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   日本舞踊≪復刻版≫  その5  

1 :重要無名文化財:04/02/26 15:57
一度は落ちた日本舞踊スレ 復活でつ!
花柳、藤間、坂東だけじゃない、飛鳥だってあるんだい!!
 
 前スレが見つかりません!

2 :重要無名文化財:04/02/26 22:13
age


3 :重要無名文化財:04/02/26 22:51
>>1
復活おめ。

4 :重要無名文化財:04/02/27 00:43
なんとかw

5 :重要無名文化財:04/02/27 01:04
今度はdat落ちしないようにしなくっちゃ。

6 :重要無名文化財:04/02/28 13:47
話題提供しませう

先日、3日間行われた日本舞踊協会、如何でしたでしょうか?
私は最終日に見に行きました。なんか寿美さん、可愛そうでした・・・
藤間勘左・豊之助の「月」が良かったです。

さあ皆さん、落とさないように!

7 :重要無名文化財:04/02/28 13:56
>>1
飛鳥って左近ちゃんのとこ?

8 :重要無名文化財:04/02/28 14:17
ええ、まあ・・・・


決して  だから何だとか    いうわけじゃ   なくて・・・
近くに「日本舞踊・飛鳥流」スレがあったのでたまたま
前スレはウメモトとか書いてあったような・・・

9 :重要無名文化財:04/02/28 16:28
ノッケから知らない流儀名(多分新舞踊)出したら落ちるよ


10 :重要無名文化財:04/02/28 16:30
そうでつ、はい
私しょっちゅう上げときます

11 :重要無名文化財:04/02/28 16:40
俺です、うめもとも書いたの。
俺は若柳だけど、うめもとって流派はあまり知られてないなーっと思って。
今さっき探してみたけど過去ログ倉庫にもdatリストにもまだ無いね。
もうちょっとまたないと出てこないのか、このまま見つからないのかどっちかな
ちょっとさびしいな

12 :重要無名文化財:04/02/28 17:08
楳もと= 関西じゃメジャーです
でも関東の日舞の人が観たら わらってしまうかも
(当て振りが多いのです)

13 :重要無名文化財:04/02/28 17:53
いいじゃないですか、当て振り。新舞踊みたいにひたすらくねくねしてるよ
りかは、ずっと日舞って感じで好きです

14 :重要無名文化財:04/02/29 01:10
ほっとくとまた落ちそうなのであげ

15 :重要無名文化財:04/02/29 02:32
過去スレならいくつか見つかった。

◆  日本舞踊
   http://ton.2ch.net/rakugo/kako/979/979578451.html

◆  ○●◎ 日本舞踊2 ◎●○
   http://ton.2ch.net/rakugo/kako/1014/10141/1014196838.html

◆  日本舞踊3   
   http://ton.2ch.net/rakugo/kako/1026/10268/1026888987.html 

16 :重要無名文化財:04/02/29 10:59
おお、どもです

17 ::04/02/29 22:21
おーいお茶のCMの振りつけは、新之助さんがしたんですかねえ?
結構あれ、花見踊知らない人(つまり日舞を全く知らない人)にも分かりやすくて
いい振りだと思うんですが。


18 ::04/02/29 22:31
ああ、あの分かりやすいってのは、「花見踊」ということがわかりやすい
ってことね
なんか誤解がありそうだから一応。

19 :重要無名文化財:04/03/01 00:16
花見踊りって、お笑いのイメージ強くない?
バカ殿とか・・・

20 :重要無名文化財:04/03/01 00:49
あの花見の振り付けは
全く曲調を無視してるように
見えるのだが・・・
ちなみに俺、地方!

21 :重要無名文化財:04/03/01 00:53
≫20
うん、それはそうだな
三つ振りがあり得ない所に入ってるし。

22 :重要無名文化財 :04/03/01 10:31
早くも落ちそうな悪寒(w

23 :重要無名文化財:04/03/01 13:30
あげえええっっ!!

24 :Y柳:04/03/01 16:26
舞踊協会って毎年チェック厳しいよね、楽屋入り口とか見張って
るもん。紅葉狩1日目と3日目しか見れなかったかど良かった。
寿美さんは2回も扇子落として内心慌ててるのが観客にも伝わってた
けど細かいところではやっぱさすがだった。立ち回りでお引きってのも
大変だよな。がんばれ花柳


25 :重要無名文化財:04/03/01 17:42
↑ Y柳 って?
チェックってのは、楽屋見舞いに来た人のこと?
私は普通に入れましたけど?

26 :重要無名文化財:04/03/01 19:11
Y柳って花柳のインチキ版のあれか?


27 :重要無名文化財:04/03/01 20:09
よしやなぎ?

花見踊りのCMが流れると携帯を探してしまうよ〜着メロなんだもん


28 :重要無名文化財:04/03/01 20:52
中学校で歌謡舞踊はやらないだろう(わら

http://www.nichiyo.co.jp/kyb/index.html

29 :重要無名文化財:04/03/01 22:46
振り付けは新之助のお祖母ちゃん

30 :重要無名文化財:04/03/01 22:58
>>27
新スレのヤシだな?

