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噺家の粋な贔屓になるには

1 :重要無名文化財:03/09/17 21:10
 金に糸目をつけなければ旦那になるのはそう難しくないだろう。落語会の
あとにご馳走したり、楽屋に祝儀を持っていったり。
 でもそれじゃあまり粋じゃない。
 会に頻繁に行って、聞いて帰る。これは粋だが噺家に認めてもらえない。


2 :重要無名文化財:03/09/17 21:19
認めて貰おうとして、特別に何かするのは、野暮と思うな。
自分自身がそれなりの人間であり、しかもその噺家さんを好きなら、
放っておいても、噺家さんも一目置くだろうし、大切にするんじゃないの。
つまり、自分がどういう人間なのかが問題なんじゃないの?

3 :重要無名文化財:03/09/17 22:13
そもそもなんで認めてもらいたいの? >1

4 :重要無名文化財:03/09/17 22:33
粋な贔屓になるには

その噺家が出ない芝居のとき、ワザと寄席にいって、
「***って噺家が出ていないのはなんでだ!」
と叫ぶ。
ついでに暴れる。

これ埼京。
ただし警察に通報され、寄席から目をつけられて出入り禁止になる
危険性もある。
それでもやるべし。



5 :重要無名文化財:03/09/17 23:41
>>1
>会に頻繁に行って、聞いて帰る。これは粋だが噺家に認めてもらえない。

認めてもらえないのが粋。
認めてもらいたがるのは野暮。


6 :重要無名文化財:03/09/18 02:36
「これ少ないけど」
といいつつ、懐紙に包んだ十万円を、年に10回ほど上げるのは野暮。

出囃子とともに、
「まってました!」
と奇声を発しながら、高座の上に一万円札20枚ほどをばらまく。
札の散った高座で、じっくり演じてもらうのが粋。

これがイチバンだね。

7 :重要無名文化財:03/09/18 02:54
また変なスレが出来たな・・・

8 :重要無名文化財:03/09/18 10:44
御贔屓になったら、飽きても簡単に足抜け出来ないだろ。
他の噺家の贔屓になっても気まずいし。
抜けたことある人いるか?

9 :重要無名文化財:03/09/18 10:52
噺家が客に認められたいというならわかるが、
なんで客が噺家に認めてもらわにゃならんのよ?
木戸銭払うだけで十分だわな。
噺家に銭やっても死にカネだよ。
そんなに金が余ってるなら、
腹減らしてる貧乏な国の子供にでも寄付しろや。

10 :重要無名文化財:03/09/18 10:57
金使ってくれないなら、噺家にとって「粋な客」にはならん罠。

11 :重要無名文化財:03/09/18 11:08
ある噺家が、祝儀くれた客に対して身の毛がよだつほど失礼な陰口をたたいてたのを聞いて以来、
御贔屓になりたいと思わなくなりますた。

12 :重要無名文化財:03/09/18 11:17
ひどいな。
ど〜でもいい客だったのかもしれんが、
第三者に聞かれちゃうとは配慮が足らんな。

13 :重要無名文化財:03/09/18 11:21
噺家に金やりたくないね

14 :重要無名文化財:03/09/18 11:45
ほんっっっっ・・・・・・・・・・・・・・とにクソスレですね。

15 :重要無名文化財:03/09/18 11:58
友達100人連れてきて♪

16 :重要無名文化財:03/09/18 12:00
こっちのメンツを潰さない芸を見せるならな。

17 :重要無名文化財:03/09/18 12:06
 認めてもらうというのも変だけど、たとえば落語会を開く時に、多少無理がきく
とか。頼みやすい。
 もっとも普段から金を使うくらいなら、その時に祝儀をはずめばいいのか。

18 :重要無名文化財:03/09/18 12:07
 噺家は自分の会に来ている人はけっこう覚えているものなのだろうか?

19 :重要無名文化財:03/09/18 12:09
>>17
普段から金使ってるから、融通きくんだよ。

>>18
けっこう覚えてるね。

20 :重要無名文化財:03/09/18 12:17
確かに一端贔屓になったら足抜けがむずかしそうだね。
足抜けして他の信者と寄席の客席で会ったりしたらイヤだろうし。
いろいろ陰口言われてそうで・・

21 :重要無名文化財:03/09/18 12:20
義理でも時々顔見せてればいいんんだけどねぇ。
スッパリ乗り換えちゃうと、イロイロ言われるようだね。

22 :重要無名文化財:03/09/18 13:12
御贔屓どうしの人間関係きつそう。
先輩格の香具師から席取っておけとか命令されてるの見た。おれは命令に従いたくない。

23 :重要無名文化財:03/09/18 13:24
俺の場合は命令されてる訳じゃないけど、俺の席を取っておいてくれた人へのお返しで、
取っておくことになったのだよ。本当はやめたい。

24 :重要無名文化財:03/09/18 13:26
席取りは贔屓云々関係なく、あまりいい気はしないな。
友達一人分ぐらいならいいけど。

25 :重要無名文化財:03/09/18 14:01
席の取りあいっこ 空いてるならいいよ。
超人気番組は、慎むべし

26 :重要無名文化財:03/09/18 14:10
昼から並ぶほどの激戦会で、1列取っちゃってるヤシがいたな。
ネットでよく見かけるあの人。

27 :重要無名文化財:03/09/18 16:25
いるいるそんなの。

28 :重要無名文化財:03/09/18 16:59
互助会やってるよな。前売の会でもダダーと並んで座ってたり。

29 :重要無名文化財:03/09/18 17:03
自由席でも指定席でも同じような席にいるヤシって、どういう術使ってるのかと思フ。金ばらまきの術の予感。

30 :重要無名文化財:03/09/18 17:16
そういう奴らって群れてるよね。ボスらしき奴もいる。

31 :重要無名文化財:03/09/18 17:50
群れているやつにろくなやついねーな。

32 :重要無名文化財:03/09/18 17:50
いきなり御贔屓軍団の番長になるにはいくら必要ですか?

