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春風亭小朝を改めて存分に語るPart2

1 :重要無名文化財:04/01/12 19:32
引き続き小朝について語りましょうか

前スレ:
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/981788281/l50

2 :重要無名文化財:04/01/12 19:36
>>1
乙彼

3 :重要無名文化財:04/01/12 19:43
落語はおもしろいけど、マクラに下ネタ多いから嫌い!

4 :重要無名文化財:04/01/13 00:14
去年、新宿コマの座長公演にいっちまって、大嫌いになった。

5 :重要無名文化財:04/01/13 01:07
>4
どうして? 詳細希望

6 :重要無名文化財:04/01/14 16:52
「元禄女太陽伝」と「片棒」をこの正月、テレビで見たけど良かったよ。
短い持ち時間でも落語をちやんと聴かせてくれた。

7 :重要無名文化財:04/01/14 20:47
>>3
でも、小朝ちゃんはいやらしくないから好き。

8 :重要無名文化財:04/01/14 22:23
>>7
もしあの顔、あの目つきでジーっと見つめられたら
うれしい?
やらしく感じない?

9 :重要無名文化財:04/01/15 00:42
若い頃ならともかく、今はいやらしいし下品だと思う。

10 :重要無名文化財:04/01/15 00:57
小朝が参りました

11 :重要無名文化財:04/01/15 12:52
「ウサギとカメ」のウサギ

12 :重要無名文化財:04/01/17 11:35
横丁の若様も今ではすっかりヤラシイおやじ。

13 :重要無名文化財:04/01/17 12:52
>>12
それは違うな。
ずっと前からヤラシイおやじ。

14 :重要無名文化財:04/01/19 03:31
金髪はやめたほうがいい

15 :重要無名文化財:04/01/19 05:21
タレからももてないね お弟子さんついてきてるの?

16 :重要無名文化財:04/01/19 12:59
兄貴はヤスハのファンだったぞ

17 :重要無名文化財:04/01/19 13:15
ヤスハは昆布兵の姉

18 :重要無名文化財:04/01/25 10:50
ここいらで一度、加納テンメイに扱いて貰った方が良いんじゃない?

19 :重要無名文化財:04/01/25 17:58
>18
どういう意味ですか?

20 :眠いよ:04/03/03 20:00
この10年くらい進歩していない感じだなあ。
六人の会は志の輔、昇太、こぶ平、喬太郎、たい平、あとはルックスで佐助と
小田原丈あたりの指名代打制の方が受けるように思う。当人は力んでいるけど、
もうタモリという雰囲気。あくまで個人的意見だからファンの人、怒らんでね。

21 :重要無名文化財:04/03/03 20:07
>>20
そのメンバーじゃ上方から連れてくるメンツが大幅ダウン。

22 :重要無名文化財:04/03/03 20:43
「タモリ」って言い得て妙だな。

23 :重要無名文化財:04/03/10 00:44
新しく取ったお弟子さんは?

24 :重要無名文化財:04/03/19 12:14
また取ったんですか?

25 :重要無名文化財:04/03/20 12:03
首にするためにとるのさ。
弟子を理不尽に破門する時の快感はたまらない魅力だからね。

26 :重要無名文化財:04/03/21 01:06
饒舌なテクニックだけでもっていて、落語を薄っぺらにしてしまっている。
なまじ形だけは良く見せられていろんな噺をやるから罪が深い。
自分のテンションに乗らない弟子を切って行く。だったら弟子にする前にもっと適性を見てからにするのが、当たり前。
伝統芸ととらえていないんだろうな。それである恩恵を非常に蒙っているのに、どこかで今居る世界に恩返しをしようと焦っているんだろうけど、我が出過ぎていて効果は薄い。
こんなところでどうですか。

27 :重要無名文化財:04/03/21 09:04
>26
よろしいんじゃないですか。
あと、自分の名前を出したい、という点も付け加えたい。

28 :重要無名文化財:04/03/21 13:00
>>26
ほぼ道灌!
しかし、伝統芸ととらえていないというのはどうか?
伝統芸としての部分があるのはとらえているように思えるが、
伝統芸のあり方を根本的に勘違いしているって感じに見えるが。

29 :重要無名文化財:04/03/21 17:41
若過ぎた抜擢がある種のトラウマになっているように思う。
後ろにはさん喬、雲助、権太楼と古典の実力派が続き、差を際立たせよう
と無理をしている印象。立川談志に傾倒しているが、タイプが違う。最近
の露骨な囲い込みは案外自信を失っているためではないか。若者はだらし
ないと言ってた割りに急に金髪だものね。

30 :重要無名文化財:04/03/21 18:03
力がそんなにないことを素直に認めれば、
もっと楽になって、それなりの落語ができるようになるんだろうけどなぁ。
ある意味でかわいそうではあるね。


31 :重要無名文化財:04/03/23 00:20
私は26です。
27、28は私の言いたい事と同じです。我が自分の名を出したいところ。伝統芸としての利点だけは利用しようとしているが、本質を大事にしようとも思っていない。
30の仰せの通りです。

32 :重要無名文化財:04/03/23 00:29
 そもそも
 
   落語は「伝統芸」なのかどうか???

