2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

単独スレのたってない噺家まとめてドーン

1 :重要無名文化財:04/04/02 00:50
以外や以外高座で、伏兵がいい仕事してることありますね。
そのような噺家達のために、どうぞ暖かい書き込みを。

2 :重要無名文化財:04/04/02 01:02
志ん輔 一瞬志の輔と読んでしまいそうだが、
今じゃ志ん輔といえば【宮戸川】といいたくなるほど、
面白く聴かせてくれる。


3 :重要無名文化財:04/04/02 01:14
なんといっても柳家小せん

あんこう食う街の顔役

4 :重要無名文化財:04/04/02 15:58
市馬いいよお

5 :重要無名文化財:04/04/02 19:10
>>4
市馬のお薦めどころも是非書いてチョ

6 :重要無名文化財:04/04/02 19:40
ど近眼メガネの三遊亭円遊
小円遊さんがなくなったから、この人が襲名できたのでしょうか?


7 :重要無名文化財:04/04/03 06:01
正朝 もっと売れてても良さそうな気がするけどなぁ
テンポも間もいいし、見た目も悪くない

100円寄席毎月やってるみたいだけれど、
どなたか 報告お願いします。

8 :重要無名文化財:04/04/03 11:47
>7
うんうん、笑顔がかわいいし、軽妙な語り口が何とも言えない。
二朝会はよかったなあ・・・。

9 :重要無名文化財:04/04/03 11:52
扇遊さん。流れるような綺麗な口跡で、明るくて上手い。
志ん朝を彷彿とさせる。
正朝さんもいいね、こういう人たちがなんでもっと売れないのか?

10 :重要無名文化財:04/04/03 12:34
志ん朝との決定的な違いは、品があるかないか。
これは、生まれつき備わっているものだから、
努力してもどうにもならない。

11 :重要無名文化財:04/04/03 12:43
>>10
扇遊さんには品がないとでも?(怒)

12 :重要無名文化財:04/04/03 12:53
>>11
正朝よりはある。志ん朝よりはない。
嘘だと思うなら、直接、本人に聞いてみな。
100%そうだと言うだろう。

13 :重要無名文化財:04/04/03 14:46
>>12
あんたの書き方が良くないんだよ。

>10では、扇遊に全く品がないかのような書き方。
突っ込まれると「直接本人に聞け」だと?
知り合いでもないただの落語ファンが、そんなこと直接本人に
聞けるとでも思ってるのか?

14 :重要無名文化財:04/04/03 23:35
>>13
しかし、本人がどう思ってるかが、一番重要じゃないのかい?
本人がどう思おうが、誰かが勝手に決め付ければいいという考え方なのか。
珍しいやつだなぁ。

15 :重要無名文化財:04/04/03 23:41
>>13
「志ん朝よりはない。」とちゃんと書いているが、何か問題があったか?

16 :重要無名文化財:04/04/04 00:37
>>14
論点ずれてるぞ。問題は「直接本人に聞け」などと非現実的な事を言っていること。

>>15
>10では書いてないジャン。突っ込まれたからあわてて弁解しただけジャン。

17 :重要無名文化財:04/04/04 02:51
幸先悪いな。ポジティブに行こう。
志ん朝と比べんなよ。荒れるから。

18 :重要無名文化財:04/04/04 02:55
とことで…>1の「以外や以外」は「意外や意外」の間違いですか?
それともわざとですか?

19 :重要無名文化財:04/04/04 03:02
>>10みたいな荒らしは無視が一番だよ。

ところで私のお勧めは、志ん橋師匠。愛嬌があって、寄席で拝見してて
「損した」と思ったことがありません。「不精床」とか好き。

20 :重要無名文化財:04/04/04 07:51
志ん橋 まずはピカピカ頭とドスの入った声に惹きつけられる
それとは うらはらな意気地の無い役は最高。

声といえば 文朝も好き。
軽く前座噺をサットやってトットと下りると
【1本やられた】と思ってしまいます。

21 :重要無名文化財:04/04/04 08:18
>>16
お前の論点が一番ずれてるな。馬鹿なのか?