33 :重要無名文化財:03/09/18 17:51
キッチュに聞いてみな。>>32

34 :重要無名文化財:03/09/18 18:50
番長ダタノ?

35 :重要無名文化財:03/09/18 18:51
パシリのように見えるが

36 :重要無名文化財:03/09/18 18:52
こん平のカバンにはまだ若干の余裕があるってさ。

37 :重要無名文化財:03/09/18 19:00
こん平にはビタ一文出したくない

38 :重要無名文化財:03/09/18 20:04
ある程度売れてる噺家の贔屓じゃなけりゃ贔屓ってコト自体みじめと思われ。

39 :重要無名文化財:03/09/18 21:13
おまんの贔屓は、通が多い。
漏れもなりたい罠。

40 :重要無名文化財:03/09/18 21:16
>>38
売れるように応援してやろうってのが、贔屓の心意気と思われ

41 :重要無名文化財:03/09/18 22:05
知らずに御贔屓ボス指定席に座ってたら屈辱的なことされた。嫌悪でふるえた。
言ってくれれば移動するのに。

42 :重要無名文化財:03/09/18 22:15
純粋に応援してる贔屓の人もいるけど、いい席取るためとかイバリたいからって人確かにいるね。

43 :重要無名文化財:03/09/18 22:37
なんだかどっかのファソクラブみたいなノリなんだね。

44 :重要無名文化財:03/09/18 23:50
>>41 だれの贔屓に何をされたのか、ここで晒しておくれ

45 :重要無名文化財:03/09/19 09:11
41だけど、無理ポ。よく顔合わせるし2ちゃん見てる人だから。

46 :重要無名文化財:03/09/19 12:33
「屈辱的なこと」って何だったんの?

よく顔合わせてたって、2ちゃん見てたっていいじゃん。
どうせ腹が立っても何も言えない、
テンケーテキな負け犬コンジョーだぁ。


47 :重要無名文化財:03/09/19 13:23
無言で高座を後退させて俺の席の前に椅子をわんさか並べた。俺のまわりは御贔屓だらけ。
噺家本人は好きだからね。悪目立ちしたくないから黙ってた。

48 :重要無名文化財:03/09/19 13:34
47の補足。御贔屓たちが俺についてしゃべる。
この場所は●さんがいつも座ってる所なのに、今日は困ったもんだ。
どうしますか?沈黙 目配せ 椅子の運搬
空気の読めない客は迷惑だという話題が開演まで延々と。

49 :重要無名文化財:03/09/19 13:47
椅子を並べたって事は、小さな地域寄席での事?

50 :重要無名文化財:03/09/19 13:50
小さな会だよ。

51 :重要無名文化財:03/09/19 13:55
ありきたりな意見だが、そんな御贔屓軍団がとりまいてる噺家ってヤバくね?

52 :重要無名文化財:03/09/19 13:59
小さな会だと、贔屓が自分達が聞きたくて開いてる会だったりするね。
排他的になるのもわかる気がするけど、なら告知すんなよっ!って感じ。

53 :重要無名文化財:03/09/19 14:04
いつも同じ席で聞きたいというのは何なのだ?ネンチャックぶりがキモ

54 :重要無名文化財:03/09/19 14:07
ピッタリ同じ席じゃなきゃってわけじゃないけど、好みの位置ってない?
漏れはある。

55 :重要無名文化財:03/09/19 14:08
漏れもあるけど、先客がいればアッサリあきらめるな。

56 :重要無名文化財:03/09/19 14:13
日本橋亭の椅子の最前列が好きだけど、なかなか座れないYO

57 :54:03/09/19 14:15
>>55 そりゃそうだね。

58 :重要無名文化財:03/09/19 14:24
で、だれの会なの? ますます聞きたい。このさい、晒しちゃおうよ。

59 :重要無名文化財:03/09/19 14:26
ヤメとけって。
小さな会じゃ個人特定されちゃう。
ノブの例もあるし。

60 :重要無名文化財:03/09/19 14:26
 さん喬

61 :重要無名文化財:03/09/19 14:28
その噺家が好きだからね。書けないよ。スマソ

62 :重要無名文化財:03/09/19 14:28
漏れもさん喬とオモタ

63 :重要無名文化財:03/09/19 14:30
 小さな会って何となく行きにくいと思ってたけど、そういう実害が
あるとなるとさらに行けないって感じ。
 二ツ目にはそこまでの贔屓はいないのかな。
 俺は二ツ目の贔屓を考えている。レッドペッパーとか。

