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【○○屋】掛け声の功罪【○○代目】

1 :重要無名文化財:04/05/02 02:12
今日海老蔵襲名の掛け声はなんでああも間抜けなのが多かったのか腹立たしいのでたてますた。

2 :重要無名文化財:04/05/02 02:14
一番腹立ったのは伊勢音頭で「親子円満!」とかけた大バカもの!!!

3 :重要無名文化財:04/05/02 02:14
「親子円満」はサイテー!

4 :重要無名文化財:04/05/02 02:16
隣に成田屋ババァ。ナイタヨー!連発_| ̄|○
しかも背中にバック&椅子浅座り、立ちあがるDQN 

>>2 マウンテンリバーさんですね。

5 :重要無名文化財:04/05/02 02:19
「ナイタヨー」ばばあって何歳くらいの人なの?

6 :4:04/05/02 02:19
そう!
昼夜の間に見かけたから殴ってやろうかと思った

7 :6:04/05/02 02:20
うわわわわ
4タン失礼
あんまり頭に来てて間違えちった。

8 :重要無名文化財:04/05/02 02:27
>>5 6、70歳?まさにババア。声は若いねえ。耳キンキン。口上、勧進帳で30回はかけたんじゃない?
「気持ちはわかるが、掛け声はほどほどにしてください」って席番書いて目安箱にはいれたけど。
なんだか、そのババアの連れが「気にしないで好きなようにやりなよ」って励ましてた_| ̄|○

9 :重要無名文化財:04/05/02 10:10
勧進帳はあんなにのべつまくなし声を掛けていいもんじゃないと思う。
まぁ、今日からは落ち着くだろうけど。

10 :重要無名文化財:04/05/02 11:00
山川さんはホントいい加減にしてほしい。
親子円満!には殺意を覚えたぞ。

11 :重要無名文化財:04/05/02 11:08
「ナイタヨー!」「ナイタヨー!」「ナイタヨー!」

12 :重要無名文化財:04/05/04 13:31
海老蔵のスーパーテレビにも「ナイタヨー!」

13 :重要無名文化財:04/05/04 13:33
あのナリタヤババー、マジでムカつく!

14 :重要無名文化財:04/05/04 16:32
ナイタヨー!ババア襲名記念age

15 :重要無名文化財:04/05/04 16:49
純粋に素人ファンのナリタヤババアより、
確信犯的に芝居を壊す山川アナが許せない。
こいつに比べれば、他のは大抵我慢の範疇。

16 :重要無名文化財:04/05/04 16:50
>>15 純粋なんかじゃないよ。自己厨、自己主張婆だ

17 :重要無名文化財:04/05/04 16:51
あのチャリ掛けを喜んでる役者って、誰かいるの? カンクーとかどうなんだろ。

18 :重要無名文化財:04/05/04 16:57
>>16
「純粋なファン」とは思ってないよ。
「声掛け屋」としては「純粋に素人」だと言っただけ。
山川アナはNHKの伝芸番組で司会をしていたこともあり、
芝居に関して素人とは言えないし、彼のような玄人がチャリ掛けで
芝居を壊していることのほうが、よほどマイナスの影響が大きいと思う。

19 :重要無名文化財:04/05/04 17:08
山川氏の博識には敬意を表するが
かけ声のセンスは最低

そんなにめだちたいか??
一回最前列センターにも似た香具師がいるぞ

20 :重要無名文化財:04/05/04 17:14
しかも、それを自分の著作に書いて自慢してるし>山川氏
だから真似する奴が出るんだよ。ホントむかつく。

21 :重要無名文化財:04/05/04 18:29
>>1
名スレ!!!