22 :重要無名文化財:04/04/04 08:25
>>18 ありがとうございます 
スレ立ってる人【以外】にも いい噺家さんいるじゃないか と
捩ってみたのですが…

23 :重要無名文化財:04/04/04 08:29
言い訳ミトモナーイ

24 :重要無名文化財:04/04/04 12:00
まぁまぁマターリいきましょうよ。>>21さんも何を必死になってんだかw

志ん橋師匠、私も好きですねー。『居酒屋』の小僧さんがイタイケでかわいいです。


25 :重要無名文化財:04/04/04 12:16
柳家はん治 申し訳ないが初めて面白いと思った。

『君よ モーツアルトを聴け』この噺は師のオリジナルなんですか?
難を言えばもう少し早めに曲を止めてもいいかな とも思ったが、
池袋演芸場に流れるクラシック 乙でした。



26 :重要無名文化財:04/04/04 12:44
>>22
なるほど、面白いけど100レスごとぐらいに突っ込まれそうですねぇ。
気をつけないと。

27 :重要無名文化財:04/04/04 17:22
>>26
ありがとうございます。
書き込みのほうも、宜しくお願いいたします。

28 :重要無名文化財:04/04/04 17:35
>>25
三枝がオリジナル。『鯛』も。

29 :重要無名文化財:04/04/04 21:48
>>28
三枝でしたかぁ 今度は是非本家で聴いてみたいものです。
『鯛』も気になるなぁ



30 :重要無名文化財:04/04/04 22:07
>>3 小せんスレあるぞ、
あんこう‐‐‐も既出。
このフレーズ知ってるから
きらいじゃないんだろうが。

31 :重要無名文化財:04/04/05 01:27
寿輔

32 :重要無名文化財:04/04/05 01:50
あっというまにスレが倉庫入りした扇橋、大好き。
『加賀の千代』のご隠居さんそのまま。
あと20年は現役でつとめて欲しいよ。無理を承知だけれど。


33 :重要無名文化財:04/04/05 09:34
小笑三、ベテランらしい風格といつまでも若々しい芸。息子の笑坊はあまり好きじゃない。

34 :重要無名文化財:04/04/05 10:46
扇橋 もうなにやっても《扇橋ご隠居》の世界ですよね。

二人旅だろうが、三人旅だろうが、ゆったり穏やかな旅道中が
目に浮かびます。


35 :重要無名文化財:04/04/05 11:13
>>33
教えてください。
書き込みから聴いてみたいと思ったのですが、芸協の方でしょうか?
笑三という御名前は、記憶にあるのですが。

>>32
>無理を承知だけれど。
そ、そんな ワッカリマセンヨ

36 :重要無名文化財:04/04/05 11:56
たしか笑三師匠のご子息が小笑三でその息子が笑坊。現在フリーで明るい高座で人気。

37 :重要無名文化財:04/04/05 13:39
>>36
早速の回答ありがとうございます。
フリーとなると、3大寄席ではお目に掛かれないのですねぇ
落語会等 まめにチェックして、人気の明るい高座みてみたいものです。

38 :重要無名文化財:04/04/07 09:51
末広で『鯛』聴いてきました。偶然にも はん治で。
面白い噺ですね。

いつだったか 生で聴いたことはあったけれど、期待はずれの演目
《上方のおばちゃん》云々…(このての話は上方の噺家さんで耳蛸で)
三枝 見直しました。

文朝 『近日息子』この人のとぼけた噺も 大好きです。




39 :重要無名文化財:04/04/07 15:39
文鳥って子供のときから落語やってたんだっけ?


40 :重要無名文化財:04/04/08 23:16
あ下

41 :重要無名文化財:04/04/08 23:30
座ってるだけでおもしろい噺家をもっと出してほすぃ。>席亭

円平 小三太

42 :重要無名文化財:04/04/09 02:13
お懐かしや! 小三太様

あれは志ん朝師匠『伝説の池袋演芸場』でした。
たどたどしい話し方と、小三太のキャラで大爆笑
「私は落語できるんです」みたいなこと言ってたよ。
その後でてきた喬太郎も弄ってたけど、あの日の主役は
志ん朝と小三太だった。

43 :重要無名文化財:04/04/09 02:23
あ、こーりゃ
あ、そーりゃ

現場監督出身者だっけ?こさんたさん。
いつか寄席で勢朝さんがネタにしてました。

44 :重要無名文化財:04/04/09 02:30
いいねぇ
「小三太復活の日」映画の題みたいだけど。

45 :重要無名文化財:04/04/09 09:07
三遊亭歌奴師、肝臓ガンで死去。

46 :重要無名文化財:04/04/09 11:06
歌奴 この字から浮かぶのは現圓歌 
当方50代

歌奴師の高座は 2度ほど。
その時も地方に行くと「山のあな、あな」と間違われると。
お笑いキャラの師匠の名前を継ぐのは、本当に大変だったろうと
心中お察し申し上げます。
合掌