64 :重要無名文化財:03/09/19 14:32
濃そうだわな

65 :重要無名文化財:03/09/19 14:46
オレはトーナスヤの絡む会、嫌な雰囲気があって足が遠のくな。

66 :重要無名文化財:03/09/19 15:25
道灌

67 :重要無名文化財:03/09/19 15:59
あんまり行こうとも思わなかった、唐茄子屋

68 :重要無名文化財:03/09/19 16:37
禿堂

69 :重要無名文化財:03/09/19 18:41
唐茄子屋,なんでこんなに評判悪いんだろう。

70 :重要無名文化財:03/09/19 18:41
ホント嫌われてるね。 漏れもだけど

71 :重要無名文化財:03/09/19 18:43
私も唐茄子屋嫌い。

72 :重要無名文化財:03/09/19 18:46
人相悪い>唐茄子屋

73 :重要無名文化財:03/09/19 18:50
とにかく雰囲気悪い

74 :重要無名文化財:03/09/19 19:28
小さな会に行きにくいのは、俺だけじゃなかったんだ。安心したよ。
すべての小さな会がそうと言う訳じゃないけど、
お客さん同士が、明らかにほとんど全員知り合いで、
その知り合い同士で勝手に盛り上がっているような会には、
一般客を入れない方がいいよ。その方が、むしろ親切だとさえ思う。
でも落語家さんとしては、一般客も入れたがるんだろうなあ?
同じお客さんばかり相手にしても自分の落語を広く聞いて貰えないし、
一人でも多い方が、現実的に実入りもいいし。
会によっては、そんな落語家さんのエゴのために、
とても嫌な思いをして帰るお客さんもいるんじゃないかと思うよ。

75 :重要無名文化財:03/09/19 19:35
ホストによると思うよ。
俺もそんな会で最初は居心地悪かったけど、
世話人さんがあれこれ面倒見てくれて、
打ち上げにも誘ってもらい、噺家さんの
近くに座らせてくれた。
適当に話題も振ってくれたんで、二次会にも
付き合っちゃうほど楽しかった事がある。

こんな会は珍しいのかもしんないけど。


76 :重要無名文化財:03/09/19 19:51
>>75
そういう配慮のある会は、いいよね。
ホストとその落語家さんの人柄がきっとすばらしいんだと思うよ。
でもみんながみんな、そうじゃないんだ。
とは言っても、本質的な悪人は、ほとんどいないんだろうから、
きっと成り行き上、妙な具合になるんじゃないかとは思うけどね。
俺は、小さな会で、食事付きとかを一番警戒するようになっちゃったよ。

77 :重要無名文化財:03/09/19 19:59
 そういえば俺も神社で開催している地域寄席は雰囲気よかった。
わりと知り合い同士って感じだったけど、打ち上げに参加させてもらって
噺家とも話せた。その会も何回か通ったけど最近は行ってないな。

78 :重要無名文化財:03/09/19 20:16
神楽坂の毘沙門天か?

79 :重要無名文化財:03/09/19 20:20
>>78
毘沙門天はお寺だろ。

80 :重要無名文化財:03/09/19 20:25
神社なら、湯島天神でもやってるな。

81 :重要無名文化財:03/09/19 21:26
小勝落語会はいいね。ゆったりくつろいで3席
4人の弟子が前半勉強会。
神社もいいし

82 :重要無名文化財:03/09/19 21:32
俺は,そう言う小さな会よりもたとえそんなに入らなくとも中野小劇場のような
角度のあるいす席の落語会のほうがいいと思う。

83 :重要無名文化財:03/09/19 21:34
食事付きの会で、つらい思いしたことあるよ。とにかく居場所がないんだよ。

84 :重要無名文化財:03/09/19 21:46
ずいぶん前だけど、表の板に食事付きの会のレポをうpした人宛に、
やめてほしいという書き込みが2ちゃんにあったのを見た。せつなかった。
内輪の会なら、告知しないでほしい。心から願うよ。

85 :重要無名文化財:03/09/19 22:18
内輪の会に部外者が行くのはかなりつらい。
無視されてもつらいし、必要以上に気を使われても居た堪れない。
そういう会だと知っていくなら、心の準備もしているので問題ないけど、
知らないで行って、その場で初めて分かるというのは勘弁して欲しい。
まあ、社交性豊かな人なら問題ないんだろうが。

86 :重要無名文化財:03/09/19 22:18
それって喬太郎の会?店が本当に小さいんだよ。

87 :重要無名文化財:03/09/19 22:27
社交性豊かな人が、またたく間に友達増やしてるの見ると圧倒されるな。批判してるんじゃないよ。圧倒されてるだけ。

88 :重要無名文化財:03/09/19 22:31
そういう人いるね。
俺、本当は、そういう人羨ましいよ。

89 :重要無名文化財:03/09/19 22:32
漏れも

90 :重要無名文化財:03/09/19 23:20
小勝の会も仲間にいれてよ

91 :重要無名文化財:03/09/19 23:24
うだうだねちねち言ってないで
自分の問題をよくみてみろよ
ポイントは、だから・・・自分はどうしたいか、ということだわな
他人や環境は変わらないとしたら、自分はどう生きるかだわな。

92 :重要無名文化財:03/09/19 23:28
それもちょっと違うんでないの。

93 :重要無名文化財:03/09/20 01:02
いっそのこと、ここで共感した人たちが
集まって「小心者の会」でも主催したら、ど?