22 :重要無名文化財:04/05/04 18:51
このスレ絶対山川のチャリがけに腹立てた人が立てたんだよね。
GJ

23 :重要無名文化財:04/05/04 19:03
自己満足の押しつけ。箱根駅伝の徳光みたいだねw

24 :重要無名文化財:04/05/04 20:07
>>20
著書で読んだが歌右衛門(だっけ?)から、
「あなた、まだあんなことやってるの?」と
お叱りを受けたんだろ? でも未だに掛けてる。
いい加減、歌舞伎座出入り禁止にしてほしいよ。

25 :重要無名文化財:04/05/04 20:18
二代目松緑にも怒られてるはず

26 :重要無名文化財:04/05/04 20:19
山川元アナはすでにNHKを退職して、他のアナウンサーが
伝芸番組を担当している。氏が歌舞伎観劇に来ることは、
山川元アナ本人のウリとして必要なことかもしれないが、
歌舞伎座にとっては大したメリットでなくなっているはずだ。
しかも来ればチャリ掛けで芝居の邪魔するだけなんだから、
松竹は勇気を持って山川元アナの入場を断ってほしい。

27 :24:04/05/04 20:27
>>25
ごめん、松緑のことだったかもしれない。つまりは、
自分の満足>>>>>>>>>松緑の怒り
というヤツなんだから、改心なんてするワケない。


28 :重要無名文化財:04/05/04 21:00
勘三郎さんには可愛がられていたみたいだよ>山川さん
声色で吹替えのフェイクもやったことがあるらしい。

29 :重要無名文化財:04/05/04 22:05
つ ま り、 中 村 屋 が 悪 い っ て こ と で F A ?

30 :重要無名文化財:04/05/04 22:07
電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも(ry

31 :重要無名文化財:04/05/04 22:22
>>26
でも彼は衛星2で「山川静夫の招待席」という演劇中継番組を
持ってる。松竹にしてもおいしいお客さんなんじゃない?

32 :重要無名文化財:04/05/04 22:33
あの番組、キャスターが山川静夫だから見てる人なんているの?
オレは「NHKだから」お宝映像が見られると思って見てるよ。

33 :重要無名文化財:04/05/04 22:37
去年のNHKの金比羅の中継は山川だったけど役者とのトーク一切なし。
成田屋にも萬屋にも大和屋にも距離を置かれてるってことか。

34 :重要無名文化財:04/05/04 22:37
歌舞ちゃでもNHKでも放送にはお得意のチャリが入らない不思議。策士なのかねえ。

35 :重要無名文化財:04/05/04 22:40
距離を置かれてるのかどうかはわからないけど、そうであっても不思議はないわな。
あれだけ舞台の邪魔をしてるんだから、役者から嫌われて当然。

36 :重要無名文化財:04/05/04 22:41
プロデューサーから釘さされてるんでそ

37 :重要無名文化財:04/05/04 22:49
山川さん、腰が低くて感じの良い人だよ。

38 :重要無名文化財:04/05/04 22:53
はあ?
ホントに腰が低い人がチャリ掛けなんかしないだろ。

39 :重要無名文化財:04/05/04 23:00
>>38
そのとおり!

40 :重要無名文化財:04/05/04 23:15
誰も止められないの?>山川のチャリ掛け

41 :重要無名文化財:04/05/04 23:19
全般に、レベルが下がっているのさ。
名セリフのCDなんか聴いているとよくわかる。
今はのべつまくなし、ヤタラかけている。

42 :重要無名文化財:04/05/05 00:10
山川氏のチャリ掛けについては本人が筋書とかで自慢げに書くから変に真似する人が出て迷惑、というのは禿動。
のべつまくなし、というのも胴衣。
自信がないときは掛けない、とか「掛けない勇気」みたいなのもあっていいと思うんだけど。
今は「自分はいいタイミングだと思ったから掛ける」けど実はそうでなく、迷惑だった、というのが多いような気がする。

43 :重要無名文化財:04/05/05 01:04
あと追っかけて掛けるのはやめてほしいな。
確実に間が外れてるんだから…

44 :重要無名文化財:04/05/05 01:24
山川氏は何の問題もないんでしょう。
田中会長が認めてるってことなんだから。

45 :重要無名文化財:04/05/05 01:25
じゃ、あとは闇の始末人に頼むしかないな…

46 :重要無名文化財:04/05/05 01:30
松緑さんに言われてもチャリ掛けをやめない人が、
田中さんに言われたからってやめるわけないじゃん。
田中さんが認めてるのかどうか、まったく知らないけどさ。

47 :重要無名文化財:04/05/05 01:38
山川さんは50年近くも大向こうやってんでしょ。
本当に山川さんのチャリに問題があるなら、とっくに締め出しくらってます。



48 :重要無名文化財:04/05/05 01:40
会長がやめさせないのなら、やっぱり公認なのね。

49 :重要無名文化財:04/05/05 01:48
問題のある大向こうで閉め出し食らってないのは、山川氏だけじゃないだろ?
ここで叩かれてるヤツは、ほとんど誰一人として閉め出されていないわけだが。
だいたい、役者からもクレームついたチャリ掛けの、どこが無問題なんだよ?