31 :重要無名文化財:04/03/01 22:59
教育には使わんで欲しい、マジメに・・・・
つーか、演歌じゃ教育に悪いよねえ。

こういうのでちょこっとやって、すぐに家元を自称するやつが世の中には
たんといる。情けない日本だ・・・


32 :重要無名文化財:04/03/01 23:12
>>31
詳しくは新舞踊スレをご覧あれ。俄家元の乱立、笑えるよ。

33 :重要無名文化財:04/03/01 23:50
ワラ
   
 >ガバッと足開いて扇をかざす。





34 :重要無名文化財:04/03/01 23:52
>>29
お祖母ちゃんじゃなくて
叔母さんでしょ。
(團十郎さんの妹の紅梅さん=市川流)

35 :29:04/03/02 00:23
>>34
スマソ、叔母さん

36 :27:04/03/02 12:01
>>30
新ってCMの人のこと?
わしゃ仁左の方が好きだな
花見踊りは昔踊った事があるから着めろにした

37 :重要無名文化財:04/03/02 17:38
歌舞伎モバイルからとったの?
着メロなら越後獅子がいいな

38 :重要無名文化財:04/03/02 17:53
>>36
新之助ファソがCMを見て、歌舞伎モバイルからDLしたってレスと近いからじゃないかな。

39 :27:04/03/02 20:19
そうそう 歌舞伎モバイルからとった
もうちょっと色々置いて欲しいなぁ とはいえ今の携帯しょぼいからなぁ
でもメールの着信音で全部鳴らす設定にしてあるとある意味うざい

40 :重要無名文化財:04/03/02 20:53
あきるよね

41 :重要無名文化財:04/03/02 22:03
越後、晒のとこだっけ?
漏れは今、道成寺鞠唄にしてるよ。あと目覚まし音もだ。

42 :重要無名文化財:04/03/02 23:12
鞠唄で起きられる?
私はコンポの目覚まし機能で起きてるけど、
まかしょが今のところ一番目覚めがいい。ちょぼくれのところとか。
朝から「心もうかうか」ってサ。

43 :重要無名文化財:04/03/03 00:03
激しい曲調やリズムだと「ドキっ」としてやなのよ。
柔らかいカンジのを選んだら鞠唄もしくはチンチリレンに落ち着いた。

44 :重要無名文化財:04/03/03 00:10
歌舞伎モバイルはもうちょっと音質を考えて欲しい。
モロにシンセって感じがしてやだ。

45 ::04/03/03 04:47
なんかスレの趣旨が変わってきてるな・・・

46 :重要無名文化財:04/03/03 07:44
>>45
dat落ちしないように、たまには話題を広めてもいいべ。
スレ違いが気になるなら、日本舞踊のネタふってくれ。

47 ::04/03/03 16:53
日本舞踊協会公演の話はもう終わっちゃったのか?

「火の鳥」どうでしょう?

48 :重要無名文化財:04/03/03 22:23
面白そうだね。

49 :重要無名文化財:04/03/03 23:30
若手だけの公演も一日だけあるとか・・

50 :重要無名文化財:04/03/03 23:37
ほら↓
プロフィールが面白い
ttp://www.nihonbuyou.com/hinotori/top.html#

51 :重要無名文化財:04/03/04 20:38
あげとこー

52 :重要無名文化財:04/03/04 22:50
日本舞踊系のホームページを見にいくと必ず掲示板に何度も登場する「おとみ」とか
「にゃん太呂」って一体誰?舞踊家さん?あまりにも書き込みが多すぎて気持ち悪い。


53 :重要無名文化財:04/03/04 23:21
>まかしょが今のところ一番目覚めがいい。ちょぼくれのところとか。
朝から「心もうかうか」ってサ。

ヴァカ?

54 :重要無名文化財:04/03/05 08:23
>>52
そんな人見た事ないぞ・・

55 :重要無名文化財:04/03/05 09:46
前に話題になったキモい集団の事でつね

56 :重要無名文化財:04/03/05 13:18
ああ、あれか、懐かしいねえ

57 :重要無名文化財:04/03/06 20:56
また落ちちゃうよお

58 :重要無名文化財:04/03/08 00:40
元キモい集団です(笑)
私はいつの間にか追い出されてしまいました。


59 :重要無名文化財:04/03/08 01:24
↑ だれ?名乗って!

60 :重要無名文化財:04/03/08 09:05
>>舞踊家さんなの?それともただのシュミ?

61 :重要無名文化財:04/03/08 09:06
間違えた。
>>58
舞踊家さんなの?それともただのシュミ?




62 :重要無名文化財:04/03/08 10:00
>59
そっちが名乗れば名乗るんじゃない?