94 :重要無名文化財:03/09/20 01:10
たしかに、落語スレに書き込んでる人の中には、人付き合いが
苦手なタイプが多そうに感じる事があるな。
そんなに身構えなくてもいいのに・・・って思う事もしばしば。

顔見知りだらけの会に馴染めないって気持ちはわかるけどね。

95 :重要無名文化財:03/09/20 09:52
別に誰が悪いわけでもない 馴染めないなら、馴染めなければいいし
馴染みたいなら努力すればいいし、馴染めない自分がいやなら自分をなんとか
したらいいし、馴染んだらないか不都合なことが自分の中に起きるのか、何が
怖いのか、何と戦ってるのか、何に怒ってるのか、色々自分のことを整理したほうがいい

96 :重要無名文化財:03/09/20 09:59
私も小心者タイプ
馴染んでる客みるとなんだかむかむかするが
むかむかする 自分 が問題なのかも
一体、何に怒ってるんだろうか よく考えてみます。

97 :重要無名文化財:03/09/20 11:25
>>95
あははは。
いいんじゃない。人間なんて矛盾だらけよ。
自分のこと整理なんかしてると、気持ち悪くなっちゃうよ♪

アホな連中には一喝するもいいし、黙って席を立つもヨロシ。

98 :重要無名文化財:03/09/20 11:36
全部が全部ってわけじゃないだろうけど、仲間入りしたい気持ちも
どっかにあって、その裏返しなんじゃないの?>むかつく
周りに落語の話できる人が皆無で、寂しい思いしてる落語ファン、
けっこういるんじゃない?

99 :重要無名文化財:03/09/20 11:48
>>95
明らかに、落語家とその会の主催者に配慮がないケースもある。
一般論として、誰が悪いわけではないと言い切るのは無理がある。
主催者側に無責任や配慮のなさが存在する場合と
主催者側には大きな落度はなく、単にお客さんのメンタリティの問題である場合とを
同列に論じるのは間違っている。
人のことを言う前に、
あなた自身も、自分が何に怒っているのか、何と戦っているのかを整理するべきじゃないのか。

100 :重要無名文化財:03/09/20 12:04
95は自分の事を言ってると思われ・・・

101 :重要無名文化財:03/09/20 12:47
>>100
95が自分のことを含めて言っているとしても、
主催者側に落度があるケースを無視しているのはおかしい。
私には、単に、落語家さんや主催者側の責任逃れに思える。
一言で言えば、卑怯な書き込みだ。

102 :重要無名文化財:03/09/20 12:54
主催者側に問題が多いのは、ほぼ共通の認識として一段落して、
振り返っ自分の側の問題は?ってのが今の話題。

流れ嫁よっ!

103 :重要無名文化財:03/09/20 13:01
>>102
どこで一段落しているんだ。
何か解決したのか。

104 :重要無名文化財:03/09/20 13:10
自己啓発系のスレですか? ここは。

105 :重要無名文化財:03/09/20 13:13
自分が主催者になれば無問題

106 :重要無名文化財:03/09/20 13:22
2ちゃんなんぞで何かが解決すると思ってるのか?

107 :重要無名文化財:03/09/20 13:26
主催者に気配りのススメくらいは出来るでしょう。

108 :重要無名文化財:03/09/20 13:27
「粋な贔屓になるには」がこのスレのテーマだしな。
主催者の問題にこだわっても仕方ない。

109 :重要無名文化財:03/09/20 13:29
御贔屓が主催してる会も多いよ。

110 :重要無名文化財:03/09/20 13:33
そりゃまた別の話。

111 :重要無名文化財:03/09/20 13:51
嫉妬心はどうにもならんな。
執着しないことこそ粋につながると思うのだが。

112 :重要無名文化財:03/09/20 13:53
嫉妬なんてしてないのに嫉妬してると思われるのは不本意だわな。

113 :重要無名文化財:03/09/20 13:57
御贔屓って、一般客に嫉妬されてると思ってるのかね。漏れは全くないな。
木戸銭払って自由に行きたいとこ行くのがイイ。しがらみで飲み会つきあうなんてやなこった。

114 :重要無名文化財:03/09/20 14:01
御贔屓の人に聞きたいんだけど、木戸払ってそのまま帰るだけのファンじゃ満足出来ないのはなぜ?

115 :重要無名文化財:03/09/20 14:06
支配欲

116 :重要無名文化財:03/09/20 14:13
親しくなった噺家に調子に乗って余計な事(的外れな意見・タメ口)言って
嫌われるのが取り巻き連の末路(アボーン

117 :重要無名文化財:03/09/20 14:16
あくまで客だからね。友達感覚てつきあってるとヴァカを見る。

118 :重要無名文化財:03/09/20 14:21
花魁とつきあうみたいだね。
自称まぶ。。。陰で笑われてる御贔屓いそう。

119 :重要無名文化財:03/09/20 17:33
主催者が悪いで済まさなくて
自分に問題があるとしたら、なんだろうなあ
という見方ができるか。

そういう見方するのが、いやなんだろうな。

120 :重要無名文化財:03/09/20 17:37
支配欲、というのは人間の業ですね
それが欲しいという人がいて当然でしょう、その気持ちはわかりますよね?114さん
そういう人物を見るとイライラする人がいるとしたら
それが問題なわけです。私はなんともおもいませんが、それに引っかかる人は、
なにに怒りをもってるか見るチャンスですな。

121 :重要無名文化財:03/09/20 17:44
結論は、75さんのいうように
自分のことをみると気持ち悪くなるっていったけど、これからも気持ちの悪い人生
をずーつと送るんだということを自分が知っていればいいということ。