33 :重要無名文化財:04/03/23 00:49
落語界の顔になってもらうことを期待したのに、
器が小さすぎたってかな。
小器用ではあるけどそれだけ。


34 :重要無名文化財:04/03/23 01:49
伝統芸に拘る事は無いと思うが、小朝が向いてる方向は
落語ファンはおろか一般人の感覚ともズレてると思う。

35 :重要無名文化財:04/03/23 12:33
道灌。年齢的にもきついんでしょうね。
だから妙に若向きにしたり、フィクサーぶったり、あちこち落ち着かない。
その意味じゃ鶴瓶は凄いね。テレビをなめてる。

36 :重要無名文化財:04/03/23 14:15
>>32
伝統芸能の部分があるのは事実だわな。
その部分だけだと困るが、それを無視したものも駄目だろうな。

37 :重要無名文化財:04/03/23 21:12
旬が遥か昔に終わっていて、売れ方のインパクトの強さで今までもってきたんじゃないの?
なにやっていても深みのかけらもないし、つまんないよ。柄も声も芸もアンバランスだし。

38 :重要無名文化財:04/03/23 21:50
朝の日テレで何か中国の楽器を弾いたらしい。
器用なんだろうけど、もう貧乏の域。

39 :重要無名文化財:04/03/24 22:53
小朝いずれは円朝


40 :重要無名文化財:04/03/24 23:01
狙ってるらしいね。
円朝宗家とやらにヨイショしてるんだってさ。でも芸人の間では反対意見が多いらしい。

41 :重要無名文化財:04/03/25 00:11
早熟な人だったんだよね、結局。
芸が頭打ちになっちゃって、でも頭は働くからポジション確保に
必死になってる。かわいそうにね。

42 :重要無名文化財:04/03/25 01:22
早い時期に師匠が倒れたってのも痛いような気がする。
大事な時期に一番頼りになる(頼りたい)人に頼れなかった。
その結果の迷走、失速。

43 :重要無名文化財:04/03/25 03:14
円朝宗家ってより三遊宗家な。 微妙な存在だけど

44 :重要無名文化財:04/03/25 09:47
協会理事なんだよね。

45 :重要無名文化財:04/03/25 09:47
宗家って昔は円朝のパトロンだった家で、先代が死ぬ時に円朝の名前も宗家も誰にも継がせないって遺言したらしい。
原因は今の人にあるって。
事情を知っている人がみんな死んで行くから、名乗り始めたってさ。
同じ様だな。欲しがっている奴と。

46 :重要無名文化財:04/03/25 16:41
ホント、藤浦ってバカっぽいね。
小さんのビデオの解説書読んでてつくづくそう思ったよ。
ただ他人と違うこと言えばいいと思ってませんか。
しかも親父の意見には結構従順じゃないですか。
ただの甘ったれのボンクラじゃないですか。
恥ずかしい。



47 :重要無名文化財:04/03/25 19:21
監督デビューした当時、映画に沢山芸人を起用した。
その芸人達が今、各協会の幹部。
宗家って意味以外でも、文句が言いにくい存在。

48 :重要無名文化財:04/03/25 21:55
円生でもつげなかったのに、小朝じゃ無理だろう。

49 :重要無名文化財:04/03/25 22:19
幽霊が大汗、花魁が大汗。
体質と言ってしまえばそうだけど、あの汗だくさと金髪にはもうこりごり
ですわ。

50 :重要無名文化財:04/03/26 01:13
現宗家を名乗る人の監督ったってあの頃の日活のポルノだろ?
最後は敦煌で日活の首締めたって奴じゃないの?小さんのビデオだって何で今頃って思うタイミングじゃない。
これ、考えるとひでえことかもしれないよ。

51 :重要無名文化財:04/03/26 03:23
ポルノじゃないのも撮ってるけどね。

52 :重要無名文化財:04/03/27 22:41
こぶ平の正蔵襲名を見届け、徐に悠々と遅かれ早かれどの道いずれ小朝円朝襲名。

53 :重要無名文化財:04/03/27 22:51
円朝って、そんなに魅力ある名跡かねぇ?

54 :重要無名文化財:04/03/27 22:56
小朝タンが継いだら魅力がなくなっちゃうと思うワ。

55 :重要無名文化財:04/03/27 23:06
今朝10時頃やってた番組、完全に勘違いで笑った。
本当に不健康に太ってるね。

56 :重要無名文化財:04/03/27 23:13
小朝はデブだから、朝潮を襲名するのがいいと思うよ。
朝青龍でもいいけどね。

57 :重要無名文化財:04/03/27 23:30
小円朝なら文句はあるまい。

58 :重要無名文化財:04/03/28 00:02
小円朝は来年襲名決定してるだろうが

59 :重要無名文化財:04/03/28 14:56
浣腸やってるんだって。健康のために。
それ以前に、おばさん相手のエロ漫談やめろ。

小朝のテレビ出演を三平が家族全員に正座させて聞くようにしてたって。
ほんとかよっ!