63 :重要無名文化財:04/03/08 19:31
逃げたな?

64 :重要無名文化財:04/03/08 19:51
友達のフリして利用し合って
用済みになったらポイって感じよ
すごい陰険



65 :重要無名文化財:04/03/08 20:02
ネット上で友達って言ってる時点で利用されてんだよ

66 :重要無名文化財:04/03/08 20:48
仰るとおりです。
私がバカでした。
もう近づきません。

67 :重要無名文化財:04/03/08 21:49
日舞じゃないからスレ違いになるけど、モー娘。の扇子を使った振りが禿しく気になる。
バタバタしてて嫌。

68 :重要無名文化財:04/03/08 22:07
そんなのあるんかい。興味ないなあ・・
それより、新撰組でユウカが上手く踊れているのか気になる
全然見れないから分からんがもう出てんだろうか?

69 :重要無名文化財:04/03/08 23:27
誰の指導なの?

70 :重要無名文化財:04/03/08 23:47
西川箕之助

71 :重要無名文化財:04/03/09 09:44
カッコいい!

72 :重要無名文化財:04/03/09 09:54
↑箕之が?

73 :重要無名文化財:04/03/09 12:01
そう箕さまが

74 :重要無名文化財:04/03/09 14:33
弧の会に入っててもよさそうなのにね

弧の会みたいなグループ、もっと出来ないかな

75 :重要無名文化財:04/03/09 16:28
日舞サー・・・自分で踊るの楽しいんだけど人のを見ても面白くない
なんか勉強しなきゃって気にはなるんだけど

76 :重要無名文化財:04/03/09 16:41
人のって、上手い人のを?
憧れの目で見てるオバちゃんたちには面白い(という
より何だろう?ポーっと、夢さく状態なのかな?一緒に首振ってる。邪魔だ)だ
ろうけどね。ある程度自分で出来るようになると、批判の目で見ちゃうんだな。
良い感じのは自分も取り入れようとするけど、悪いとなりゃあ強烈に批判する。
まあ勉強さね、やってる人には。
きれいな衣裳とかもなれちゃって珍しくも感動でもないわけだし。
長文スマソ

77 :重要無名文化財:04/03/09 17:40
ほんと、見てて良いなぁと思う人の真似といえば人聞きが悪いが、したくなるし。
下手だなーと思う人のは自分もやってないか気をつけなきゃ、と思ってしまう。
結局見てて面白いと思う事も、奇麗で感動した、ってのも無い

というか舞手さんも情が入ってないんではないか?
伝えるべき物が無いんではないか?
うまく踊りゃ良いと思ってないか?

78 :重要無名文化財:04/03/09 20:13
型に沿ってやるものだからね、あんまり突拍子もない表現するとすぐに突っつかれる
その人なりの解釈でやったとしても、それが客に伝わるかっていうと、76みたいな
オバさまたち相手じゃ無理があるし。新人賞とかの審査基準もどうなっているのか・・
情が入っていないってのも確かだな。振り自体が「情」をある程度は表しているから、
それを上手く踊ることで満足してる。(自分で言って身にしみる思いだ・・・)
役者さんだって、その役者の踊になってるからね、伝えるとかそう言ったことでもない。
舞踊家は舞踊家として、どう表現して伝えるか・・・・。若い者は技術で精一杯だし・・

どう思われますか?

79 :重要無名文化財:04/03/09 20:37
連続スマソ・・・

「風俗舞踊は、ともすれば動く江戸風俗辞典としての意義しか見出されなくなりつつ
ある。それは稽古全盛で、表現の場を失った舞踊は、学ぶ謙虚さのみ強いられて、中身
をすくい取る事を怠ったことにおおいに原因があるのだ。」(村尚也「踊るヒント見るヒント」より)

適切ですね。

80 :重要無名文化財:04/03/10 21:50
>>68
優香は初回に出てたけど、ひどかったでつ
もっと良い女優使ってよ!

81 :重要無名文化財:04/03/13 14:50
あげ

82 :重要無名文化財:04/03/19 09:01
age

83 :重要無名文化財:04/03/19 17:24
知人の娘さんが日本舞踊のおさらい会に出演したそうなのです。
もろもろ含めて500万円位の出費で大変だったと聞いたのですが
そんなにかかるものなのでしょうか?
お金がかかるとは聞いていたのですが、おおげさに言っているんじゃないかなどと疑っているのですがどんなものでしょう。
櫓のお七というのを踊られていました。



84 :重要無名文化財:04/03/19 17:51
お七はどちらかと言うとかかる方だな
義太夫でやったんなら(テープじゃなくって事)、もっと掛かるだろうな
でも500万はちょっと高いかも・・・

85 :重要無名文化財:04/03/19 23:06
>>83
よく聞いてみると記念に凄い高価な着物をかったとか来たお客様をホテルに
招待したという費用を入れていっていることが多いのでよく確かめたほうが
よいと思います。
また、櫓のお七の場合は人形ぶりだとその人件費やお杉に俳優さんを頼む
事も有るので一概に言えないかも

86 :重要無名文化財:04/03/20 15:48
国立大なら500万くらいでしょ。
床祝儀込みで。

87 :重要無名文化財:04/03/20 16:12
>>85
記念に着物を買ったって・・・・
それって「舞台の費用」と言えるのかな?

