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能楽の楽しみ〜其の参〜

1 :Hagoromo:03/12/22 14:17

前スレは

能楽の楽しみ〜其の弐〜
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1021818235/l50

能楽のたのしみ
http://ton.2ch.net/rakugo/kako/979/979668632.html

2 :2get対策:03/12/22 14:19


            (〇)      
         /) |ヽ    
       / |∧∧       
       | /,,゚ー゚)  
       |  |  V \ 
       |_./  Ψ_;;;\   
        | /  |  O | 
        | /_ ヽ___|,,ノ           
         | #  /  λ
          ̄ ̄      

芦刈さん、お借りしました。

3 :重要無名文化財:03/12/22 14:22
1さん、おつです。

っでもいちどきいてみる。

あした、国立いくひと居る?

4 :Hagoromo:03/12/22 14:28
関連スレはだいたいこのへん...

能楽入門 参段目
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1060470086/l50

好きな能楽師 【弐】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1016288294/l50

◆道成寺◆
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/989339457/l50

能狂言のAAスレ ■ 三段 ■
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1060009927/l50

・・・明日の国立は、テキストリーディングでしたね。

5 :旅僧見習:03/12/22 14:41
これは諸国一見の僧なり。
かしこにある能楽の催しを
立ち越え一見せばやと思ひ候。

6 :重要無名文化財:03/12/22 15:07
>>1
乙です

梅若さんの回答、見られない・・・
「エラーを含んでるため表示できません」て。

7 :重要無名文化財:03/12/22 15:16
>>6
見られるよ
http://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/ayamasit/3/

8 :重要無名文化財:03/12/22 15:16
はい。

ttp://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/ayamasit/3/

9 :重要無名文化財:03/12/22 15:17
もともと、のんびり更新のWebページでしたから、
(カキコした本人は別として)
そうそう慌てることもござらぬでしょう。
自分は、年内にうpされればいいのでは?ぐらいに
思っていたので。

10 :重要無名文化財:03/12/22 15:23
>>7-8
どうもありがd。おかげさまで見ることができました。

サイトとURLが違うんだな。盲点でした。

11 :重要無名文化財:03/12/22 15:33
対応がまずいって部分についてのクレームに対しては
真摯に受け止めますって姿勢をみせといた方が印象がいいのでわ?

12 :重要無名文化財 :03/12/22 16:23
梅若の能楽堂の補助イスって確かに体育館用の安価なモノに
較べても小さくて、安定もしていないので坐りにくいです。
最後列の場合ですと隣りとの間隔もなく、気疲れしますね。
それでも、どこからでも観やすい見所であるぶん、
宝生や国立よりは好きです。



13 :重要無名文化財:03/12/22 16:36
前スレと合わせて見ていて思ったのだけど、補助席利用の時、
なんか気を付けているといいことってあります?

自分は、宝生さんの椅子だと、ギシギシいいそうなので、
座り直すタイミングに気をつける・・・て感じなんですが。

他のところで何か助言あったら、教えてもらえるといいんですが。
今後のためにも。

14 :重要無名文化財:03/12/22 18:42
最後列の補助椅子で、すわると通路がせまくなるような時は
早めにすわるのを控えたり、休憩時間はロビーに出ている…くらいかな
あとは、補助椅子だからといって劣等感は持たない。

15 :重要無名文化財:03/12/22 21:09
これを機に 某能楽堂の補助椅子が変わるといいなあ。

16 :重要無名文化財:03/12/22 21:23
>>14
休憩時間に座席にいる時には、靴脱いで正座してます。

17 :重要無名文化財:03/12/22 22:46
宝生の補助席、あのパイプ椅子よりは上等です(w)布張りだし・・・
通路に並ぶから、確かにキツイ部分もあるけれど、位置的には結構よかったりして
私は嫌いじゃない。鷹姫は時間も短かったし、そんなに文句言うほど辛いわけもないと思う。

ホントに、補助席出してもらえなかったら、見られなかったのに
恩を仇で返すってヤシでしょうか?後援会の人はお金を別途払ってるんだし
出遅れちゃったんだから、仕方ないと納得するのが普通だよな〜〜
何か、お里が知れるってのはこういう人なのかと・・・


18 :重要無名文化財:03/12/23 00:16
地方在住ですが
自分は稽古歴が浅いので先生通すと毎回一番後ろの補助席です。
先生通さないで一般のお客さんの方が良い席が買えるのは
解ってます。でも先生に礼儀を尽くす。自分の稽古してる流儀
を見るのはどーでもいい服で他流の演能を気合入れて着物着て
見に行きます。


19 :重要無名文化財:03/12/23 10:10
>>18
>でも先生に礼儀を尽くす。自分の稽古してる流儀
>を見るのはどーでもいい服で
これって矛盾してませんかい?どうでもいいけど(w

20 :天鼓:03/12/23 16:40
大蔵流大鼓方の大倉慶乃助氏を
最近見ない気がするけど、
近況ご存知の方、いらっしゃいませんか?

21 :重要無名文化財:03/12/23 21:15
こわかっこいい叔父さんにしごかれてるんじゃない?w

22 :重要無名文化財:03/12/23 23:21
>>19さん
18ですがどーでもいい服って普通にクラシック系の
コンサート行く時のスーツ系の洋服ですよ。
一番端&一番後の狭い所で生徒だけ固まって補助席で座って
着物着て気取る場合ではない。
お客様に良い席に座って頂いて関係者は遠慮するという
奥ゆかしい流儀なんですね。

23 :重要無名文化財:03/12/23 23:30
>>22
で、他流の時には気合を入れて着物でおしゃれするわけなんですか。
気合を入れた着物で見ると 能も違って見えますか?