50 :重要無名文化財:04/05/05 01:49
大目にみられてるだけじゃないの?報道だし。
あと、チャリ掛けに対する感じ方がかわってきてるのかもしれない。
今観ている限りでは、チャリ掛けはせっかく役者が一生懸命やっている芝居の雰囲気を笑いでぶち壊すので、
やめてほしいものの一つです。あと、追い掛けも。追い掛けは明らかに「人の声がなければ自信がなくて掛けられない」証左だろうから。
逆に先取るみたいな感じで掛けるのもどうかと思いますが。

51 :重要無名文化財:04/05/05 02:04
チャリ掛けでも、芝居を壊さないものならいいかなと思う。
たとえばどんな?と言われるとうまく言えないけど、
芝居自体がチャリ場なら、雰囲気も壊すこともなく、
かえって芝居が盛り上がったりするのかも・・・?

52 :重要無名文化財:04/05/05 02:09
「親子円満!」は盛り上がってた。
かなりの客は拍手してたもの。

53 :重要無名文化財:04/05/05 02:10
歌舞伎がお芸術になってしまった今日、チャリ掛けが嫌われるのは自然の流れ。
山川氏は時代の移り変わりについていけてない、前時代の遺物だろう。
それなら江戸時代の芝居小屋再現を目指している某役者のところに行けばいい。

54 :重要無名文化財:04/05/05 02:11
>>52
ただの失笑だよ。

55 :重要無名文化財:04/05/05 02:14
拍手したのと同じかそれ以上の客が、ムカムカしてたと思われ

56 :重要無名文化財:04/05/05 02:23
>>52
お通夜の席でも、ギャグをかませば一応の笑いは取れる。
結婚披露宴で新郎に「チョンマゲ」を食らわせるヤツがいたら、
列席者は笑うしかない。それを「盛り上がった」と言うか?

57 :重要無名文化財:04/05/05 02:29
親子円満!

明日、やりにいきます。
拍手よろしく。

58 :重要無名文化財:04/05/05 03:26
知らなかった…「親子円満」の主…。
海老蔵、下向いちゃって芝居の流れストップだよ。
私はまだまだ初心者だけれど何で今月の声はあんなにダメなのが多いの?
それとも最近はほとんどこうなの???(ごめん海老の復帰組なので久々です)
あきらかに出遅れもいれば、ここではこっちの屋号だろ?的なときもあり。
今日、多分2.3箇所屋号違って言われてた人もいるよね。
それにド下手が下手側奥にいた。出席とってんのかと思ったよ。

59 :重要無名文化財:04/05/05 21:36
最近多いよ、出席取り…

60 :重要無名文化財:04/05/06 00:26
たぶんあれが一番掛けやすいからだろう>出席取り

61 :重要無名文化財:04/05/06 01:10
詰寄りムクイヌの喧嘩、花道の弁慶の手で掛け声はやめましょう。

62 :重要無名文化財:04/05/06 01:48
>>61
藻前、惚けたたも2かよw

63 :重要無名文化財:04/05/06 09:23
>2
ところで「親子円満!」って何処でかましたの・・・
貢と喜助でそんな掛け声嵌まる所って
「そんなら喜助」「旦那さま」「来い来い来い!」の辺りか?
まさか千人斬りの後の幕切れじゃあるまい(お紺も居るし)が。

64 :重要無名文化財:04/05/06 09:32
山川氏って以前の大向こうスレではかなり評判よかったんだけど。
「親子円満」!ひとつでこうも評価って逆転するもの?
それとも流れに乗って調子こいて批判する輩が多い?
漏れは山川氏と確認できるかけ声聞いたことないからなんともいえないが
著作などを読む限り、伝芸への造詣は深い人だと思われる。