88 :重要無名文化財:04/03/21 01:17
>舞台の費用に記念に買った着物を入れる
結構有松
実際のところ150万くらいしかかかってなかったってのもあったw

89 :重要無名文化財:04/03/21 01:19
>舞台の費用に記念に買った着物を入れる
結構有松
実際のところ150万くらいしかかかってなかったってのもあったw

90 :重要無名文化財:04/03/21 01:20
ぅあ?二重書き込み許してちょー

91 :重要無名文化財:04/03/21 07:38
めずらしくいっぱいレスついてるなーとオモタら・・・

92 :重要無名文化財:04/03/21 07:49
おおげさに言う人もいるよね。
自慢しいなのか、素人さんをますます伝芸の世界から遠ざけてるというか…

93 :重要無名文化財:04/03/21 08:00
そうそう。自分はお金ありますみたいな感じでそういうこというおばさんとか。
日舞やりたくない理由のNO1は「お金掛かりそう」だからね
着物も用意しなきゃ、とか。

94 :重要無名文化財:04/03/21 11:32
稽古の時なんてずっと浴衣だよなー
つーかまじ、冬でも浴衣になりがち。
暑くない?踊ったら。 袷着て踊ってらんねぇ

95 :重要無名文化財:04/03/21 12:32
お浚い会って先生側からすると
「ボーナス」もらわなくっちゃって感じがする。
だいたい実際かかる費用の2倍くらい弟子に請求。
でも、テープの浴衣会で、衣装も自前の着物なのに
50万円てのを聞いて驚いたな。
ちなみに、自分は同じような浴衣会で、6万円でした。

96 :重要無名文化財:04/03/21 12:36
場所代で思いきり取られる場合もあるからなぁ
それに稽古量が会前ってぐんと増えるし疲れるしセッティングは大変だし

そういう気になるのも分からないではない

97 :重要無名文化財:04/03/21 13:30
≫95
ええええっ、50万!?お浚い会なんてそんなにかからないでしょ!?
内輪のことだから御祝儀も要らないしさあ

98 :重要無名文化財:04/03/21 18:13
国立劇場は国立だから経費は民間より高く無いんじゃないの?


99 :重要無名文化財:04/03/21 18:27
十分高いですよおおおお。
国立の下は、イイノホールとか日本橋劇場に落ちますね。間がなくない
ですか?
ま、国立は装置もそろってるし、何かと便利だから高いのもうなずけますよ。


100 :重要無名文化財:04/03/21 20:43
100ゲトー(・∀・)/
それに国立は予約取るだけでも大変なんじゃないの?





101 :重要無名文化財:04/03/21 21:38
そぉそぉ。そう言えばこの前抽選ありましたねー。
やっぱり国立、歌舞伎座なんて小屋は高くても納得出来ますよ。

102 :重要無名文化財:04/03/21 23:59
国立の次はイイノホールですかー。その次は?
劇場ランクをおせぇて!

103 :重要無名文化財:04/03/22 00:35
劇場としては
歌舞伎座、国立、浅草公会堂、イイノホール、紀尾井ホール、三越劇場、日本橋劇場位しか思い浮かばないな。

104 :重要無名文化財:04/03/22 12:17
明治座もある


あまりやらんか?

105 :重要無名文化財:04/03/23 04:00
新橋演舞場もあるわなぁ。

106 :重要無名文化財:04/03/23 21:57
近所の公民館

107 :重要無名文化財:04/03/25 18:54
劇場を論ずるスレはここですか?

108 :重要無名文化財:04/03/25 22:49
>>107
ちみ、ときどきでてくるね
うざいよっっ!

109 :重要無名文化財:04/03/26 15:06
火の鳥どんな?

110 :重要無名文化財:04/03/26 21:53
ttp://www.nihonbuyou.com/hinotori/top.html#

見に行かれますか?



111 :重要無名文化財:04/04/02 11:33
今年もやってる、東○新聞主催 舞○コ○クールてどうよ?
やっぱりお決まりのような・・・。

112 :重要無名文化財:04/04/04 21:43
中央ブロックの公演、「花の宿」面白かった
みたひといる?

113 :重要無名文化財:04/04/04 22:39
どっちを見たの?

114 : ◆koakuma3jw :04/04/04 22:44
えと、はじめまして。
西川流で習い始めて早10年。
まだまだヘタクソなんですけど・・・。
見つけたので記念です。

115 :重要無名文化財:04/04/04 23:05
名古屋?宗家?

116 :重要無名文化財:04/04/04 23:10
脱税?