24 :重要無名文化財:03/12/23 23:39
そもそも武家の文化なんだから、質素でいいと思う。
武家の奥方や娘は、質素だったって聞いたことあるよ。

25 :重要無名文化財:03/12/24 00:15
伝芸に片足なりとも突っ込んでいる人が
着物=気取っている と考えているというのは
ちょっと悲しい気がしますね。
ま、どーでもいいですけどw

26 :重要無名文化財:03/12/24 01:20
師匠が出る場合は、師匠からチケット買うのが礼儀なんでしょうか。
なんとなく「師匠、私行きます!」って出すのが気恥ずかしいし、
毎回行けるわけではないので、会場で普通に購入してるんですが。

27 :重要無名文化財:03/12/24 07:07
>>26
でも 多いんだろうね、能楽堂は着物のお披露目するところと思ってる人
能を見るだけじゃなくて 何か別の目的があるんじゃないのかなあ
自己満足とか 見栄とか・・・・・

28 :重要無名文化財:03/12/24 08:48
着物や洋服にお金をかけないで
一回でも多く能楽堂に通いたい!
周囲を不快にさせない常識的な服装で見てる。

でもお金持ちさんはそうやってせいぜい能楽堂の雰囲気つくりに
協力してくれればいいんじゃない?
海外からの留学生を連れて行ったとき
着物のおばさんや おばあさんに感動してたよ。

29 :重要無名文化財:03/12/24 11:24
能のためにわざわざ服や着物を新調する人っているの?
私は洋服も着物も腐るほどあるから、あるものを着てるだけだけど。

30 :重要無名文化財:03/12/24 11:38
よかったね

31 :重要無名文化財:03/12/24 11:59
前列に座った着物の中年夫婦が二人とも
涙がとまらないぐらい防虫剤臭かった。

新種のテロかと思った。



32 :重要無名文化財:03/12/24 13:40
>>29
まあ 羨ましいわ!
せいぜい腐らせないようたくさん防虫剤を・・・
・・でなく防腐剤をお使いくださいね〜〜
でも31さんのような被害者を出さないよう臭いにはご注意を。

33 :重要無名文化財:03/12/24 14:46
観能はともかく謡の稽古も毎回、着物で来られる
御婦人がいるけど着物着るのが目的かと思ってしまう。
着てる着物が江戸好みというか粋というか古道具屋で買って
きたよーな着物だし夏の稽古だけでなく観能で浴衣も目撃。
歌舞伎座に浴衣で来る女性がいるって
聞いたけど能にも現れた。

34 :重要無名文化財:03/12/24 14:57
べつに、他人が何きてようが構わないとおもうが。

31さんのような、臭いの被害者が出ないならば。

35 :重要無名文化財:03/12/24 15:15
646 :重要無名文化財 :03/12/15 17:46
全席自由の能楽堂でしんじられないもの、見た。
後ろ通路から、いきなりショール投げて席取りしたキモノギャル二名。

ババアもどうかと思うが、電車で席とりするんだってそんなこたあしないだろう。

だそうです。
自由席、、例会かな。 伝芸に足入れて、着物きててもね。(w

36 :重要無名文化財:03/12/24 15:30
そんなの引き合いに出されてもね(w

37 :重要無名文化財:03/12/24 15:50
正直言って、着物で観能してる人がうらやましい
着物買っても、着付けもできないし
着付け習おうかと思ったけど、何ヶ月もかかるみたいだし
そんなわけでいつも普通の保守的な洋服・・・・
短い休憩時間の間に通路の椅子でおにぎりカツカツ食べるには、
この方が良いのかもしれなけど、やっぱり着物うらやましい・・・

38 :重要無名文化財:03/12/24 16:04
着物きてくるオバもギャルも、どっちもウザイ。

背もたれによっかかって座れないから、座高高いし、
頭でかくして、飾りつけてたりしたら、最悪。

39 :重要無名文化財:03/12/24 17:30
>>37
着付けの本見て練習すれば、出来るようになりますよ!
私も能に行くようになって、見所の年季の入った
和服の人たちに憧れて着るようになったけど、
着付けの先生になるのでもなければ、充分自分で習得できますよ!
是非、挑戦してください!

帯枕の替わりにハンドタオルなんかを使うと、背中が柔らかくて楽だし、
椅子に背中を付けて観る事が出来てラクチンです。
(擦れて痛むのが怖い帯には向きませんが)

40 :重要無名文化財:03/12/24 17:33
>>37
日本人が、着物を着るのに
何ヶ月もかけて習わなきゃ着られないって事の方が嘆かわしいとおもう。


41 :重要無名文化財:03/12/24 17:34
そろそろ能楽とかけ離れてきましたか?

42 :重要無名文化財:03/12/24 17:57
腰を痛めて長い演能時間に耐えらるように着物で伺うようになりました。

着付けを習った事ありませんが、たとえ着崩れたりしても
周りに直してくれる人が居ると思うと心強いです。w
幸い、自己流でも笑われたりヘンだと指摘されたこともないです。

稽古にはスケジュール的に着ていけないですが、
仕舞の場合、ハコビに慣れるには
袴を付けるより、着流しで始めた方が慣れるに早いと思います。

43 :重要無名文化財:03/12/24 23:07
皆さんの「翁」の予定は?

44 :重要無名文化財:03/12/24 23:47
>>43 12日の銕仙会です

45 :重要無名文化財:03/12/25 01:55
えらいものをみつけてしまった。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d42637446

46 :重要無名文化財:03/12/25 03:31
>>45

スレ違い こちらへどうぞ

【能】深見東州【能】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1009723358/


47 :重要無名文化財:03/12/25 05:47
着物の何がいかんのだ。いいじゃん、普段着の延長だし。
ただ、金かけて良いもの着て来られても、おいらの目は節穴
だから価値がわからんけどな。成人式みたいな振り袖に高い頭
されて来られると、逆にに笑うけど。ていうか迷惑。

48 :重要無名文化財:03/12/25 07:56
人様の着ている物が何だろうが
良い能を気分良く見られりゃ結構。
つまり高い着物着ていったからといって
何とも思わない・・・て人が多いんじゃないか?
見所の客を見に行ってるわけじゃないからね。
まあご本人は「見られる自分」を意識してるんだろうけど。
本人が 着物着ていくことが「良い気分」なんだろうから
どうぞご勝手に!

まあ 傍迷惑になる可能性は洋服より高いから
気を使う分だけ 能を見るのに集中できないとは思うがね。


49 :重要無名文化財:03/12/25 10:12
>43
喜多流自主会です。  ・・・鬱だ。

50 :重要無名文化財:03/12/25 11:19
39さんの書き込みを読んで、本買って練習してみようと思いました。
ありがとう。

51 :重要無名文化財:03/12/25 13:00
>49
なら、チケットくれ!
新年早々、わざわざ鬱になりに行くことはない


52 :重要無名文化財:03/12/25 13:14
>>51
喪前、満載ヲタだな

53 :重要無名文化財:03/12/25 13:16
>>51
購入しる!
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c49937752

・・・てゆーか、東京在住なら自分が欲しい(;´д⊂)


54 :重要無名文化財:03/12/25 13:25
年間有効チケ持ってても、完売の公演には使えないのでわ?