次のスレタイは
【エロ漫談】春風亭小朝【金髪】



60 :重要無名文化財:04/03/28 20:35
円朝はエロ漫談を好き好んでやるような名跡じゃない。
身の程知らずも甚だしい。どこに眼が行っているのかねえ。
あの芸風は年齢的にもう限界でしょ?
志ん朝は完璧な衰えの前に死んだ。老後あの調子のままで行ったら先代文楽みたいな引き方になっていたかもしれない。
小朝は声の若さ(悪い意味でね)とエロ好きとデブと金髪で、限界過ぎた。

61 :重要無名文化財:04/03/29 07:20
円朝と小朝の最大の差。
創作が出来るか出来ないか。その意味では昇太や喬太郎の方が
よほどふさわしい。

62 :重要無名文化財:04/03/29 09:56
大銀座落語会 一部決定

http://www.joa.co.jp/koasa/daiginza/ginza_index.html
http://www.joa.co.jp/koasa/daiginza/ginza_oyako.html
http://www.joa.co.jp/koasa/daiginza/ginza_densyou.html

なんだかなあ

63 :重要無名文化財:04/03/29 11:02
話だけは先行していたけれど、現状決まっているのがこれしかないってことでしょうね。ちゃんとした考えがあってやっているのか、疑問ですねぇ。
最初だから仕方がないのか、ずっとこうなのか、それとも一回だけでやめるのか。一応2004とか謳っているし。
何が本当の目的なんだろう。六人の売名だけかとも思えてしまう。

64 :重要無名文化財:04/03/29 13:50
喬太郎の方が円朝ふさわしい

65 :重要無名文化財:04/03/29 19:16
一連の書き込み読むと、
性格のかなりひねくれた2ちゃんねらーも、
多少見る目はあるようだな。

66 :重要無名文化財:04/03/30 08:52
どちらかと言えばアンチ小朝だけど
越路物語、幕末花魁太陽伝、だから私は温泉に(略)等
いずれもタイトルうろ覚えだけど、創作活動はしてるのでは。
作家使うのは三枝もやってるし。
おばさん相手の噺っていうけど、例えば歌丸目当てで寄席に
来たおばさんが円朝物聞かされて意味わからなかったて事も
あるし、俺としては昼トリはおばさん相手の噺、夜トリは落語
好きをうならす噺を演じ分ければいいかと。
あと、金髪はヤメレ

67 :重要無名文化財:04/03/30 09:29
小朝の新作は残らない。要するにつまらない。
古典も落語好きをうならせるほどか疑問。達者だけれど深みがない。
中年以降失速したという師匠の柳朝にだんだん似てきたように思う。


68 :重要無名文化財:04/03/30 18:36
「親子酒」イイと思うよ。
アンチの方々はちゃんと聴いてるのでしょうか?

69 :重要無名文化財:04/03/30 21:07
聞いてるから嫌なんだけど・・・
落語ってしょせんひとりのやる芸だから、好き嫌いがそのまま鑑賞に反映してしまう。イイと思うひとはそれでイイんじゃないのかな。

70 :重要無名文化財:04/03/31 01:17
喬太郎>小朝 には無理があると喬太郎は思ってる かな?

71 :重要無名文化財:04/03/31 02:48
喬太郎は、テレビ向きのキャラじゃないからね

72 :重要無名文化財:04/03/31 08:55
>70
意味がよく分からないけど

才能の面では
喬太郎>>>>小朝
だね。
喬太郎は確かにテレビ向きではないし
あまり出てほしくないのでいいのかも。

73 :重要無名文化財:04/03/31 12:13
志ん朝が、「ちょっと売れないでください。たくさん売れてください」
といってた。
テレビでないと、客の広がりがないんだよね。

キョン2みたいな、ああいう特殊なキャラに、もっと落語を広めてほしい。


74 :重要無名文化財:04/03/31 15:31
あのね、喬太郎は君ら落語オタクのアイドルかもしれないけど、 彼が売れて落語を広めるなんてことは無理だよ。楽屋オチの内輪ウケでしかないもの。 あとオタク以外の同業者の方は愚痴ってないで早く廃業してください。

75 :重要無名文化財:04/03/31 15:33
74が今いいこと言った

76 :重要無名文化財:04/03/31 16:17
同業の方々は2ちゃんでは愚痴るけど、いざ会に誘われると手のひら返して媚びるんでしょ? 芸人というより犬だな。

77 :重要無名文化財:04/03/31 17:13
馬鹿馬鹿しい。落語は愛好者のものでマターリと続けばよい。
同業者は廃業しろとは笑止千万。小朝が廃業してイエロー何とかにでも
芸名変えれば(笑)。もたないだろうけどね。

78 :重要無名文化財:04/03/31 17:32
愛好者に媚び媚びするのも大変でつね

79 :重要無名文化財:04/03/31 17:47
でつね、か。田口ナントカの小説に出てくるような輩か(失笑)。


80 :重要無名文化財:04/03/31 17:49
田口ナントカって誰?あんたのオツムに丁度いい香具師?

81 :重要無名文化財:04/03/31 19:08
とんがるなよ、小僧。

82 :重要無名文化財:04/03/31 19:57
藻前ら餅付け。マイノリティー同士仲良く汁。

83 :重要無名文化財:04/03/31 21:27
愛好者だけでまったりやればいい、こんな考えの奴が落語を滅ぼす。 典型的なオタクだな。自分だけのアイドルが欲しいのか?