117 :重要無名文化財:04/04/05 11:01
>>113
両方(笑)

118 :重要無名文化財:04/04/05 15:24
そりゃ、お疲れ様〜。
どちらが面白かったですか?

119 :重要無名文化財:04/04/05 16:18
どっちかというと午後かなー。
吉優さんがとても良かった。

120 :重要無名文化財:04/04/05 22:29
中央ブロック奥方篠の井、昼夜ともでかかったねえ〜
楽屋ですれ違った時怖かったよーーー

121 :重要無名文化財:04/04/05 23:53
ほぅほぅ。

122 :重要無名文化財:04/04/05 23:53
どっちとすれ違ったの?

123 :重要無名文化財:04/04/06 02:21
昼キリから夜キリまでいたんで両方でつ。

124 :重要無名文化財:04/04/06 08:33
ほおほお。

怖いわな、そりゃ。
私は両方生で見たけど、仕度するとずいぶんでかく見えたなー

125 :重要無名文化財:04/04/06 20:41
お二人とも拵えの姿で見たので、同一人物?と思ってしまった。
使いッパだったから舞台みてないので…残念。
役からして大きい舞踊家さん選んだんでしょうね。

126 :重要無名文化財:04/04/08 14:10
age

127 :重要無名文化財:04/04/10 16:22
篠の井あげ

128 :重要無名文化財:04/04/16 16:19
三十路からの日舞って、無理ですか?
舞台に出たいとかではなくて、お茶お花と同じような感覚で
習いたいと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。


129 :重要無名文化財:04/04/20 21:13
いや甘いとは言えないが、小さい頃からやってる人のようになれると思っちゃあ間違い
だな。まあ30から始めて、33で名取りなって教えてるやつとか(←まだマシ)、ひどい
ときゃあ「家元」名乗ってるヤツもいるからな。っていってもその程度さ。
習い事としてなら、これから先年とって足腰弱くなるだろうから良いんじゃないの?
やらないよりは立って歩ける年数長いかもよ。

130 :重要無名文化財:04/04/22 12:07
128さん。
私の習ってる先生を紹介してあげたい!!
舞台のためじゃなく、日舞を広めるためにがんばってる。
月謝だって、安いんだから♪
真剣に踊れば、痩せるし肩こりもなくなる。
筋肉だって適度について、体も疲れなくなりますよ!!

131 :128:04/04/22 12:54
>>129>>130さん
ありがとうございます。舞台に出るとか名取りとか関係なく、
舞踊のことをもっと知りたいので自分で習いたいと思っています。
姿勢改善運動不足解消にももってこいとも聞きました。
130さんのお師匠さんのような先生を捜してみようと思います。

132 :重要無名文化財:04/04/22 18:37
あなたが初心者だと思って言わせてもらうけど、流派は絶対古典にしなきゃだめだ!
へんなとこいくと、演歌っぽいのばっかりやらされてつまらない思いするぞ。
藤間・花柳・若柳・坂東・西川あたりかな。似ている名前の新舞踊も多いので要注意

133 :重要無名文化財:04/04/22 19:41
>>132
運動不足解消のためのなら、新舞踊に走ってもいいんじゃない?
自分は絶対にやらないけど(w

134 :重要無名文化財:04/04/22 19:46
できるだけ新舞踊人口増やしたくないんだよ。

135 :重要無名文化財:04/04/22 19:53
五大流派だからってよっぽど上の方じゃなきゃ良い先生はいない。
あとは新舞踊以下の踊りするヤツばかりだ。

136 :重要無名文化財:04/04/22 21:31
まあねえ・・・そうだねえ
ちょっとお高くなるけど、上のほうの人に習うといいかも
ただのお稽古事の人にはそれなりの稽古してくれるし(人によるかな?)

137 :重要無名文化財:04/04/23 16:29
いろいろありがとうございます。もちろん初心者です。
たぶん古典しか観たことがないので新舞踊というのがよくわかりません。
流派もたくさんありすぎてよくわからないので、メジャーな藤間流を考えています。
でもツテも何もなく、どのように先生選びをしたらよいかわからないので、
結局カルチャー教室になってしまいそう。
何か、入門する前の入門書みたいな本があれば是非教えて下さい。

138 :重要無名文化財:04/04/23 19:08
お、いいね、藤間。新舞踊ってのはまー、歌謡曲でてきとーに踊ってんのよ・・
入門書ってのは特別ないけど、花柳千代「日本舞踊の基礎」(東京書籍)は便利だよ。
花柳でない人にも推奨されてる。あと、演目まとめた本あると良いかも。探せば沢山
あるから。立派な本じゃなくても、「舞踊手帖」(おすすめ。でもたまに歌詞が昔の
ものだったりする)とかでも十分。
よく分かってきてから色んな本買うといいよ。よく分からんうちに色々買うとあとで
こまる。