65 :重要無名文化財:04/05/06 09:58
山川さんは昔からチャリ掛けで有名な人だよ。
ただし、普通の掛け声に関しては、
元アナウンサーという声のプロだった分、
間合いといい声質といい、かなりレベルは高い。
チャリ掛けをまとめて糾弾するのがここでのお約束みたいだけど、
チャリ掛けが悪くない時はあるんだよね。
芝居を壊す壊すというけれど、芝居は役者のもんじゃなく、
ご見物のもんだという視点に立てば、チャリ掛けはアリ。
が、昨今やたら生真面目な客が多くなってきたことだし、
すごくすごく難しい掛け方でもあるね。
襲名をやたら厳粛にとらえるか、お披露目楽しいってもんで考えるかで、
チャリ掛けのイメージも変わる。
つまり、深刻ぶれば大顰蹙になるってことかと。

66 :重要無名文化財:04/05/06 10:07
65だが意味不明だった。補足。
「深刻ぶった場所・空気・気分の場でチャリ掛けすると、大顰蹙」

昔は役者よりも客の方が身分も上だったし、芝居者は人に非ずだったから、
客側がスターにしてるって気持ちが大きかったと思う。
この気分は戦前までは確実にあった。
戦後は、猫も杓子も身分平等で、スター様は敬い賛えまつるものになった。
身分上でもスターの方が上みたいに感じる人がほとんどで、歌舞伎もお芸術だ。
時世として、半畳入れるとか茶々入れるとかができにくいし、
客はありがたく舞台を拝見させていただく状態になった。
チャリ掛けはこれからはなくなっていくんじゃないか?

67 :重要無名文化財:04/05/06 10:09
オレは以前のスレでも苦言を呈してきたし、それなりに賛同者もいたよ。

>著作などを読む限り、伝芸への造詣は深い人だと思われる。
そういう人が芝居を壊すことをするから、よけいに困るんだよ。
しかも著作で過去にこんなチャリ掛けしましたと自慢話。
おかげでそれを読んだバカが真似をして、さらに芝居を壊す。
悪影響の大きさを考えたら、ナリタヤババアの10000倍迷惑だね。

68 :重要無名文化財:04/05/06 10:12
>>63
喜助が刀を預かってから、万野が引っ込んですぐ。
これから喜助が貢に意見をする直前。


69 :重要無名文化財:04/05/06 10:15
>芝居は役者のもんじゃなく、
>ご見物のもんだという視点に立てば、チャリ掛けはアリ。

ご見物は山川一人じゃない。漏れのモンでもあるわけで、
くだらない混ぜっ返しで気を削がれるのは、漏れは好かん。

70 :重要無名文化財:04/05/06 10:22
>「深刻ぶった場所・空気・気分の場でチャリ掛けすると、大顰蹙」

やられたこと、あるよ。
雀富の二人椀久の幕切れで「ご苦労さん!」て。
名コンビの珠玉の舞がぶち壊しだった。
姿を見たわけではないので断言はできないが、
声の感じはマウンテン・リバー氏ぽかった。

71 :重要無名文化財:04/05/06 10:36
>>69
あなたのような人がふえてるから、チャリ掛けはなくなっていくよ。
チャリ掛けは客がそれを許さないと不快なものにしかならない。
客の総意か、違う感じ方だったけどわかるってトコに落ちないとね。
今のお客さんは「私一人の芝居道」にこだわるし、演劇を歌舞伎に求めてるから、
みんなの共同体的気分には、参加できなくなってるかも。
オペラやクラシック観賞と似たもんになってる。
それもしょうがないね。

山川さんがチャリ掛けにこだわってるのは、戦後の焼け跡で再建したての
歌舞伎座や、かろうじて焼け残った東劇などで、芝居がかかってるだけで幸せで、
役者も客も同じレベルで、歌舞伎をなんとか盛り上げていきたい!とそれこそ
一体となっていた時代が原点だからだと思うよ。

72 :重要無名文化財:04/05/06 10:57
山川氏がこだわってるのはわかる。
しかし、歌舞伎は今やお芸術なわけで、幕内でも喜んでいる人は少ないよ。
彼の個人的なこだわりを、他の1999人に押し付けるのはやめてほしい。


73 :64:04/05/06 11:01
>>71
漏れの言いたかったことを代弁してくれている気がする。

ついでに「今月の歌舞伎」スレにも似たようなレスがあったので。
かけ声についてじゃないけど。二行目以降の「感想」を「かけ声」に変えて
読んでみるのも一興かと。もっと柔らか頭で楽しみたいよね、って思う。
コピペすまん。