55 :重要無名文化財:03/12/25 13:30
すみません、着物着て稽古に来るババに個人的に恨みがあって。
集団稽古で先生にはボランティアのように低料金で教えて頂いてます。
お稽古会で自分はワキを担当し集団稽古の始まる前に先生に補習して
頂くことになっていた。15分前に始めて皆さんの到着するころに
はワキの部分も終わっておシテさん登場、地謡に入れると。
すると別の曜日の集団稽古に来るババがすでに補習中。自分の曜日に
用事があって来れないんじゃないです。補習なのに着物着てます。
その方は初めての稽古の時から毎回着物です。
先生は自分が来たのに気づき「お上手だしこの辺で」と何度も区切ろうと
して下さった。でも着物ババはやめない。お稽古事に慣れてるのか
実年齢が上でも「先輩、お先にお稽古させて頂きました」と挨拶したが。
空気嫁。着物は関係ない事だが自己顕示欲がすごいなと。
人の事は言えないが、自分がされてイヤな事は他人にしないように
しようと決意した。お稽古事はこういう事も学べる場所。

56 :重要無名文化財:03/12/25 13:35
>55
君も凄そうだね。それから、返事はいらん。

57 :重要無名文化財:03/12/25 13:36
>>55

着物と待たされた恨みは、関係ないだろう。長文ウザイ。

58 :重要無名文化財:03/12/25 14:03
>>54
そうなんだ・・・。システムを知らないもんで。
当日の早いもの勝ちかと思ってました(w;
そんなわけないですね。
アリガトウ。
・・・というわけで、 >>51 さんは、 >>49  さんに貰って
ください(w


59 :重要無名文化財:03/12/25 14:33
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
ババア憎けりゃ着物も憎い
    
         ですかな?


60 :重要無名文化財:03/12/25 14:54
>>54
そ・そうなんですか〜〜〜
先生の関係している会の年間チケット
割り当てがあって、購入しました。
平日昼なので、ほとんど消化できないんです。
それでも仕事が休めたら 一度くらいは見たいと思っていたのですが・・・・
5時間かけて上京しても 見られないということも、
無いとは言えないという事でしょうか?



61 :54:03/12/25 17:04
>>58 >>60
まぎらわしい書き方してすんません。
実は、自分もシステム知らないので…(汗
行く場合は問い合わせてみてくだされ。



62 :49:03/12/25 17:11
新年早々の鬱も、満載ヲタの手に回るくらないら、ガマンする。

だが、『勿論指定付き』で、オクに出品したらどのくらいまで値がつくか
思わず考えてしまったさもしい自分が哀しい。(鬱)


63 :53(昭世ヲタ):03/12/25 18:10
>>54>>61
いえいえ、とんでもございません。

>>49 ( >>62 )
楽しんできてください。ああ、ウラヤマシイ・・・。

64 :重要無名文化財:03/12/25 19:34
あれ?喜多は指定席完売でも自由席は
当日早いもの勝ち席getシステムでは?

65 :重要無名文化財:03/12/25 22:52
>>64
そうだと思います。
>>60
私も先生から買ったくちです(w
年間有効券なら、1月も入れます。
ただし、かなり防寒対策をして早めに並ぶ覚悟でと言われました。
共にがんがりましょう


66 :重要無名文化財:03/12/27 08:41
>>43
松涛です

67 :重要無名文化財:04/01/03 21:44
松濤初会いきまーす!

68 :重要無名文化財:04/01/05 15:56
喜多自主のレポきぼん

69 :重要無名文化財:04/01/05 21:07
喜多流スレにレポがあったよ

70 :重要無名文化財:04/01/06 09:16
>>69
満載ヲタの罪過が知りたいわけではないのよ。
友枝さんのオシテ、良かったにちがいないだろうけどさ。

49〜65誰かレポしてくれないかな。





71 :重要無名文化財:04/01/06 15:04
松涛。洋太郎さんの頭取レポきぼん。

72 :重要無名文化財:04/01/06 17:24
>>71
源次郎さんが華通信の日記に内容を書き込んでるよ


73 :重要無名文化財:04/01/06 20:07
当然のことながら、源次郎さんのことが中心だね

74 :重要無名文化財:04/01/06 20:22
某スレより

「情念系なら六郎兵衛さん、浪漫系なら松田さん(or女性シテの曲なら隆之さん)、
で、やぱサンバや「田植」のようなダンス系なら幸弘さんがイイ。」

そうかあ?

75 :重要無名文化財:04/01/06 20:38
どのあたりの舞台をご覧になっているのかしらね

76 :重要無名文化財:04/01/06 21:40
万作家スレからのコピペだべ

77 :重要無名文化財:04/01/06 23:03
自分も気になる松濤。洋太郎さんの頭取はどうでした?

78 :重要無名文化財:04/01/07 00:43
私は、よかったとおもいますた

79 :重要無名文化財:04/01/07 09:46
>76
あのスレタイ、万作「家」って言い方にひっかかる。
会一門だろう? 

どうでもいいことだけど。

80 :重要無名文化財:04/01/07 12:37
>74
女性のシテの時は隆之さんがいいのかと読んじゃったよ。w

81 :重要無名文化財:04/01/07 12:43
情念はともかく、浪漫系とは?