139 :重要無名文化財:04/04/23 19:11
>>137
藤間もいろいろ枝分かれしてるか要注意ですよ。

140 :重要無名文化財:04/04/23 19:21
>>137 がんがれ。
私も30過ぎてから本格的にやり始めた口だ。
でも子供の頃ちょっとやってたからなぁ、で
なんだかんだで、名取になっちまった。
半端な年齢にくわえてやっと名取になれました程度の
レベルの踊りなんで、舞台の時20代の子と
組まされて踊らされるので、体力の限界が…。
若い子に比べると柔軟性も覚えも悪いからきついけど、
姿勢は確実によくなります。
あと、カルチャー系に行くんだったら、3ヶ月単位
程で流派の違うところでやって、気に入った先生とかを
見つけるのがいいと思う。



141 :重要無名文化財:04/04/23 23:04
一つ注意しておくと、絶対にカルチャーじゃない普通の稽古場で、140みたい
に流派やお師匠さんをコロコロ変えちゃ逝かん。稽古場荒らしってんで、どこにも
いけなくなるぞ

142 :重要無名文化財:04/04/24 00:29
140だが、ちと一言。お稽古場や師匠をころころ変えたことは
一度もございません。
ただ、最初から自分にあった師匠が見つかるとは限らないんじゃ
ないかな。と思ったのさ。私はたまたま師匠と気があってるけど
実は師匠と気が合わず、某流の名取にもかかわらず、他流の師匠
のところへ通っている人を知っているもので…。
初心者のうちなら、ころころ変えるのも許されるのではないかと
ふと思った次第でした。
それと、稽古場あらしと、捕らえられる場合もあるんだなって
今気づいた。そうだよね。馬鹿でした失礼しました。




143 :重要無名文化財:04/04/25 19:30
>>137
今は日舞のホームページも普及してるから、それ見て選ぶのも良いかもね

144 :重要無名文化財:04/04/25 20:46
>>137
ここ参考になるよ!
http://www.siterank.org/jp/cat/1100103796/

145 :重要無名文化財:04/04/25 23:09
↑何?見るの怖いんだけど。

146 :重要無名文化財:04/04/25 23:51
>>144
日本舞踊の稽古場のリンク集だよ〜ん

147 :重要無名文化財:04/04/26 10:44
重ね重ねありがとうございます。
教えて下さった本は図書館で借りてみて、今手元に置いておきたい本から買ってみようと思います。
リンク集には今までみたことないサイトもあり、今後の参考になりそうです。
通える距離のカルチャー教室には藤間・若柳・坂東・新舞踊とありましたが、
夜間は藤間と新舞踊だけなので、やはり藤間を習おうと思います。
140さんのように経験があるわけではないし体力的にも厳しいことは覚悟しています。
でも頑張ってみようと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

148 :重要無名文化財:04/04/26 20:48
藤間は、他に比べて試験がない分簡単に名取りになれるから、すぐに名取りにしたがる
お師匠さんもいるけど、それはやめてほしいな。
流派の質を下げてしまう。

149 :重要無名文化財:04/04/26 21:08
>>147
がんがってくださいね。

150 :重要無名文化財:04/04/26 21:33
良スレv

151 :重要無名文化財:04/04/26 23:31
でもさー、日本舞踊やってる人のホームページってだいたいが
独特のノリがあるよね。
踊りやってる人は、ああいう人ばかりじゃないから、って
声を大にしていいたい。


152 :重要無名文化財:04/04/28 17:08
カルチャーセンターで花柳の師匠に習って半年くらいになります。
今度ゆかた会に参加することになったのですが、
師匠にはおいくらくらいお渡しするものなのでしょうか?
カルチャーセンターの生徒なんだから、気持ち程度の謝礼で
そんなにお支払いしなくてもいいのかな、とも思うのですが、
カルチャーセンターの生徒以外に、
師匠のご自宅で習っているお弟子さん方もいらっしゃるようなので
それなりに高額な謝礼をお渡ししなくてはならないのかも…と思ったりもします。
カルチャーとはいえマンツーマンのお稽古なので
一緒に習っている方に教えてもらう機会がないんです…(泣)
どなたかご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

153 :重要無名文化財:04/04/28 17:32
ふつう、月謝の2倍くらいかな?
でもわかんないよ。他の古いお弟子さんに聞いてみたら?

154 :重要無名文化財:04/04/28 19:19
少ないと下に見られ、多いと今後も期待される。

155 :重要無名文化財:04/04/28 21:17
最初から盛大に払ってしまうと
今後それ以下の金額は払えなくなるからねぇ
まだ半年ならそんなにたくさん払う必要もないんでないか?

156 :重要無名文化財:04/04/28 22:01
浴衣会なら参加費をお支払いするのではないですか?それ以外の謝礼は諭吉くん一人分しか私はしてません。あ、私は花柳。

157 :重要無名文化財:04/04/29 09:22
↑ ちみがやってないだけ
  他の人はこっそりやってるよ
  しらないのはちみだけだよ
  鼻山羊も府児魔もどこもいっしょ 

158 :重要無名文化財:04/04/29 13:02
157はどれだけ渡してんの?