275 :重要無名文化財 :04/05/06 09:28
見た後で自分の感想と同じ人や、まったく違う感想を読むのも一興だよ。
ここに限った話ではないが、どうして自分の感想と対立する書き込みをヒステリックに
否定する人が多いんだろうか。みんなが同じ感想を持つ方がよほどおそろしいと思うが。


74 :64:04/05/06 11:02
間違えた。
「感想」を「かけ声」
というよりは「書き込み」を「かけ声」に変えて、ですな。

75 :重要無名文化財:04/05/06 11:22
>>74
それはちょっと違うんじゃないか?
他人がどれほど自分と違う感想を持とうが、書き込みをしようが構わないが、
掛け声は同じ劇場にいれば、イヤでも聞こえてくるものだ。
むしろ、異なる感想の持ち主へ、自分の感想を声高に押し付けている側なんだよ。


76 :重要無名文化財:04/05/06 11:43
へんなかけ声も含めて楽しむ、みたいな度量の広さはないのかな
もちろん許容範囲はあるけどさ。

先日の「親子円満」!の現場にいなかったのでそれが範囲内だったのか
範囲外だったのかの判断は私にはできないけれど。
あれだけバッシングされていたことから判断するに、
許容範囲を超えたものだったのかもね。

ただ、そのことと「チャリ掛け一切許すまじ」とは違う次元のことじゃないか、
もう少し大らかにいろんなかけ声を認めてもいいんじゃないか、と
>>64&>>71さんはいいたいわけじゃ?
お二人、ニュアンスが違っていたら許してください。
少なくとも私はそうそう思います。

77 :重要無名文化財:04/05/06 12:39
>へんなかけ声も含めて楽しむ、みたいな度量の広さはないのかな

我慢してることのほうが多いよ。
今回、「親子円満」がこれほど叩かれたのは、
成田屋贔屓なら誰もが思い入れいっぱいで見つめている襲名初日、
成田屋父子が初めて舞台上で顔を合わせた場面で掛けたのが大きいと思う。
贔屓なら父子共演に涙涙って場面を、爆笑の渦にされちゃったんだから。
客は誰もが勝手な思い入れを持って舞台を見ている。
掛け声は自分の思い入れを他人に押し付けてしまう行為。
少なくとも、他人を不快にさせないことは大切だと思うよ。

78 :重要無名文化財:04/05/06 16:10
昨日の口上の“にらみ”を始める前に
「目玉日本一!」などと掛けた大馬鹿がいたが、
思い切りはずしまくっていたように聞こえた。

アフォかと馬鹿かと……

79 :重要無名文化財:04/05/06 16:10
( ゚д゚)ポカーン

80 :重要無名文化財:04/05/06 18:01
鬼太郎のオヤジかと

81 :重要無名文化財:04/05/06 19:45
>>78
タイミングばっちりでも、聞きたいとは思わない

82 :重要無名文化財:04/05/06 19:49
>>81
漏れだったら受けちゃうかも。
というくらい同じかけ声でも感じ方が違うんだよね。

83 :重要無名文化財:04/05/06 19:52
そゆこと。
だから、あなたがうまいと思った掛け声でも
他人の気分を台無しにしてることもあるんだよ。
もちろん、逆もある。

84 :重要無名文化財:04/05/06 20:04
だから、ひどいかけ声だと自分が思っても悪し様にいっちゃいけない、って
ことだよね。
もちろん逆もある。w
うーん。むずかしいね。


85 :重要無名文化財:04/05/06 20:10
悪しざまに言うのは、言ったほうがいいよ。
でないと、「自分にとっては素晴らしい掛け声」を
そうは感じない人もいるっていう当たり前のことに
いつまでたっても気付けないから。

86 :重要無名文化財:04/05/06 20:12
歌舞伎でヤジってあるの?
「へたくそ!」とか「出てけ!」とか…
それこそ贔屓の気分を台無しにするだろうけど。
ニワカですまん。たまーにそいう気分になることもあるもので(もちろんそんな
かけ声かける勇気はない)。

87 :重要無名文化財:04/05/06 20:24
>「へたくそ!」とか「出てけ!」
昔は大向こうってのは今みたいに雇われじゃなかったし、
芝居を見る側の目も肥えており観客の層も厚かったので結構あったらしい
今じゃしょせん「伝統芸能」

88 :重要無名文化財:04/05/06 20:48
>>86 でえこ!(大根  大練馬!