122 :重要無名文化財:03/09/20 17:45
おいおい自己啓発になってきたね、個人的にはおもろいけど

123 :重要無名文化財:03/09/20 17:54
おもしろい

124 :重要無名文化財:03/09/20 19:04
噺家の御贔屓になって支配欲を満たすのは、服従欲旺盛な噺家の餌食になることに他なりません。
そんな貴方は、名誉欲や性欲が満たされていますか?代償に頼らず、みずからの人生を切り開きましょう。

支配欲過多の人を見るのがきらいな貴方は、優しい平和主義者ですね。
それは長所ですよ。まずは、自分を好きになりましょう。


125 :重要無名文化財:03/09/20 19:07
小さな商店主が、スポンサー気取りで自分の小汚い小さな店で
落語会ひらくのって、カナリーみっともない。
しかも仕切が悪いは、自分が司会したがったりするわと、余計に
でて来すぎる。

そういう贔屓って、みてて無様やなあ〜と思う。
落語会開くなら、広いスペースでやりましょうね。


126 :重要無名文化財:03/09/20 19:09
あ、そういう会行ったことある。
商店主がシャレを連発してキツかったな。

127 :重要無名文化財:03/09/20 22:37
>>124
可哀想なくらいわかってないね。
なんでもかまわないけど、たとえば支配欲にたとえれば、支配欲を持っている人が悪くて
そういう人物がイヤだと思う人が良いといってるわけではなく、イイ悪いではないということ。
ただそう感じる自分のことを ど う 思 う か が重要だということ。
で、いいかな120さん
 


128 :重要無名文化財:03/09/20 22:41
あのね、ムキになりますよ
主催者が悪い、取り巻きがイヤだ、寺が悪い、神社が悪い、贔屓筋がうざい・・
いい加減に自分のこと棚に上げて、だから手前はどうしたいんだよ

129 :重要無名文化財:03/09/20 22:57
スレタイに戻って・・・。私は芸人サンに落語をやってもらうため呼んだことあるけど
支配欲とか服従欲とか考えたことありません。考えることはお客さんを笑わせて
くれるかどうかだけ。いい人でも面白くなかったら次は呼びませんし,
面白ければどんなに陰で悪口を言っていたとしても次も呼びます。
それが芸人に対しての関わり方じゃないんでしょうか。

130 :重要無名文化財:03/09/20 23:36
>>125 >>126
商店主が自分で金出しての駄洒落なら、まだ許せる。
プロデューサー気取り(本職?)で、無駄に長い前説・
後説(駄洒落入り)のヤシもいる。 (金主は商店主)

若手真打・二つ目の会を仕切ってるアイツ。
思い当たる人もいるよね?

131 :重要無名文化財:03/09/21 10:27
130
はまったくアホ丸出し 卑屈な人生送ってきたんだろうよ
プロデューサー気取りの商店主、かわいいもんだなあ、自分は楽しんだろうな、
となぜ思えないんだろう。

思い当たる人いるよね というせりふなんぞは、お前の生き方そのものを
表しているね

132 :重要無名文化財:03/09/21 10:38
自分のことを ど う 思 う か

なんでもイイ悪いの問題にするのが趣味。  これでいい?

133 :重要無名文化財:03/09/21 10:45
自己啓発セミナーの講師みたいなのが約一名(w

134 :重要無名文化財:03/09/21 10:48
>>131
プロデューサー気取りの商店主、かわいいもんだなあ、自分は楽しんだろうな、なんて思えないね。
客は逝く所のない年寄りばかりだとか言われたから、会場凍ったもの。

135 :重要無名文化財:03/09/21 10:52
寄席芸人の決まり文句をそのまま商店街の年寄りに言うのはまずいね。

136 :重要無名文化財:03/09/21 11:21
「客は逝く所のない年寄りばかりだ」

↑ 寄席でもシャレにならん時がある。
特にたて続けにマクラで言われるとね。


137 :重要無名文化財:03/09/21 12:30
>>131
商店主自身ならいいって言ってんだよ。
俺が言ってんのは、商店主に金を出させて、会自体は
プロデューサー気取りで仕切ってんのがいるだろ。って話。

138 :重要無名文化財:03/09/21 13:31
>>136
「オマエを見に来たんじゃねぇよ」って言いたくなるね。

139 :重要無名文化財:03/09/21 14:37
>>137
いるね。
商売になってるかどうかは知らないけど、オフィス名と連絡先が
プログラムに載ってたり。

140 :重要無名文化財:03/09/21 16:10
じゃあ,どのくらいの会を開けば商店主みたいに悪く言われないのかな。

141 :重要無名文化財:03/09/21 17:30
裏方に徹して、ウケ狙いの解説をしなけりゃ、どんな会でもいいよ。>>140

142 :重要無名文化財:03/09/21 19:13
>133
そのセンセーは、このイタに時々出現するね。

143 :重要無名文化財:03/09/21 21:00
やっぱり,落語会を開きたい人と言うのは2種類にわかれると思う。
その噺家のひいきをしたい人と落語そのものをいろんな人ので聴きたい人と。

144 :重要無名文化財:03/09/21 21:04
地元の人に落語を知ってもらいたいという
純粋な人もいる罠。

145 :重要無名文化財:03/09/21 21:10
二つ目の落語会ひらきたいけど、ギャラはどの程度差し上げればいいのだろう?
会場代、諸経費はこちら持ちは当然として、木戸銭の何割とかではなく
ある程度保証した金額を提示してあげたいのですが。