159 :重要無名文化財:04/04/29 16:06
157
そんなこと言ってるから日舞は発展しないんだよ
参加費だけで十分儲かってるようになってるんだから、
後のお礼は気持ちでしょ

160 :重要無名文化財:04/04/29 18:42
156です。
うちの師匠は、まともでよかった。

161 :重要無名文化財:04/04/29 20:57
>>160
影で渡してるお仲間さんは居るだろうけどね。

162 :重要無名文化財:04/04/29 22:42
157=161かね?
なんで影で渡したりこっそり渡す必要があるの?
こっそりやっているものだったら
お師匠さんだってみんなのいる手前
特別その人だけ丁寧に指導なんてできないじゃん?
それとも影で特訓でもしてもらえるの?
それって師匠にとっても負担になるし
渡した人だって他のお弟子さんたちと
変に距離とらなきゃならなくなるし
いいことないんじゃない?


163 :重要無名文化財:04/04/29 23:06
みんなやってるからいいんですよ

164 :重要無名文化財:04/04/29 23:52
しごとがまわってくるんですよ
あとチケなんかももらえたり
あっここはしろーとばかりか

165 :重要無名文化財:04/04/29 23:53
>>162
弟子仲間の前で自分だけ渡すのは気が利かないヤシと思われるだけ。
そもそも直接的な見返りだけを期待して渡すわけじゃないでしょ。

166 :重要無名文化財:04/04/30 00:46
本人はこっそりやってるつもりでも
周りにばればれで、陰口叩かれてる人もいるしなぁ。
その人はたしかにひいきにされてるよ。
楽屋出入り自由だし。

167 :重要無名文化財:04/04/30 08:40
>164
で、君は何のプロなの?(w

168 :重要無名文化財:04/04/30 11:23
>>165
でもやっぱり渡すからにはなんらかの見返りは期待しているだろ?
慈善団体に寄付するわけじゃないんだからさ。
165の考える直接的な見返りと間接的な見返りって何?

169 :重要無名文化財:04/04/30 12:27
>166
こっそりやっているつもりでも
師匠がひいきして周りにバレるようじゃ
こっそり渡している意味ないよねぇ…。
そうなると確かに162の言うとおり
他の仲間との間にミゾできて、やりにくくなるだろうね。
頑張って上達したつもりで名取やら師範やらになっても
周りから見れば、金の力にしか見えないだろうし。
高額渡して師匠と仲良くなるか
平均渡して弟子仲間と仲良くなるかってことか…。
ま、平均金額渡して師匠と仲悪くなったって話は聞かないから
一番無難なのは平均金額なんだろうね。
その平均金額がいくらかって話か。

170 :重要無名文化財:04/04/30 15:22
152です。
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
参加費についてはまだ何も言われていないのですが
もし決められた金額があるのなら
それに従ったほうがいいかもしれませんね。
自分の気持ち次第、ということでしたら
月謝の2倍程度を目途に考えようと思います。
他のお弟子さん方にはわからないように
高額な謝礼は、どちらかというと
プロを目指しているような方が
お渡しするものなのでしょうか?
私は、まだ日舞は習い事として考えていますので
高額な謝礼についてはもっと芸が上達してから
考えていこうと思います。
いろいろなご意見をいただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。

171 :重要無名文化財:04/04/30 16:12
で、今度の「火の鳥」はどうよ?面白そう?
そういや制作担当はここのスレの常連さんだが。


172 :重要無名文化財:04/04/30 18:59
常連さんって、だあれ?

173 :重要無名文化財:04/04/30 19:32
若手だけのって、どのへんまで出るのかな?
普通のキャストの若手だけ集めるのか、それともまだあまり売れてない若手を出すのか?

174 :重要無名文化財:04/04/30 21:39
>>170
趣味で日舞やってるおばちゃん達でも、高額謝礼や季節のご挨拶はぬかりない。

でもピアノ習おうがテーブルコーディネイトの自宅スクールに通おうが大差なかった。
先生の演奏会やら展示会のチケはお付き合いで買わされるし、手ぶらで見に行くわけにもいかないし。

175 :重要無名文化財:04/04/30 22:30
> 171
創作劇場のHPを見て来た。ホントに常連さんなのでワロタ。
前スレ通りだとすると、よ○ちは若手の女漁りで、た○やは集めた金を騙し取る
んだろうね。も○いは仕事らしい仕事は何も出来なさそう。
出演者の皆様、ご愁傷様です。

176 :重要無名文化財:04/04/30 22:44
>175
・・・マアマア・・・( ´_ゝ`)      

177 :重要無名文化財:04/04/30 23:41
>>174
そりゃおばちゃんなら払ったほうがいいわな。
23歳新婚の私は気持ち程度よ、ホント。
170もそんなに金のこと気にしないでがんがれ。

178 :重要無名文化財:04/05/01 00:12
↑た○やさんがお金を騙し取るってどういう事?