89 :重要無名文化財:04/05/06 20:56
おいおいw
AB襲名で掛けんなよ

90 :重要無名文化財:04/05/06 20:58
ベッドだけで充分でつ>へたくそ

91 :重要無名文化財:04/05/06 21:02
おやおや今度はここに来てるのかw

92 :重要無名文化財:04/05/06 21:20
荒らしはスルーで。
まうんてん・りばー氏の「親子円満!」っていうのも
遠回しのヤジだったという考えはいかがなものでしょうか?


93 :重要無名文化財:04/05/06 21:30
>>92
遠回しのヤジ???
意味がわかんない。

94 :重要無名文化財:04/05/06 22:56
一幕の間、お1人様5回位迄にしてほしい
連続出席取りは耳障り

95 :重要無名文化財:04/05/07 01:28
聞いてもよいかにゃ?
「四代目」は「しだいめ」「よだいめ」どっちが一般的?

この前、一日に両方きいたのです。。。

96 :重要無名文化財:04/05/07 01:38
「よだいめ」。
「しだいめ」と聞こえたのは、「しちだいめ」だったんじゃない?

97 :重要無名文化財:04/05/07 01:48
松緑にかかっていた気がしたもんで…。
魚屋…のあの場面で七代目は誰がいたのでしょう???

98 :重要無名文化財:04/05/07 10:46
芝雀。

99 :重要無名文化財:04/05/08 10:37
きのうNHK録画取りだったけど
ナイタヨー!もお見事!もキオイチョー!も
みんな欠席でよかったよかった

100 :重要無名文化財:04/05/08 10:46
>>98
芝雀タンも代目でよばれるようになったか!

101 :重要無名文化財:04/05/08 11:04
てか襲名興行でほかの役者に代数でかけるってアリなんすか?

102 :重要無名文化財:04/05/08 11:52
襲名本人が一緒に出てりゃ控えるんだろうけど、
松緑がいたってことは海老蔵が出てない時だから、いいんでないの?

103 :重要無名文化財:04/05/08 11:54
>>100
誰でも「〜代目」で出席取りする椰子いるから。

104 :重要無名文化財:04/05/08 12:00
“勧進帳”の幕外、これから弁慶の飛び六法です、という場面で、
「親父もおつかれさん!」と一階席センターから掛かった。
場内大爆笑。
そして、そのノリのまま手拍子(!)六法になった。
客は大喜びで場内は大盛り上がりだった。

ただ、私としては こういうのはやめてほしいな・・・と感じた。
最後の部分を、弁慶の六法ショーとして単独に楽しむという見方は、
もちろんアリだと思う。仁木弾正の引っ込みと同じく。
役者が「さあさ、見てください これから皆さんご期待の六法をいたします」
という気分でいる時もある。これもアリ。
こういう時には、チャリ掛けだってアリだと思う。
けれど、私がみた“勧進帳”の弁慶は、團十郎の一世一代かと思うほど、
思いが強く、懐深くかつ必死、それでいて無心という、肚がずーっと続いてる
弁慶だったから、六法だけ抜き出して楽しむ気持ちになれなかった。
板の上の緊張が、あのチャリ掛けでプツッと切れてしまい、余韻がなくなった。
目の前で、美しい宝石をパリンと音をたてて壊された気分だった。
團十郎と海老蔵の二大名跡で弁慶・富樫を演じる歴史的意義をかみしめて芝居する
成田屋親子の“勧進帳”に、チャリ掛けはあわないと思った。

105 :重要無名文化財:04/05/08 12:32
オレは今月の勧進帳をそこまで評価してないし、思い入れもないが、それは酷いと思う。
幕切れにチャリ掛けやられ大爆笑にかると、もう取り戻せないんだよね。
それまでの一時間の感動を、ただのコントに貶めてしまう行為だ。
そんな輩は、終生歌舞伎座出入り禁止にすればよい。