84 :重要無名文化財:04/03/31 21:38
滅ぶ、滅ぶって何が滅んだんだ。
自民党が滅んだのかよ、小僧。滅ぶのはお前だよ。
そういって儲ける奴はいる。小朝は筑紫や田原の真似をしてるんだよ。

85 :重要無名文化財:04/03/31 22:14
自民党?筑紫?いきなり何に例えてるのか知らんが、 上手くもないし、意味不明だぞ。

86 :重要無名文化財:04/03/31 23:00
意味不明はいいが、具体的に何か言い返せるのかね。
君のアイドルは落語をどうしたいのか。吉本みたいにしたいの。
きちんと答えてね。テレビのしもべ君。高校生なら勉強しろよ。


87 :重要無名文化財:04/03/31 23:08
何か方向性が変わって来てしまった。
筑紫や田原の真似の訳を聞いたらいいのに。私、興味あります。
喬太郎はどうでもいいけど。汚らしいんだもん。人前に出るんだからきれいにすればいいのに。

88 :重要無名文化財:04/03/31 23:13
まぁオタクだけで楽しみたいなら喬太郎だけでもいいかもしれないけど、 メディアから無視されてもいいって前提でやってるなら、 仲間内だけでの宴会芸を楽しんでれば? 具体的も何も君の言ってることに中身がないから何も言い返せないよ。ごめんねぇ。

89 :重要無名文化財:04/03/31 23:27
切れて失礼。要するに不安を煽って食う奴ってイッパーイいるんですよ。
重箱の隅を突ついて大変だ、大変だって騒ぎ続ける奴。日本ってそういう
人が好かれる。騒ぐのは楽なんですよ。しかし騒ぐほどの危機なのか。
本当に危機ならば小朝が率先して寄席に出て、凄い芸を見せればいいでしょう。

90 :重要無名文化財:04/03/31 23:38
89は87への回答です。
88の人は中卒オヤジかな。込み入った話になると「要するにやる気なのだ」。
フナイの本でも読んでてね。小朝の本、つまらないものねえ。






91 :重要無名文化財:04/04/01 01:03
>>90 誰か翻訳できる人いますか?

92 :重要無名文化財:04/04/01 07:22
何言ってるかわからない、日本語にできない。
肯定も反論もできない。

93 :重要無名文化財:04/04/01 11:28
>>92 端から見ててもあなたが何言ってるのか分かりづらいよ( ̄○ ̄;)

94 :重要無名文化財:04/04/01 13:51
もしかしたら、同業さんなんじゃないかな。そんな気しない?

95 :重要無名文化財:04/04/01 13:54
>>94
道灌。コアサの稼ぎっぷりが気に入らないと見た。

96 :重要無名文化財:04/04/01 15:13
田原総一郎や筑紫哲也の稼ぎも気に食わないみたいだし藁

97 :重要無名文化財:04/04/02 11:33
>>95
稼いでいるんだろうね。何かの雑誌の対談で見たけど、仕事が終わってすごく高い店(どこだか忘れた)で食事するのが楽しいんだって。
金銭感覚のズレはある程度は仕方ない世界だろうが、落語の芸風には関わりがあるように思う。
成り上がりみたいだから、最初は違っていたんだろうけど、そこを忘れると稼いでいない同業者のやっかみはあるだろうし、痛みは解らないでしょう。
それがリーダーシップを持とうとするから変になる。大銀座落語会とやらも自己満足のために同業者を使うって感じがして嫌だね。

98 :sage:04/04/02 13:50
 同業だってほとんどの人は食える程度には稼いでいるんだよ。
貧乏を売りにする商売だから高座のフレーズを真に受ける人がいるけど。
 話は変わるけど小朝師匠の親父って何をやってた人なの。知り合いから
変な噂を聞いたが、事情に詳しい人がいたら教えて下され。そう言えば
お母さんのことは本にも出てるけど、親父の方は出てこない。タブー?


99 :重要無名文化財:04/04/02 15:10
小朝よりよっぽど粋で魅力的な人らしい。

100 :重要無名文化財:04/04/02 15:24
>>97 売れてても噺家は質素にしなきゃならないの? 売れてもなくて才能もない同業者の痛みなんかわかってやる必要はないよ。 横のつながりが強いので、才能ゼロで華もない芸人が喰えてしまうことが落語界のダメなとこ。

101 :重要無名文化財:04/04/02 15:55
>同業だってほとんどの人は食える程度には稼いでいるんだよ。

どうして淘汰されないんですか?

102 :sage:04/04/02 17:15
 たとえば東京かわら版とか見ればわかると思うけど、連日あれだけ落語会
が開かれている。それぞれに贔屓がいるわけでね。祝儀も出る。私的に呼ばれる
場合もある。そりゃ小朝師匠は売れている。関東じゃ一番だろう。でも人の好みは
それぞれだから。醤油は亀甲萬以外使うな、って言うわけには世の中いかないわけ
でね。

103 :重要無名文化財:04/04/02 19:15
>>102 一番多く親しまれてるキッコーマン醤油を「あんなの醤油じゃない」と批判する醤油作りの職人がいてもいいとは思います。 ただ問題なのはまずい醤油を作る職人がやっかみでキッコーマン批判してることです。

104 :重要無名文化財:04/04/02 19:24
ヤマサのあの人がやたらキッコーマンを批判してまつね

105 :sage:04/04/02 20:48
 うまいなあ。
 でもヤマサの方がタレは美味しそう(お粗末)。

106 :重要無名文化財:04/04/02 23:56
"sage"を入れる場所を間違えてますよ


107 :sage:04/04/03 00:15
 わざと。やってみたくてね。

108 :重要無名文化財:04/04/03 00:21
見てて不快だね。あのアタマは。

109 :重要無名文化財:04/04/03 10:37
 薄毛を隠したいのかもしれないね。
写真見るともう完全にアレだものね。



110 :重要無名文化財:04/04/03 11:47
同業の方々が今度は髪の毛で攻めてきた。寄席の便所にも似たようなこと書いたりしてますか?なんちゃって芸人さん(^O^)

111 :重要無名文化財:04/04/03 12:37
そうか。小朝は、客からも仲間からも嫌われてるのか。
救いがないなぁ。

112 :重要無名文化財:04/04/03 12:47
.