本鬘と精天仙物という事で、その笛方なら逆の方がよろしいかと。

82 :重要無名文化財:04/01/07 19:30
六郎兵衛っていいかなあ?オレは苦手。

83 :重要無名文化財:04/01/07 19:57
ビジュアル重視(w らしいぞ。

84 :重要無名文化財:04/01/08 00:40
見た目のインパクトはあるよね。
自分は赤井さんの笛が好きだ。

85 :重要無名文化財:04/01/08 10:34
>79
狂言じゃ普通にそう言いますよ。万作家に限らず。

86 :重要無名文化財:04/01/08 11:49
狂言では、家 の扱いが軽いんだな。

87 :重要無名文化財:04/01/08 19:47
大蔵彌右衛門さんが亡くなりましたね。
大蔵流も宗家はどうなりますか。彌太郎が継承するのを他家では認めてないと聞きましたが。

88 :重要無名文化財:04/01/08 19:56
>>85
ちっとも普通じゃないよ。あそこだけじゃん(w

89 :重要無名文化財:04/01/08 20:09
>88
あそこは、一門とか会って表記だよ。そういってるのは、ファンだけだろ

本気で分家したのかと思った..。それもいいか。

90 :重要無名文化財:04/01/08 20:20
>>88
試しに、
山本東次郎家
茂山千五郎家
善竹忠一郎家
野村又三郎家
野村万蔵家
で、ぐぐってみたらどう?千五郎家や万蔵家は結構引っかかりますよ。

2ちゃんのスレタイになってるのは確かに万作家くらいだけど。

91 :434:04/01/08 21:03
>87
岩波の「狂言三人三様」で千作センセと七五三サンがなんか
意味深な発言してはりますね。

92 :重要無名文化財:04/01/08 21:17
>>90
プププ

93 :重要無名文化財:04/01/08 21:20
>>90の各「家」と「万作家」という表現が同じモノなのか?



これだから萬斎ヲタは・・・

94 :重要無名文化財:04/01/08 21:32
>>93
違うんですか?私は萬斎ヲタじゃないですが、同じものだと思ってましたけど。

95 :重要無名文化財:04/01/08 22:13
>91
かなり率直に批判してますよね。
「元彌君と同じ気でいるらしい」みたいな発言だったかな?
あの本に書いてあるように、彌太郎さんは自分が宗家の跡取りだみたいなことを触れ回ってるんでしょうか。

96 :重要無名文化財:04/01/09 10:14

>>90 >>94に激藁

もしや、85もおなじ香具師か?(藁


97 :重要無名文化財:04/01/09 11:07
べつにおかしくないけど


98 :重要無名文化財:04/01/09 11:08
能楽ファンの根性の悪さが噴出してるスレですね

99 :重要無名文化財:04/01/09 11:20
今年か来年ヤエモン襲名があるだろうから見に行きたい。
出演メムバーはどんな面々か・・・

100 :重要無名文化財:04/01/09 15:24
>84
赤井さんて関西でしょう。地方でなかなか聞けないから、うらやましい。
六郎兵衛とか、宗家や有名人は全国区だからね。
人気があるというより、認知度が高いんだと思うよ。

帆足さんを一度テレビでみて本物を聞いてみたい。

101 :重要無名文化財:04/01/09 16:51
>100
たいしたことないよ

102 :重要無名文化財:04/01/10 08:30
>98
素直に教えてください、とか言えんのか。

103 :重要無名文化財:04/01/10 14:14
喪前に教えてもらうことなぞない

104 :重要無名文化財:04/01/10 14:15
>102
付き合ってる人はいますか?

105 :重要無名文化財:04/01/10 23:43
国立、いびきかいてる香具師あり、寝るんならくるな

106 :重要無名文化財:04/01/11 11:32
英国車ジャガーの広告キター!!
www.nohbutai.com/kantanakamori-car.htm

107 :重要無名文化財:04/01/12 00:34
え?中森師?いつのまにこんな広告に(w

108 :重要無名文化財:04/01/12 03:25
「鞍馬天狗」小鼓が観世豊純代理で○増師だった。
この人まだ舞台勤めてたのか

109 :重要無名文化財:04/01/12 09:20
>>108は観世豊純を誰だと思ってるの?

110 :重要無名文化財:04/01/12 09:39
>108
まだ・・てそんなにお歳なんですか?
去年の神遊「大般若」で見た時、そんな風には見えなかったですが。

神遊「大般若」、去年の個人的に楽しかった会、ベストのうちの1個
なんですが。。。。

111 :重要無名文化財:04/01/12 11:41
宮増親子は昨年観世性に変わっています。

112 :108:04/01/12 23:12
ありがと ありがと
息子の襲名は知ってたのにうっかりしてたよ


113 :重要無名文化財:04/01/17 01:15
Q馬の小鍛冶、すげー

114 :重要無名文化財:04/01/17 01:40
うん>>113 さすが面白かったね。
霊狐が稲荷明神というより
妖怪に見えたけど。前シテのときの
裾にもハラハラでした

115 :重要無名文化財:04/01/19 20:44
>105
ふつう、寝ると思う。

116 :重要無名文化財:04/01/19 23:30
寝るのはしょうがないとしても、いびきは困る

117 :重要無名文化財:04/01/20 09:11
よく寝られるね。10日の国立ってば、銕だろ?



118 :重要無名文化財:04/01/20 23:37
うなされてたのかな。

119 :重要無名文化財:04/01/21 00:13
3月宝生別会の正面、もう売り切れだとよ。

萬斎オタ逝ってよし。

120 :重要無名文化財:04/01/21 01:59
うそおぉぉぉ!
萬斎オタってそんなにいるの?

121 :重要無名文化財:04/01/21 09:35
>>120
東京近辺には結構いるみたいだよ。萬斎ヲタ

>825 :重要無名文化財 :04/01/19 20:39
>806って、矢来だろ、多分。
>300席なのに、立ち見で400人以上入れたらしいぞ。

>オタさまさまだよな〜。 



122 :重要無名文化財:04/01/21 10:13
萬斎べつにキライじゃないけど、オタのせいで
見たい舞台のチケットが入手しづらくなるのは勘弁

123 :重要無名文化財:04/01/21 10:22
萬斎、べつにどうでもいいけど、ヲタのせいで
見たかった舞台がぶち壊されるのは勘弁

124 :重要無名文化財:04/01/21 11:15
>>122 禿同

125 :重要無名文化財:04/01/21 12:59
2月の宝生能楽堂、幸円次郎の追善会。
一門会(素人含)だけど、これだけ豪華なメンバー、すごい曲やるのは前代未聞では?
のぞいてみるつもりです。
http://www.hosho.or.jp/nou/2004_02/yotei.html

玄人の追善会はこっち。こちらも豪華ですね。
http://www.nohgaku.com/

126 :重要無名文化財:04/01/21 13:08
のうがくどっとこむ?

