵が画期的でオオウケしたらしい。
しかし今はちっとも珍しくないから「スライド」なんだ。
スクリーンに大きく見せるには限界があるし、
少人数向きかもな。これも紙一重でちゃちくみえます。
最近では手書きではなく、絵をちゃんとした人(イラスト
レーターとか)に依頼して、それを特殊加工かなんかで
機械でガラスに焼きつけしてるらしい。
昔は写し出す光源にろうそくを使ってたけど、今はコード
つなげて電球だし、船の上じゃむりだね。
あのながーい電源コードいつも気になる。


137 :重要無名文化財:03/04/24 12:47
粘着私怨君が生息してる模様。
だーれも結城座なんぞに興味ないのにね。

138 :山崎渉:03/05/21 23:57
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

139 :山崎渉:03/05/28 14:34
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

140 :もどきくん:03/06/11 21:01
今でも陰湿だったなあ〜と思うこと。

助手席に進んで乗って、眠くなって眠ってしまった時、後ろの席に座った先輩
に何度も煙草の煙りをふーって吹き掛けられたこと。

141 :重要無名文化財:03/06/30 19:18
どうでもいいから、まともな芝居やれ。
無理して先代萩なんてやらんでいい。

142 :重要無名文化財:03/06/30 20:25
どうよってゆーより何よこれ?
香道と同義語?

143 :重要無名文化財:03/07/12 12:08
『キレやすい優等生』

144 :山崎 渉:03/07/12 12:32

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

145 :山崎 渉:03/07/15 13:01

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

146 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:18
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

147 :重要無名文化財:03/08/04 12:32
>>1
文化庁のHPで見たけど、無形文化財じゃなくて無形民俗文化財。指定ではなくて選択となっていたぞ。


148 :山崎 渉:03/08/15 18:32
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

149 :重要無名文化財:03/10/15 20:24
???,,,,,,.........、、、、
? ? r;(;;(::ヾヾ//ノ;;ノ;;::ヽ
? ?/? ? ̄`''ー‐---、;;;ヽ
? ll?? ?= 三 = ? ?|;;;i   ? ? ??         ?
??l|?,-―'、 >ー--、 l;;l、   ?  ?          ????
i^|?-<・> |.| <・>-? b |    ?   ?  ????   ?  ?
?||?  ̄ |.|  ̄??|/     ?     ?          ?  ?
? |? ?/(oo) ヽ??|??βακαにはコピペできないオズラです
? |??____??/  
??ヽ ´ ニ?`, /
??? ` ー-― '


150 :重要無名文化財:03/10/16 23:22
t

151 :test:03/10/28 19:33

     ∧∧    _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ.  嘘です │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪      ││ 
            ゛゛'゛'゛
やれやれ…

152 :重要無名文化財:03/10/30 03:12
香道、新スレ対抗揚げ

153 :重要無名文化財:03/10/30 04:24
ありゃ〜


154 :鬼検索 ◆ONIoniKkao :04/01/24 10:54

http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1074906050/l50
>削除理由・詳細・その他:
>必要なくなったので。



155 :重要無名文化財:04/03/13 12:12
「あ〜あ〜、なんでこんな仕事選んじゃったんだろ」って座員が
しゃべっているの聞いたことあるぞ。

156 :重要無名文化財:04/04/02 05:16
だれが?

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