146 :重要無名文化財:03/09/21 21:14
>>145
他スレでも何度か出てる質問だけど、落語会主催者は
ギャラを口外しないのが不文律だから。

出せる予算をはじき出して、率直に直接交渉するのが
一番だよ。


147 :重要無名文化財:03/09/22 00:30
そうそう。びっくりするほど安い額でも時期的にひまならOK出たり,
高く提示したつもりでも断られたりで教えてあげようがないのです,経験者だけど。

148 :重要無名文化財:03/09/22 01:30
吃驚するぐらい暇そうな真打ちに、事務所など通さず直接交渉して
二席で1万でやられたことあったけど。
なるほど吃驚するぐらい下手だったんで、お車代も出さずに帰ってもらった。

こっちはちょっとだけ儲かったけどね。あとで客から嫌味言われた。


149 :重要無名文化財:03/09/22 01:33
そりゃ、「やられた」んじゃなくて「やらせた」んだろ。w

150 :148:03/09/22 01:40
ちなみに「お車代」ってリアル電車賃ね。

151 :重要無名文化財:03/09/22 03:15
文の意味から考えると、「やられた」でよさそうに思われるが。

152 :重要無名文化財:03/09/22 07:12
>>148
それって,これから呼ぼうとしている人がますます迷うだけのレスのような
気がするんだが。(w

153 :重要無名文化財:03/09/22 09:49
いつだったかのオークションでサンタロウが5万ぐらいで自宅に来るってのがあった。
噺家がヤフオクで1円オークションやればわかりやすいね。

154 :重要無名文化財:03/09/22 09:59
需要がほとんどないのに供給が大杉。上手に交渉しよう。

155 :重要無名文化財:03/09/23 14:46
エンコーと同じってことね。安心できるわぁ♪
よし、折れも練習してこようっと。

156 :重要無名文化財:03/09/23 16:02
自己分析すると、1さんの言うような客に当てはまるんだけど
(打ち上げとか行ってないケド名前覚えられていた)
他の常連&芸人さんからは、見るだけ見てスグ帰る変わり者と
して噂になっていると聞いて、普通に娯楽として楽しんでるだけ
なのに・・・とやるせない気持になった。


157 :重要無名文化財:03/09/23 16:58
>>156
それが一番粋かもよ。

158 :重要無名文化財:03/09/23 17:11
漏れも打ち上げとか行ってないケド、好きで通ってる噺家の弟子が、
漏れの名前出して噂してるの聞いた。漏れに気づいた他の弟子に「シーッ」
と言われてた。カナーリ驚いた。

159 :重要無名文化財:03/09/23 17:27
156とか158とかの名前って、打ち上げに出てる常連が芸人さんに言うのかな。
けっこう不気味。

160 :重要無名文化財:03/09/23 17:36
受付で名前書いたり、アンケートに答えたことあれば覚えられるよ。

161 :156:03/09/23 17:49
えっと、聞いた話では、芸人さんには
「今日もあの人来ていたね」
なんて言われていて、こちらの知り合いの人が
「あー、○○さんの事」
と言って、名前が知れたそうです。
常連さんに関して言えば、普段客席にいるけど、
落語会仕切っている方って結構多いじゃないですか。
で、その落語会に行ってアンケートや電話予約何回
かしていたら、名前が知れたみたいです。
個人的には、くつろぎに落語会に行っているので、
芸人さんや常連さん達とは、適度に距離感取っています。


162 :重要無名文化財:03/09/23 17:51
156さんって粋だと思う。

163 :重要無名文化財:03/09/23 17:56
>芸人さんや常連さん達とは、適度に距離感取っています

↑ それが正解。寄席や落語会の人間関係で疲れるのは本末転倒。

164 :重要無名文化財:03/09/23 17:59
158だけど、漏れの姓は某師匠と同じなんだよ。アンケートもまめに書いてる。
その日は、ちょっと変な服着てたんで噂された。

165 :重要無名文化財:03/09/23 18:02
芸人さんは、お客さんをよく覚えてるみたいだね。気をつけよう。。。

166 :重要無名文化財:03/09/23 20:36
心配するな。すぐ忘れる。

167 :重要無名文化財:03/09/23 21:32
終了

168 :重要無名文化財:03/09/23 21:36
156さんも含めて、ここでカキコしてるヤツは全て(私も含め)無粋です


169 :重要無名文化財:03/09/23 21:38
気の利いたカキコに見えるが、
そりゃちょっと、無理があるな。

170 :重要無名文化財:03/09/23 21:52
168だけ無粋。

171 :重要無名文化財:03/09/23 22:37
落語会開いて落語聴いたことのない人たちに聞いてもらうことがとても
うれしいです。

172 :重要無名文化財:03/09/24 15:23
落語聴いたことのない人たちは、落語会にきません。
笑点にでてるゲイニン(喜久チャンとか)の会なら行くかもしれませんが。




173 :重要無名文化財:03/09/24 15:29
んな事ぁない。

174 :重要無名文化財:03/09/24 16:18
地域寄席に初めてくる人って、招待券もらってる人多い。
金払って初めて見るのは、近所に来てるといっても、コアサとかだよ。

175 :重要無名文化財:03/09/24 16:21
んな事ぁない。


176 :重要無名文化財:03/09/24 16:49
明らかに落語以外の趣味の団体が客として来ている会があった。
主催者の人脈で人数集めたと思うんだが、空気がヘンだった。粋じゃないと思った。

177 :重要無名文化財:03/09/24 17:39
だから、ここで語ってるヤシは無粋だっちゅうの、全員

178 :重要無名文化財:03/09/24 17:39
全員香葉!