127 :重要無名文化財:04/01/21 21:00
管理人が幸清流だから、宣伝も当たり前でしょ。

128 :重要無名文化財:04/01/22 04:01
一瞬復活?・・・ですね。

129 :重要無名文化財:04/01/22 11:30
万三郎の関寺小町、大五郎さんかあ。


・・・でも・・・高いよ。

130 :重要無名文化財:04/01/24 18:36
大五郎さん、水道橋の追善会の方にも出るよ。

あと宝生HPで梅若六郎の「安宅」は「定家」のミスプリだよ>125


131 :重要無名文化財:04/02/09 23:44
本日国立の発売日
15分でかかったので喜んでいたら
乾之助の巻絹、既に売り切れてたよ

132 :重要無名文化財:04/02/10 13:59
>> 130
朝9時半からの安宅 とやらに見所がどのくらい入っていたのか気になります。
行ったヒトのレポ希望。


133 :重要無名文化財:04/02/10 19:58
今日の宝生は今年最初の贅沢演目

134 :重要無名文化財:04/02/10 20:01
>132
禿同

出た人のレポでもいいよ。

135 :重要無名文化財:04/02/10 20:05
今「木賊」の最中のようだから、もう少し待とう。

136 :重要無名文化財:04/02/10 20:25
宝生 時間の都合で定家だけ拝見。
豪華だったよー。
出演が六郎・閑 地謡・鐵 大鼓・忠雄 笛・大五郎
小鼓のお弟子さん(女性)もよく演奏されていたと思う。

出演の面々はお弟子さんの会とはいえ、丁重に演じていたのが
好感もてました。これだからお能はいいですね。
大五郎翁は吹くとき以外は、ちょと体をななめにして休息されていた。
お客は8〜9割の入り。

安宅も卒塔婆も見たかったなー。(無料で有り難杉)

137 :重要無名文化財:04/02/11 23:09
教えてチャンですみません
どなたか3月6日にある(はずの)大槻さんの会について
なにかご存じでしたら教えてください

138 :重要無名文化財:04/02/11 23:11
>137

http://www.kanzekai.com/schedule/monthly/2004_03.html


139 :137:04/02/12 20:05
>>138 ありがとう! 灯台もと暗しでした

140 :重要無名文化財:04/02/14 21:00
式能age

141 :重要無名文化財:04/02/15 21:39
一日でたくさんの能楽師を見たよ。

142 :重要無名文化財:04/02/15 22:18
もうお腹一杯。ゲップ

143 :重要無名文化財:04/02/16 12:16
感想、それだけかい。w 式能

144 :重要無名文化財:04/02/16 19:35
乱能age

145 :重要無名文化財:04/02/17 00:02
乱能か・・・行きたいけど行けんわー

146 :重要無名文化財:04/02/17 02:23
式能、二部しか見てないけど、よかったのは通小町、呼声、だめだめなのは融。

147 :重要無名文化財:04/02/17 23:21
本日の乱能
「融」での関根祥人さんの大鼓、お上手でした。
あれ、葛野流?
観世英夫さん(スマソ漢字変換できない)の小鼓は大倉?

ご存知の方、情報キボンヌ

148 :重要無名文化財:04/02/17 23:36
幸流だよ。

149 :重要無名文化財:04/02/18 01:36
関根祥人さんは高安ではないかと

150 :重要無名文化財:04/02/18 23:48
情報ありがd


151 :重要無名文化財:04/02/22 22:52
rakugo:伝統芸能[レス削除]
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku/1028001902/179-180
何だ?この削除依頼。

152 :重要無名文化財:04/02/23 12:20
普通に却下されるだろ、わざわざ新潟からそんな削除依頼してるんじゃないよ。

153 :重要無名文化財:04/03/14 16:11
こういうのがいるからチケットが取り難くなる
呼ばなくたってチケットが売れるシテ方は、狂言方の選択を考えてほしい

http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1077107271/421-426

154 :重要無名文化財:04/03/15 16:13
あらら。やだね〜。


155 :!!!!!:04/03/16 22:19
びっくり!!
今日、本屋に行ったら、大河内俊輝さんの新刊能評本が出ていた!!!
もう出ないと思っていただけに驚愕だったよ。

三月書房刊 「能 我は我なり」4500円

すぐに買って、今読んで!!
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sangatushobo/いるよ。



156 :重要無名文化財:04/03/18 23:26
桜、早く咲きすぎだろ
今年の夜桜能は葉桜か_| ̄|○

157 :重要無名文化財:04/03/19 01:17
>>156
例年ソメイヨシノは散っていたが、八重桜が咲いていた
のでどうにか・・夜桜だったけど、今年は八重桜も危なそうだね

158 :重要無名文化財:04/03/19 10:13
その夜桜能に今年初めて行くことになったのですが、
これの席割りってどういう感じなんでしょう?
自由席でもそこそこ見れるのか不安…

159 :重要無名文化財:04/03/19 13:00
>自由席でもそこそこ見れるのか
大丈夫ではないかと。会場はこぢんまりとしているし。
でもオペラグラスは持っていった方が。夜桜能(薪能とか)って
能をしっかり観るというよりも、雰囲気を楽しむという感じだよね。
桜がはらはらと散るなか、闇にライトでうかび上がる能舞台は
とても綺麗なもんでした。
あ、防寒対策かなり重要・・・4月とはいえ夜は寒いーー。


160 :重要無名文化財:04/03/19 13:02
>158
自由席は大部分が一番後ろなんで、桜の木が邪魔で見えないかもよ。
後ろの方の席の人が「こんな席じゃ見えない」って苦情言ってるの見たことある。

161 :重要無名文化財:04/03/20 00:11
やはり酒は何を持っていくか、あと寿司折でもあればいうことなし
普段能楽堂じゃ大顰蹙だけどね

162 :158:04/03/20 09:30
お答え頂きありがとうございますです。、
ひとまずは通常とはひと味違う趣を味わいに行く、あるいは、観るよりも聴くことに重点を置く、
という感覚で行くとします





163 :重要無名文化財:04/03/20 21:02
Qちゃん、ありがとう。忘れないよ。

164 :重要無名文化財:04/03/20 21:12
今知ったよ。もっと観たかった。
合掌

165 :重要無名文化財:04/03/20 22:18
えええ?!合掌て、もしや亡くなったとか?