106 :重要無名文化財:04/05/08 12:42
>>104
漏れは、その日に出くわさずで本当によかったと思うよ。
もっとも漏れの日も幕外で「待ってました」と掛かって、
をいをい、それじゃああれだけ舞台でやってたあれは何?
と思ったわけで、舞台の出来とかいう以前の常識でそ。

107 :重要無名文化財:04/05/08 12:49
>>104
だよな。
あの「待ってました」は、いつ聞いても気分悪い。
おまけに今回は富樫の襲名披露なんだし。

108 :107:04/05/08 12:50
ゴメソ。↑は>>106へのレスだった。

109 :重要無名文化財:04/05/08 12:55
チャリ掛けにつられ笑ってしまう場内も悲しい気もするが…。

先に場内アナウンスでも正面玄関前に掲示でもして欲しい。
“場内を爆笑に誘う自己満足な声掛けは禁止します!!”って。

110 :重要無名文化財:04/05/08 13:00
「待ってました」ならまだよかった。
しょっちゅうかかる、お約束みたいなもんだから。
あと、チャリ掛けをすべて否定するつもりはないんだ。
暖かいチャリ掛けで舞台が印象に焼き付くこともあるから。
でも、私が見た日の“勧進帳”幕切れのあの掛け声は・・・・

團十郎が全身全霊で勤めていることはすごくよくわかったし、
子を思う親の心も感じていたから、たしかに「お父さん、すごいよ」
とは思えたんだ。
だから、客席がこんなに涌いてるんだしチャリ掛けもあっていい?
自分が高尚趣味に走ってるだけ?などと、このスレも読んでいた私は
終わってから色々考えたけど、どうしても大事なものが損なわれた・・
という気持ちにしかならず、他の時の“勧進帳”なら許せても、
なぜ今回は駄目なんだろうと自分なりに結構真面目に自問自答した。
それで、私が見た日の團十郎弁慶の肚が「六法ショー」ではなかったからだ
と思った次第。「六法ショー」も大大大好きだけなんだけどね。

けど、私が違うと思っても「六法ショー」と感じた客も多かったんだろうし、
それが間違いか?と問われると、正直すごく難しいや。私にはわからん。

111 :重要無名文化財:04/05/08 13:30
六方ショーだと感じた客が多かったのではなく、
頭から六方ショーだと信じている客が多いだけだよ。


112 :重要無名文化財:04/05/08 13:35
今山川静夫さんが、NHKBS2で掛け声の講釈してました。

113 :重要無名文化財:04/05/08 13:35
何を言ってたの?

114 :重要無名文化財:04/05/08 13:38
>>113
金毘羅歌舞伎が始まったころ、地元の人に声の掛け声を教えてあげたって。
最初はぎこちなかったけど、だんだん板についてきたって。

115 :重要無名文化財:04/05/08 16:25
金丸座がチャリ掛けの殿堂となるのかopt

116 :重要無名文化財:04/05/08 17:19
>>104>>110
それだけ勧進帳に愛着を感じているなら
せめて一回くらい「六方」と書いて欲しかった

117 :重要無名文化財:04/05/08 18:06
>>116
禿しくワロタ。

118 :重要無名文化財:04/05/08 19:56
ろっぽうは、六法とも六方ともいうんだよ。
知らなかったの?

119 :重要無名文化財:04/05/08 23:50
今日も飛び六方の前に「待ってました!」だって。それだけを言いに来た感じ。
バカは締め出してよね。

120 :重要無名文化財:04/05/08 23:54
何を待ってたんだかって感じw

121 :重要無名文化財:04/05/08 23:57
もう「待ってました」ポイントだとインプット済みなんだろうな。
で、その掛け声聞いたアフォが今後同じように掛けていくと。

122 :重要無名文化財:04/05/09 00:01
きょう、おくだ氏発見。「じゅういちだいにぇぇ〜」。
必ず変なところで掛けるにぇ。目立ちたいんでしょうにゃ。

123 :重要無名文化財:04/05/09 00:55
>>120
芝居が終わるのを。

124 :重要無名文化財:04/05/09 02:20
一幕の、鳴り物から三味線の手まで覚えていたら
「変なところ」とは聞こえないぞ

125 :重要無名文化財:04/05/09 07:29
9代目海老様の富樫のときも松緑?弁慶の飛び六方の前に「待ってました!」
かかってたからそういうもんだと思ってたけど。

>>124
へぇ〜。
半信半疑。

126 :重要無名文化財:04/05/09 08:52
>>125
だから、その頃から富樫がいなくなるのを待ってたアフォがいたんでそ。
映像で残っているだけに、後世のアフォがそれを真似るので迷惑倍増。
それと、その勧進帳は海老様の襲名披露だったのかにゃ?