47 :重要無名文化財:04/04/09 11:23
橘屋円平

高座で聞いた覚えがあまりなく…
落語協会の会員紹介でみてきましたm(__)m
いい面構えじゃございませんか。
気になるゾ。番組チェックチェック。

48 :重要無名文化財:04/04/09 12:32
50代でも2ちゃんねらーっているのか・・・

49 :重要無名文化財:04/04/09 15:48
居るんだな 
お若いの チョット覗いてごらんなさい 怖いから。
50代板ではひしめき合って書き込みしてるよ。

今のように、放送禁止用語なんてない時代
ラジオから流れる円歌の落語を楽しませて貰いました。


50 :重要無名文化財:04/04/09 17:00
 
 
をっと、今日は遊吉の会があったんだ。
 
 
 

51 :重要無名文化財:04/04/09 17:04
>>50
報告 待ってるよ。

52 :重要無名文化財:04/04/09 17:42
>>49
30代板住民ですが、40代板見たらめちゃくちゃ荒れてたんで怖かった。
50代以上板はもっと怖くて見られません。
というか、半分以上は厨房の煽りとかネタではないの?

53 :重要無名文化財:04/04/09 17:56
30代で落語ファンとは嬉しいですね。 
しかもここを覗いてくれたとは尚嬉。
 
何処にもオッチョコチョイはいるけれど、
お勧めは『30年代を語れや』
昭和そのものだし、ここと同じでマターリのほのぼのだよ。

54 :50:04/04/10 08:47
三遊亭遊吉の会……上野広小路亭 18:30〜20:30

昔昔亭喜太郎
雷門花助
身投げ屋・・・三遊亭遊吉

……中入り……

都々逸、俗曲・・・松乃家扇鶴
井戸の茶碗・・・・三遊亭遊吉

行ってきました。開演前、下足番が遊吉師匠御本人ってw。お客の入りも
上々、50人は大げさにしても優に30人はいたかな。

前座の喜太郎クン、友人の剣道自慢の天麩羅屋が殺された噺(題知らない)を
持て余してましたな。もう少しがむばりましょう。祝二つ目昇進し立ての
花助サン、これも題知らない、大晦日に近所の御隠居に借金をしに行く噺、
なかなかの健闘と見ましたが、それでも余裕がないというか……。中入り
直後には扇鶴さんの三味線で肩をほぐして……というか何か不思議な御仁
ですな。

というわけで、ここで遊吉さんを聞くのは3回目。井戸の茶碗は2回目で
したが、これが聞き物でした。噺が十分に練れてきてたことと、それぞれ
の人物描写が(あの声は好き嫌いが分かれるが)巧みで、真打ちになって、
10年近い余裕を感じましたわ。噺の流れが実にスムーズなんですよね。

というわけで、週末の夜の一時、久々の落語を楽しませてもらいました。
 

55 :重要無名文化財:04/04/10 09:06
「新聞記事」「加賀の千代」かな

56 :50:04/04/10 09:22
>>55
そうだと思います、ありがとうございます。

「加賀の千代」……落ちが「かかあの知恵」でしたから。

57 :重要無名文化財:04/04/10 09:52
30人で入りが上々…なのか?

58 :重要無名文化財:04/04/10 10:02
>>50.55
そうですね 新聞記事のほうは「あげられた」がキーワードで。

>>50
報告ありがとうございます。 

なかなか本格的な会じゃないですか!
遊吉師は「現代でもわかりやくはなす」を
モットーにされてるとか。
いいですねぇ

芸術協会の噺家さんは、あまり詳しくないものですから、
とても新鮮な気分で拝読しております。
定期的なら、是非次会伺いたいです!

59 :重要無名文化財:04/04/10 20:11
日本の話芸
文朝..汲みたて
いじゃなーい?

60 :重要無名文化財:04/04/10 22:10
U〜MN
芳醇な香
やんなって!