113 :重要無名文化財:04/04/03 13:19
キャリア的にそうとう近い噺家じゃないかぎり
小朝に対してそれほどジェラシーとかない気が汁。
落語家ってよりも「芸能人」っぽいもんね。<小朝

114 :重要無名文化財:04/04/03 14:33
 道灌。落語もできる、という感じ。
 容姿もなあ。いまや横丁の若様というより二丁目のネカマ様。
 年齢相応の渋さが出ない。


115 :重要無名文化財:04/04/03 14:54
こらこら、お前ら。冷静な視点から眺めてるフリするなよ、なんちゃって芸人めが。あらゆるテンションを使い分けて愚痴る人の多様さを演出する前に、自分の落語を演出し直せ!

116 :重要無名文化財:04/04/03 15:40
>>115が一番芸人っぽく感じるのは漏れだけ?

117 :重要無名文化財:04/04/03 17:49
小朝の弟子かな?奴かな。

118 :重要無名文化財:04/04/03 18:42
まぁここに書き込んでいる芸人で小朝以上に売れたやつはいない、と。


119 :重要無名文化財:04/04/03 20:05
>>118
んなこたぁない。
かなりの大物が書かせているという話あり。

120 :重要無名文化財:04/04/03 21:02
 その大物が何人も浮かんでしまうのが小朝のつらいところ。
何しろすでにこの世にいない人まで浮かんでしまう。

121 :重要無名文化財:04/04/03 21:42
イタコ?

122 :重要無名文化財:04/04/03 22:44
お前ら小朝がそんなに嫌いならここで愚痴らず、「私が小朝を嫌いなわけ」って新作でも作って寄席を爆笑の渦にでも巻き込め!恥ずかしくないのか!やってることが陰湿過ぎるぞ。

123 :重要無名文化財:04/04/03 22:57
>>122
興奮し過ぎると身体に悪いよ。

124 :重要無名文化財:04/04/03 23:04
>>122
落語でも聞いてストレス発散した方がいいと思うよ。
今なら、池袋の四月革命がお勧め。

125 :重要無名文化財:04/04/03 23:52
お前らも愚痴らず落語でも稽古してろ!

126 :重要無名文化財:04/04/04 00:20
>>125 お前もな!

127 :重要無名文化財:04/04/04 01:39
>>126 同業者であることを認めたのですか…? プロなら愚痴や陰口を垂れる前に自分を磨いた方がいいですよ。 >>125 小朝さんのこと好きなら敢えて悪口板を盛り上げるようなことはせずにほっとくのが一番ですよ

128 :重要無名文化財:04/04/04 02:56
たまーにこの手の変な書き込みするやついるな。
落語関係のスレに。
悪口関係が多い。

129 :重要無名文化財:04/04/04 03:40
>>128 変じゃない書き込みってどんな内容の書き込みだよ?語ろうスレッドだろ?ここは悪口スレなのか?

130 :重要無名文化財:04/04/04 08:21
>>127
ジミー大西知らんのか?

131 :重要無名文化財:04/04/04 08:50
板にネガスレはツキモノである。以上。

132 :重要無名文化財:04/04/04 08:59
A級になる人材しか残さない、が破門する理由だが、どうなのかな。
円太郎はまあいいとして、他はA級になるのかね。その面じゃ他の一門と変わりない。
寄席で何回か見たけど五○楼なんてのはセコだよ。


133 :重要無名文化財:04/04/04 12:29
素人さんが批判するのならまだしも、プロである同業者が愚痴って「ネガレスはつきもの」と言い訳してる無様さよ。お前の芸人人生のがよっぽどネガティブ。頼むから廃業してくれ。

134 :重要無名文化財:04/04/04 13:43
もうしてるよ

135 :重要無名文化財:04/04/04 13:58
そうか、なら負け犬の遠吠えはやめな。 ちなみに今は何をしてるのですか?

136 :重要無名文化財:04/04/05 12:49
批判意見が何で負け犬の同業者だと思われるのかしら。
私は同業ではないけれど、落語は好きなんで、好き嫌いで言うとどちらかというと好きだった小朝さんがへんてこになっていくのがたまらない。
最近の小朝さんははっきり言って落語へたになっているような気がする。何が原因か、こういうところでいろいろな意見が出ると考えるきっかけになるんで覗いてます。



137 :重要無名文化財:04/04/05 16:33
大銀座落語会買った?