127 :重要無名文化財:04/05/09 09:12
富樫がいなくなるのを待っているのがアフォとは限らないわけだがwww
決めつけるあなたのほうがよほどアフォかも。

128 :重要無名文化財:04/05/09 09:25
じゃあ、こう言い直そう。
その頃から芝居が終わるのを待っていたアフォがたくさんいた、と。


129 :重要無名文化財:04/05/09 09:28
オレの贔屓は富樫か義経で出ることが多いから、
あの「待ってました」は、正直ムカつくね。


130 :重要無名文化財:04/05/09 09:39
>>128
芝居が終わるのを待たれる役者の方がよほどアフォでそ。

>>129
むかつくのはわかる。わしの贔屓のいままでの熱演はなんだったんだ!って
思うわな、そりゃ。

131 :重要無名文化財:04/05/09 09:50
「待ってました!」も駄目な訳か?
漏れはそうは思わん。
なら、なんで幕を引いてしまうんだ?
そのまま富樫も見えるようにしとけばいい。
花道の芝居を単独で見せる演出が歌舞伎にはあるってことだろ。
芝居が連続してないんだよ。
そこからはガイシュツだが六方ショーになる。
(なるにしても、「親父も〜」はひどすぎだね)

歌舞伎は常に全体性とか総合性を保ってる芝居じゃない。
部分だけの楽しさをつまみぐいできるのが歌舞伎のいいところだよ。

132 :重要無名文化財:04/05/09 09:53
>>130
「いままで熱演していたわたしの贔屓」も、
「芝居が終わるのを待たれてるアフォ」ではないのか・・・?
なんか矛盾してるぞ、藻前

133 :重要無名文化財:04/05/09 09:58
>>131
駄目っつーか、あんなヘタくそな六方待ってるなんて、アホだな。
どうせなら、その役者の一番いい見せ場でかけてやりゃいいのに。

134 :重要無名文化財:04/05/09 10:01
>>132
あんた真のアフォ。
むかつく=個人的感情。立場によってだれにでも勝手にむかつけばいい。
アフォ=状況などから判断できる客観的評価でしょ。
それを混同して自分の感情だけでアフォと決めつけるのがおかしい。

少しは頭つかわないと早くぼけちゃいますよ。

135 :重要無名文化財:04/05/09 10:06
>>134の言いたいことがわかりません (´・ω・`)

136 :重要無名文化財:04/05/09 10:10
頭の不自由な人には丁寧に説明してあげるように。>>134
漏れはチケ松で忙しいので。

137 :重要無名文化財:04/05/09 10:14
文章力のない>>134が何回書いたところで、
エスパー以外に真意は伝わるまい(ワラ

138 :重要無名文化財:04/05/09 10:19
>>134
がいいたかったのは
むかつくのは自分だから、勝手に書けばいい。
アフォは他人への決めつけだから、たやすく書いちゃいけない、ってことでそ。
主観とか客観とか使うから、>>135>>136のような人には伝わらない。

今頃書き込んでる俺は負け組か?w

>>133
へたくそな六方よりそれまでの芝居の方がへたくそだったんでは?w

139 :重要無名文化財:04/05/09 10:22
>へたくそな六方よりそれまでの芝居の方がへたくそだったんでは?w

そんなモンにまで無理して声掛けなくていいと思う

140 :重要無名文化財:04/05/09 20:12
土曜日 昼の部1階の後ろの方で
女性が声をかけていたんだが、
わざと 低く声をつぶして成田屋とかけていた。
すごく 聞き苦しいと思った。

女性はかけるのをやめてほしい。

141 :重要無名文化財:04/05/09 20:18
いたいた。きもかった。

142 :重要無名文化財:04/05/10 00:12
今日は「待ってました」ってかかってなかったよね?

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