日本の話芸 見損なった(泣
再放送あるといいなぁ

昔の漫才 コンビ毎の個性もあったし、
【これ】というフレーズもあったね。

61 :見ろ!!:04/04/10 22:11
http://pr1.cgiboy.com/S/0505272

62 :重要無名文化財:04/04/10 22:13
扇遊と三遊亭好太郎、市馬と三三って,親子みたいに似ている

63 :重要無名文化財:04/04/10 22:17
少なくとも市馬と三三は似てないよ。

64 :重要無名文化財:04/04/10 22:20
扇遊と好太郎は、たしかに似てる。

65 :重要無名文化財:04/04/10 22:25
市馬と三三似てる

66 :重要無名文化財:04/04/10 22:27
市馬、やさしそう。
三三、怖そう。

67 :重要無名文化財:04/04/10 22:29
文治と伸乃介と伸治

68 :重要無名文化財:04/04/10 22:32
文治、ちび。
伸乃介と伸治、のっぽ。

69 :重要無名文化財:04/04/11 09:58
芸風も似てる。>扇遊&好太郎
ただ,扇遊のほうがかなり上だとは思うが。

70 :重要無名文化財:04/04/11 16:08
比べるまでもない

71 :重要無名文化財:04/04/11 19:19
比べたっていいじゃん。

72 :重要無名文化財:04/04/11 19:28
比べるとどちらかが惨めになるよ。

73 :重要無名文化財:04/04/11 22:27
と言うことは、似ているわけですね、二人は。

74 :重要無名文化財:04/04/11 22:52
扇遊の若かりし頃のお姿拝見したくて、
見てまいりました。
いいねいいね。好太郎。
(何時の頃の写真かは存じませんが)
いつか、【二人会】でも企画していただきたいけれど、
芸風が似てるとなると……
まぁ イイカッ
美男子噺家、この世界では貴重なお宝ですからね。




75 :重要無名文化財:04/04/12 16:30
平がつくと林家一門のイメージが強いが
その中でも しん平がいい。
 
骸骨踊りと漫談が最高…そういえば… 
まだ落語聴いた事が無かったなぁ


76 :重要無名文化財:04/04/12 18:15
寄席のしん平はいいけど
落語21の会でもテキトーな漫談やって下りたときには
金返せと思ったYO

77 :重要無名文化財:04/04/12 19:17
怪獣の話はもういいです。
一時期の金髪を黒髪に戻して、幾分見られるようになったね。
正朝師とちょっと雰囲気が似てないですか?
高座の軽さ(内容は雲泥の差ですが)も。


78 :重要無名文化財:04/04/12 19:37
>>77
驚いた 一瞬 怪獣=しん平かと。
あったあった、怪獣 今でも高座で変身してる?

正朝いいね!【宗論】今まで聴いたどの噺家よりも笑えた。

79 :重要無名文化財:04/04/13 00:33
しん平、こないだ真面目に「あたま山」やったけど
すごいアレンジ加えててめちゃくちゃ面白かった。
以前「しん平が古典をやる時はやる気がない時だ」と
聞かされてたけど全然あれだけでも食えるくらいだったよ。

80 :重要無名文化財:04/04/13 00:53
ク〜〜〜
羨ましい なんてもんじゃないよ〜〜

【あたま山】をさらに弄るなんて、凄すぎ。
断片でよござんす。
思い出したら、ポロリと一つ、二つ…
お暇な時で結構でござんすから。

81 :重要無名文化財:04/04/13 03:00
んとね。まず主人公は多分現代人。(特定する設定はないけど言葉使いとか)
腹を減らして歩いてたところ、木になってる桜ん坊に目が止まり、その旨さにハマり
段々食べ進むうちにうっかり種ごと飲み込んでしまって・・・が発端。
またこの食べ方だとか日を追うごとに実が甘くおいしくなっていく様とかの描写に
たっぷり時間を使って可笑しいの何の、上手いの何の。さすが焼肉漫談の第一人者(?)
後半も筋はほとんどいじらず花見客や釣り客の乱痴気騒ぎと呑気かつ困惑の主人公の
細かい情景描写・心理描写に徹底して演じてたよ。
ひょっとしてこの人は古典落語を現代に通じさせて演じることのできる第一人者に
なれたかもしれない人なのかも、って思ったよ。