138 :重要無名文化財:04/04/05 17:34
>>136
>へんてこになっていく
的確な表現ですね

139 :重要無名文化財:04/04/05 20:12
>>136 このスレの何処に批判意見が書いてある? 全て愚痴と悪口でしかない。 しかも如何にも同業者しか知らないような情報書き込んだりしてるし。

140 :重要無名文化財:04/04/05 20:14
>>136 このスレの何処に批判意見が書いてある? 全て愚痴と悪口でしかない。 しかも如何にも同業者しか知らないような情報書き込んだりしてるし。

141 :重要無名文化財:04/04/05 20:52
お父さんが娘のセーラー服着てるような、
へんてこな文だなーと思ってたけど
やっぱり!脛毛丸見えだよ>136

142 :重要無名文化財:04/04/05 21:02
そう力むな。小朝の不肖の弟子。
師匠より自分の頭のハエを追え。西の粘い芸人じゃないんだから二重投稿
は止そう。迷惑だよ。

143 :重要無名文化財:04/04/05 22:03
冷静ぶるな、ハエ芸人。嫉妬と愚痴にまみれて無様さらすな。 真っ当な批判をしろ、それができないなら落研仲間と飲み屋でダベってろ。

144 :重要無名文化財:04/04/05 22:47
>>136 「〜かしら」ってネカマ丸出しの言葉で下手な演出さらしてんじゃねぇよ、ハエが!

145 :重要無名文化財:04/04/05 23:16
もしかして、てんこもりの兄ちゃんか。

146 :重要無名文化財:04/04/05 23:47
痛すぎる…

147 :重要無名文化財:04/04/06 00:09
同業にしろオタクにしろ、足引っ張りには変わらないよな

148 :重要無名文化財:04/04/06 10:46
>>146 頼むから廃業してくれ。お前の芸は痛すぎる。

149 :重要無名文化財:04/04/07 06:01
小朝オタクとかけて、珍しい花と解きます。
そこココロは?
ガクがない。

150 :重要無名文化財:04/04/07 06:56


151 :重要無名文化財:04/04/07 10:53


152 :重要無名文化財:04/04/07 19:08
>>115,112,125,133,135,139,140,141,143,,144,147,148
弟子か取り巻きだな。同じ奴だったりしてね。不毛。

153 :重要無名文化財:04/04/07 23:24
>>152
すくなくとも141はその対象ではありません。
しかし、憧れの噺家に思われたのならば、嬉しいです。

154 :重要無名文化財:04/04/08 02:24
>>152 それを指摘してるあなたが一番不毛。謎かけで分かるけど才能無いから廃業してね。

155 :重要無名文化財:04/04/08 08:53
アタシも152に同意。
154さん、アタシが誰だかわかる?

156 :重要無名文化財:04/04/08 10:16
くだらね

157 :重要無名文化財:04/04/08 10:23
自分が芸人だから書き込んでるのは全員芸人だと思ってるんだろうね

158 :155:04/04/08 23:25
芸人だと思った?

159 :重要無名文化財:04/04/09 01:26
nandakana違う方向へ逝ってるね。
で、コアサさんはどうしました。手遅れですか。

160 :重要無名文化財:04/04/09 11:07
何が手遅れよ?

161 :重要無名文化財:04/04/13 00:46
今日の名古屋「片棒」「芝浜」
結構でした。

162 :重要無名文化財:04/04/13 01:06
よかったですね。

163 :重要無名文化財:04/04/13 15:20
他には誰が出てましたか?

164 :重要無名文化財:04/04/13 16:03
林家きくお・翁家勝丸。

165 :重要無名文化財:04/04/13 22:17
落語の面白さって、越路吹雪も芝浜もいっしょなんだろうか。
観客で個人のファンでなく、この世代随一の人気者で落語=古典を聞きたいという人は期待と異なる温泉や越路吹雪だと満足感が薄いと思うけど。
やっぱり片棒や芝浜なんかだと、本来の力が落語の自力とあいまって出るんじゃないかな。
よかったですね。いいもの聞けて。
やるもの決めて発表してくれると追っ掛け甲斐があるのになあ。

166 :重要無名文化財:04/04/13 23:06
名古屋公演は一時期、あらかじめ演目を出してたんだけど
(「圓朝作品に挑む:文七元結・黄金餅」とか)
すぐやめちゃった。なんでだろね?


167 :重要無名文化財:04/04/13 23:19
演目が決まってるのと、決まってないの
行くほうとしてはどちらが楽しみ?


168 :重要無名文化財:04/04/14 00:19
演目が出てないと、楽しみというより不安感のほうが大きい

169 :重要無名文化財:04/04/14 01:20
落語を分かりやすく広める義務もあるし、漫談系の噺もやんなくちゃいけないんでは?

170 :重要無名文化財:04/04/14 21:25
「落語」を分かりやすく〜のボーダーラインの問題だろーな。
漫談も新作も落語の形態のひとつでしょうが、何も小朝さんがやらなくてもって思っちゃう。
でも本人は在るものをそのままやりたくもないんだろう。
初めて落語に接する人に、落語の一番いいところをまずは見せてくれるといい。そう思いながら漫談や新作をやっているのかもしれないけれど。



171 :重要無名文化財:04/04/18 19:44
下品でさえなけりゃ新作でもいいけどね。

172 :重要無名文化財:04/04/19 00:44
温泉と越路以外の新作って何がある?