166 :重要無名文化財:04/03/20 22:34
訃報スレに…合掌。

167 :重要無名文化財:04/03/20 23:03
ショック。
もっと観たかったよ。

168 :重要無名文化財:04/03/21 09:02
ほんの一週間くらい前に体調不良とは聞いていたけど、
あまりに急すぎた訃報。残念で仕方ない。

169 :重要無名文化財:04/03/21 17:44
NHKの能楽鑑賞会で烏帽子折見ました。すごい人数ですね。
普通ならシテ、ツレ、ワキで3人、囃方4人、地謡8人に
後見2人で合計17人ぐらいのところ、主人公の子方牛若丸、
小悪党、大悪党など加え総勢40人ほどです。小悪党は
狂言方のようですが、大悪党はシテ方ですか、ワキ方ですか。

170 :重要無名文化財:04/03/21 19:26
後シテ

171 :重要無名文化財:04/03/21 20:12
同士討ち大杉 人数出す意味無い

あと狂言の後見目玉動きすぎw

172 :重要無名文化財:04/03/21 21:27
個人的には橋の会でやった烏帽子折のほうが好きだな。

173 :重要無名文化財:04/03/21 23:05
ショック…
もっと観たかったよ
合掌。。。

174 :重要無名文化財:04/03/26 16:35
>>172 禿同
柴田君、よかったよね〜

175 :重要無名文化財:04/03/29 00:19
40人てすごいな。大流儀ならではか
金春とかちっこい流儀だとやりたくてもそんな人数出せないなw

176 :重要無名文化財:04/03/29 03:33
シテ方で40人じゃないから人数だけならそろうんじゃない
というか人数では 観世>宝生>金春>金剛>喜多なんだが

それより金春金剛で烏帽子折出来そうな子方いるか
普通の能のシテよりすること多いし謡もいっぱいある
教えきれるのはやっぱり観世か喜多だけじゃない

177 :重要無名文化財:04/03/29 16:21
橋の会から,人数多くて会員になれませんって案内が来た。。。マジ鬱だ。

178 :重要無名文化財:04/03/29 18:40
ホントですか
案内来てからすぐに返信したのだが不安だ

179 :169:04/03/29 22:25
烏帽子折は子方が主人公ですから
大悪党(頭は後シテ)はシテ方なのかワキ方なのか迷ってしまいました。
DVD-HDレコーダに録画してあるので後で人数再確認してみますが
囃子方 4人
狂言方 約3〜4人
シテ方 牛若丸+烏帽子屋+妻+熊坂長範+手下共+地謡+後見
ワキ方 三倏の吉次、吉六
圧倒的にシテ方の方が多そうです。

180 :重要無名文化財:04/04/01 23:38
4月の国立能楽堂
4日 日 金春会 富士山、やせ松、楊貴妃、自然居士
6日 火 友枝昭世の会 伯母捨
10日土 普及公演 2人大名 浮舟
16日金 定例公演 佐渡狐 景清
21日水 久習会 通円 角田川
23日金 狂言の会 因幡堂 武悪 首引
25日日 萬狂言 魚説法 無布施経 小傘
28日水 定例公演 呂滝 三山
29日木 豊嶋調三の会 舟渡ムコ 道成寺

181 :重要無名文化財:04/04/02 10:11
観世栄夫・宝生閑  一世一代 「道成寺」

本日売り出しage

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syutai.asp?kc=009716&ks=01&os=003

182 :重要無名文化財:04/04/02 12:59
烏帽子折の人数は
シテ方
前シテ、後シテ、子方、ツレ、若衆頭、立衆10人、後見3人、地謡8人
合計26人 地頭は観世清和
ワキ方 ワキ、ワキツレ
狂言方 アイ5人
囃子方 4人
合計37人でした。
やはり一番出番の多いのがワキ方ではないでしょうか。
森常好師なんかスケジュール調整が大変そう。

183 :重要無名文化財:04/04/02 19:42
4月3日(土)午後1時 矢来能楽堂 観世九皐会 4月定例会
能『小塩』 シテ 駒瀬直也 ワキ 森常好 アイ 野村与十郎
狂言『八句連歌』シテ 野村 萬 アド 野村与十郎
能『葵上』梓之出 シテ 遠藤喜久 ツレ 桑田貴志 ワキ 舘田善博 アイ 久保克人

184 :重要無名文化財:04/04/02 22:14
やはり能楽観世座でしょう

185 :重要無名文化財:04/04/03 00:39
やはり明日は貧乏人は矢来へ、富めるものは松涛へ。

186 :重要無名文化財:04/04/03 17:53
>>183
小塩と葵上でワキが入れ替わっていました。
ということは森師が横川の小聖役、しっかり調伏していました。

187 :重要無名文化財:04/04/05 18:48
>>180
明日の友枝昭世の会はなかなか前評判が高いがチケットはまだあるんだろうか。
S席12,000円 A席10,000円 B席8,000円 C席6,000円 D席/学生席3,000円
この5階級制、どうなっているんだろう。Sが正面中央前方、Aはその他正面、
Bは脇正面、Cが中正面、Dが中正面後ろの座敷か?

188 :重要無名文化財:04/04/06 19:42
寒梅でした

189 :重要無名文化財:04/04/06 22:47
>>187
前日にあるわけないよ、あってもキャンセル待ち行き

190 :重要無名文化財:04/04/06 23:53
空席はちょっとあったけどね。

191 :重要無名文化財:04/04/08 22:58
能楽観世座のチラシがあったけど、
結局一般への発売ってあったの?

192 :重要無名文化財:04/04/09 10:30
真州さんの望月。げと。

193 :重要無名文化財:04/04/09 16:55
ワキ方の村瀬慧さんについて何かご存じの方います?