82 :重要無名文化財:04/04/13 08:13
>>81
ありがとうございます。

>第一人者に
なれたかもしれない人なのかも

オイオイ 既に過去形(w
にしても、目に浮かびます。客の目はしん平の口元集中の様子が。
【焼き肉】のときは、ビールを飲む喉元に目がいったけどね。

76さんが書いてるけれど、出来フ出来の差があるのが、
玉にキズで、数年前は失言やらかしたことがあったっけ。
いい意味で《気になる噺家》になりましたねぇ



83 :重要無名文化財:04/04/25 22:24
週間○春に、面白い記事が載ってました。
5回以上観られた噺家のなかから、選ぶとすれば…
と、5名選出されてます。
そのうちの3名が、ここで書き込みのあった
正朝
扇遊
市馬
が選ばれてました。ヨカッタ ヨカッタ。
因みにあとのお二人は、さん喬、権太楼でした。



84 :重要無名文化財:04/04/29 22:59
文春は昼席の統計

85 :重要無名文化財:04/04/30 02:38
このスレタイ
目方でドーン!!が元かいな?
ほなレツゴー(×レッツゴー)三匹や、
さんまについても騙って栗。

86 :重要無名文化財:04/04/30 02:55
違うと思う

87 :重要無名文化財:04/05/01 09:00
しん平 池袋の高座で変身してました。
確か マスクなんかも手作りじゃなかったかな?
学校寄席あたりだと、ヒーローだろうなぁ
同行の噺家には気の毒だけれど

88 :重要無名文化財:04/05/01 13:13
なんでも作っちゃうから凄い。
骸骨スーツも、狛犬スーツも。
踊り以外でも変身することあるの?

大銀座落語会、「まげとらマン」だね。
聞いたことないから行ってみようかな。

89 :重要無名文化財:04/05/01 15:04
>>88
頼むから行ってちょんまげ
「まげとらマン」楽しみ〜〜。

90 :重要無名文化財:04/05/01 15:57
仮面ライダーの落語でつた。

91 :重要無名文化財:04/05/01 21:52
雷門ケン坊は今何してる?

92 :重要無名文化財:04/05/01 22:49
>>91
雷門ケン坊の情報はここに少しあり
ttp://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/s/k1.html

93 :重要無名文化財:04/05/02 19:20
>>85
目方でどーん 番組そのものが知らないのですが・・・
レッツゴー三匹さん 懐かしいですねぇ
テンポが良くて大好きでした。  
上方特有の コテコテさが無かったなぁ
大阪では、寄席等に出ることもあるのでしょうか?

94 :88:04/05/03 01:52
頼まれちゃったw
「まげとらマン」チケット取れるといいな。


95 :重要無名文化財:04/05/03 01:56
BS笑点のチケットって、窓口行けばもらえるの?
テレビの告知見逃した・・・
サイトには出てないし。

96 :重要無名文化財:04/05/03 07:30
柳家小里ん

ゆうこりんは、小里ん星から来たんだよー

97 :重要無名文化財:04/05/03 08:54
小里ん 志ん朝師が住吉踊りに出てたころ
見に行ったら、高座でトンボ返りをしていたよ。
踊りはメタメタだったけれど、あの真丸愛嬌のある顔で
笑いをとってた。

98 :重要無名文化財:04/05/03 09:05
元体操の選手なんでしょ? 小里んタン。

99 :重要無名文化財:04/05/03 09:16
住吉のトンボ3兄弟
小里ん 小文治 菊春

100 :重要無名文化財:04/05/03 10:00
志ん橋師も回転してますた。

101 :重要無名文化財:04/05/03 10:10
トンボ3兄弟イイ!
志ん喬もバックテンでつか?

今年も見られるのなら行ってみようかな


102 :重要無名文化財:04/05/06 11:59
古今亭志ん駒師匠。
手旗信号の最後の「H」がかわいらしくていい。
弟子の駒次クンもかっこいいし、
ガムばってね。

103 :重要無名文化財:04/05/06 12:57
>>95
もう収録してないでしょ?
それとも再開したの?

104 :重要無名文化財:04/05/06 13:01
ぃよッ
いい男の代名詞 志ん駒 登場ですね。
 
あっ 【ヨイショ】じゃござんせんからネ


105 :重要無名文化財:04/05/06 21:04
チロリン村のイタチage

106 :重要無名文化財:04/05/06 21:39
♪すんじゃらか じゃじゃんか♪

107 :重要無名文化財:04/05/07 06:15
志ん駒とイタチ 
志ん駒とチロリン村 
バラバラにしてみたけれど、尚分からなくなった。
オセーテ

108 :重要無名文化財:04/05/08 04:28
あるふあろめお

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)