173 :重要無名文化財:04/04/19 00:44
まったくですな

174 :重要無名文化財:04/04/19 10:46
池田屋 と 遊女と赤穂浪士の話

175 :重要無名文化財:04/04/19 12:05
赤穂浪士の話は、上方落語からの移植らしい。


176 :重要無名文化財:04/04/19 12:28
女王様の宴
元禄太陽伝

177 :重要無名文化財:04/04/19 17:13
女王様の宴って聞いたことないです。
お得の地噺口調なんでしょうか?

178 :重要無名文化財:04/04/19 17:21
現代版「結婚式風景」みたいな噺。<女王様の宴

179 :重要無名文化財:04/04/19 22:53
一連の新作から地噺もの、マニア納得の古典なんかを…

CD化しないのは何故でつか?

売れると思うんだけどな…

180 :重要無名文化財:04/04/20 16:37
一度聴いたけど良くおぼえていない。「女王様の宴」もなんだかシモネタに近かったような記憶があるけど、どんな話だっけ。
そういえば、レコードは初期のしかないし、CDも落語は一枚だけだったんじゃないかな。
残したくないのかもしれない。生でお金払って何度でも聴いてくれって商法かな。

181 :重要無名文化財:04/04/20 17:33
夜席のトリでびしっとやってくれればいいんだけどなー

182 :重要無名文化財:04/04/20 19:19
珍しく池袋に出てたんで行ったら
越路吹雪で がっくし・・だった事がある・・去年の11月。

183 :重要無名文化財:04/04/21 00:31
>>182
何が聴きたかったですか?

184 :重要無名文化財:04/04/21 01:23
>>183
古典落語

185 :182:04/04/21 11:47
そりゃ じっくり古典聞きたいよ。池袋なんてあんな空間だったら・・
持ち時間なければ「金明竹」なんて聞いてみたいっ。

186 :重要無名文化財:04/04/21 21:39
源平とかでもがっかりします?

187 :重要無名文化財:04/04/22 13:20
>>186
「やったっ」とは思わないけど、つまんない新作やエロ漫談でなくて
ま、いっか・・てとこかな。
ところで25日の厚生年金で「柳田格之進」を初演するらしいんだけど
2000人前にしないとやる気でないのかな?
行けないんだけどさ・・

188 :重要無名文化財:04/04/22 22:22
初演した後は各公演で聴けるんじゃない?

189 :重要無名文化財:04/04/22 22:43
「火焔太鼓」、「芝浜」、「お直し」、「柳田格之進」。
「古今亭小ん朝」襲名への道。25日の厚生年金、せめて、
立ち見でも良いから当日券出してほしかった。

190 :重要無名文化財:04/04/22 22:51
やりたい放題ですね

191 :重要無名文化財:04/04/23 07:48
>>190 何が?

192 :重要無名文化財:04/04/25 13:07
大銀座落語祭 その後どうなったの?
席亭の横やりに負けずに頑張ってほしい。


193 :重要無名文化財:04/04/25 13:22
↑かわら版五月号に見開き広告が出ている。
なんか中途半端な内容だなぁ。
ブラック、談春、福笑の会なんかは面白そうだけど。

194 :重要無名文化財:04/04/25 15:26
でも、小朝、立川志の輔ぐらいしか、テレビで大きく出てないというのは
悲しいね。


195 :重要無名文化財:04/04/28 12:23
最近よくテレビ出てない?おしゃれカンケイにも出るみたいだし…。

196 :重要無名文化財:04/05/06 22:04
ダウンタウンDX出演あげ

197 :重要無名文化財:04/05/06 22:19
写真集の鼻毛ワラタ

198 :重要無名文化財:04/05/06 22:20
「かーてんこーる」の写真、すごいな〜っ!!
愕然としたよ。あのキモさは、犯罪だろう。
テレビで流すな!鼻毛も出てるし。

199 :重要無名文化財:04/05/06 22:25
あまりテレビに出ないほうがいいよ。
成人病の塊のようで、いまやみっともない。
嬉しがってるのは弟子とオタだけでしょう。

200 :重要無名文化財:04/05/06 22:25
小朝、白色は膨張色なので、デブにはキツイ。
カラーコーディネイトに、もう少し気を付けた方がいいな。

201 :重要無名文化財:04/05/06 22:40
留萌の奇跡ねぇ…?
太陽に守られてるねぇ…?
洒落かオカルトかわからん。ちょっと痛いなぁ。

202 :重要無名文化財:04/05/06 22:44
UFOはやめて欲しかった。

203 :重要無名文化財:04/05/06 23:05
前のテレビで、服はみな三宅一生だと自慢しようとしたところ
イッセイ尾形と言ってしまい失笑。
何を着てもがに股で歩くデブには似合わないよ。



204 :重要無名文化財:04/05/06 23:08
>>203
それは、さすがにネタだったんじゃないの?
俺は、聞いた訳じゃないけど。

205 :重要無名文化財:04/05/06 23:10
ネタだとしたらサムイ

206 :重要無名文化財:04/05/06 23:43
東京人の「志ん生・馬生・志ん朝」のインタビューに出た小朝の写真、やばいね。
ついでに「志ん朝師匠の雰囲気を受け継いでるのがこぶ」ってのも何だか。

207 :重要無名文化財:04/05/07 00:18
二人とも、
親の七光りを受け継いでいるのは確かだと思う。

208 :重要無名文化財:04/05/07 09:43
鶴瓶に松鶴をつげなんて無茶なこというのはやめてください。

209 :重要無名文化財:04/05/07 13:16
>>203 このレベルのネタが大杉て皆対応に困ってる。


210 :重要無名文化財:04/05/07 20:24
大学の落研上がりに凄いコンプレックスを持ってる気がします。
ある意味では最後の落語家。ほとんど皮肉だけど。