194 :重要無名文化財:04/04/09 18:28
銕ちゃんの清経げと

195 :重要無名文化財:04/04/12 15:18
>192
真州さんって宗教家?東州だったかな

196 :重要無名文化財:04/04/13 12:48
>195
真州さんは観世流の能楽師。東州さんは宗教家。

197 :重要無名文化財:04/04/13 15:07
浅見さんかわいそうだな。いい能楽師なのに、変なのに間違えられやすいんだから・・・。

198 :重要無名文化財:04/04/13 19:53
カード会社経由で国立能楽堂の5月特別公演は予約しておいたんだけど
望月のシテが何々真州なのでもしやと心配していたところです。
ありがとうございました。

199 :重要無名文化財:04/04/13 20:05
よりによって深見と間違うなんて。
浅見、あ似てるわ。

200 :重要無名文化財:04/04/13 23:47
>195 よめ

【能】深見東州【能】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1009723358/


201 :重要無名文化財:04/04/14 01:12
似てるなぁ。言われるまで気付かなかったけど。

202 :重要無名文化財:04/04/18 11:32
第四回囃子の会  主催・亀井忠雄 田中佐太郎
4月27日(火)午後6時、 国立小劇場入場料一〇、〇〇〇円
曲目―舞踊「老松」市川亀治郎。
長唄「勧進帳」。舞囃子「絵馬」友枝昭世、狩野了一、塩津哲生。
舞踊「まかしょ」藤間勘十郎。半能「土蜘蛛」梅若六郎、宝生欣哉。


203 :重要無名文化財:04/04/20 01:03
21日の角田川@荒木亮どうしようかな、残数小 国立能楽堂午後6時


204 :重要無名文化財:04/04/20 01:05
あと気になるのは29日国立能楽堂 道成寺@豊嶋幸洋 午後2時


205 :重要無名文化財:04/04/20 01:06
>203
師匠が亡くなってからが、その人の真価が出てくる。
この人がこれから花が咲くか、ダメポになるか、つぶされるか。
自分の足で歩く第一歩だから、いけるなら行くべき。

206 :重要無名文化財:04/04/24 17:11
明日の京都観世行く人いる?

207 :重要無名文化財:04/04/24 18:29
京都観世は綺麗なお嬢さんが多くてイイ。

208 :重要無名文化財 :04/04/24 20:37
>203
良かったよ。シテ。

209 :重要無名文化財:04/04/25 00:40
今年大学に入学し、能をはじめようと思っている者です。
サークルでぼちぼち教えてもらっているのですが、なかなか覚えられません。
型のやり方を紹介しているようなサイトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

210 :重要無名文化財:04/04/25 09:10
そんなもので覚えようとすることが、既に間違ってる。

211 :重要無名文化財:04/04/25 11:41
>>209
まずは人の稽古をじっくり見ること。
最初のうちはそっちのほうがむしろ重要だと思う。
サークルなら人の稽古を見る機会も多いはずだし。

212 :重要無名文化財:04/04/26 08:00
賀茂・采女・阿漕それぞれ川・池・海ですが、昨日の観世例会はこの3番が演じられました。
こうした「水」にちなんだ演目の組み合わせとかは意図的なものなんですか???

213 :重要無名文化財:04/04/26 22:43
日前宮の入場無料の能楽


http://hinokuma.ftw.jp/takiginou.html

214 :重要無名文化財:04/04/27 00:15
こないだ、テレビで漫才をみていたら「音楽にのせて漫才をしたらどうなるか」というネタで、
ロックに始まりいろんなジャンルの音楽にのせて漫才をして、最後に「やっぱこれが一番かっこええ!」
と「能」が出てきた。音楽?と思いながら見ていると、その漫才コンビは口パクで小鼓の音色を出しな
がら、二人で舞台を行き交って、オチがついた。観客は大うけだったけど、彼らの所作はどうみても狂言
の真似事としか思えない・・・間違った認識を植えつけんな、○ン○○ン○よ!

215 :重要無名文化財:04/04/27 00:25
NHKアーカイブスで「写楽」やってて寿夫さんの阿漕がちょっとだけ出てきたよ

216 :重要無名文化財:04/04/27 07:38
>213
マルチ うざ

217 :重要無名文化財:04/04/29 22:50
今日、初めて道成寺を見たんですが、乱拍子ってあんなに
静かなものとは思いませんでした。
以前、テレビでちらっと見たときはもっと激しかった気がしたんだけどなあ。

あと、鐘入りのとき、鐘の真下で待機してそのまま跳んで入るものと思ってましたが
角柱のほうから走ってそのまま跳んで鐘に入ってました。
これも幾つか型があるんですかね?

218 :重要無名文化財:04/04/30 07:14
テレビで見たのは欄拍子の後の急之舞
鐘入は流儀によってちがう。
貴方がみたのは金春流かな?斜めに飛び入る型だから。

219 :重要無名文化財:04/04/30 14:03
昨日、となると国立能楽堂での金剛流、豊嶋訓三後援会別会でしょうか

220 :217:04/04/30 21:05
福岡は大濠公園能楽堂、喜多流九州哲門会です。

道成寺は随分昔にNHK(おそらく)で特集でやってたのを見た記憶があります。
乱拍子のとき、シテの心拍数が200を超え、見ていた自分まで引きずられたのを
よく覚えてます。
そのときはもっと拍子が激しかったような気がしてたんですよ。
テレビ越しでも伝わる気迫は凄かったなあ。

それ以来、いつか道成寺みたいなと思っていて、先日ようやっと
見る機会に恵まれました。
しかも無料だったし。

それはそうと、パンフを貰い損ねてシテが誰だったのかが不明です・・・

221 :重要無名文化財:04/04/30 21:47
もしかして、お素人会じゃないですか…?