179 :164:04/05/01 03:22
>>167
もちろん踊りのプロだよ。
どうどうと言えるよ。
すくなくともおめーより上手いよ、俺!

180 :重要無名文化財:04/05/01 10:44
>>179
ここではプロの意見なんて聞いちゃいねーだろ…。
金にならねー仕事しているなw

181 :重要無名文化財:04/05/01 11:54
>179
へ〜、すごい上手なんだ。
164さんが舞踊家でライバルと思っている人って誰ですか?


182 :164:04/05/01 12:06
takeharahann

183 :重要無名文化財:04/05/01 12:59
びみょ〜!

184 :重要無名文化財:04/05/01 19:10
164
アフォ?

185 :重要無名文化財:04/05/03 01:02
日本舞踊の真髄はどこに極まれり?

186 :重要無名文化財:04/05/03 01:05
舞妓はんを抱くにはどれくらい経済力がいらはりますか?

187 :重要無名文化財:04/05/03 08:42
スレ違い

188 :重要無名文化財:04/05/03 11:08
愛子様が日舞をお始めになったというニュースが流れれば、日舞界(特に花柳流)
の未来が少々ばかり明るくなるのではないか、と言って見るテスト。

189 :重要無名文化財:04/05/04 21:42
5月3日 国立劇場の藤紋会いったしといない?

190 :重要無名文化財:04/05/04 22:13
>>188
日舞より、HIPHOPでロボットダンスの方が
似合いそうだけどな。

191 :重要無名文化財:04/05/05 13:20
>188
学習院いくんなら花柳でやるかも。
おばちゃん(紀宮)がそうだし。
そういや今度、彼女は何踊るんだ?

192 :重要無名文化財:04/05/06 07:20
遅れすだけど、裕貴さん美穂さんケコーンおめ

193 :重要無名文化財:04/05/06 18:11
清方師の一周忌に結婚式って・・・

194 :重要無名文化財:04/05/06 18:59
ああ、そういやそうだな。
今度の猿若会で、船揃カポーで踊るしね、しょっぱなから。
しかも、猿若家に嫁いだ若柳さん、どうすんだろうね?主婦業没頭か?

195 :重要無名文化財:04/05/06 20:09
美穂さんもったいないね
もっと良いとこに嫁げるだろうに

196 :重要無名文化財:04/05/06 21:26
いいとこって、猿若家元直系はイクナイ?

197 :重要無名文化財:04/05/06 21:50
>196
マジで言ってんの(w

198 :重要無名文化財:04/05/06 21:56
この連休、国立で家元藤間系の舞踊会があったようですが、
見に行ったかた、いますか〜?

199 :重要無名文化財:04/05/07 00:00
↑家元藤間系って・・・(w
189=198?
おめえ誰だよ!

200 :重要無名文化財:04/05/07 00:05
>>199
198たんはおそらく小六スレで知ったんでないか?
家元藤間系にはワロタけどね。

201 :重要無名文化財:04/05/07 18:55
宗家つまりかんじゅろではないって事じゃね?

202 :重要無名文化財:04/05/07 18:58
>198
ゆうきがイクナイてこと?

203 :198:04/05/07 22:45
あれ、笑われちった…。
紫派藤間りゅー
宗家藤間りゅー
家元藤間りゅー

ってうちら話してるもんでスマソ。

204 :202:04/05/08 06:08
×>198
○>197

すまそ

205 :重要無名文化財:04/05/08 15:01
>>203
内輪では勘右衛門派です。

206 :重要無名文化財:04/05/08 15:04
>>203
流派でなく系と書くからよけいに笑われたんだろ。

207 :重要無名文化財:04/05/08 20:45
私も話しながらなんで「家元」っていうのか不思議だったんだけど
「勘右衛門」=家元だから?まいっかってw
なるべく勘右衛門派というようにしまつ。



208 :重要無名文化財:04/05/08 21:00
>>207
藤間のこと理解してないのか?
宗家と家元があるんだから、不思議じゃないだろ。

209 :重要無名文化財:04/05/08 21:28
紫派っていうなら勘右衛門派が自然?
でもうちの稽古場でも「あちらの」藤間とか
家元藤間とかいうなあ。言い易いからね。

210 :重要無名文化財:04/05/08 21:37
紫派はまた別じゃない?
ってかまんま「紫派藤間流」って名乗ってるんだし。

211 :重要無名文化財:04/05/08 22:34
>>198
漏れが思うに「家元藤間流」の舞踊家さんが会主の
踊りの会があった…
と言いたかったのではないかと。

212 :重要無名文化財:04/05/09 00:23
た○やの粘着だろ
キモイ集団のやつじゃない、198

213 :重要無名文化財:04/05/09 00:27
>>211
それ以外にどう読み取るんだYO!

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