211 :重要無名文化財:04/05/07 22:24
またぞろぞろと 一生ダウンタウンとは仕事で会うこともない同業者たちが… 春だなぁ(藁

212 :重要無名文化財:04/05/08 00:12
小朝に限った話じゃないけど、
ダウンタウン程度のやつに軽くあしらわれる落語家なんてみたくないよ。
テレビでのこの手の取り上げ方は、もういい加減勘弁して欲しい。

213 :重要無名文化財:04/05/08 00:43
テレビにも愛想つかされた噺家は、
もっと見たくないよ。

214 :重要無名文化財:04/05/08 06:27
>>213が今イイコト言った

215 :重要無名文化財:04/05/08 07:49
>>215が今イイコト言った


216 :重要無名文化財:04/05/08 09:24
>>211
ちょっと前に別のスレでもこういう言い方の書き込みがあったけど…
  売れている芸人の悪口を書くと、「売れていない芸人がやっかんで
  書いている」という言い回しで反論してくるやつ。
確かに実際そう言うのもあるんだろうけど、
落語ファンとしてはこういう書き方をされると、
よけいその(売れている)芸人が嫌いになってしまう。

217 :重要無名文化財:04/05/08 10:23
216さんに道灌。小朝師匠のファンの人はテレビに出ていることだけを強調する
けれど、かつてのようにレギュラーを持っているわけではないことを認識すべき
ではないか。軽い扱いなら出演しないで独演会に集中した方が個人的には良いと
思う。志ん朝もそうしたし、小三治もそうでしょう。テレビを操れるのは談志
家元くらいじゃないか。これも草創期からテレビに関わっていたからで、一種の
例外。吉本主体の今のテレビで変に動くと安く見られるだけ。今、寄席が盛り
上がリつつあるから余計に残念に思うね。

218 :重要無名文化財:04/05/08 11:05
六人の会はマスコミでも認められている人の集まりだと言っているから、実践しない訳にいかなくなっちゃったんじゃないかな。
もちろん落語家というジャンルでは売れっ子だから、軽い出演依頼なんかいつもありそうだし、今迄断わっていたのを断わらなくなったってことでしょう。
とは言いつつも216、217のお二人に同感ですわ。

219 :重要無名文化財:04/05/09 04:08
でも六人の会もそうだけど、去年から今までこんなに本気でやるとは思わなかった。
割と飽きっぽい人でしょう?ちょっと前に言ってた「落語界は変わる。」
密かに期待している。

220 :重要無名文化財:04/05/09 05:21
落語界を変えたい人は、まず髪の色を変えてください。

いまどき金髪なんて、恥ずかしいと思わないのかね?
ヤンキーかよっ!

221 :重要無名文化財:04/05/09 08:23
小朝がその気になったら、TVのレギュラーなんて
いくらでもとれるでしょ。

残念なのはTV界の人間が落語そのもに、興味を持ってないと、
いうことでしょう。花形業界に入社するためには、寄席に通うことなく
ひたすら勉強だもの。
変な形で小朝起用されるのは嫌だな。落語ファンとしては。

以前 小朝が池袋で企画ものやってたことがあったけど、
あれは面白かった。丸山おさむとか出演させて…
三木助のサヨナラ会だって、総指揮官で面白いメンバー揃えてたよ。

太っ腹なスポンサーが存在しなけりゃ、どうにもならんでしょう
昔の民放新春特番は、酔っ払い落語家が大挙出演できたし
そりゃぁ面白かった。南伸介が総司会だったしね。




222 :重要無名文化財:04/05/09 09:26
TVも焦っているんですよ。ぜひ小朝さんには嗅ぎ取ってもらいたいね。
どうもそのあたりの感が働かない気がする。落語は斜陽だ、落ち目だと
言っても現実に笑点は吉本系のバラエティより高視聴率でしょう。若手
も出て、風は落語に向いている。それなのに焦って媚びてしまったらま
ずい。TVってのは下手に擦り寄ると奴隷扱いにするからね。ここは
うまく間合いを取って。まあ書くは易しなんだけれど。

223 :重要無名文化財:04/05/09 17:49
マスコミの人間は、落語好きが多いよ。


224 :重要無名文化財:04/05/09 22:01
ファッションとして、落語が好きだって言ってるんでしょ。
アナウンサーは当たり前にそう言うし、コメディアンもそっと落語を聞いていると言うのを武器にするし。
222>なんだか納得してしまった。

225 :重要無名文化財:04/05/09 22:29
落語好きな人たちの中にも ファッションとしてメディア出演の多い噺家を批判するやつがいる。

226 :重要無名文化財:04/05/10 00:25
落語は差別用語が多いから、テレビには敬遠される。
落語をやれないから、落語家もキャラで勝負するしかなくなる。
そうなると、落語家も、どういうリアクションが取れるかしか関係ない。当然、落語の技量も無関係。
寄席でやってるように、落語を自由にテレビで見ることができる時代は、決してこないだろう。
本当に嫌だ。テレビ関係者が落語好きでも、たぶん、どうにもならない。

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