222 :重要無名文化財:04/04/30 22:05
素人会だよ

223 :217:04/04/30 22:25
ああ、素人発表会と思います、はい。

ただ、道成寺のような大曲を素人さんがやるのか分からなかったんで
能はひょっとして職分なのかなと思ったんですが。

観能歴が浅いもので、まだあんまりよくわかりません・・・


224 :重要無名文化財:04/05/02 14:06
本間英孝 痛杉

225 :重要無名文化財:04/05/02 15:17
>224
本当だねぇ…。

226 :重要無名文化財:04/05/02 22:39
いい年して恥ずかしい。

227 :重要無名文化財:04/05/02 22:48
昨年末の月並能の不出来、
三月別会の仕舞もひどかった。
雑誌宝生で佐野萌にネタにされたことを根に持ち反撃を試みたり、
最近ずいぶんとヤキがまわっている。

英孝逝って良し。

228 :重要無名文化財:04/05/03 14:20
まあ、日頃の言動がこういう結果をまねくんだあね。

229 :重要無名文化財:04/05/03 15:31
>>227
萌の人格云々するまえに己の(ry

230 :重要無名文化財:04/05/03 18:23
GWに能舞台の建物に落書きをしてやろうと企む痛い香具師が出てくると思う。

231 :重要無名文化財:04/05/04 00:07
代路星とか簡単の髪型ってパンクだよな〜

232 :重要無名文化財:04/05/04 11:24
あの黒頭すきだなあ。
いつだか「弱法師」で、前髪全部あげてたのをみたなあ。
「翳り」がなくて気丈さがつよくでてた。

233 :重要無名文化財:04/05/05 01:45
「逆髪」にもいろんなパターンがあるの?
一筋乱れているのと、パンクなのと見たことあるけど。

234 :重要無名文化財:04/05/05 08:24
逆髪や弱法師とかの髪型って当時はどういう位置づけがされてたんだろう?
ところで石橋の後って附祝言せんでいいの?

235 :重要無名文化財:04/05/05 09:29
↑石橋 高砂 猩々 鶴亀 など、もともとお目出度い内容の曲には付祝言しない。(必要ない)


236 :重要無名文化財:04/05/05 13:02
そうそう、昨日みた石橋は裃もつけていなかった・・・

237 :重要無名文化財:04/05/05 18:04
高砂が終わってから
千秋楽は民を撫で なんてやってもしょうないもんね。

238 :重要無名文化財:04/05/05 20:13
>237
そりゃそうだ。

239 :重要無名文化財:04/05/06 01:29
高浜虚子が中心メンバーだった「鎌倉能楽会」という組織が
昔あって、その会が作った「鎌倉能舞台」が今は文京区に移築されている、と
いう文章を某HPで拝見したのですが、この舞台って、何処のことなのでしょうか?
まさか宝生?それともいまは現存していませんか?

240 :重要無名文化財:04/05/06 10:26
初めてお稽古させていただく者ですが
なにか、注意すべきことはありますか?

座敷に上がるときは白ソックスとか
その他 何でも お教えください

241 :重要無名文化財:04/05/06 10:40
>240
まずこんな所で聞くな。
何事もすべて師匠に聞け。
こんな所で知識を得て、知ったかぶりすると恥をかくだけ。

242 :重要無名文化財:04/05/06 13:03
師匠によっても違うだろうしね。

243 :重要無名文化財:04/05/06 20:22
にしても白「ソックス」ときたか。
そんなことしたらお舞台の梁に吊るされてしまうわ。

244 :重要無名文化財:04/05/06 21:09
んなことはないよ。
ソックスでもなんでも大丈夫。
穴があいていると恥かしいが(笑)

どの道、先生次第。
素人弟子さんの物知り顔を嫌う人もいるし、聞いちゃうのが一番です。
でも、武術もそうだが日本文化愛好者って妙に初心に偉そうな人が多
いのはなんでだろね。
同じ愛好者としてはかなり残念なところ。


245 :重要無名文化財:04/05/06 21:12
>239
http://www2s.biglobe.ne.jp/~matu-emk/kyosi.html
これか

246 :重要無名文化財:04/05/06 22:42
お茶の普段の稽古は白ソックスでもいいけど
古い足袋でもいいから足袋の方が良いと言われた。
稽古でも着物の方が良いが仕事帰りには無理で
座敷に洋服で足袋というのは変なので白ソックス。
仕舞は能舞台でなくて普通の床でも強制的に足袋。
全員足袋だから洋服でも違和感が無くなった。

247 :重要無名文化財:04/05/06 23:27
上でも言われてるように、足袋は持っていった方がいいな。
自分の場合は、舞台に靴下で見学行って、そのまま靴下で
運びの稽古をやりましたなぁ。
これは特殊な例だと思うけど。

248 :重要無名文化財:04/05/06 23:54
あとは挨拶。
正座にて両手を揃えて、こんな馬鹿丁寧に!、と
思うほどきっちりゆっくりと頭をさげることを、
お稽古前、お稽古後に致しましょう。

249 :239:04/05/07 00:28
>245
そうそう、それです。別の用事で検索していた際ひっかかったページで
読みふけってしまったのだけど。移築後の舞台が何処のことなのか
わからなくて。個人家の舞台にでもなってしまったんだろうか・・・

250 :重要無名文化財:04/05/07 20:51
バレエのレッスンするのにバレエ・シューズ、トゥシューズ。
仕舞の稽古するのに足袋は必須アイテム。

251 :重要無名文化財:04/05/07 21:07
靴下だと舞台に足の脂が移るから駄目なんだと。
いやにリアルなタブーですな。

252 :重要無名文化財:04/05/08 00:37
>240 をよく嫁 おめーら
座敷と書いてあるぞ 舞台とは書いてない

253 :重要無名文化財:04/05/08 01:11
座敷でも、舞のお稽古があるなら足袋はいるんじゃない?
謡だけならソックスでもいいと思うけど。

254 :重要無名文化財:04/05/08 12:21
自分は狂言だけど、稽古は和室で洋服に足袋だなぁ。
253さんの言うとおり、
なんにしても舞の稽古があるなら足袋は必須では。
あとの細かいことはやっぱり師匠によって違ってくるんだろうなぁ。
うちの師匠は色々と緩いんで(笑)堅苦しいことはなくて、良い意味で
気楽に楽しくやってます。

しかし、足袋をはくと必ず足裏がつってしまって辛ひ・・・(泣)

255 :重要無名文化財:04/05/08 15:07
やってみればわかるとおもうけど、畳だろーが板敷だろーが
靴下ですり足なんかできやしないよ。

256 :重要無名文化財:04/05/09 00:50
ソックスですり足できないやつが
足袋を履いたらできるようになるわけでもないが。

257 :重要無名文化財:04/05/09 01:11
もう裸足でやれ。気合いじゃ。
もうからん果物。キウイじゃ。

258 :重要無名文化財:04/05/09 01:16
だから師匠に聞くのが一番
ということでよろしいでつか?

259 :重要無名文化財:04/05/09 18:54
ありがとうございました

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