179 :重要無名文化財:03/09/24 17:39
終了

180 :重要無名文化財:03/09/24 18:05
終了

181 :重要無名文化財:03/09/24 19:36
>>172
私は何度もはじめての人を聞きに来ていただいています。
つまらないレスはやめましょう。それより恥ずかしいから喜久チャン
とか書かないように。わざとでもみっともない。

>>174
べらぼうに高くなければ年よりは続々集まります。
かえって,それこそ笑点メンバーとか出なければ誰が出ても同じです。
招待券なんか,出してないよ。

182 :重要無名文化財:03/09/24 21:31
終了

183 :重要無名文化財:03/09/24 22:42
贔屓って、そもそも粋なのかねぇ?

184 :重要無名文化財:03/09/24 23:07
ツマラン

185 :重要無名文化財:03/09/24 23:08
非粋

186 :重要無名文化財:03/09/28 13:52
贔屓がプレゼントするもので高額なモノは何ですか?着物?車?

187 :重要無名文化財:03/09/28 13:56
自分の紋を入れて噺家にプレゼントしたら着てくれますか?

188 :重要無名文化財:03/09/28 14:03
着てくれるよ、そういうもんだし。

189 :重要無名文化財:03/09/28 14:12
缶コーヒーをプレゼントしたら飲んでくれますか?

190 :重要無名文化財:03/09/28 14:12
プレゼントしたくなってきますた。

191 :重要無名文化財:03/09/28 14:18
>>186
養子にして全財産って強者もいるよ。

192 :重要無名文化財:03/09/28 14:19
それって、介護交際?

193 :重要無名文化財:03/09/28 14:26
介護込みではあるな。
交際はないだろ、婆さんだし。

194 :重要無名文化財:03/09/28 14:26
さわやかだな。

195 :重要無名文化財:03/09/28 21:55
誰それ?

196 :重要無名文化財:03/10/04 16:32
有名人じゃなさそうだね。

197 :わむて ◆wamuteW7DE :03/10/04 16:33
      __
    <_葱看>
  / i レノノ))) \   _   _
/⌒≪人il.゚ ヮ゚ノイ⌒\/ 〉、\/\ \
|  |{ヽ ゙ ヾク/ /}\/_/  ∨_/\ \   みるまらー
|_| !ノ ヽ(○ |/            ̄
    }、  ヾ  {   
  (  )   \)  
    |/     |  
   |   ハ   |   
    | / |  |   
   |_/  .|_/  

198 :重要無名文化財:03/10/04 23:26
 真打披露でよくあるのは、反物、帯、羽織、羽織紐なんかだね。
そういうものを贈ってみたい。若いのにそういうことすると気障だから、50は
過ぎてないとね。
 地域寄席なんかだと町会で贈ればいいのか。

199 :重要無名文化財:03/10/05 12:42
みんなでモナーの後幕を贈ろう。  2ちゃんねらー与利


200 :重要無名文化財:03/10/05 13:17
(・∀・)イイ!!

201 :重要無名文化財:03/10/05 13:21
ウェー、ハッハッハ                             イキデキネーヨ
   ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ハライテ- ウェー、ハッハッハ     ウェー、ハッハッハ
.  ( ´∀`) < 真打だってよ       ∧_∧       〃´⌒ヽ
.  ( つ ⊂ )   \_______   (´∀` ,,)、     ( _ ;)
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),    _(∨ ∨ )_
  (__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿      し ̄ ̄し
          タッテ ラレネーヨ ウェー、ハッハッハ 


絵柄はこれキボン

202 :重要無名文化財:03/10/05 13:30
(・∀・)イイ!!

203 :重要無名文化財:03/10/05 15:02
清水しね

204 :重要無名文化財:03/10/05 23:41
>>202
ハゲ同

205 :重要無名文化財:03/10/06 10:12
>>201
白地に黒か?
誰に?
小田原嬢に贈るか?

206 :重要無名文化財:03/10/06 10:17
各板を廻って一番カコイイバナーの板の看板職人に
着色してもらおう。

207 :重要無名文化財:03/10/06 10:19
酸性

208 :重要無名文化財:03/10/11 00:46
オリジナルの小噺を1つでももつ。これ埼京!

209 :コッテコテイ:03/10/11 01:19
えー毎度馬鹿馬鹿しいお笑いを、おう梅さんよ、どうしたんだいこんな時分に
いや何ネ、それがそのさ、なんだよ落ちつかねぇなぁ、そうそうそれ落ちが
つかねえんだよ。。。。。

210 :重要無名文化財:03/10/11 01:26
オリジナルっつってんだろ〜がっ! タコっ!!

211 :重要無名文化財:03/10/18 19:20
 地域寄席を3度ほど開いているのですが、めくりは使ってませんでした。
めくりの紙はいいんですが、めくり台をどうやって用意すればよいでしょうかね。
作って作れないことはないでしょうが…。
 貸してくれるところあるのだろうか?落語会をやってるホールで借りるとか?

212 :重要無名文化財:03/10/18 19:40
自分で作ったよ。
安いし簡単。

213 :重要無名文化財:03/10/19 08:17
 日曜大工の才ないしな…。

214 :重要無名文化財:03/10/19 08:41
http://www.shitamachi.net/ranking/cgi05/ranklink/ranklink.cgi?id=05mercur

215 :重要無名文化財:03/10/19 10:15
>>211
地域寄席では、めくり台はほとんどが自作です。
自分に日曜大工の才がないという人は、才のある人に頼んでます。

216 :重要無名文化財:03/10/19 16:05
噺家が持ってくるべき

217 :重要無名文化財:03/10/19 16:10
そりゃ気の毒。

218 :重要無名文化財:03/10/19 16:12
折りたたみ式のないの?カメラの三脚みたいの。

219 :重要無名文化財:03/10/19 16:22
折りたたみ式や組立式にしてる人も多いよ。
ウチのも組立式。

220 :重要無名文化財:03/10/23 14:54
うっかりのスレ、落ちちゃったの?

221 :重要無名文化財:03/10/23 14:55
ないね。うっかりしてたよ。

222 :重要無名文化財:03/10/23 15:00
うっかりさんだなあ(w

223 :重要無名文化財:03/10/23 18:03
どっちでもいいよもう

224 :重要無名文化財:03/11/23 04:04
>211
私も地域寄席をお世話しています。
めくりの台は、ドラッグストア等でPOPを付ける
T字型のクリップの付いたスタンドを使っています。
高さも調節出来ますし、細長い半紙をクリップで留めて
サマになっていますよ。販促用品を
扱っているところで買えると思います。

225 :重要無名文化財:03/11/23 12:44
>>224
細長い半紙???

226 :重要無名文化財:03/11/24 03:17
>225
「1/8画仙紙」とありますね。20枚250円。
約15cm×約60cmでやや生成色です。
文具店で買いました。
それに、百均で買った筆と墨汁でお名前書いてます。

227 :重要無名文化財:03/11/24 03:56
書き初め用みたいなやつかな? 薄くない?
ウチは厚口の模造紙をA4幅縦長に切った紙に、
演芸文字フォントで印刷してまつ。


228 :重要無名文化財:03/11/26 01:20
世話人の皆様、お座布団どうされてますか?
いつも持って来てくれはるんですけど、
こちらで御用意したいのは山々、
でも高そう・・・・・

229 :重要無名文化財:03/11/28 12:41
世話人スレがあればそっちへいきたいな、
ぶっちゃけギャラっていくらくらいなんでしょう。
二席してもらって一万、でもよかったんかなー
皆さんどうされてるんでしょう?

230 :重要無名文化財:03/11/28 13:04
いろんなスレで何度も出てるが、ギャラは公言しないのが不文律。

世話人スレは、あっても良いかもな。

231 :重要無名文化財:03/11/28 14:25
立ててみました。
宜しくお願いします。

地域寄席世話人スレッド
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1069997026/


232 :重要無名文化財:03/11/30 21:14
世話人の着てるシャツの柄がキショイと、噺家の価値も下がる気が汁んでつ。

233 :重要無名文化財:04/03/05 14:55
落語家さんは開演前に楽屋で客の相手をすると気が散って嫌かと思いますが大丈夫ですかね。

234 :重要無名文化財:04/03/05 16:46
開演前のほうが都合が良いと仰る方も居ますよ

235 :重要無名文化財:04/04/20 21:05
噺家は常連客を嫌うらしいですが、
祝儀をくれる御贔屓は嫌いじゃないんですか?
なんだか、「お見立て」みたいな感じで、
客は盛り上がってるけれど、芸人(花魁)は、
冷めまくってるような予感もします。

236 :重要無名文化財:04/04/21 23:03
常連客と言っても程度問題でしょう。
池袋の革命で10日間皆勤で、しかも毎回同じ席と言うスゴ女がいたらしいですが、
そうなると、ちと恐い。

237 :重要無名文化財:04/04/21 23:17
>236
一番前の席にいた女達二人かな?
離れて座っていたのでお互い別組だと思うが

俺は昼席で見かけたけど、10日間昼夜ずっと居座ってたんだろうな・・・

238 :重要無名文化財:04/04/21 23:30
芸人の言う「毎日」は三日以上です。真にうけちゃう素朴な人がいるんだね。

239 :重要無名文化財:04/04/23 02:50
寄席の常連はおもしろそうなところに集まってる分、気持ちがわかる。
漏れも、金と時間に余裕があったら行きたいような顔つけに集まってるし。
分からないのは、一人の落語家をひたすら追っかける香具師。
喬太郎オタの、デコ全開ひっつめ眼鏡女とか
丞に、ファンレターに一輪のバラを添えて渡す女とか。
怖え。

240 :重要無名文化財:04/04/23 13:46
>ファンレターに一輪のバラを添えて渡す女

こういう女、アニヲタに多そう

241 :重要無名文化財:04/04/23 22:13
>239
たしかに怖いよ。あの雰囲気は。
黒ぶちめがねかな。

242 :重要無名文化財:04/04/24 15:28
バラ持って帰るの大変そうだな

243 :重要無名文化財:04/04/24 18:42
めがねの女性、キョンキョン出ていない会でも、
何回か見かけるよ。
マナー悪い訳じゃないし、他の客を気に
し過ぎなんじゃないのかな。

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